トピックス

県社研からのお知らせ

【授業報告】R2年九中社大分大会に係る研究授業について

【授 業】令和2年度九州中学校社会科教育研究会大分大会における研究発表に係る研究授業
【日 時】令和2年7月14日

【会 場】日之影町立日之影中学校
【授業者】早田 泰大 教諭[日之影町立日之影中学校]

【単 元】地方自治と私たち
      ~日之影の今と向き合い未来を考える~
【指導案】会員専用ページに公開中 
【報 告】
 今回の授業は、社会科を契機とした学びの構築に挑んだ授業であった。その中心となるのが、社会科と総合的な学習の時間(以下、総学)のクロスカリキュラムである。社会科と総学は育成する資質や能力は違えど、課題解決的な学習を行う部分や社会参画など、社会科における公民的資質の育成など重なる部分は多いと考えられる。
 日之影中は、昨年度から総学でふるさとの課題と向き合い、その解決策を探究する「ひのかげ近未来会議」に取り組んでおり、生徒たちは本授業までに町の課題解決のアイデアを創造していた。早田教諭は、それらのアイデアを社会科の授業に組み込み、より探究させるべく、年間を通してのクロスカリキュラムを組んでいる。
 具体的には、総学で生徒たちが考えた解決のアイデアに、社会科学習で働かせる社会的な見方や考え方である「地方自治」と「地方財政」の2つの概念を加えることで、それぞれの課題に対する理解や解決策をより深めさせていくというものである。
 前時に引き続き、授業の序盤では、生徒たちは自分たちの解決のアイデアが実現可能かどうか総学の際には見られなかった「地方財政」という視点を踏まえながら吟味を行う姿が見られた。その中で自然と財源を確保できれば、よりアイデアを膨らますことができると考えるようになっていた。そこで提示されたのが「地方債や地方交付金」
、「クラウドファンディング」、「ゼロ予算」という3つの財源確保の方法である。授業者の発問により、生徒たちは自分たちの解決策にあった財源確保の方法を選択していった。そこに、授業者はあえて「地方自治」の見方や考え方についても言及し、自分たちの選択した財源確保の方法は「地方自治」の視点から考えるとどうなのかという新たな問いを生ませ、より深い学びを目指した。
 また本授業では、深い学びを実現するためにジグソー法などの協働的な学習が積極的に組み込まれてあった。生徒自身がタブレット端末の操作しながら、グループでプレゼンする姿など、GIGAスクール構想を意識した場面も見られた。
 社会科と総学のクラスカリキュラムという、これまで連携がしやすいと思われながらも、なかなか先行事例が生まれなかった部分の試金石となりうる実り多い授業実践であった。(五ヶ瀬中等 佐土瀬)

【お知らせ】令和2年度九中社大分大会に向けた研究授業について

☆新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今回は限られた先生での開催となりました。
【名 称】令和2年度九州中学校社会科教育研究会大分大会に向けた研究授業および授業研究会 
     ※今年度の大分大会は中止、文書による研究発表となります。
【日 時】令和2年7月14日(火)13:30~16:10
【場 所】日之影町立日之影中学校
【授業者】早田 泰大 教諭[日之影町立日之影中学校]
【単 元】公民的分野『地方自治と私たち』
【日 程】
     受  付      ~13:30
     開会行事 13:30~13:50 【内容】あいさつ、趣旨説明 等
     研究授業 14:00~14:50 
    授業研究会 15:00~16:00 【内容】授業者反省および研究協議
     閉会行事 16:00~16:10 【内容】あいさつ、諸連絡

【備 考】〇今回は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、大変申し訳ありませんが、
      参加人数を制限して開催します。(該当の先生方には文書発送済み)
     〇授業や研究会の様子は後日HPに掲載する予定です。

【お知らせ】令和2年度第1回研究部総会&夏季研修会の中止について

 標記の通り、予定していました令和2年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会の第1回研究部総会と夏季研修会は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、中止とします。
 さすらい勉強会の開催が可能となりましたら、随時HP等でお知らせいたします。

【お知らせ】令和元年度宮中社第2回研究部総会について

☆多くの先生方、学生のみなさんのご参加ありがとうございました。
[会 名]令和元年度宮崎県中学校教育研究会社会科部会第2回研究部総会
[主 催]宮崎県中学校教育研究会社会科部会事務局
[日 時]令和2年2月14日(金)9:15~16:10
[場 所]宮崎大学地域デザイン棟
[対 象]宮崎県の社会科教諭(中学校)
[内 容]・九州中社沖縄大会報告
     ・各地区報告
     ・講義 等を予定しています。

※HPへの掲載が遅くなりました。申し訳ありません。たくさんの先生方のご参加お待ちしております。