ワークショップ研修

Waku Wakuワークショップ研修

できることから教育支援!「ブックコートにチャレンジ♪」

「アンニョンハセヨ~(^Д^)♪」

第1回目のワークショップでは図書担当者会に合わせて「ブックコート」にチャレンジしてもらいました♪

室員の皆さんの真剣に取り組む姿が印象的でした!

共同学校事務室では「みさと文庫」の購入と回覧支援を行っています。

 各学校で購入した本を町内のより多くの子ども達にお届けしたいと思いま~す(^Д^)♡

 

美郷を知る!人を知る!「若宮神楽にチャレンジ♪」

"ふるさとの人と触れあい想いを感じる♪”

今回は西郷義務教育学校の5・6年生と一緒に伝統芸能継承「若宮神楽」を体験させていただきました---!!!

西郷義務教育学校では若宮神楽保存会の皆さんの協力を得て、実際に児童が笛や太鼓を演奏し、神楽を舞う体験を通して地域に残る伝統や文化について学習しています。この授業を通して西郷に伝わる伝統と継承してきた人々の想いを学び、伝統文化の継承者として地域に自信と誇りを持って生きていくことができるような力を育てるキャリア教育活動を行っています。

実際に体験した室員の皆さんからは「新鮮な体験だった」、「感動すると共に大変頼もしく思った」、「地域の皆さんの熱心な指導や児童の努力を感じた」、「地域の伝統の神楽を若い世代に継承していくために、学校としての学びの場や時間を提供することの重要性を理解することができた」、「児童と講師の皆さんが積極的にコミュニケーションをとる姿を見て、地域に根付いた文化や想いが次世代に伝えられる機会はとても意味のあるものだと実感した」、「今回の学びを元に生徒達とコミュニケーションを図っていきたい」、「地域の文化に積極的に関わりコミュニケーションをとることで地域との協働が図りやすくなるのでは」、「地元に根ざした子ども達を育成するためにも地元(学校)は良かった・楽しかったと思える様に教員と子ども、地域の人々の活動を支援していきたい」など、多くの感想をいただきました♪

美郷を知る!人を知る!「御田の郷、ゴンとゲンに会いに行こう♪」

「美郷を知る!人を知る!」第2弾!!!

今回は御田祭の神馬「ゴンとゲン」の飼育に励む、大野英樹さん(西郷在住)の牧場に伺い、神馬「ゴンとゲン」と触れ合う貴重な体験をさせていただきました♪

ちなみに2頭の馬の名前は地元で親しまれる”権現山”からきているとのこと!

多くの応募の中からこの愛着の湧くピッタリな名前が選ばれました(^Д^)

神馬とのふれあいを体験した室員の皆さんからは「ゴンとゲン、あれだけの大きい馬を間近でみる体験は二度と無いのではと感じた」「御田祭で馬が使用されるというのは把握していたが、いざ目の前でゴンとゲンを見ると大きさに圧倒された。祭りの際は非常に大きな馬を乗りこなすと伺い、非常に感銘を受けた」「御田祭の歴史や、大野さんの熱い思いを本人から聞くことができ貴重な経験となった。また、祭で乗馬をしたり、神馬を購入して伝統を守っていく姿を多くの人に知ってもらいたいと思った」「乗馬経験がない中で、地元のためにと神馬の復活に尽力されている大野さんのお話しが印象的でした」「子どもたちも自分の生まれ故郷に誇りを持って、育つことだと思います」など多くの感想をいただきました。

今回、体験の機会を提供してくださった大野さんに深く感謝しております。

大野さんのお話しと大自然の中での神馬とのふれあい体験を通して、室員は美郷町で仕事をする方々の想いや意義、地域と学校との関わりやそれに対する自分たちの関わり方について考える良い機会となったことと思います。

暑い中ご協力いただき誠にありがとうございました。

ロイロを活用した「福祉」の学習支援♪

木々の葉もすっかり色づき、いよいよ秋到来といった感じになりました{ { (>_<) } }

美郷町共同学校事務室では今学期も様々な取組にチャレンジしていこうと考えています♪

Aチームでは中心校である西郷義務教育学校の4年生のロイロを活用した「福祉」の学習支援に入るため、Aチーム室員で各学校のロイロの活用実態について話し合い、美郷北義務教育学校の井上さんをメンターに簡単なシンキングツールの活用について勉強しています。

今回のロイロ活用支援が、多忙感や不安感のある教員のサポートとなり、かつ子どもたちとの関わり方を学ぶ機会になればと考えています。

「昨日より今日、今日より明日!」

美郷町共同学校事務室は「気づき、考え、行動できる!」そんな事務室を目指します(^Д^)!!!

 

 

 

ロイロを活用した「福祉」の学習支援♪

10月5日、4年生総合の時間!!!

この日に向けてAチームでは自分達でロイロ学習を進め、宇都宮教諭との事前打ち合わせを行ってきました。

日頃子ども達と関わる機会がが少ない室員にとっては少し緊張した様子でしたが、素直な子ども達の笑顔と積極的なコミュニケーションにより、直ぐにその不安は吹き飛ばされ、安心して学習支援に取り組んでいるようでした♪

 ローマ字入力がまだできない子どもから両手でタイピングできる子ども、インターネットの使い方を知っている子どもに知らない子どもと様々でしたが、今回の個別支援を機に知らなかった活用法を学べた子もいるのではないかと思います。

休み時間には、けん玉を披露し、帰る間際は名残惜しそうにしていた男の子たち。

様々な人が関わって子ども達の支援ができる西郷義務教育学校を素敵だなぁと思いました。

また、終了後にはあらためて教員の皆さんの素晴らしさを実感したAチームでした。

「気づき・考え・行動する」そんな共同学校事務室になれたらいいなぁと思います(^0^)♪

子ども達のいきいきとした表情が全てを語ってくれたそんな一日でした!!!

 

 

美郷北義務教育学校「ビジョントレーニングボード」の作製♪①

ぽとりと落ちた柿の実を食べに来ている可愛い足跡♪

ただいま我が家の庭はアナグマ達の”楽園”となっております(^Д^)

たわわに実る柿の実の熟した色もさることながら、ふと周りの山を見回すと、うるしの紅色や紅葉の黄色、アケビの実の紫色など、鮮やかな色が目を引く季節となりました。

そろそろ美郷の山々も衣替えと言ったところでしょうか!

西郷幼稚園の子ども達は大きな大きな権現山(ごんげんさん)を目の前に、今日も元気よくブランコをこいでおります♪

さて、今回の共同学校事務室メンター研修は、美郷北義務教育学校(以下、美郷北義務)に設置する「ビジョントレーニングボード」の作製を計画してみました。

10月25日(水)に美郷北義務養護教諭の山本先生と幼稚園主任の海野先生、事務職員2名とメンターで、美郷北義務の子ども達に合ったビジョントレーニングボードの作製についてそれぞれの立場から見た様々な意見と要望をうかがいました。

話し合いで出た意見をもとに美郷町通級指導教室の和田先生から専門的なアドバイスをいただき、子ども達の目線に合ったビジョントレーニングボードを作製できればと考えています。

今回のビジョントレーニングボードの作製から見えてくるものは何か?

連携のもたらすプラスのシナジーに期待したいところです!!!

 出来上がった後「光の庭」や「幼稚園」で子ども達が楽しくトレーニングする姿を想像しながら皆で準備を進めていきたいと思っています(^Д^)♡

 

 

 

 

美郷北義務教育学校「ビジョントレーニングボード」の作製♪②

年が明けて新たな1年がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします(^Д^)

今日も寒い中、子どもたちは元気に登校し、日々たくましさを増しております!!!

”子どもは風の子元気な子”

さてさて、年末に計画していた「ビジョントレーニングボードの作製」ですが、先日ついにできあがりました---♪

前回の要望を元に通級指導教室の和田先生にアドバイスを頂き完成しました(^Д^)♡

子ども達に優しく話しかけながら丁寧に視野の届く範囲をチェックする通級指導教室の和田先生!

