学校の様子

連絡事項

バス 7/5修学旅行 日記7

 16時から平和学習として、被曝体験者の講話を聞きました。体験者だから話せる当時の生々しい状況を聞くことができました。

 17時30分にホテルに着き、先ほど夕食をとりました。みんな食欲旺盛でおかわりをする生徒もたくさんいました。体調を崩す生徒は今のところ出ていません。

 

0

遠足 7/5修学旅行 日記6

    14時30分、長崎市内に到着しました。先ほどまで、強い雨が降っていましたが、着いた途端雨はあがり、奇跡的に晴れてきました。

 平和祈念像前での写真撮影、ガイドさんによる要所での説明が予定通りできました。今、原爆資料館で班ごとに見学しています。

 このところの雨天の影響からなのでしょうか、見学地はどこも空いていて、とても研修しやすい状況です。

0

バス 7/5修学旅行 日記3

   10時30分.熊本港に着きました。フェリー出港が11時10分のため、バスで待機しています。

 熊本は、時より雨が降る状況です。先ほどまで強い雨でしたが、現在は小降りになりました。

 生徒たちは、みんな元気に過ごしています。バスの中でもガイドさんの問いかけに活発に反応してくれています。

 

0

バス 7/5修学旅行 日記2

   8時45分.あそ望の郷に着きました。何とかここまで天気は保っていましたが、今少し降り出しました。

 生徒たちは、みんな元気です。今から、熊本港に向けて出発します。

0

バス 7/5修学旅行 日記1

 待ちに待った修学旅行がスタートしました。朝6時に集合し、出発式後、6時20分過ぎに予定より早く出発しました。

 天気は何とか曇りでもってくれています。楽しい修学旅行になるようみんなで頑張ります。

 現在、北方にあります『よっちみろや』でトイレ休憩をとっています。

0

お祝い HP閲覧者35万人突破!

  

  本校のHP閲覧者が350,000人を突破しました。

                 (6月27日)

  いつも閲覧していただきありがとうございます。

  今後とも新鮮な話題をスピード感をもってお伝えするよう努めてまいります。

            よろしくお願いします。

            (※なお、本日6月30日現在 367,000人を超えています。)

0

にっこり 6,22 全校集会~生徒会による「美々津中メディア利用5か条」の宣言発表

                                                                     

 6月22日(木)6校時、全校集会が開かれました。今回は、先の地区総体の表

彰と生徒会からの報告が主な内容でした。

 生徒会からの報告は、5月26日(金)に開催された生徒総会において「スマホ

などのメディアにどう向き合っていけばよいか?」につい話し合いました。

総会では、一律に時間制限等を決めたら良いのではとか、いろいろな状況が

一人一人違うので本人の自覚に任せるべきではなどの意見が活発に出されま

した。そこで、それらの意見を生徒会執行部でまとめ、生徒会宣言として出     

すことになり、この集会で発表されました。スマホやパソコン、タブレット

などのメディアを正しく利用し、決してメディアに流されない生活をするた

めに「美々津中メディア利用5か条」が発表されました。内容は以下のとおり

です。

 

   【美々津中メディア利用5か条】

 ● 私たちはメディアの使用を平日1時間以内、休日3時間以内を目安とします。

 ● 私たちは、寝る30分前には使用をやめます。

 ● 私たちは、家族や友達といる時は、その時間を大切にし、ネットやスマホ等の使用を控えます。

 ● 私たちは、個人情報や他人の悪口・うわさなどをネットやSNSに発信しません。

 ● 私たちは、ネットやSNSでのトラブルを親・先生・友達など頼れる人に相談します。

                   

 

0