トピックス

県社研からのお知らせ

九州中学校社会科研究大会 宮崎大会

表題の大会が11月17日(金)に宮崎市民プラザで開催されました。

これまで宮崎県の先生方がつないでくださった研究の成果を発表することができました。

県内・県外の先生方が非常に高い当事者意識をもって、授業研究会や研究発表会に参加していだきました。各会場で時間が足りないぐらいの活発な質問・意見交換が行われていました。

終了後のアンケート結果を見ると、好評な意見が多かったです。改善点については、今後の研究に活かしていきたいと思います。

地理的分野 公開授業 宮崎市立赤江東中学校 兒玉泰輔先生

公開授業 公民的分野 国富町立木脇中学校 渡邊直人先生

公開授業(映像視聴) 歴史的分野 宮崎市立住吉中学校 永德智彦先生

研究発表 地理的分野 諸塚村立諸塚中学校 平田太亮先生

研究発表 歴史的分野 門川町立門川中学校 丸山翔太先生

研究発表 公民的分野 都城市立小松原中学校 瀧﨑佑太先生

また、今回の大会に際しては、会場となった宮崎市民プラザの職員の皆様、司会を担当していただいた教頭先生方、指導助言をいただいた宮崎大学や県教育委員会の先生方に大変お世話になりました。

多くの皆様のおかげで、大会を成功させることができました。感謝申し上げます。

九州中学校社会科教育研究協議会第2回理事会

表題の会が11月16日ウェルシティ宮崎にて開催されました。

明日いよいよ、九州中学校社会科研究大会宮崎大会が行われます。

九州各県の理事長・事務局長・研究部長の先生方をお招きし、明日の大会についての確認を行いました。

チーム宮崎で今大会に向けて準備してきました。

明日、県内外の先生方と、様々な視点から協議ができればと思っております。

参加される先生方は会場までお気をつけてお越しください。

令和5年度宮崎県中社研総会開催

6月20日(火)に上記の総会が、赤江東中学校にて開催されました。

総会後は、研究授業として、赤江東中学校の兒玉泰輔教諭による、地理的分野「九州地方」の授業が行われました。今年度本県にて開催される九州大会に向けて、大変提案性のある授業でした。

その後、事後研究会にて、県内の様々な先生から多くのご意見・ご質問をいただき、研究を深めることができました。ご意見の中で、「九州大会の授業をとーーーっても期待しています」と大変励みになるような発言もありました。

宮崎県では九州大会に向けて、各地区に分かれて勉強会など準備を行っています。チーム宮崎で九州大会を成功させましょう。

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

また、会場を提供いただいた赤江東中学校の皆様、大変お世話になりました。

九州中学校社会科研究協議会第一回理事会

表題の会が5月26日(金)に宮崎市民文化ホールにて開催されました。

九州各県の理事長・事務局長・研究部長をお招きし、本年度宮崎県で開催される九州大会に向けての協議を行いました。

11月に開催される大会では、各授業者が考案した、「考え続ける主体の育成」を図るための授業を披露できるよう、チーム宮崎で取り組んでまいります。

宮崎にお越しになった先生方、ありがとうございました。

【お知らせ】第2回研究部総会について

 2月28日(火)に令和4年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会第2回研究部総会を行います。

 九州大会報告や指導教諭の先生方による講義もありますので、ぜひたくさんの先生方の参加をお待ちしています。

日時:令和5年2月28日(火)13:20~16:30

会場:宮崎県立西都原考古博物館(1階・ホール)

日程など詳細なお知らせは以下のファイルを参照してください。

R4‗ 第2回研究部総会案内.pdf

九州中学校社会科研究大会(熊本大会)

11月18日(金)に熊本県の熊本大学附属中学校において、上記の大会が開催されました。

熊本県の先生方の研究授業と、九州各県の研究発表が行われ、本県を代表して、西都市立妻中学校の中武秀一郎教諭が発表を行いました。

中武先生の単元を再構成した、地元を教材とした取り組みは大変好評をいただきました。今後の実践が楽しみです。

発表に際して、前日も夜遅くまで勉強会等で支えていただいた先生方のご協力ありがとうございました。

何より、素晴らしい発表を行った中武先生大変お疲れ様でした。

来年の九州大会は宮崎開催です。今回の熊本大会で学んだことを生かし、大会を成功させていきましょう。

第58回宮崎日日新聞教育賞受賞

10月21日(金)表題の賞を本研究会が受賞しました。

これは、これまでの本研究会の実践と、今年度宮崎県で開催された全国NIE大会の成功が評価されてものです。

全国NIE大会において、公開授業や研究発表などを通して本県のNIEの取り組みを紹介していただいた先生方お疲れさまでした。

また、これは県内の社会科の先生方の不断の努力の成果といえる受賞です。

今後もこの賞に恥じないよう、『社会について考え続ける主体を育成する授業の創造』の実現を目指し、チーム宮崎で切磋琢磨していきます。

【お知らせ】授業づくり勉強会の開催について

来週、宮崎市で授業づくりに関する勉強会を行います。

興味のある先生方は、ぜひ参加をよろしくお願いします。

日時:9月28日(水)19時~

場所:宮大附属中学校

zoomでの配信・参加もできます。お気軽にご参加ください。

ミーティングID:912 641 9022

パスコード:944723

令和4年度九州大会発表のための研究授業

9月22日(木)表題の研修が行われました。

西都市立妻中学校の中武秀一郎教諭による

地理的分野日本の諸地域「地域の在り方 西都市~人口、産業を中核とした考察~」という単元構成でした。

授業では、日本の諸地域を学習し得たしくみを用いて、身近な地域の課題解決に取り組ませていました。

このような授業を通して、「社会について考え続ける主体」を育成することが授業のねらいであり、単元のねらいとなっていました。

生徒たちの素直で一生懸命な姿勢が印象的な授業でした。

久しぶりの対面での授業研究となり、研修会でもさまざまな意見交換があり有意義な研修となりました。

 