この範囲を元に美郷北義務の井上先生と深江先生がボードをカットしてパーツを貼りつけ幼稚園に設置しました♪

子ども達の「これ何ですか?」と言う問いに、「もう少ししたら分かるから楽しみに待っててね~♪」と答えながら作業をする2人。

子ども達が楽しくビジョントレーニングする姿を目にする日も間近です(^Д^)♡

 

 

ゆれて可愛い「りんごモビール作り」にチャレンジ♪

皆さん、「こ~んに~ちは~☂」

 今日はあいにくの雨ですが、学校に植えているリビングストンデージーについに蕾がつき始め、春の訪れが間近なことを告げてくれています♪そろそろ水仙も咲き始めるかな?

「三寒四温」今日から2月!

  2月と言えば「節分」!!!

「本日2月1日は美郷町内の幼稚園3園交流と言うことで、園児達は美郷北義務教育学校に大集合しています。

西郷幼稚園の園児も意気揚々バスに乗り込み、笑顔の素敵な黄色のジャンパーの鬼さん(甲斐信二さん)と共に鬼退治へでかけました!「きゃ~!!」と走り回りながら、容赦なく豆をぶつける姿が目に浮かびます(^Д^)

さて、今年度掲載してきたワークショップもいよいよ最後を迎えました。

2人一組ペアになって、可愛い「りんごモビール作り」にチャレンジしてもらいました♡

今回は会話調でお送りいたしま~す♪

(・∀・)☄それでは、始める前にお題を一つ!"作業をしながら相手の良いところを3つ見つけよう♪"

徳:「先ず初めに、2人で赤いりんごをcutします!」

徳:「やっぱりカエルさんチームが速いと思ったんだよね~」

深:「そうですか?」

籾:「でも荒いかもしれないw」

籾:「ピピピ、ピピピ♪あれ?ミシンが...」

徳:「はい、ガチャンと下ろして~」

籾:「あ~」

深:「あっ、やべっ、下の糸が...」

(・∀・)☄みんなで和気あいあい、楽しく作業を進めます♪

徳:「ん?なんか変だと思ったら、りんごが逆さまだし!」

岩:「あっ、それ郡司さんです!郡司さん気づいてました(・∀・)!」

徳:「さ・す・が・桃!~裏切らんわ~♪」

郡:「ふふふふふ...」

徳:「あれっ、なんか違うと思ったら葉っぱ反対につけてるんだ!」

籾:「あっ!!!」 

徳:「いいやん!それも可愛い♡全然OK!みんな違ってみんなOK♪」

徳:「井上君は、お父さんになってりんごの皮むきとかさせたら上手そうだよね?」

那:「りんごは今、輪切りにcutするんですよ~」

井:「えっ、そうなんですか?」

那:「です、です!芯をくり抜いて、こうやって周りをかじるんです♪」

 

(・∀・)☄会話が弾み、楽しい時間があっという間に過ぎます♪

徳:「輪っかを作ってビーズを通したら~、グルーガンをちょっと出してとめます!」

徳:「熱いから気をつけてくださいね~」

深:「熱っ、うわっ、いっぱい出てきた!」

井:「那須さん、熱いので私がやります!」

岩:「うわっ、やっべっ!!!」

徳:「は~い、大丈夫、大丈夫!直ぐ固まるからその後とればいい(^0^)!」

徳:「おっ、籾木ちゃんそれ可愛い~♪そういうところが若い子の発想だよね~♪」

籾:「余ったから作ってみました~♪」

籾:「最初口も切ってみたんですけど、紐があったんで、こっちの方が可愛いかな?と思ってつけたら、なんかいい  

   感じになりました♪」

(^0^)☄2人で協力して、あっという間に可愛いりんごのモビールができあがりました♪

 郡:「ふ~」

(・∀・)☄休憩時、2人で作ったモビールを片手にお互いの良いところを3つ発表してもらいました!

カエルさんチーム(深江・籾木)合格

 深:「籾木さんの良いところは創作力が豊かなところです!」「あとは~器用なところ!」

   「それから決断力があって思い切りがいいところ!」

 籾:「深江さんの良いところはグルーガンが熱いのにしてくれたところ♡」

   「困ってる時に気づいて、しましょうか?と言ってくれるところ!」

   「めげずに頑張るところ!」

パンダさんチーム(井上・那須)合格

井:「那須さんの良いところはミシンが上手なところです!」「あと、大らかなところ!」「経験豊富なところ!」

那:「井上さんの良いところは紳士なところ♡」「説明をちゃんと聞いてくれていて頼りになるところ!」

  「不器用だと言ってましたが器用でした♪」

おさるさんチーム(岩永・郡司合格

岩:「ミシンの使い方が上手い!」「男気がある!」「話しやすい!」」

郡:「岩永さんがミシンの使い方を教えてくれました♡」「教え方が上手いです!」

  「あと、優しくて話しやすいところです♪」

(^Д^)☄今回、みんなで良いところを見つけ合い、なんだかとてもHappyな気持ちになりました♡

  日頃から「相手意識」を持って行動することで、お互いのモチベーションupやスキルupを図り、

  さらには柔軟な対応力を身につけ、いつも協力し合える関係性を築けるようにしたいですね♡

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R6 Aチーム取り組み「ビジョントレーニングボード」の製作

以前掲載したビジョントレーニングボードですが、R5年度の西郷義務教育学校(以下、西郷義務学)では、体育主任の長野先生が体育の時間にこんな感じで活用してくれていました♪

7~9年生の場合お知らせ

1人がボードの後ろに立ち、書かれたお題を読み上げる。

お題①「頭は動かさずに、目だけで、果物の数字を1~9まで目で追ってみよう!」

*この時タイムを計り、ゲーム感覚で楽しみます♪(速い・普通・ちょっと遅い)どれでもみんなで拍手花丸

1~6年生の場合(人数が多い学年・サポートが必要な学年)お知らせ

長野先生がお題を読み上げ、見つけた子どもは手を挙げます音楽

「おじちゃんが(笑)今から言う果物を探してね~、いくよ~、りんご!!」こんな感じで活用していました花丸

いつも絵顔で愉快な長野先生のことが子ども達は大好きです♡

子ども達が楽しく遊んで整理整頓しやすいようにと、トンカチトントン♪トトンがトン♪

長野先生が体育道具入れの棚もきれいにしてくれました了解

昼休みにはいつもたくさんの子ども達が集まる体育館ですピース

 

さて、「ビジョントレーニングボード」へ話は戻ります♪

昨年、西郷義務学と美郷北義務教育学校(以下、美郷北義務)で設置したこのトレーニングボードを、今年度は美郷南学園(以下、南学園)に広げることになりましたイベント

西郷義務学のリーダー那須さんを筆頭に、南学園の籾木さん、美郷北義務の和田さんとメンターの4人で製作します。

通級指導教室の和田先生にアドバイスをいただき、南学園では「跳躍性眼球トレーニングボード」、西郷義務学と美郷北義務では「追従性眼球トレーニングボード」を製作することになりました。

1ツ星まず始めに、和田先生からいただいた説明書を基にメンターがビジョントレーニングについて説明し、西郷義務学内のビジョントレーニングを体験。その後、美郷町の子ども達にどんなものが良いのかそれぞれ意見を出し合いました。

2ツ星次に、自分の思うアイデアをミニプラダンに表し、3分程度のプレゼンでお互いの考えを発表しました。

お互いのいきいきとした表情と自信を持ったプレゼンによるシナジー効果にモチベーションも上昇!

回を重ねるごとにチーム力が高まるのを感じていますピース

幼稚園の海野主任(以下、陽子先生)と通級の和田先生には事前にプラダンを見せ、重なりやサイズに関するアドバイスをいただきました了解

(↓バイタリティー溢れる陽子先生。いつも元気に、子ども達を優しく楽しく指導してくれます了解

お二人の専門性と連携体制には学ぶことが多く、陽子先生の行動力はこれまたピカイチです花丸

的確なアドバイスいつもありがとうございますイベント

(↓通級指導教室の和田先生キラキラ※健康福祉課の乳幼児検診や就学時健診等にも関わっています。)

最近、スマホによる視野の狭まりがよく言われ、寄り目になりやすい子どもが増加しているとのこと!

