日誌

綾中日誌

歯科検診

 24日(金)の午前中に歯科検診がありました。全校生徒を対象として、一人ひとりの生徒を丁寧に見ていただきました。順番を待っている間に、養教の先生が作成したスライドを見て、知識を深めることができました。ちなみにクイズの答えは、②ミュータンス菌です。学校医の先生や看護師の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

てるはの時間(総合的な学習の時間)

 本校は、総合的な学習の時間のことを「てるはの時間」といって、魅力ある学習に取り組んでいます。1年生のテーマは「自然と共生するまち「綾」を探る!」です。23日(木)の午後、綾ユネスコエコパークセンターに行って、職員の方から話を聞いたり、展示物を見たり、生き物に触れたりするなどの活動を行いました。綾町が、なぜ、ユネスコエコパークに認められたのか、その背景について詳しく学ぶことができていたようです。話に真剣に耳を傾けたり、熱心にメモをとったりする姿が印象的でした。また、綾に生息する生き物を間近で観察し、興味を示していました。これから、綾中学校での総合的な学習が、本格的に始まります。ふるさと綾の魅力を再発見し、この町に、自分がどう貢献していくことができるのか、自分たちでしっかりと考え、学びの質を高めていってくれるものと期待しています。

 

綾ぶどう豚

 23日(木)の給食に、綾ぶどう豚の焼き肉がでました。綾ぶどう豚は、大自然の中で育てられていて、ぶどうの皮や種から作った特別なサプリメントを食べています。そのため、肉が柔らかくてジューシーで、臭みがほとんどありません。また、健康に良いビタミンEがたくさん含まれています。とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

1年生学年集会

 22日(水)の午後、1年生の学年集会が開かれました。各学級で代表となった、国語の授業で取り組んだ詩の朗読を発表しました。詩の内容に応じ、声に強弱をつけたりジェスチャーを交えたりするなど、工夫が見られました。温かな雰囲気の中での発表会となりました。最後に、学年の先生から体育大会を振り返っての話があり、次の目標に向けてみんなで頑張っていく気持ちを高めていけた集会となったようです。

25年ぶりの来校

 22日(水)の午前中、綾中学校のALTとして勤務(1999年~2000年)されていたイギリス在住のJennyさんが、お子様とともに来校されました。実に25年ぶりの綾中学校です。校長室では、当時のアルバムを懐かしく見ておられました。4校時には、3年生の皆さんと交流し、互いに親睦を深めることができました。生徒の皆さんは、綾町について、英語で伝えることを通して、ふるさと綾への誇りをもつことができ、また新しい発見があったことと思います。Jennyさんは、遠く離れたイギリスの地で、今もなお、綾町での思い出を持ち続けておられ、今回の交流活動へと結びつきました。3年生の保護者の方の中には、当時、綾中生として、Jennyさんと一緒に学ばれた方もいたようです。3年生の先生方や生徒の皆さんを中心に、交流活動を迎えるまでの諸準備を行っていただきました。ありがとうございました。綾のことを、ずっと思い続けていてくださる方が、地球という同じ星に存在することの偉大さを感じたひとときでした。