中武教諭をはじめ、授業づくりに協力していただいた先生方誠にありがとうございました。

また、会場を提供していただいた妻中学校の皆様にも感謝申し上げます。

今回の研修を生かし、九州大会での発表につなげていきます。

【お知らせ】令和4年度県中社研夏季研修会について

8月8日(月)に令和4年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会
夏季研修会 を開催いたします。

新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年度はオンラインで開催いたします。

時間も午後からの研修になりますので、ぜひ、ご参加よろしくお願いいたします。

日時:令和4年8月8日(月)13:20~16:30

形式:ZOOMを使用したオンラインによるリモート

ミーティングID:912 641 9022

パスコード:944723

その他詳細な日程については、下記のファイルをご参照ください。

夏季研資料 日程(オンライン開催).pdf

【お知らせ】勉強会について

令和5年度の中学校社会科九州大会に向けた勉強会の第2回を開催いたします。

6月28日に開催した1回目の勉強会に、たくさんの先生方に参加して頂き、大変有意義な勉強会になりました。

前回参加されていない先生方も大歓迎です。

興味のある先生方は、ぜひご参加よろしくお願いします。

日時:7月26日(火)19:00~

場所:宮崎大学教育学部講義棟 L413教室

 

zoomでの配信・参加もできます。お気軽にご参加ください。

ミーティングID:912 641 9022

パスコード:944723

【お知らせ】授業づくり勉強会について

来週、宮崎市で授業づくりに関する勉強会を行います。

興味のある先生方は、ぜひ参加をよろしくお願いします。

日時:6月28日(火)19時~

場所:宮大附属中学校

zoomでの配信・参加もできます。お気軽にご参加ください。

ミーティングID:912 641 9022

パスコード:944723

令和4年度第一回総会

1 日時 6月16日(木)

2 場所 オンライン開催

3 時間 13:15~受付

     16:20 終了予定

4 内容 ①R4年度 年間計画・予算等確認

     ②講義~社会科の授業づくりについて~(宮崎大学藤本先生)

     ③R4九州大会(熊本)について

     ④R5九州大会(宮崎、県央地区)について

オンライン通信による通信費等は自己負担になりますので、学校の通信環境を使用するなどしてください。

会員の先生方のご参加よろしくお願いいたします。

 

【問い合わせ】 西都市立三納中学校 福嶋章

        TEL 0983‐45‐1122

【重要】令和3年度宮中社夏季研修会の中止について

 8月6日(金)に西都原考古博物館で予定されていた今年度の夏季研修会(任意の勉強会)は、4日に宮崎県が新型コロナウィルス感染拡大の警報レベルをレベル3に引き上げたことを受け、中止とします。
 なお、事務局員の先生方につきましては別に案内した通りオンラインにて会議を行います。

【お知らせ】令和3年度宮中社夏季研修会のお知らせ

☆宮崎県が新型コロナウィルスの警報レベルをレベル3に引き上げられたことを受け、本研修は中止となりました。参加予定の先生方につきましては大変申し訳ありません。

☆本会としましては今後も研修等を充実させて少しでも先生方に還元できるよう努力していきますのでよろしくお願いします。その折には本HP等で案内させていただきます。


[会 名]さすらい夏季研修会(今年度も任意の勉強会となります)
[主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
日 時]令和3年8月6日(金)10:00〜16:00
[場 所]西都原考古博物館
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[内 容]※研修内容は予告なく変更する場合があります。
     9:40-10:00 受付
      10:00-10:15 開会行事(挨拶、日程説明、諸連絡 他)
         10:15-11:00   施設見学、体験 
         11:10-12:30   模擬授業づくり(グループ別)
                             ・各分野に分かれての模擬授業づくり
         12:30-13:30   昼食、事務局会①(13:00~13:30)
         13:30-14:30   県研究大会(西諸)の指導案検討
                             ・地理的分野(東南アジア)での授業を予定
         14:40-15:40   九州大会研究発表準備
                             ・歴史的分野(土呂久公害を教材として)
         15:40-15:50   
閉会行事(挨拶、諸連絡 他)
         15:50-16:30   事務局会②

[備 考]
☆本研修は新型コロナウィルス感染拡大の状況により、中止となる場合がございます。その場合は本HPでお知らせしますので、随時、ご確認ください。
◯今年度の夏季研修会は任意の勉強会となりますので、参加される先生方は、年休等を取得していただいた上での参加となりますので、ご注意ください。そのため本会の案内文書も各学校には配付しておりません。

【問い合わせ】
 宮崎市立清武中学校 佐土瀬英嗣[TEL:0985–85–2011]

令和3年度宮中社第1回研究部総会のお知らせ

☆多くの先生方のご参加ありがとうございました。
[会 名]令和3年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会第1回研究部総会
[主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
[日 時]令和3年6月25日(金)13:20〜16:30
[場 所]オンライン開催
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[内 容]・総会
     ・授業研究会 宮崎西高等学校附属中学校 指導教諭 木幡佳子
      ※事前に宮崎県教育研修センターHPの『いんたーネットでe-研修』内で
       公開れている同教諭の「どうする!?北方領土問題!!平和的・友好的
       な解決策を提案しよう」の動画を視聴し、研究会に参加してください。