実は私、極度のドライアイなんですが、和田先生と”眼”の話をするようになって初めて”眼筋”を意識するようになりました。「時すでに遅し」と諦めず、子ども達と共に楽しく眼筋トレーニングしていこうと思いますピース

 それではまた、次回のAチームの取り組みをお楽しみに~音楽

 

※シナジー効果とは...相乗効果のこと。

 

 

 

 

夏季研修「地域を知る!人を知る!美郷を知る!」

いよいよ2学期が始まりました(^Д^)!

 さて、昨年度の共同学校事務室夏季研修「地域を知る!人を知る!美郷を知る!」では、西郷で神馬(ゴンとゲン)を養い、御田祭復興支援に向けて励む大野さんと、同じく西郷で癒やしの空間”おやつカフェHug-Hug”を経営する川崎さんを訪問させていただきました。(↓は大野さんの放牧場での写真)

 今年度の夏季研修「地域を知る!人を知る!美郷を知る!」では「若宮ちくせん」と「空きやバンク」の取り組みを学び、午後には体を動かす「チームビルド研修」を行いました音楽

 

8/20(火)晴れ

高塚室長によるあいさつ(研修を受けることの意味を含め、地域へ開かれた学校づくりへの強い意志を感じる素敵なあいさつでしたキラキラ)からのスタート!

鉛筆1・2時間目「総合」若宮ちくせん

メンターの美郷町「ちくせん」の話から入り、若宮ちくせんによる「天空ブランコ製作」への熱い想いを伝えました。その後(若宮ちくせん実行委員の井上さん提供による)DVD鑑賞視聴覚

それから実際に「天空ブランコのある」造次郎公園へ向かいました車急ぎ

クッションの良い可愛い室長の車には女性陣が、メンターのレトロ号へは男性陣が乗り込み出発車急ぎ急ぎ

井上さんの仕込み通りシカも出現し、普段とは違う会話をしながらの楽しい珍道中となりました音楽

そして、約20分の道のりを経て到着した造次郎公園で我らを待ち受けていたのは...

青空をバックに広がる山々の絶景と巨大な「天空ブランコ!!!」(゜Д゜)

前日の雨が大地を潤し、色鮮やかな緑が広がっていましたキラキラ

これまた井上さんの言うとおり、

「行くまでの道のりが遠いからいいとよ!遠いからこそ、来て、漕いで、感動するとよ!」

室長をはじめ、室員の皆さん、目の前の「天空ブランコ」に大はしゃぎハート

記念撮影後は北郷の「〇〇処ななし庵」へ向かいました車急ぎ急ぎ急ぎ

本3・4間目「総合」空きやバンクの取り組み

実際に「空きやバンク」を利用して美郷町へ移住して来た、築100年近い室崎さんのお店で、美郷町役場政策推進室の川西さんと菊池さんに話を伺いました。

(左側の写真、川西さん(左)と菊池さん(右)、右側の写真、石垣を背に料理を作る室崎さん)

 室員の皆さん、「空きやバンク」の話を伺うのはほぼ初めてとのことでした。

資料を基に行政のお二人に話を伺った後は質問コーナーへ!

トップバッターとして手を挙げたのは、今年度来たばかりの和田さん花丸

 その後も質問は止まることを知らず、次から次へと飛び交いました花丸

 

最後は美郷北義務(深江さん)のお礼の言葉で終了!

(深江)「今回の研修を通し、行政側と地域住民との連携や繋がりの重要性を学ぶことができました。事務業務のみならず、今後、他の所属に異動した際にもこのこと忘れず活かしていきたいです。」キラキラ

ちょうど良い時間となりましたと言うことで、「〇〇処ななし庵」でのLunchタイムに突入お知らせ

 家庭科・調理給食時間です(^Д^)給食・食事

みんなで店主(室崎さん)の腕を振るったお弁当をいただきます!

合掌の号令はAチームリーダー那須さん(・∀・)

(那須)「皆さん、手を合わせて~いただきます!」(全員)「いただきます!」

話をしている内にどこからか推し”の話が始まり、若手グループの話が飛び交う中、最後に飛び出たのが”室長の推し”

とても楽しい時間となりましたキラキラ

昼休み(ちょっと休憩...)

本5・6時間目「体育」

午後は西郷義務学、河野清香教頭の楽しい楽しいチームビルド研修!

「はい、それでは皆さん、大きく手を開いて~」

元気な大きな声が響きます!「これがチョキ、これがグー、これがパーです!」

「じゃんけんポン!、少し速くなります、じゃんけんポン!!テンポ良く~じゃんけんポン!!!」

(河野教頭)「準備運動で~す音楽」「次は座って足を伸ばします!お尻で進みま~す!」

(河野教頭)「吉田先生、大きく!そーそーそー吉田先生、大きく!大きく!そーそーそー!!!」了解

(吉田)「なるほど!」

気がつけば、あっという間に「Choo Choo TRAIN」”misatoEXILE”の出来上がりピース

西郷義務学の聖母マリアこと河野清香教頭が、優しく大きな声で呼びかけますキラキラ

(聖母マリアこと河野教頭)「準備運動で~すハート

 いよいよ準備運動が終わり休憩!

休憩の後に待ち受けていたのは「チーム対抗創作ダンス!!!」

ジャンケンで2チームに分かれます。

(聖母マリアこと河野教頭)「それでは各チーム好きな曲を選んで下さ~いハート」(↓の3曲)

①Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」

②Taylor Swift「 Shake It Off」

③BE:FIRST「mainstream」

そしてなんと、両チームともTaylor Swift「 Shake It Off」を選曲キラキラ

聖母マリアは唱えます「15分で作って下さ~いハート

”老若男女、1チーム!!!”

1・2時間目に学んだ”若宮ちくせんの団結力!”

3・4時間目に学んだ”行政の連携”

午前中の学びを活かしてからの5・6時間目「チームビルド」(チーム対抗創作ダンス)

準備運動に仕込まれた様々なステップを組み合わせ出来上がったのがこちら↓

 ③

↑こちらのチームは小島よしおの”うぇ~い”を取り入れ、”お笑い系ダンス”を披露音楽

見ている人達を楽しませ、やってる自分達も楽しくダンスピース

打って変わって↑こちらのチーム。ダンス経験者の郡司リーダーがみんなを引っ張り、ランニングマンやボックスを披露キラキラそして残り時間1分となった時、疲れきって休憩していた高塚室長が突如センターに現れ、「サタデーナイトフィーバー」ジョン・トラボルタの決めポーズでTHE ENDとなったのでした~ピース

2チームとも15分でここまでこぎ着けました合格

最後は南学園(郡司さん)↓から河野教頭に向けてお礼の言葉で終了キラキラ

鉛筆7時間目「総合」感想

さて、今回の夏季研修「地域を知る!人を知る!美郷を知る!」、いかがでしたでしょうか?

普段経験のできないことができる美郷町共同学校事務室のOFFJT研修ピース

今後、コミュニケーションを図り、ますますチーム力をUpしていけるといいですね了解

次回、9/18(水)は「上野原臼太鼓にチャレンジ音楽

 ※OFFJT研修とは...Off-the-Job Trainingの略称。職場や通常の業務から離れ、特別に時間や場所を取って行う教育・学習のこと。

地域を知る!人を知る美郷を知る!「上野原臼太鼓にチャレンジ♪」

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」(詠み人知らず)

星Q1.この短歌の中に月は何回出てきたでしょう?

星Q2.この短歌は何月の歌でしょう?

星Q3.この短歌の季節はいつでしょう?

正解は後ほど(・∀・)ノ

 

 9月17日は「中秋の名月」でしたが、皆さんのお宅から美しい月は見られましたか?

