トップページ

2023年6月の記事一覧

第1回定期テスト始まる。

本日から令和5年度第1回定期テストが始まりました。

すこし緊張した面持ちで、問題や解答用紙が配られるのをまち、号令と同時に、一斉にテストに取り組んでいました。

昨日は、昼休みに勉強を教えあう姿も見られました。

テストは明日まで続きます。今日まで部活動停止です。家庭での応援をよろしくお願いいたします

 

礼法指導が行われました。

本日 礼法指導を宮崎学園高等学校から講師を招いて実施しました。礼儀作法の大切さを知り、将来に生かすことが目的です。

 

時間を分けてそれぞれの学年で体育館で礼法指導

自分の礼の仕方などをタブレットを利用することで、確認しながら礼法指導が行われました。

特に2年生にとっては職場体験を来月に控えた2年生は、ここで学んだことが役に立つはずです。

 

 

 

 

高校説明会が行われました。

6月22日高校説明会が行われました。

 

5・6校時の時間に体育館で5校の高校の先生方を招いて、2・3年生の生徒及び3年生の保護者が参加。

 日南学園高等学校、都城工業高等専門学校、宮崎大宮高等学校、日南高等学校、日南振徳高等学校からパンフレッ

トやプレゼンテーションを使い、説明がありました。

 3年生は、この説明会ののち、各学校が開催するオープンスクールに参加していくことになります。

また、7月には進路について考える三者面談も実施されます。

2年生は、来年の進路選択に向けて意識をかえるきっかけになったのではないでしょうか。

ご家庭でも進路について話題にしていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

食の指導が行われました。

1年生の家庭科の授業で、油津小学校の栄養教諭の先生が来校されました。

「中学生の時期に大切な食生活」という題材で授業が行われました。

「BMI(体格指数)」を一生懸命計算しています。

 

全校集会6.22「地区中学校総合体育大会表彰]  

本日朝、全校集会が行われました。

★地区中学校総合体育大会の表彰

    ★女子バスケットボール部優勝!!

 

★水泳男子個人50M、100M優勝!! 本堂さん

★校長先生の話

「今日が楽しく、明日が待たれる学校」をめざし、油津中生に頑張ってほしいことについて話がありました。

本日は、午後3年生と保護者及び2年生が高校説明会に臨みます。