    ・情報交換
     [申込み]※今年度はオンライン開催となります。

    


           ◯参加される先生は下記URLから、お申し込みください。
           【URL】http://forms.gle/mX5yQzHaPf5oBrd16→締め切りました。
     
           ◯QRコードからの申し込みも可能です。→締め切りました。            

     




【問い合わせ先】
 宮崎市立清武中学校 事務局長 佐土瀬英嗣(0985ー85ー2011)

R3九州中学校社会科研究大会における研究発表者募集について

令和3年度九州中学校社会科教育研究大会における研究発表者を募集します。下記の応募資格をご確認の上、応募フォームに(※)記入をお願いします。(宮崎県中学校教育研究会社会科部会)
※宮崎市に勤務されている会員の方はひむかネットワークではGoogleのサービスが利用できない場合があります。お手数ですが、個人のスマホやタブレット等で申し込みをお願いします。

【応募資格】
①宮崎県内の中学校に勤務している社会科教諭であること。
②本会の会員であること。
③次年度、歴史的分野を受け持つ予定の方。
※令和3年度九州中学校社会科研究大会佐賀大会は紙面発表の予定です。

【応募フォーム】
https://forms.gle/MJgz3t4ygpw9qCk67
【締切日】
 2021年4月16日(金)
※本応募は締め切りました。応募してくださった先生方ありがとうございました。

【お知らせ】令和2年度宮中社第1回研究部総会のお知らせ

☆多くの先生方の参加をいただきました。ありがとうございました。
[会 名]令和2年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会第1回研究部総会
[主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
[日 時]令和3年2月12日(金)13:20〜16:20
[場 所]宮崎市内にお勤めの事務局の先生:宮崎市立生目台中学校
             上記以外の先生:オンライン参加
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[内 容]・会長講話   講 師:生目台中学校 校長 安藤 真二
     ・九州大会報告 報告者:日之影中学校 教諭 早田 泰大
     ・令和3年度西諸研究大会進捗状況報告
     ・情報交換
       ①コロナ禍における各地区、各学校の社会科の取組み
       ②新学習指導要領完全実施に向けた取組み
[申込み]◯今年度はオンライン開催となります。
     ◯参加される先生は下記URLから、お申し込みください。
     【URL】https://forms.gle/HpgNavqCzQj3YRDz6 (受付を終了しています)
     
     ◯下記のQRコードからの申し込みも可能です。(受付を終了しています)
            
     ◯本HPの右上のURLもしくはQRコードからも申込み可能です。

【問い合わせ先】
 [研修全般に関すること]美郷町立西郷中学校 草刈 淳  0982-66-2013
 [申し込みに関すること]五ヶ瀬中等教育学校 佐土瀬 英嗣 0982-82-1255

【授業報告】R2年九中社大分大会に係る研究授業について

【授 業】令和2年度九州中学校社会科教育研究会大分大会における研究発表に係る研究授業
【日 時】令和2年7月14日

【会 場】日之影町立日之影中学校
【授業者】早田 泰大 教諭[日之影町立日之影中学校]

【単 元】地方自治と私たち
      ~日之影の今と向き合い未来を考える~
【指導案】会員専用ページに公開中 
【報 告】
 今回の授業は、社会科を契機とした学びの構築に挑んだ授業であった。その中心となるのが、社会科と総合的な学習の時間(以下、総学)のクロスカリキュラムである。社会科と総学は育成する資質や能力は違えど、課題解決的な学習を行う部分や社会参画など、社会科における公民的資質の育成など重なる部分は多いと考えられる。
 日之影中は、昨年度から総学でふるさとの課題と向き合い、その解決策を探究する「ひのかげ近未来会議」に取り組んでおり、生徒たちは本授業までに町の課題解決のアイデアを創造していた。早田教諭は、それらのアイデアを社会科の授業に組み込み、より探究させるべく、年間を通してのクロスカリキュラムを組んでいる。
 具体的には、総学で生徒たちが考えた解決のアイデアに、社会科学習で働かせる社会的な見方や考え方である「地方自治」と「地方財政」の2つの概念を加えることで、それぞれの課題に対する理解や解決策をより深めさせていくというものである。
 前時に引き続き、授業の序盤では、生徒たちは自分たちの解決のアイデアが実現可能かどうか総学の際には見られなかった「地方財政」という視点を踏まえながら吟味を行う姿が見られた。その中で自然と財源を確保できれば、よりアイデアを膨らますことができると考えるようになっていた。そこで提示されたのが「地方債や地方交付金」
、「クラウドファンディング」、「ゼロ予算」という3つの財源確保の方法である。授業者の発問により、生徒たちは自分たちの解決策にあった財源確保の方法を選択していった。そこに、授業者はあえて「地方自治」の見方や考え方についても言及し、自分たちの選択した財源確保の方法は「地方自治」の視点から考えるとどうなのかという新たな問いを生ませ、より深い学びを目指した。
 また本授業では、深い学びを実現するためにジグソー法などの協働的な学習が積極的に組み込まれてあった。生徒自身がタブレット端末の操作しながら、グループでプレゼンする姿など、GIGAスクール構想を意識した場面も見られた。
 社会科と総学のクラスカリキュラムという、これまで連携がしやすいと思われながらも、なかなか先行事例が生まれなかった部分の試金石となりうる実り多い授業実践であった。(五ヶ瀬中等 佐土瀬)