「中秋の名月」とは旧暦の8月15日に出る月のことで、一年で最も美しい月だと言われています。

昔の人たちは月の満ち欠けで時の流れを計り、季節の変化を感じ取っていました。

そして、農民たちにとって、秋は収穫の時期。

その収穫を感謝する風習として、ススキを飾り、収穫物をお供えするお月見が始まったそうです。

「中秋の名月」は、サトイモやサツマイモの収穫時期に当たることから、「芋名月」とも呼ばれ、サトイモなどを供える風習もあります。

単に「十五夜」、また、掛け算の三×五=十五から「三五の月」という呼び名もあるそうです。(Yahoo!掲載)

地域に残る風習や伝統はできるだけ継承していきたいものですね(^Д^)!

 

さて、今回、共同学校事務室では「上野原臼太鼓」にチャレンジしてみました音楽

 

西郷義務学ではふるさと学習の一環として、5・6年生が伝統芸能継承活動に取り組んでいます。

上野原臼太鼓保存会の皆さんの中には、年長者に実際指導してもらっていた当時5・6年生の2名の地元後継者を加え、地域のお婿さんとして迎えられた人も加わり、メンバー層は幅広く約30年受け継がれています。

 

伝統芸能継承担当の山下先生のお話しの後、保存会の皆さんに児童代表と共同学校事務室代表(吉田さん)があいさつをしました(・∀・)

   

初めてのあいさつに緊張しましたとのことでしたが、子ども達に負けない大きな声であいさつできました♪

   

太鼓がずれないよう紐がきつめに結ばれると、室員の気持ちも引き締まります!

上の原臼太鼓の田村会長指揮の下、臼太鼓メンバーが動き出し、いよいよ練習スタートです!

「美郷町共同学校事務室、頑張るぞ~!」「おーーー!!!」

   

二列に並び、線対称に左右の手と足の動きが逆になります!

和田さんのお手本は吉田さん!吉田さんのお手本は深江さん!真剣なまなざしで、集中して取り組みます!

  

途中休憩が入り、汗をぬぐいながらもしっかり水分補給!

共にチャレンジすることで、チームワークも高まります!

  

西郷義務学の那須さんは結婚を機に美郷町に越してきましたが、町民に負けず劣らず美郷愛が強く、この「美郷を知る研修」をいつも楽しみにしてくれています(^Д^)♪

  

あっという間に時間が経ち、少し覚えたところであえなく終了となってしましました(T^T)

昨年度の「若宮神楽」に引き続き、今回の「上野原臼太鼓」も地域の皆さんの想いを知る良い体験となりました音楽

南学園3年目の郡司さんからは

「昨年度に続き、美郷町の伝統芸能に触れることができ貴重な経験となりました。
児童が一生懸命取り組む姿や丁寧に指導してくださる保存会の皆さんの姿が印象的でした。実際に活動することにより、事務職員の立場から地域と学校の連携について改めて考えることができました。
また、保存会の方々の年齢層が広く、地域の伝統芸能が受け継がれているのだと実感しました。
貴重な経験をありがとうございました。」

との感想をいただきました音楽

室員の皆さんの「事務職員としての地域との関わり方」を考える良い機会となりました。

上野原臼太鼓保存会の皆さん、ありがとうございました(^Д^)!

 

お知らせ正解はこちら↓

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」(詠み人知らず)

Q1.この短歌の中に月は何回出てきたでしょう?8回

Q2.この短歌は何月の歌でしょう?8月

Q3.この短歌の季節はいつでしょう?

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

西郷義務学ビジョントレーニング「パート2」

皆さんこんにちはキラキラ

お彼岸も過ぎ、朝の空気が気持ちよく感じられる季節になってきました(・∀・)♪

秋の訪れも間近でしょうか?

 

さて、2学期に入り、体育主任の長野先生と話をして、新しい形でのビジョントレーニングが始まったのでご紹介したいと思いますキラキラ

以前の”跳躍性眼球運動”の大きなボードに加え、今回体育館には”追従性眼球運動”の大きなボードが追加されました!

番号を選び、迷路を辿っていくと、アニメ「ワンピース」のキャラクターが現れま~すピース

こちら、時々ゴールの目標を入れ替え楽しんでもらう予定です了解

 

更に、体育館の壁には個別トレーニング用のビジョンシートが20枚設置されました~ピース

個別に集中できるよう、簡単なものから少し時間のかかる難しいパターンを準備し、飽きずに楽しくトレーニングできるようにしてあります!

1ツ星先ず始めに、長野先生が眼球運動の必要性について話します。

 

2ツ星次に、児童・生徒にやり方を説明します。

 3ツ星その後、子ども達に番号を割り振り、それぞれの場所に向かい体育館の中央を向きます。

 

お知らせ「いいか~、まだ振り向くなよ~、それでは、よ~い、始め!」長野先生の合図でくるりと向きを変え、各自与えられたビジョンシートにチャレンジします♪

 

「終わった人はその場に座って下さ~い!」花丸

簡単な人は直ぐに座れますが、難しい人は集中したままチャレンジし続けます!!!

「は~い、止め!!!」「横に移動!」車急ぎ

 

3回ほどやってからその日の授業に入ります

 

また、幼稚園ではこんな感じで活用していますキラキラ

 

昼休み、陽子先生と子ども達が廊下に出てきました車急ぎ

子ども達はそれぞれ好きな場所に散らばり迷路を楽しみますハート

2学期に新しく設置したものがこちらの「じゃんけん迷路」ピース

1ツ星自分が出したいグー・チョキ・パーを選び進んでいきます。

2ツ星迷路の先にある札をめくるとグー・チョキ・パーが隠されていて、勝ち負けを楽しめます音楽

 こちらも入れ替えができるようになっているため、次に勝てるとは限りません(^Д^)!

西郷義務学のビジョントレーニングの様子はいかがでしたでしょうか?

美郷町共同学校事務室では、楽しく継続できるビジョントレーニングを通級指導教室の先生方や保健体育の先生方と連携し、美郷町全体で盛り上がっていければと考えていま~すキラキラ

 

「木工パズル製作」にトライ!!!

朝晩めっきり冷え込み、美郷町南郷では毎日0℃の朝を迎えておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年は夏から突然の冬の到来となり、秋の紅葉ならぬ、冬の紅葉となりました。キラキラ

インフルエンザが流行り始める時期です。美味しい物をたくさん食べて体を温め、体調管理に気をつけましょう(・∀・)

 

お知らせ「木工パズル製作」

 

今回のメンター研修は眠っている廃材を活用した”知育玩具製作”に取り組んでいただきました♪

1ツ星材料は、A4程度の廃材(長い廃材をカットして活用)、紙やすり、カラーワックス

1ツ星使う道具は、技術室にある電動糸のこぎり、電動サンダー、たったこれだけ~了解

廃材のカットとイラストデザインは時間の都合上メンターで準備!

それぞれ気に入ったデザインを選んでいただきました~イベント

  

”恐竜や月うさぎ”、好きなイラストの描かれた板を手に、ペアで席に着きました!

”ガラガラガラ~”

現れたのは、中心校大メンターこと甲斐誠校長キラキラ

わくわくドキドキ、いよいよメンター研修の始まりですo(^-^)o

まず始めに、小メンターから準備物の確認と使用上の注意!

その後、甲斐校長に電動糸のこぎりと電動サンダーの使い方を教えていただきました。

前任校で技術を受け持っていたとのことで、慣れた手つきで機械を操作し、分かり易く教えていただきましたハート

    

それでは、いざ、電動糸のこぎりにトライ!!!

いきいきとした表情で身を乗り出したのは、美郷北義務3年目の深江雅紀さん!

自前のつなぎ姿もさることながら、まるで水を得た魚のように目を輝かせ板を切り始めましたキラキラ

     

 

深江さん、とても手先が器用で驚きました(゜Д゜)!

