トピックス

県社研からのお知らせ

令和4年度九州大会発表のための研究授業

9月22日(木)表題の研修が行われました。

西都市立妻中学校の中武秀一郎教諭による

地理的分野日本の諸地域「地域の在り方 西都市~人口、産業を中核とした考察~」という単元構成でした。

授業では、日本の諸地域を学習し得たしくみを用いて、身近な地域の課題解決に取り組ませていました。

このような授業を通して、「社会について考え続ける主体」を育成することが授業のねらいであり、単元のねらいとなっていました。

生徒たちの素直で一生懸命な姿勢が印象的な授業でした。

久しぶりの対面での授業研究となり、研修会でもさまざまな意見交換があり有意義な研修となりました。

 

中武教諭をはじめ、授業づくりに協力していただいた先生方誠にありがとうございました。

また、会場を提供していただいた妻中学校の皆様にも感謝申し上げます。

今回の研修を生かし、九州大会での発表につなげていきます。

【お知らせ】令和4年度県中社研夏季研修会について

8月8日(月)に令和4年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会
夏季研修会 を開催いたします。

新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年度はオンラインで開催いたします。

時間も午後からの研修になりますので、ぜひ、ご参加よろしくお願いいたします。

日時:令和4年8月8日(月)13:20~16:30

形式:ZOOMを使用したオンラインによるリモート

ミーティングID:912 641 9022

パスコード:944723

その他詳細な日程については、下記のファイルをご参照ください。

夏季研資料 日程(オンライン開催).pdf

【お知らせ】勉強会について

令和5年度の中学校社会科九州大会に向けた勉強会の第2回を開催いたします。

6月28日に開催した1回目の勉強会に、たくさんの先生方に参加して頂き、大変有意義な勉強会になりました。

前回参加されていない先生方も大歓迎です。

興味のある先生方は、ぜひご参加よろしくお願いします。

日時:7月26日(火)19:00~

場所:宮崎大学教育学部講義棟 L413教室

 

zoomでの配信・参加もできます。お気軽にご参加ください。

ミーティングID:912 641 9022

パスコード:944723

【お知らせ】授業づくり勉強会について

来週、宮崎市で授業づくりに関する勉強会を行います。

興味のある先生方は、ぜひ参加をよろしくお願いします。

日時:6月28日(火)19時~

場所:宮大附属中学校

zoomでの配信・参加もできます。お気軽にご参加ください。

ミーティングID:912 641 9022

パスコード:944723

令和4年度第一回総会

1 日時 6月16日(木)

2 場所 オンライン開催

3 時間 13:15~受付

     16:20 終了予定

4 内容 ①R4年度 年間計画・予算等確認

     ②講義~社会科の授業づくりについて~(宮崎大学藤本先生)

     ③R4九州大会(熊本)について

     ④R5九州大会(宮崎、県央地区)について

オンライン通信による通信費等は自己負担になりますので、学校の通信環境を使用するなどしてください。

会員の先生方のご参加よろしくお願いいたします。

 

【問い合わせ】 西都市立三納中学校 福嶋章

        TEL 0983‐45‐1122