【お知らせ】令和2年度九中社大分大会に向けた研究授業について

☆新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今回は限られた先生での開催となりました。
【名 称】令和2年度九州中学校社会科教育研究会大分大会に向けた研究授業および授業研究会 
     ※今年度の大分大会は中止、文書による研究発表となります。
【日 時】令和2年7月14日(火)13:30~16:10
【場 所】日之影町立日之影中学校
【授業者】早田 泰大 教諭[日之影町立日之影中学校]
【単 元】公民的分野『地方自治と私たち』
【日 程】
     受  付      ~13:30
     開会行事 13:30~13:50 【内容】あいさつ、趣旨説明 等
     研究授業 14:00~14:50 
    授業研究会 15:00~16:00 【内容】授業者反省および研究協議
     閉会行事 16:00~16:10 【内容】あいさつ、諸連絡

【備 考】〇今回は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、大変申し訳ありませんが、
      参加人数を制限して開催します。(該当の先生方には文書発送済み)
     〇授業や研究会の様子は後日HPに掲載する予定です。

【お知らせ】令和2年度第1回研究部総会&夏季研修会の中止について

 標記の通り、予定していました令和2年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会の第1回研究部総会と夏季研修会は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、中止とします。
 さすらい勉強会の開催が可能となりましたら、随時HP等でお知らせいたします。

【お知らせ】令和元年度宮中社第2回研究部総会について

☆多くの先生方、学生のみなさんのご参加ありがとうございました。
[会 名]令和元年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会第2回研究部総会
[主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
[日 時]令和2年2月14日(金)9:15~16:10
[場 所]宮崎大学地域デザイン棟
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[内 容]・九州中社沖縄大会報告
     ・各地区報告
     ・講義 等を予定しています。

※HPへの掲載が遅くなりました。申し訳ありません。たくさんの先生方のご参加お待ちしております。

【お知らせ】第46回宮中社研究大会「西都児湯大会」のご案内(二次案内)

☆多くの先生方のご参加ありがとうございした。
【二次案内】
 [会 名]令和元年度第46回宮崎県中学校社会科教育研究大会「西都児湯大会」
 [主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会
 [後 援]宮崎県教育委員会
[大会主題]社会について考え続ける主体を育む社会科学習の創造
 [日 時]令和元年10月25日(金)10:00~16:00
 [場 所]宮崎県立西都原考古博物館 ホール(1階)
 [授業者]公民的分野 新富町立富田中学校 串間 敬一 教諭
      歴史的分野 西都市立妻中学校 島津 旭宏 教諭
 [案 内]令和元年度第46回宮中社研究大会「西都児湯大会」(二次案内).pdf

【授業報告】R1 宮中社総会における研究授業について

《報告①》
【授業名】令和元年度宮中社第1回研究部総会における研究授業

【日 時】令和元年6月28日
【会 場】宮崎大学教育学部附属中学校
【授業者】馬﨑 大輔 教諭[日向市立日向中学校]
【単 元】参勤交代
【指導案】会員専用ページに掲載
【報 告】
 今回の授業のいいところ・見所は、メタ学習(ちょっと第三者的に授業を見てみる)が見られたこと。今回の授業には2つの側面があり、認識変容の確認としては、勉強した後の方が賢くなっているということは、どこの学校でも必要である。歴史の意義の発見という面では、「なぜ歴史を学ぶのか」、歴史に関わる態度や解釈をつくることでなる。今日の質疑は、いかに認識変容を強くするのかの議論であった。45分間の授業で、歴史も子どもたちも変わったことに挑戦したことが素晴らしかった。[高崎中 熊谷]

《報告②》
【授業名】令和元年度宮中社第1回研究部総会における研究授業
【日 時】令和元年6月28日
【会 場】宮崎大学教育学部附属中学校
【授業者】佐土瀬 英嗣 教諭[宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校]
【単 元】世界各地の人々の生活
【指導案】会員専用ページに掲載
【報 告】
 昨年行われた小牧先生(宮大附中)の授業提案とその後の授業研究会で出された意見をもとに、再び同じ単元や教材を用いて授業が行われた。授業はまず冷帯地域の場所や気候、人々の生活など地理的特色を学習することから始まった。その後、ログハウスを題材に人間と自然の相互依存関係を矢印を使って表現することにチャレンジ。次に冷帯地域で見られる高床式の木造住居の資料から、高床にする理由を考えた。その中で、人間は自然環境に影響を受けるが、人間が生活の向上のために生み出した暖房により永久凍土を溶かすという逆の影響にも気づく。授業の最後では、新たに近代化というキーワードのもと、建物のコンクリート化が進み、高床式のマンションが登場したこと、それにより人間と自然の相互依存関係のバランスが取れたと思った矢先、そのマンションすらも傾きが見られることなど、人間と自然の相互依存関係は、これらかも続いていくことに気づかせ、「私たちはどのように自然とつきあうべきか」という単元を通した問いを再び提示し、授業を終えた。昨年度の反省を活かし構成された授業展開や資料の工夫、板書など多くの部分で今後の参考になり得る部分があった。最後に、授業者は、協力してくださった宮崎大学教育学部附属中学校の関係者のみなさま、授業協力をしてくれた宮大附中の生徒や、授業機会や教室を提供してくださった郡先生に感謝の言葉を口にしていた[小林中 永田]

