串間市立秋山小学校

串間市立秋山小学校

 
20日の運動会へのご参加、ありがとうございました!
 

串間市立秋山小学校

〒888-0006
宮崎県串間市大字秋山2485番地
電話番号
0987-72-0473
FAX
0987-72-0477
本Webページの著作権は、串間市立秋山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは288967人目のお客様です

トップページ

学校の様子
12345
2020/09/16

勉強も頑張っています

| by 学校管理者
 今日は串間市教育委員会の方2名が来校し、授業の様子をみてくださいました。
 2年生は国語「ニャーゴ」です。
「ニャーゴ」を工夫して読んでいるところです。

 4年生は国語「一つの花」です。
「一つの花」の導入です。

 6年生は算数「比とその利用」です。
3つの考えが出ました。

 運動会練習そして学習も、どちらも頑張っています。
 来校してくださった方々、ありがとうございました!

10:06
2020/09/14

運動会予行

| by 学校管理者
 11日金曜日は運動会予行をしました。下の写真は一輪車で輪をつくり、回っているところです。1学期には体育館でしましたが、芝生の運動場ではかなり難しくなります。
呼吸を合わせることが大切です。

 みんなの呼吸が合わせることがポイントです。この日、見事に完成しました。
 運動会当日、すばらしい演技をご期待ください。

13:03
2020/09/08

台風のあと

| by 学校管理者
 7日(月)は台風10号の影響のためにお休みになってしまいました。そのときの運動場の様子です。運動場は木の枝と葉っぱだらけ。ケヤキの大きな枝が折れて下に落ちていました。
ケヤキの大きな枝です。
 
 下の写真は正門の階段の様子です。ここも枝と葉っぱが散乱していました。
正門の階段です。

 8日火曜日にみんなで片づけました。さてどうなったでしょうか?
きれいにした運動場で運動会練習!
 みんなできれいした運動場で運動会の練習をしました。
 あれだけ散らかっていたのがうそのようです。

12:32
2020/09/04

参観日

| by 学校管理者
 9月3日(木)は2学期最初の参観日でした。台風の影響があるのではと心配しましたが実施できました。
6年生の参観授業の様子です。
 上の写真は6年生の算数「立体の体積」の様子です。保護者の方が後ろから見守っています。

秋山音頭の練習です。
 懇談の後、体育館で秋山音頭と親子団技の練習をしました。
 秋山音頭は思い出しながらでしたが、みんな上手に踊ることができていました。

 9月20日が運動会当日です。今、その準備や練習に取り組んでいます。

08:44
2020/08/28

全校体育

| by 学校管理者
 月曜日から運動会に向けての練習を始めました。今日はその2回目。体育館で間隔をとっての練習です。
腰を落としての姿勢で頑張っています!
 何をしているところでしょうか?ヒントは「踊り」です。
 運動会まであと3週間ほど。素晴らしい演技ができるように頑張ります!

10:07
2020/08/24

平和集会

| by 学校管理者
 今年の2学期はいつもより1日早く24日から始まりました。秋山小学校は毎年、始業の日に平和集会を開いています。
 下の写真は、県原爆被害者の会の方が長崎市立山里小学校の校長先生から送って頂いた8月9日の平和祈念集会の様子を説明してくださっているところです。
原爆被害者の方が写真を見せながら説明をしてくださっています。

 山里小学校の校長先生は、秋山小の一人一人に「ありがとうカード」を書いてくださいました。
じぃ~とカードを見ているところです。

 私たちが送った千羽鶴を大事に献げてくださっていることがよくわかりました。これからも平和の尊さを考えていきます。
 県原爆被害者の会の方、山里小学校の皆様、ありがとうございました。

13:32
2020/07/31

今年も千羽鶴をお願いしました

| by 学校管理者
 今年も千羽鶴を県原爆被害者の会の方にお願いしました。
2年生が千羽鶴を渡しているところです。
 昭和58年から続いている活動で、今回で38回目になります。今年は新型肺炎感染の影響で、千羽鶴は宅配便で送るそうです。
 子どもたちは、平和についてこれからも機会あるごとに考え続けてほしいと心から願います。

12:32
2020/07/28

着衣泳

| by 学校管理者
 27日(月)、着衣泳をしました。「もしも」のときを考えての学習です。
串間市消防署の2名の方が丁寧に指導してくださいました。下の写真は入水の仕方を学んでいます。深さがわからないところでの水の入り方は気を付けないと危険です。
入水の仕方を学んでいます。

 それから、浮き方を教えてくださいました。
上手に浮いています。
 はじめにペットボトルを使って浮いて、それから何も持たずに浮いてみました。力を抜いてあごを出し、腰を曲げないことがポイントです。
 足が沈む人は腕を頭の上の方にすると、つま先が浮いてきました。
 服をきたまま、不意に水に入ってしまったら、「泳がないで浮いて待つ」ことが大切だそうです。
 お忙しい中、そして暑い中、わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました!

17:39
2020/07/20

非行防止教室

| by 学校管理者
 今日の3校時、日南警察署から2名の方が来校してくださり、非行防止教室をしました。
非行防止教室の様子です。
 窃盗(万引き)についての内容で、とてもわかりやすかったです。
 お忙しい中、来校してくださってありがとうございました!

11:04
2020/07/13

七夕かざり

| by 秋山小職員
梅雨で雨が続きますね。
先週ですが、7月7日に七夕のかざりつけをしました。
こどもたちの願いごとは、身近な願い事からコロナの終息を願うものまでさまざま…。みんな心をこめて短冊に書いていました。
飾りも個性的で、カラフルに仕上がりました。
雨で天の川は見えませんでしたが、きっと、雲の上で織姫と彦星が出会い、みんなの願いを叶えてくれることでしょう。
七夕飾りの前でハイポーズ!
16:26
12345