もちろん、ペアの那須弘子さんのサポートも忘れません了解流石できる男キラキラ

深江さんに教えてもらった那須さんもこれまた器用ピース

すぐに要領を掴み、まるでミシンで布を縫うかのように板をカットします音楽

   

横のペアはと言いますと、美郷南学園2年目の籾木優穂さん&西郷義務学1年目の吉田周礼さんキラキラ

若い2人にまずは甲斐校長先生がお手本を見せてくれます。

「なるほど!そうやるといいんですね

素直な吉田さんはすぐに学んで自分のものにしますピース

 

ちょっとくらい線からはみ出したってぜんぜんOK、それも個性キラキラ

マイペースな2人は”失敗してもアレンジ”をモットーに何もかもプラス思考で進めます了解

そしてこちらは、美郷南学園3年目、”石橋を叩いて渡る、丁寧かつ慎重派”の郡司桃子さん&真っ直ぐな目が人柄を表す美郷北義務の和田昇悟さんペア!

こちらの二人も意気揚々始めたのですが~

ブツン!あっ(゜Д゜)!やってしまった...

電動糸のこの刃が折れてしまいました(T-T)

   

安心して下さい!

失敗しても良いのが美郷町共同学校事務室のメンター研修!

2人で力を合わせて刃を替え、恐る恐る再スタート!

今度はどうかな~?

おっ、どうにか良い感じに~

ブツン!!!あっ(゜Д゜)!!

何事も経験です!

折ったほど、刃を上手く替えられるようになります了解

  

木をカットしたら次は電動サンダーでがたがたになっている縁や荒い面を削ります音楽

最後まで妥協しない職人堅気の深江さん!

入念に微調整をかけ形を整えます了解

魚釣りの趣味もさることながら、多才ですキラキラ

   

細かいところは紙やすりでゴシゴシ!

カラーワックスを塗ったら出来上がりですハート

  

   深江&那須ペア合格     籾木&吉田ペア合格     和田&郡司ペア合格

みなさんなかなかの自信作ピース

廃材が、あっという間に可愛いパズルに大変身ハート

気がつけば、深江さんのお魚パズルを中心に、室員の笑顔溢れる輪ができておりました~キラキラ

  

作って楽しい「木工パズル製作」キラキラ

今回のメンター研修はいかがでしたでしょうか?

それぞれの個性輝く、世界に一つだけの可愛らしい素敵なパズルが出来上がりました~イベント

幼稚園の子ども達に事務の先生方からのプレゼントですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みさと文庫タイムライン&著作権」について学ぼう!

皆さんこんにちは(^▽^)/

R7年度メンター研修が始まりました~♪

お知らせ5/13の第1回メンター研修は「みさと文庫タイムライン&著作権」について学ぼう!

新任事務職員のお二人に、昨年度作成した「みさと文庫タイムライン」と「みさと文庫学校図書館システム回覧」のポスターを見てもらった後に、本事業について説明させていただきました。

※美郷町共同学校事務室では美郷町教育委員会と連携し、子ども達により多くの本をお届けする「みさと文庫」事業に取り組んでいます。音楽

これまで関わって来た事務職員の皆さんや町立図書館との連携を振り返り、美郷町教育委員会のサポートに至るまでを話しながら、この取り組みを継続していくことの重要性を再確認しましたピース

次に昨年度のみさと文庫担当(和田昇悟)さんより年間計画を説明していただき、全室員で共通理解を図り前半終了!

後半はCRIC(公益社団法人著作権情報センター)の資料を活用し「著作権」について学び、チームに分かれて「著作権クイズ」にチャレンジしてもらいました鉛筆

学校その他の教育機関(営利を目的としない)においては、その必要性により、授業の過程において一定の範囲内で認められているのですが、勘違いしていることもあるので、気になった時には問い合わせをすることが一番です了解

ちなみに西郷義務学にある「著作権」の本は、子ども達が分かりやすく学べるようにと昨年那須さんが選んでくれました。

イラストも可愛らしく思わず手に取りたくなる1冊です本

先生方にもぜひご活用いただければと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

まるで異世界「おやつカフェHug-Hug」

皆さんこんにちはイベント

あっという間に運動会を終え、気づけば6月真近!そりゃマジかΣ(・ω・ノ)ノ!

このHPが掲載される頃には6月になっているかもしれません...

さて、5/27に第2回メンター研修がおこなわれました♪

今回は、「美郷を知る、人を知る研修」ということで、ちょっぴり学校を抜け出し、

西郷(小川地区)にある「おやつカフェHug-Hugキラキラへ行ってきました車急ぎ急ぎ 

ハイ、到着(^▽^)/ 

オーナーは川崎幸巳さんと久美子さんご夫妻キラキラ

 

もともとは介護のために実家に戻られたお二人。

”ものづくりと花づくり”の大好きな幸巳さんハート

”花づくりとお菓子作り”の大好きな久美子さんハート

昔から”好きこそものの上手なれ”とは言いますが、

好きが高じて、田んぼのど真ん中に

素敵な異世界を作ってしまいました~ハート

まさに、共通した趣味による”シナジー効果”Σ(・ω・ノ)ノ!

冗談抜きで、本当にご主人の幸巳さんがこの建物を建てました!

目の前に広がる田の水面はキラキラ輝いていましたキラキラ

美郷町の田んぼはもうじき田植えの最盛期を迎えます。

そして建物の横には、最近では見たことのない大きな大きな柿の木と琵琶の木!

落ちた緑の柿の実が地面にパラパラ、その一方でたわわに実る琵琶の実!

今年の琵琶は豊作のようですハート

これらの木が良い感じに木陰を作り出してくれていました。

この大自然に囲まれた”おやつカフェHug-Hug”で最も人気があるのが

中庭に広がる”バラ園”キラキラ

ゴールデンウィークには一日に70人超えのお客様がいらっしゃるとのことで、

数年前に本館だけでなく、母屋も改築してお客様を入れるようにしたとのことΣ(・ω・ノ)ノ!

地域おこしに一躍かっている「おやつカフェHug-Hug」なのでありますハート

さて、そんな素敵な空間で、まずは4月のスクールサポート便りの新任者インタビューをもとに、

毎日一緒に仕事をしている和田(昇)さんと籾木さんに、自己紹介ならぬ他己紹介をしていただきました(^▽^)/

その後お互いのことを知るために、メンターから北学園の和田(昂)さんに向けて質問のバトンを渡し、また次の室員へとつないでもらいましたピース

 ちなみにメンターからのバトンは「ズバリ、貴方の野望は何ですか?」

和田(昂)「これまで学んできた知見を基に、未来の宮崎を背負っていけるような人になりたいです!頑張ります!」そう彼は熱く語ってくれましたキラキラ

 次に渡された和田(昇)さんへのバトンは「最近ハマっていることは何ですか?」

   和田(昇)「実はこの間、一からカレーを作ってみました♪」

「すご~い」 室員から褒めシャワーを浴びせられた和田シェフキラキラ

新たな一面を知ることができましたハート

この他、鎌田さんの「真夜中のアナグマゴミ荒らし事件」etc.

 室員みなさんのお話を掲載したいところではありますが、またの機会に急ぎ急ぎ急ぎ

 ”みて さがして とっておきの郷”キラキラ

皆さんも、みさと探訪してみては?車

 今回は「おやつカフェHug-Hug」のご紹介とともに、お互いのことを知る場を設定してみました。ピース

最近では同室でも言葉を交わさず、パソコンで連絡を取る人がいたりするそうですが、

相手の顔を見ながら、お互いの考えや感情、情報を伝え合うことはとても大切なことだと思います。日頃から意思疎通を図り、情報を共有することでチーム力を高め、良好な人間関係を築いていけると良いですねハート

 

講話「チームとしての学校」

6月に入り、しとしと雨が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

田んぼには小さな可愛らしい稲が立ち並び、道路沿いには鮮やかな紫陽花。美郷町全体が御田祭に向け色づき始めました。あとひと月で御田祭、今年も子ども神輿が楽しみです♪

さて、6/10に第3回メンター研修が行われました。

今回は西郷義務学の甲斐誠校長に「チームとしての学校」をテーマにお話をしていただきました。まずは、甲斐校長の経歴並びに初任校の高千穂中でお世話になった事務職員の先生のイメージのお話から始まりました。

 

 甲斐校長は当時の事務職員の先生に、事務に関するいろいろなことを教えていただいたこと、行事の準備や片付けに一緒に取り組んだこと、バレーやソフトを共にし、草刈りや奉仕活動を教えていただいたこと、ダメなことはダメとしっかり教えていただいたことなど、その方に多くを学んだとのことでした。

 

 次に文科省の推進しようとしている、「チームとしての学校」についてのお話がありました。

 「チームとしての学校」とは?