【お知らせ】第46回宮中社研究大会「西都児湯大会」のご案内(一次案内)

【一次案内】
 [会 名]令和元年度第46回宮崎県中学校社会科教育研究大会「西都児湯大会」
 [主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会
 [後 援]宮崎県教育委員会
[大会主題]社会について考え続ける主体を育む社会科学習の創造
 [日 時]令和元年10月25日(金)10:00~16:00
 [場 所]宮崎県立西都原考古博物館
 [案 内]令和元年度第46回宮中社研究大会「西都児湯大会」(一次案内).pdf

【お知らせ】令和元年度宮中社夏季研修会の開催について

[会 名]令和元年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会夏季研修会
[日 時]令和元年8月8日(木)
[時 間]10:00~16:00 ※事務局の先生方9:45~16:30
[場 所]西都原考古博物館
[日 程]
     受  付 10:00~10:10
     開会行事 10:15~10:25
 九州大会発表競技 10:30~11:00 【地理的分野発表者】都城市立妻ケ丘中学校 伊東 浩二 教諭
     講 義Ⅰ 11:10~12:00 【講師】宮崎市立住吉中学校 猪野 滋 校長先生
    昼食・休憩 12:00~12:50
     演  習 13:00~14:00 【内容】西都児湯大会2分野の指導案検討
     講 義Ⅱ 14:10~15:00 【講師】西都市立三納小中学校 渡部 誠一郎 校長先生
    講義・演習 15:00~16:00 【内容】単元プリント作成
     閉会行事 16:00~16:05
[その他]
・都合により、研修内容を変更する場合があります。ご了承ください。
・会員でない先生方の参加につきましては、会員の先生方や事務局、各地区の理事長の先生にご相談ください。
・今年度の夏季研修会は8月8日の一日開催です。翌8月9日の「さすらい勉強会」(詳細はHP掲載)は任意の勉強会となりますのでご注意ください。

【追加】
・夏季研修終了後、懇親会(高鍋町:たかなべギョウザ)を予定しております。多くの先生方のご参加お待ちしております。詳細は当日に連絡致します。

【お知らせ】さすらい勉強会について

[会 名]さすらい勉強会
[主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
[日 時]令和元年8月9日(金)9:00~16:00 ※事務局の先生方 8:30~16:30
[場 所]宮崎県教育研修センター
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[内 容]
20190809 さすらい勉強会(詳細).pdf

【お知らせ】平成30年度宮中社第2回研究部総会について


[会 名]平成30年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会第2回研究部総会
[日 時]平成31年2月15日(金)
[時 間]9:30~16:10 ※事務局の先生方(8:50~16:30)
[場 所]みやざき歴史文化館(2階研修室) 宮崎市大字芳土2258番地3
[日 程]
     受  付  9:15~ 9:30
     開会行事  9:30~ 9:40
九州大会報告・質疑  9:50~10:25 【内容】1 地理的分野
                          2 公民的分野
                          3 歴史的分野報告及び研究発表
                          4 全体質疑
     講 義Ⅰ 10:30~12:00 【講師】宮崎大学教育学部 藤本 将人 先生
    昼食・休憩 12:00~13:00
各地区活動状況報告
  および研究発表 13:05~14:30 【内容】1 東臼杵 2 西臼杵 3 西都・児湯
                          4 西 諸 5 宮 東 6 南那珂
                          7 都 北
     講 義Ⅱ 14:40~15:50 【内容】「プロフェッショナルの流儀~有田勝則流生き方~
                            延岡市立東海中学校教頭 有田 勝則 先生
     閉会行事 15:00~16:10
[その他]
・諸都合により、研修内容が変更する場合があります。ご了承ください。
・会員でない先生方の参加につきましては、会員の先生方や事務局、各地区の理事長の先生にご相談ください。

【授業報告】各地区から研究授業の報告が届きました。

《報告①》
【授業名】平成30年度延岡市学校教育研修所中学校社会科部会における研究授業
【日 時】平成30年11月27日
【会 場】延岡市立西階中学校
【授業者】尾原 雄樹 教諭[延岡市立西階中学校]
【単 元】行政の仕組み
【指導案】会員専用ページに公開
【報 告】
 ここまで授業者の尾原先生を中心に授業検討会を重ね、規制緩和を題材に企業と消費者の立場になって捉え、そのメリットとデメリットを考える授業を構想しました。
 尾原先生には規制緩和前後のタクシーの稼働台数や運転手の賃金の変化を表す資料を準備し、班で対話的に読み取らせ、プレゼンテーションを活用した授業を提供していただきました。
 規制緩和という生徒が実感しにくい題材を、いかにわかりやすく具体的な資料を提示して考えさせるか、尾原先生の熱意が感じられた授業でした。検討会の運営をはじめ、東臼杵地区の先生方のご協力ありがとうございました。(西階中 早田)

