トピックス

県社研からのお知らせ

九州中学校社会科研究協議会第一回理事会

表題の会が5月26日(金)に宮崎市民文化ホールにて開催されました。

九州各県の理事長・事務局長・研究部長をお招きし、本年度宮崎県で開催される九州大会に向けての協議を行いました。

11月に開催される大会では、各授業者が考案した、「考え続ける主体の育成」を図るための授業を披露できるよう、チーム宮崎で取り組んでまいります。

宮崎にお越しになった先生方、ありがとうございました。

【お知らせ】第2回研究部総会について

 2月28日(火)に令和4年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会第2回研究部総会を行います。

 九州大会報告や指導教諭の先生方による講義もありますので、ぜひたくさんの先生方の参加をお待ちしています。

日時:令和5年2月28日(火)13:20~16:30

会場:宮崎県立西都原考古博物館(1階・ホール)

日程など詳細なお知らせは以下のファイルを参照してください。

R4‗ 第2回研究部総会案内.pdf

九州中学校社会科研究大会(熊本大会)

11月18日(金)に熊本県の熊本大学附属中学校において、上記の大会が開催されました。

熊本県の先生方の研究授業と、九州各県の研究発表が行われ、本県を代表して、西都市立妻中学校の中武秀一郎教諭が発表を行いました。

中武先生の単元を再構成した、地元を教材とした取り組みは大変好評をいただきました。今後の実践が楽しみです。

発表に際して、前日も夜遅くまで勉強会等で支えていただいた先生方のご協力ありがとうございました。

何より、素晴らしい発表を行った中武先生大変お疲れ様でした。

来年の九州大会は宮崎開催です。今回の熊本大会で学んだことを生かし、大会を成功させていきましょう。

第58回宮崎日日新聞教育賞受賞

10月21日(金)表題の賞を本研究会が受賞しました。

これは、これまでの本研究会の実践と、今年度宮崎県で開催された全国NIE大会の成功が評価されてものです。

全国NIE大会において、公開授業や研究発表などを通して本県のNIEの取り組みを紹介していただいた先生方お疲れさまでした。

また、これは県内の社会科の先生方の不断の努力の成果といえる受賞です。

今後もこの賞に恥じないよう、『社会について考え続ける主体を育成する授業の創造』の実現を目指し、チーム宮崎で切磋琢磨していきます。

【お知らせ】授業づくり勉強会の開催について

来週、宮崎市で授業づくりに関する勉強会を行います。

興味のある先生方は、ぜひ参加をよろしくお願いします。

日時:9月28日(水)19時~

場所:宮大附属中学校

zoomでの配信・参加もできます。お気軽にご参加ください。

ミーティングID:912 641 9022

パスコード:944723