学校が抱える問題を解決していくために、教員と専門性を持つ職員が一つのチームを作りあげ、従来教員が担ってきた業務や課題をそれぞれの専門性を生かしながら連携・協働して対応することを目指すこと。

「チームとしての学校」の説明の後、国立教育研究所の制作した「学校のマネジメントモデルの転換と事務職員の役割」の動画を見ながら、これからの事務職員がどうあるべきかを考える機会をいただきました。

 

事務をつかさどる、新時代に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築、分散型リーダーシップ、学校機能強化etc.

 

甲斐校長は抽象的でわかりづらい内容を室員向けに分かりやすく説明してくださいました。

甲斐校長より、学校運営参画を目指す共同学校事務室の皆さんへ

得意不得意は人によって違う。

経験を重ねればできることは増える。

アンテナを高く情報を集め

自分から学校運営にかかわっていくことが守備範囲を増やす。

 

室員一同、今回の講話で多くのことを学ぶことができました。

最後に副室長の籾木さんよりお礼の言葉を伝えていただきました。

研修などで事務職員が学校運営に参画すると良いという話をよく聞いていたが、具体的に何をしていいか分からず、受け身な姿勢になっており、日常的な業務をこなしているだけになっていた。今回の講話の中で甲斐校長に具体的な学校参画の例をお話しいただいて、自分の考えていたものよりもハードルの低いものであると分かり、小さなことでも積極的にやってみることが大事であることを学んだ。これからは、「チーム学校」の一員であるという意識を持って、自分の経験や職務から、学校運営につなげられることはないか考えながら仕事に取り組んでいきたい。(後日提出された籾木さんの感想)

この研修での学びを今後活かしていけるよう、

「チーム美郷町共同学校事務室」として、

また、「チーム学校」としてそれぞれ頑張っていきたいと思います。

甲斐誠校長先生、大変有意義な時間をありがとうございました。

「採用10年目までに心得る」接遇と組織人としての基本

今回のメンター研修は

第1部「甲斐誠校長講話

第2部「接遇研修」と「組織人の基本研修」の2本立てで行いました。

メンターを中心に文科省のベーシックセッションを活用し、

仕事に対する基本的な考え方コミュニケーションの図り方について振り返る時間としました。

接遇研修では、室員の那須さんの実際にあった事例を基に、「皆さんならこんな場合どうしますか?」と言う問いかけに対して考えてもらいました。

   

仕事のPDCAでは進捗状況報告の必要性と終えた後の見直しの必要性を再確認し、

組織は仕事の集合体であり、人の集合体であること、

仕事を進めていくうえで欠かせないことはコミュニケーション

情報伝達必要不可欠であることについて再度振り返りました。

お知らせホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)は基本。

お知らせ注意を受けた時こそ自分自身が成長するチャンス。

 基本を押さえた後は個別に組織原則の理解の演習問題を解いてもらい、

その後2チームに別れ、各項目について話し合ってもらいました。

①目標・責任・権限(4問)

②業務の遂行(4問)

③コミュニケーション(4問)

④問題解決(4問)

⑤チームワーク・人間関係(4問)

  

合計20問にトライし、各項目についてしっかり考えることができました。合格

 さて、今回のメンター研修はいかがでしたでしょうか?

美郷町共同学校事務室は子ども達の幸せを目指し、チーム一丸となり、

積極的に学校運営に関わっていきたいと考えています。

夏季研修「地域を知る!人を知る!美郷を知る!」PART1

皆さんこんにちは(^▽^)/

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました♪

子ども達は夏休みを満喫した様子で、ちょっぴり黒くなった顔で目をキラキラ輝かせながら、旅行へ行った話や川へ遊びに行った話etc.を聞かせてくれています。バス急ぎ急ぎ急ぎ

たまに疲れた顔つきの子どもも見られますが、おそらく宿題をため込んでいたせいでしょう(´;ω;`

立秋は迎えましたがまだまだ暑さが続きそうですので、子ども達も先生方も無理をせず、少しづつペースを戻していきましょう了解

さて、8/18(月)に美郷町共同学校事務室「夏季研修」

WE LOVE MISATOハート「地域を知る、人を知る、美郷を知る!」が実施されました。

今回で3回目を迎える「地域とつながる出会いの場」

美郷町共同学校事務室では部局から来ている若い学校事務職員の皆さんに、美郷町の魅力や人を知ってもらうことを通し、学校事務職員としてどのように地域と関わっていけばよいのか考える機会の場を提供しています。

今年度の夏季研修は延岡市共同学校事務室との合同研修キラキラ

延岡地区共同学校事務室ブロック長を初め、新人研修担当、新人事務職員の5名と日向地区共同学校事務室ブロック長の計6名が参加し、大変有意義な時間となりました。

 

1・2時間目「講話」

今回は美郷町の「林業」について学ぶ場を設定。

自然豊かな町、美郷町。土・水・木・火・人…

「循環」をテーマに、緑でつながる「縁」、人の集まる「園」、広がる美郷の輪の「円」と称し、

行政をはじめ、様々な形で林業に携わる4人の皆さんにお話しをしていただきました。

◎まずは、西郷義務教育学校PTA会長こと美郷町役場農林振興課の桑津紀大さん。

桑津さんはサーフィン・登山・スノボにバイクと運動神経抜群で、最近は香辛料を使ったカレー作りにハマり、夏休みには幼稚園に通うお子さんのお弁当も作ってくれていたそうです。桑津さんには美郷町の林業の実態と産業政策についてお話をしていただきました。

 

◎次に南郷より、ヤマサンツリーファームの林業Womanこと黒田真峰さん。

なんと 黒田さん、中学生の頃の英語弁論大会で「林業後継者」となることを決意表明!

家族のことが大好きで、林業を継ぐために東京農業大学へ進み、卒業後に夢を叶えるべく帰郷。

黒田さんは実家の仕事をする傍ら、美郷町で自分にできることは何かといつもイメージを広げてくれています。

◎次に、北郷女性林研グループ・郷の息吹代表の小田ちはるさん。

小田さんは北学園の生徒や武蔵野美大生とコラボし、竹灯籠製作と町おこしを実施キラキラ

4・5・6月はタケノコ堀りにメンマ作り急ぎ急ぎ急ぎ

7月は会社の決算に会議。そして「美郷マルシェと林業体験教室」に夕刊デイリーの取材!

8月は町教委主催初任研「竹灯籠製作」と今回の共同学校事務室「夏季研修」急ぎ急ぎ急ぎ

芸能人並みの忙しさにもかかわらず、いつも素敵な笑顔で走り続けています。

 

 

◎最後は地域おこし協力隊の山本滉成さん。

山本さんは2023年より美郷町に移住し、「炭焼き職人」になるため6人の師匠の元で修業を始め、

日向備長炭の世界観と伝統の技を受け継いでいます。今年は炭焼のほかに米作りにもチャレンジ♪

何もかもが新鮮で楽しくてたまらないと言う山本さん。

そんな山本さん、なんとつい最近、炭窯の研修を無事に卒業しましたとのこと花丸

NHKの「てげビビ」発見TVにも出演し、自分の窯を持つために日々奮闘中♪

こちらの4人の皆さんにそれぞれの”緑と縁にまつわる素敵なお話”をしていただきました。

(※山本さんには炭焼窯でお話をしていただきました♪)

 

3・4時間目「チームビルド研修」

皆さんのお話の後は、チームビルド研修”

受付で渡されたネームシールのイラストごとに、

「金柑(金ちゃん)チーム」・「梨(なっちゃん)チーム」・「栗(びっ栗)チーム」・「椎茸(どんこ)チーム」の4班に別れ、まずはアイスブレイクということで、15分間の「環境すごろく」を楽しんでもらいました!