《報告②》
【授業名】平成30年度西臼杵郡教育研究会中学校社会科部会における授業
【日 時】平成30年12月13日
【会 場】高千穂町立高千穂中学校
【授業者】川野 将太 教諭[高千穂町立高千穂中学校]
【単 元】オセアニア州
【指導案】公開未定
【報 告】
 地理的分野「世界の諸地域」オセアニア州において、オーストラリアの都市ダーウィンの発展からオセアニア州とアジア州の関係を考察していくという研究授業であった。授業の内容は、オーストラリア中央部のアリススプリングス周辺で採掘される鉱産資源を大陸のどの方角に運ぶのかという問いから始まる。生徒は、これまでの学習で学んだ立地や消費、貿易などの社会的な見方を使って答えを予想した。そこで教師は、オーストラリアの貿易相手国の変化や中国語で書かれたダーウィン港の看板といった複数の資料を提示した。ここには資料の読み取る力を身に付けさせたいという教師の生徒観から来る思いもある。教師とともに一つ一つ丁寧に資料の読み取る作業を通して、近年のオーストラリアとアジアとの関係に気づいた生徒の反応がとても印象的であった。なお、今回の研究授業は宮崎大学教職大学院の初任者サポートのプログラムに本部会も参加させていただく形を取らせていただきました。宮崎大学教職大学院の先生方や学生の皆様に感謝申し上げます。(五ヶ瀬中等 佐土瀬)

【勉強会】第4回さすらい勉強会(都北地区)の報告について

 10月20日、都城市・三股町合同授業構想検討会に参加させていただく形で、第4回さすらい勉強会を開催しました。授業構想検討会では、11月に都北地区にて研究授業を提供してくださる都城市立山之口中学校の岩切先生を中心に、生徒たちが山之口町に建設が予定されている2巡目宮崎国体の陸上競技場を通し、地域の魅力に気づくという授業構想の検討が行われました。検討会での意見をふまえ、岩切先生は実際に県の委員会を訪問し、インタビュー調査を行ったり、誘致に関わった当事者の方々の声も授業に反映させていきたいという思いも語られていました。身近かつ話題性があり、生徒たちにとって切実感のある題材を、いかにわかりやすく教材化するかということにチャレンジされている姿に、授業内容のみならず、多くのことを学ばせていただきました。会の運営も含め、都北の先生方ありがとうございました。
 「さすらい勉強会」は毎月第3土曜日(原則)に、各地区をさすらいながら開催しております。今後も多くの先生方のご参加お待ちしております。

【勉強会】西臼杵地区勉強会について(報告)

 10月16日、高千穂町立高千穂中学校において、西臼杵地区勉強会が行われました。勉強会では、12月に西臼杵地区の研究授業(高千穂中)をされる川野先生の授業検討が中です。地理的分野の『世界の諸地域 オセアニア州』で、新学習指導要をふまえた単元づくりを考えています。単元を通して、どのような社会的な見方や考え方を身につけさせるのか、どう働かせるのかと日々議論しています。舞台はオーストラリアのダーウィン。「なぜオーストラリア大陸の中央部の資源をダーウィンに運ぶのか」など、生徒たちがどのような問いを立てるかを想像しながら授業構想を行っています。12月13日(予定)の研究授業の準備を行っています。次回は11月6日18時30分からを予定しています。

【お知らせ】過去の学習指導案(会員専用)を更新しました。

会員専用ページの過去の学習指導案に以下の指導案を追加しました。
04九州大会(研究発表)→4-1 地理的分野→27 食材から見える日本の農林水産業(宮崎)[平松憲太郎先生] 

 なお、会員専用ページにアクセスするには専用のID、パスワードが必要です。詳しくは下記を参照ください。

会員/事務局専用ページへのログイン方法(スマホ、タブレット).pdf
会員/事務局専用ページへのログイン方法(パソコン).pdf

【お知らせ】第4回さすらい勉強会について

[会 名]第4回さすらい勉強会(都城市・三股町合同授業構想・検討会)
[主 催]都城市・三股町合同中学校教育研究会社会科部会、宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
[日 時]平成30年10月20日(土)15:00 ~17:00
[場 所]都城市立山之口中学校
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[内 容]
 今回は、都城市・三股町合同の授業研究会に向けての授業構想・検討を行う予定です。多くの先生方のご参加お待ちしております。

【勉強会】西臼杵地区勉強会について(報告)

 9月25日、高千穂町立高千穂中学校において、西臼杵地区勉強会が行われました。勉強会では、12月に西臼杵地区の研究授業(高千穂中)をされる川野先生の授業検討がなされました。
 地理的分野の『世界の諸地域 オセアニア州』で、新学習指導要をふまえた単元づくりを考えています。舞台はオーストラリアのダーウィン。次回は10月16日18時30分からを予定しています。

【お知らせ】過去の学習指導案(会員専用)を更新しました。

会員専用ページの過去の学習指導案に以下の指導案を追加しました。
04九州大会(研究発表)→4-2歴史的分野→20180706 ペリー、日本に来るってよ(鹿児島)[島崎博英先生]

 なお、会員専用ページにアクセスするには専用のID、パスワードが必要です。詳しくは下記を参照ください。
会員/事務局専用ページへのログイン方法(スマホ、タブレット).pdf
会員/事務局専用ページへのログイン方法(パソコン).pdf

【重要】第3回さすらい勉強会についてのお詫びと変更

第3回さすらい勉強会の内容の一部を変更いたします。急な変更になりましたことを心よりお詫び申し上げます。当日は多くの先生方のご参加お待ちしています。
【変更前】
「プロフェッショナル仕事の流儀~有田勝則流生き方~」延岡市立東海中学校教頭 有田勝則先生
【変更後】
「永富流 県立入試問題の授業化」五ケ瀬町立五ケ瀬中学校教頭 永富雅樹先生

