学校ニュース

会議・研修 学力向上を目指して①


 児童の国語科の学力向上を目指して、指導方法の研究を行いました。

 
 1年生の「いろいろな ふね」の単元をとおして、指導方法を協議しました。

 
 今回の授業では、教科書で学習したことをもとに、別の乗り物資料を
 読んで、「やく目」「つくり」「できること」を選び出すことを
 目指しました。

 
 資料に書いてある「やく目」「つくり」「できること」を書き出しています。

 
 早く書き終えた児童が、悩んでいる児童にヒントを与えています。

 
 協働学習のグループが、いくつも見られます。

 
 「やく目」を発表しています。アウトプットです。

 
 資料に書かれている難しい言葉は、その都度辞書を使って説明し、
 1年生がイメージしやすいように支援しています。

 
 授業の終わりには、さらに別資料を配付して、読み取らせる作業を行いました。

 
 児童は、学習したことを生かして、読み取ることができていました。
 今後も、教科書で学習したことを別の読み物資料でも活用できるよう、
 指導方法の研究を行います。