和気あいあい♪あっという間の15分でした(^▽^)/キラキラ

 

 

そして、いよいよここからが”チームビルド研修”

実は事前に、学校事務職員の皆さんに宿題を出させていただきました。

「ぼくらは山のプランナー」

星メンターからの宿題です(^▽^)/キラキラ

「1億円と大きな山を2つプレゼントされました。れぞれの山の活用法を考えてください。」

お知らせ①1つ目の山をあなたはどのように活用し、多くの人を呼びますか?                                   

お知らせ②二つ目の山は『循環』をキーワードに、50年後どのように残していきたいかを考えて下さい。

   ※皆さんの発想を膨らませ、独自の山の活用ストーリーを思い描いてみましょう♪

皆さんから提出された宿題の内容は様々キラキラ

考え方も違えば表現の仕方も違います了解

チーム一丸となりイメージを膨らませていくのが今回のチームビルド研修。

研修の参加者は、行政・林業従事者・学校事務職員の皆さんによる”異業種・世代間交流”

チームリーダー(ブロック長・室長)を中心にそれぞれの山の活用ストーリーを作り上げていきましょう♪

1.チーム内の事務職員の皆さんより、それぞれの宿題をプレゼン。

2.誰の提案を基にチームの山をプランニングしていくかを決める。

3.チーム内にいる林業アドバイザーを上手く活用しながらそれぞれの山をプランニング。

4.各チームプランナーによるプレゼン!チームリーダーから一言

5.一番良いと思ったチームに個人投票!栄光に輝くチームはいかに!

1ツ星60分という制限時間内でのディスカッション。

2ツ星自分たちにない若い世代の新しい発想を否定することなく取り入れ、共通する目標に向かって計画する。

3ツ星豊富な経験や高い専門性を持つ行政や林業従事者の皆さんとの異業種・世代間交流”

各チーム様々な企画が出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

そして、プレゼンの結果今回最も支持が多かったのは~

永田リーダー率いる!!!びっ栗チームイベント

さて、今回のアサーティブ・コミュニケーションいかがでしたでしょうか?

お互いを尊重しながら意見を交わすことの重要性を今後の業務で活かしていけるといいですね(^▽^)/♪

 

 

 ※アサーティブ・コミュニケーションとは

自分の意見を尊重しつつ、相手の意見も大切にするバランスの取れたコミュニケーション方法。

 

夏季研修「地域を知る!人を知る!美郷を知る!」PART2

「交流昼食&ビデオ鑑賞」

午前の研修が終わって交流昼食の時間となりました音楽

お弁当は「手づくり屋北の郷」の”なば手羽ぎょうざ弁当”家庭科・調理

実は、「手づくり屋北の郷」でお弁当が販売されることになってまだ数年。Σ(・ω・ノ)ノ!

”地域おこし協力隊”坂本雄介さんを中心に、お惣菜やお弁当の販売を始めたとのこと。

坂本さん、「多くの皆さんに寄ってもらい、楽しんで喜ばれるお店づくりに励みたい」と言っておりました(^▽^)/

お弁当はボリューム満点了解

唐揚げと卵焼き、懐かしの赤ウインナーにサバの塩焼き!

そこに堂々となば手羽ぎょうざが鎮座していますピース

ちなみにこのなば手羽ぎょうざは北郷の”岡田商店”から仕入れているもの!

これだけ入って~なんと!500円Σ(・ω・ノ)ノ!

安くておいしいこの豪華弁当をすごろくとディスカッションで仲良くなったチームで食べてもらいました給食・食事

そして、昼食の後半には午後の視察研修に向けビデオ鑑賞をしていただきました。

タイトル”私はアラカシ」”

このビデオ制作には桑津紀大さんも関わっているとのことでした。

アラカシを伐採し備長炭を作り上げる動画でしたが、とても神秘的でした。

 

「日向備長炭炭焼窯視察研修」

さて、昼食後はいよいよ炭焼窯の視察研修。

いつものようにメンターの車には男性陣、室長の車には女性陣が乗って レッツゴー車急ぎ急ぎ急ぎ

その後に日向・延岡チームが続きますバス急ぎ急ぎ急ぎ

車を走らせ約12分で炭焼窯へ到着音楽

初めて訪れた炭焼窯キラキラ

見て触ってときめく場

炭窯の中は真っ暗で、電気を照らすと空中にはキラキラした炭の粒子が舞い、まるで現実世界から引き離され異次元にいる、そんな感じがしましたキラキラ

 

今回のビデオ鑑賞と炭焼窯の視察研修をした鎌田さんからは以下の感想をいただきました。

「備長炭を作る様子を初めて拝見しましたが、出来上がった備長炭が燃える様子が神秘的でとても美しいと感じました。

炭を切る音も澄んでいてとてもきれいでした。料理もおいしくなるし、実際に訪れた炭焼窯に漂う木酢の独特のにおいもとても良くて、備長炭は五感に訴える魅力がある特産品だと感じました。」

 この感想を拝見し、鎌田さんの繊細さを感じました。(下の写真の左が鎌田ひかりさん)

メンターとしてこれからもっと多くの人に美郷町の魅力を発信できればと思います。

 

「振り返りの時間」

日向備長炭の視察研修を終え、学校で”振り返り”をしました。

参加された全ての皆さんに交流研修の感想をいただきました。

 今回の研修が自分自身を見つめ直す良い機会になっていただければと考えます。

研修の感想より一部ご紹介(^▽^)/

今回の研修で美郷町の魅力をたくさん知ることができました。延岡市と美郷町の事務職員の方と交流することができ、自分に足りないところを発見することができました。

プレゼン力や資料作成力、行動力など、これからお仕事をしていく中で、どれも必要になっていくことです。

今日出てきた、自分が伸ばしていかないといけないところをこれから伸ばしていけるように、色々なことに挑戦していきたいと思います。(西階中・高田菜月さん)

 学校事務職員として地域や人を理解しその理解を業務に反映するためには、視野を広げ、新しい考えや視点を積極的に取り入れる必要があります。(中略)「地域を知る、人を知る、美郷を知る」ことが、学校事務職員としての役割を深め、価値ある業務遂行につながることを実感しました。この学びを日々の行動に反映させ、よりよい職場づくりに貢献していきたいです。(土々呂中・炭倉隼也さん)

講師の皆さんは、山や林業が好きで自分の仕事に誇りを持ち、現状に満足せず、挑戦し続けている方ばかりでした。忙しさで仕事を投げ出したくなる時もありますが、私も現在の学校事務の仕事が好きです。講師の皆さんのようにとはいきませんが、色々な可能性を秘めた子ども達がいる学校という職場で自分に何ができるのかを考え、子ども達により良い学校環境を作るために努力していきたいと思います。(西郷義務・那須弘子さん)

メンターにとっても非常に有意義で意味のある研修となりました。

より一層皆さんがキラキラ輝くこと楽しみにしていますキラキラ

 

 

 

美郷町共同学校事務室の「教育活動支援」

美郷町共同学校事務室では「教育活動支援」を行っています。

それは↓

お知らせ「ビジョントレーニングボード」の製作

お知らせ「みさと文庫」の注文・POP製作と回覧」

 この2つです(^▽^)/

今年度の第1回メンター研修でもご紹介させていただきましたが、美郷町共同学校事務室では、7年前より美郷町教育委員会と連携し、子ども達により多くの本をお届けする「みさと文庫」回覧事業に取り組んでいます。