【勉強会】第2回さすらい勉強会(宮東地区)の報告について

 7月21日、宮崎大学にて第2回さすらい勉強会が行われました。今回は、宮崎大学教育学部吉村先生、藤本先生のご協力もあり、宮崎大学教育学部3年生の研究発表会に参加させていただきました。これから宮崎県の教育を担っていく若者たちのアイデアや情熱をたくさんもらうことのできた有意義な会となりました。次回は、8月10日に宮崎県教育研修センターをお借りして、第3回さすらい勉強会が行われます。詳しくはトピックスに掲載している「2018/7/21【お知らせ】第3回さすらい勉強会について」にてご確認ください。

【授業報告】H30 九中社鹿児島大会に係る研究授業について

【授業名】平成30年度九州中学校社会科教育研究会鹿児島大会における研究発表に係る研究授業
【日 時】平成30年7月6日
【会 場】延岡市立北川中学校
【授業者】島崎 博英 教諭[延岡市立北川中学校]
【単 元】「解釈を変える・創る」歴史授業
      ~ペリー、日本に来るってよ~
【指導案】会員専用ページに公開予定(後日)
【報 告】
 本授業は、歴史の本質は解釈であるという考えに立脚し、歴史にはさまざまな説明の可能性と選択に対して開かれていることを認識させる方法論としての「解釈批判学習」(児玉2005)の考えをもとに、新たなアプローチで中学校歴史学習を構築していくものであった。授業は小学校での既得の知識によるペリー来航への解釈を、これまでとは別の資料を提示し吟味させていく過程で、新たな解釈を構築させ、歴史の本質にせまっていった。授業冒頭、生徒はペリー来航に対し、「ペリーの強気な交渉態度により、強引に日米和親条約を締結させられた」という解釈をしていた。しかし、大統領の国書からペリーは日本との通商(貿易)も目的としていたが実現しなかったことを知り、自らの解釈に疑問を抱きはじめる。そこで当時の交渉担当であった林復斎の交渉記録やオランダ別段風説書、通航一覧という新たな資料を提示していくことで、生徒の中に、日米和親条約は、日本とペリーが対等に交渉した結果だったという新しい解釈を構築させていくという授業構成がなされていた。新たな資料が提示されるたびに、悩みながらも、新たな解釈を構築していこうとする生徒の姿が非常に印象的であった。さらに、次時以降では、一つの資料のよって歴史的事実の解釈は変わるという歴史の本質を理解し、その見方や考え方をもって現代の社会的事象を見ていくという内容が予定されている。今後の展開が非常に楽しみとなる授業内容であった。

【参考文献】
 ・児玉康弘(2005),「中等歴史教育内容開発研究」風間書房
 ・島崎博英(2017),「中学校歴史学習における解釈批判学習の構成」宮崎大学教育学部社会科教育派遣研究生

【お知らせ】第3回さすらい勉強会について

[会 名]第3回さすらい勉強会 ※第4回→第3回に修正しました。
[主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
[日 時]平成30年8月10日(金)9:00 ~16:00
[場 所]宮崎県教育研修センター
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[内 容]第3回さすらい勉強会のお知らせ.pdf
[その他]
〇前日の8月9日の夏季研修会は一日開催です。第3回さすらい勉強会は任意の勉強会ですので、お間違えにならないようご注意ください。
〇若手、中堅、ベテラン問わず、授業談義やその他の話で盛り上がりましょう。
〇[内容]に添付されていますの「第3回さすらい勉強会のお知らせ」(PDF)の内容が一部変更となります。詳しくはトピックスに掲載されています「【重要】第3回さすらい勉強会のお詫びと変更についてご覧ください。

【お知らせ】平成30年度宮中社夏季研修会の開催について

☆無事終了しました。多くの先生方のご参加に感謝いたします。
[会 名]平成30年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会夏季研修会
[日 時]平成30年8月9日(木)
[時 間]9:00~16:00 ※事務局の先生方(8:30~16:30)
[場 所]宮崎県教育研修センター
[日 程]
    【8月9日(木)】
     受  付  8:45~ 9:00
     開会行事  9:00~ 9:15
 九州大会発表協議  9:20~10:20 【歴史的分野発表者】延岡市立北川中学校 島崎 博英 教諭
     講 義Ⅰ 10:30~11:30 【内容】「県立入試・みやざき学力調査の分析を通して」
                            宮崎県教育研修センター 田中 義栄 指導主事
     演 習Ⅰ 11:40~12:30 【内容】「テスト問題を授業する」
    昼食・休憩 12:30~13:20
     講 義Ⅱ 13:20~13:50 【内容】「税務署・弁護士会から」
     講 義Ⅲ 14:00~15:30 【講師】宮崎大学教育学部教授 吉村 功太郎 先生
     演 習Ⅱ 15:40~16:00 【内容】「県版ノートについて」
     閉会行事 16:00~16:15
[その他]
・諸都合により、研修内容が変更する場合があります。ご了承ください。
・会員でない先生方の参加につきましては、会員の先生方や事務局、各地区の理事長の先生にご相談ください。
・今年度の夏季研修会は8月9日のみの一日開催となります。翌8月10日は「第4回さすらい勉強会」となっています。「第4回さすらい勉強会」は任意の勉強会です。お間違えにならないようご注意ください。

【お知らせ】第2回さすらい勉強会について

☆無事終了しました。たくさんのご参加ありがとうございます。
[会 名]第2回さすらい勉強会 ※第3回→第2回に修正しました。
[主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
[日 時]平成30年7月21日(土)13:00~17:00頃
[場 所]宮崎大学講義棟L102教室
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[持参物](もし、あれば)おススメの本を1冊(授業に使えそうな本はもちろんのこと、ジャンルは問いません。)
[その他]
〇今回は、宮崎大学教育学部藤本先生のご協力のもと、宮崎大学教育学部3年生の研究発表会への参加をご了承してただいております。たくさんの先生方の参加お待ちしております。
〇若手、中堅、ベテラン問わず、授業談義やその他の話で盛り上がりましょう。

