学校の様子

2023年8月の記事一覧

8,28 2学期始業の日

 8月28日(月)、美々津中学校の第2学期始業式が行われました。

 式では、各学年の代表者が今学期の抱負を述べました。

 1年生の柄本美咲さんは、「集中力を高めること」、「思いや

りを持った言動をすること」、「学校行事を通して成長すること」

の3つを2学期の目標に挙げてくれました。これらは、1学期の反

省をもとに立てた目標で、すでに課題克服のために動き始めたこ

とがうかがえる内容でした。

 3年生の長野凌太さんは、「体育大会」と「勉強」をがんばると

いう2つの目標を立て、最後の体育大会をみんなの力を結集して成功に導きたいという熱い想いが感じられました。

 山之口雅彦校長は、最初にこの夏の話題として、高校野球で慶応高校の一体となった応援を挙げられ、本校でも生徒・先生・保護者・地域がつながっていける雰囲気をつくりあげたいと述べられました。

 以下、校長先生の式辞の主な内容です。(中略) 

 今学期は、体育大会、学習発表会という2大イベントを始め、多くの行事があり、学習をするにもとてもいい季節になります。3年生においては、2学期の終盤では進路志望の決定も行わなければなりません。また、2年生においては生徒会役員や部活動で学校の中心として活動してもらいます。

 この2学期は、行事を通して学級集団が成長し、学校全体が活気溢れるものになることが期待されます。学級の仲間とのつながりをこれまで以上に意識し、1年生は新入生ではなく、歴とした美々津中の1年生として、2年生は学校のリーダーとして、3年生はこれまでの経験を行動を通して見せていくことが必要です。

 1年間で最も長いこの2学期を、美々津中が大きく飛躍できる大切な時間にしましょう。

期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

お祝い 第47回牧水かるた大会 見事 優勝!

 8月24日(木)、第47回日向市牧水かるた大会が開催されました。

 日向市内の小中学生が総勢176人が参加し、頂点を競い合いま

した。この牧水かるたは、日向の偉人、若山牧水の歌集約9000首

から、高森文夫氏が100首選定し、昭和49年に牧水かるたとして

完成しました。日向市では、郷土の偉人の歌を一首でも多く後生

に伝えていこうとこの「牧水カルタ大会」を開催し、本年度が第

47回を,迎えることになりました。

 本校は、2年生4人(黒木遥希さん、那須心奏さん、黒木優那さん、安藤愛空さん)が団体戦、個人戦に出場しました。小学校時

から牧水かるたに親しみ、鍛えてきた4人が本大会に臨み、見事団体戦優勝を果たしてくれました。

 また、個人戦でも黒木遥希さんが第3位となり、大健闘してくれました。夏休み残りわずかとなった今日、美々津中にとって大変喜ばしい、そして誇れる結果を残してくれました。

 来週8月28日(月)からの2学期がとても楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0