美郷町教育委員会で行っていた図書の購入と回覧事業を共同学校事務室がサポートすることで、各学校の図書担当と教育委員会の負担を軽減させる。また、子どもたちの目を引くPOPを制作し本に対して興味や関心を持ってもらうことで、他所にない美郷町共同学校事務室の特色ある教育活動支援(読書推進活動)としています。キラキラ

 

毎年行われる年度当初の美郷町図書担当者会では、指導主事をはじめ、生涯学習図書担当・町内図書館職員・学校図書担当・学校事務職員が西郷義務教育学校(中心校)に集まり、各校に設置してあるスクールプロの取り扱い説明を受けた後、さらに各地区に分かれ、課題図書の購入や昼休みの貸し出し、並行読書や学年別の大量貸し出しetc.様々なことを共有する時間としています了解

 

先日、日向・東臼杵地区共同学校事務室の永田ブロック長がお見えになった際に室員の皆さんのPOP制作のお話をしたところ、「図書担当者会で紹介したりするんですか?」と聞かれ、

「なんと( ゚Д゚)!、これまで図書担当者会では中心校にあるPOPしか見ていただいておりませんでした汗・焦る

ほんと勿体ない!次年度はぜひ皆さんの前でご紹介させていただきますキラキラ

と、そんなやり取りがありました!

 

また、永田ブロック長に「教育活動支援につきましては美郷町共同学校事務室Bチームが作成しているHPがありますので、時間がある際にぜひご覧下さい(^▽^)/」とお話ししておきましたので、

ここで、7年前から始まり継続されている

美郷町共同学校事務室”みさと文庫回覧システム”のイメージ図をアップさせていただきますキラキラ 

 

「永田ブロック長~、字が小さくてごめんなさ~い(笑)」

少し見づらいかもしれませんが、このような感じで教育活動支援(読書推進活動)を行っています。

今年も室員の皆さんが個性溢れるPOPを製作してくださいましたので、早速ご紹介させていただきますキラキラ

 

お知らせまずは「美郷北義務同級生コンビ!!!」

パッと見て目を引くフレームや「イチ押し」のデカ文字に”みさとちゃんのイラスト”。

国旗にまつわる意味や自分の感想etc.

書店顔負けのPOPを製作してくれました~合格

 

お知らせ次に「西郷義務学ファミリー♪」

 

 こちらは思わず引っ張りたくなるスライドタイプの可愛いPOPやみさとちゃんのイラストで目を引くPOPを製作。

社会人2年目の吉田君が今年は後期ブロック向けのPOPにトライしてくれました~(^▽^)/合格

西郷義務学ファミリーでは吉田君の成長を応援していますピース

 

お知らせ最後は「美郷南バレリーナチーム」

 

南学園のお2人は本のタイトルとは打って変わって、

風にゆらゆら揺れて可愛い、見てウキウキワクワクする、目を凝らして何が書いてあるのか必死で探したくなる、

そんな素敵なモビールPOPを製作してきてくれました( ゚Д゚)合格

 室員の皆さん、子どもたちが本を手にする姿を思い描きながら

それぞれの個性がキラキラ輝くPOPを製作し紹介してくれました花丸

最後はお決まりの~

”みんな笑顔で記念撮影”視聴覚

恥ずかしがり屋の那須さんの顔が”ねことお寿司”になってます~

 

皆さんのPOPがみさと文庫と一緒に回覧される日が楽しみですキラキラ

 

R7宮崎県公立小中学校事務研究会日向支部第3回全体研修会「地域を知る研修(美郷町共同学校事務室...

皆さんこんにちは♪

旧田代小のイチョウの木は寒く冷たい北風に吹かれ丸坊主になってしましましたが、風邪など引いていませんか?

今年は暖かく12/5(月)初めて霜を目にしました( ゚Д゚)

インフルエンザも流行る時期ですので、うがい・手洗いには十分気を付けましょう(^▽^)/ 

さて、12/5(金)に美郷町NHCで宮事研日向支部(日向・東臼杵地区)全体研修会が開催されましたキラキラ

今回の研修は「地域を知る研修(美郷町共同学校事務室メンター研修体験)」

                    日向支部長(永田勝徳氏)あいさつ

【目的】

〇「地域を知る研修」を通し地域の想いや人を知ることで、学校事務職員としての視野を広げ今後の学校業務に反映させていく

〇会員相互の交流を図り親睦を深める

〇技術の習得

と言うことで、今回、研修を企画・運営させていただきましたので、少しだけご紹介させていただきます(^▽^)/

WE  LOVE MISATO「地域の魅力を発見ひらめき地域の自然や文化・人とつながろう!

研修の内容は美郷町の「森林の保全活動」キラキラについて!

自然豊かな町、美郷町。

「緑の循環」をテーマに、「資源の確保」、「環境対策」、「生物の多様性」を考え、4年目を迎える美郷町の取組を3人の講師をお迎えしてご紹介させていただきました。

      

「美郷町役場農林振興課」桑津記大様    NPO法人「西林」橋口一洋様 

 

 「ヤマサンTreeFarm」黒田真峰様

お知らせ1・2時間目【講話】

まずは、美郷町役場農林振興課の桑津様が美郷町の林業支援についてスライドを使いながら説明してくださいました。その後は動画を観ながらNPO法人「西林」との出会いを始め、これまでの経緯を橋口様とお二人でお話ししてくださいました。

橋口様は「もりの多様性」を「人」に置き換え、「いろんな人がいて、違った才能や役割をもった多様な人がいることでこの社会が成り立っている」と仰っていました。

今、植樹しているこの苗が、20年後30年後には大木となって、春には黄緑の新芽、夏には力強い深緑、秋には紅葉と1年を通して様々な表情を見せてくれるんだと思います。

 

【動画鑑賞】

〇町内産材でできた木琴やカスタネットの製作に至るまで

視聴覚「みさとのきのおと」

『木』に触れて、遊んで、音を聞いて、 温もりを感じながら育って欲しい、そんな思いがこもった動画

 

〇日向備長炭のドキュメンタリームービー視聴覚「私は、アラカシ」

 美郷町北郷にある「アラカシの木」の生涯「循環」を映像化したもの

〇次世代に託す緑の未来視聴覚

「未来へつなげる森づくり・もりをふやそう」

美郷南学園の子ども達と共に森を育み未来へつなげていくために取り組む植樹の動画

 

 

環境対策を考えた森林保全活動に関する動画はどれも胸打つもので、お二人の講話を拝聴し、改めて生態系の保全や自然のもたらす恵みの供給について考えさせられました。

ここでちょっと休憩...音楽

お知らせ3・4時間目【ワークショップ】キラキラ

 まず初めにメンターの準備したアイスブレイク「クリスマスすごろく」タイム♪

初めて話す人がいるかもしれませんが、サイコロを振って親睦を深めましょうハート

それでは15分間のすごろくタイム「レッツ、スタート」キラキラ

※ちなみに、今回の「お題」は日向支部運営委員会の皆さんが考えてくださいました了解

1ツ星「買った肩叩き機高かった」を早口言葉で3回言って! 

1ツ星好きな給食メニュー or 学生時代の思い出の給食は?

1ツ星ドラえもんのひみつ道具を一つもらえるとしたら?

 

 

  

「ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ♪」「はい、終了~」

楽しい時間はあっという間ですピース

次はヤマサンTree Farm黒田真峰さんのSGEC認証林を活用した

「クリスマスリースづくり」キラキラ

大・中・小、それぞれ好きな葛の輪を手に、オリジナルリース製作へ突入!!!

皆さん、夢中になって作業を進めておりました♪

   鹿リースの出来上がりかと思いきや、後ろでいたずらしている人が( ´∀` )

今回のメンター研修はいかがでしたでしょうか?

リース製作を通して次に活かせる何かを得ることができたのではないかと思います了解

きっと今頃、日向支部の皆さんのお宅にはSGEC認証林で作ったクリスマスリースが飾られていることでしょうキラキラ

Have a wonderful Christmasハート