【授業報告】H30宮中社総会における研究授業について

【授業名】平成30年度宮中社第1回研究部総会における研究授業
【日 時】平成30年6月16日
【会 場】宮崎大学教育学部附属中学校
【授業者】小牧 祐一 教諭[宮崎大学教育学部附属中学校]
【単 元】世界各地の人々の生活
【指導案】後日、会員専用ページに掲載(予定)
【報 告】
 地理的分野の平成29年に告示された中学校学習指導要領の地理的分野「世界の様々な地域」(1)世界各地の人々の生活と環境において、地理的見方や考方を働かせる授業の構築の一考を示した研究授業であった。授業の内容、人間の生活自然環境の受け、それに適応するよう変化するが、自然環境もまた人間の生活の影響を受ける。そのような相互依存のスパイラルとも言える関係を冷帯地域の高式のマンションの事例をもとに考え、新たな見方や考え方の獲得を目指したものであった。生徒たちは、新たな地理的な見方や考え方を獲得したことで、これから様々な事象に対峙した時に、それらを働かせていくのではないだろうか。後、地理的な見方や考え方を働かせるという授業を構築する際の一助となる提案性のある授業であった

【お知らせ】H30九中社鹿児島大会における研究授業について

【名 称】平成30年度九州中学校社会科教育研究会鹿児島大会における研究発表に係る研究授業および授業研究会
【日 時】平成30年7月6日(金)13:30~16:20
【場 所】延岡市立北川中学校
【授業者】島崎 博英 教諭[延岡市立北川中学校]
【単 元】歴史的分野 『ペリー日本に来るってよ』
【日 程】
     受  付      ~13:30
     開会行事 13:30~13:50 【内容】あいさつ、趣旨説明 等
     研究授業 14:05~14:55 
    授業研究会 15:00~16:00 【内容】授業者反省および研究協議
     閉会行事 16:00~16:10 【内容】あいさつ、諸連絡

【備 考】〇当日は、上履きをご持参ください。

【勉強会】第1回さすらい勉強会(県北地区)の報告について

 6月16日、延岡市立西階中学校において、「第1回さすらい勉強会」が行われました。勉強会では、6月22日に研究部総会(宮大附属中)での研究授業をされる小牧先生の授業検討が行いました。また7月6日に延岡市立北川中学校で行われる島崎先生の授業検討も行われました。
 今後は、毎月第3土曜日(原則)に各地で開催していきたいと考えています。開催を希望される地区の先生、ぜひご連絡ください。

【お知らせ】平成30年度宮中社第1回研究部総会のお知らせ

☆無事終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
[日 時]平成30年6月22日(金)
[時 間]9:00~16:00 ※事務局の先生方(8:30~16:30)
[場 所]宮崎大学教育学部附属中学校
     宮崎市花殿町7-26 TEL:0985-25-1122
[日 程]
     受  付  9:00~ 9:20
     開会行事  9:30~ 9:45
     総  会  9:45~10:15 【内容】①前年度までの研究報告 
                          ②前年度の会計決算報告
                          ③本年度の役員紹介
                          ④本年度の研究計画・予算案
研究授業の趣旨説明 10:15~10:20
     研究授業 10:40~11:30   授業者 小牧祐一教諭(宮大付属中)
    授業研究会 11:40~12:00 【内容】授業者反省、協議 等
    昼食・休憩 12:00~13:00 
     演  習 13:00~13:50 【内容】『社会科における「見方・考え方」を働かせる授業の在り方』
     休  憩 13:50~14:00
     総  括 14:00~15:30   講 師 宮崎大学教育学部教授 吉村功太郎 先生
     閉会行事 15:50~16:00
 
[その他]
・会員でない先生方の参加につきましては、会員の先生方や事務局、各地区の理事長の先生にご相談ください。

【お知らせ】勉強会のお知らせ

☆無事終了しました。たくさんさんのご参加ありがとうございました。
[会 名]さすらい勉強会
[主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
[日 時]平成30年6月16日(土)16:00~18:00
[場 所]延岡市立西階中学校
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[持参物]おススメの本を1冊以上(授業に使えそうな本はもちろんのこと、ジャンルは問いません。)
[その他]〇グループワーク後、懇親会を予定しています。(参加できる方)
     〇若手、中堅、ベテラン問わず、授業談義やその他の話で盛り上がりましょう。
     〇気軽にご参加ください。お待ちしております。

※過去には大学生や大学の先生方も参加されています。上記以外の方(県外の先生や小学校教諭、高校教諭、大学関係者、社会科教諭を目指す大学生など)で参加されたい方は妻ヶ丘中学校伊東まで連絡ください。もしくは知り合いの中学校社会科の先生を通じて事務局まで連絡ください。多くの方々の参加をお待ちしております。

【お知らせ】平成30年度宮中社第1回事務局会のお知らせ

[会 名]平成30年度宮中社第1回事務局会&懇親会
[日 時]平成30年4月28日(土) 事務局会 18:00~19:00
                    懇親会 19:00~21:00
[場 所]『木綿屋』宮崎市橘通西2-5-6
[対 象]事務局の先生方
[その他]事務局専用ページに各先生方に配付された文書(PDF)を掲載しています。