学校の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

令和5年3月30日(木)離任式を行いました。この度の人事異動で転任される先生方とのお別れに在校生や卒業生が集まってくれました。これまで美々津中学校の教育活動にご尽力いただき、本当にありがとうございました。

 

【転出される先生方】

校長 横山博章(日向市立富島中学校へ)

教頭 黒田哲郎(日向市立財光寺中学校へ)

教諭 佐藤茂穂(国富町立木脇中学校へ)

教諭 河野真輝(高鍋町立高鍋西中学校へ)

講師 橋口 愛(新規採用職員として延岡市立旭中学校へ)

0

訪問者30万人突破!

美々津中学校ホームページ訪問者が

300,000人に達しました!いつもご覧いただきありがとうございます。
今後も学校の様子を随時紹介してまいりますので、ご訪問、よろしくお願いいたします。
 

0

令和4年度 修了式

3月24日(金)修了式を行いました。各学年代表生徒が壇上にて修了証書を受け取りました。次に、各学年代表生徒が今年度の反省と抱負を述べ、校長先生の話の中で「この1年間、皆さんは大変よく頑張りました。」とねぎらいの言葉をいただきました。全校生徒が一生懸命に校歌斉唱を行い、締めくくりにふさわしいすばらしい修了式となりました。

式の後には、学習面、保健面、生活面について担当の先生方からのお話があり、次に生徒会からの各専門委員会の反省等が報告されました。最後に生徒会長より、「転勤される先生方はまだ分かりませんが、離任式までの間の先生方との貴重な時間、ふれあいを大切にしましょう。」という言葉がありました。

 

 

 

 

  

0

3学期の生徒による授業評価

3学期末に、全校生徒一人一人が、全教科について授業評価アンケートを行いました。このアンケートの集計結果を、本ホームページの学校メニュー「校内研究(学力向上)」に掲載していますのでご覧ください。この結果をもとに教職員一同、さらによりよい授業ができるよう改善を図っていきます。

0

第76回卒業式

3月16日(木)第76回卒業式が行われました。卒業生23名全員が参加できた本当に素晴らしい式典でした。今回は約30名の来賓の皆様にもご出席いただき、あたたかいお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。送辞、答辞、卒業式の歌、校歌斉唱と、涙、涙の卒業式でした。

 

 

 

0

2年生 小学生への読み聞かせボランティア活動

3月14日(火)朝8時より、2年生が自分の出身小学校である美々津小学校と寺迫小学校へ出かけて行き、「読み聞かせのボランティア」を行いました。昨年度は、練習して準備していたにもかかわらずコロナで実施できませんでした。今年度は、インフルエンザで延期にはなったものの、本日実施することができて良かったです。小学生も真剣なまなざしで参加してくれました。

 

 

0

福祉教育講話「日本・美々津の良さを考えよう」

3月13日(月)5校時に、福祉教育講話を行いました。講師に美々津出身の金丸文武さん(古民家食堂 ひなた屋)に来ていただきました。金丸さんは、食堂をはじめられる前に、日本一周旅行を10年かけて4回、世界一周旅行を2回経験されており、日本全国そして世界の国々を見てこられたそうです。さまざまな体験をされたことや将来の生き方について、貴重なお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

 

 

0

おひなさん祭りボランティア

3月5日(日)に美々津町並み「おひなさん祭り」のボランティアに中学生26名が参加しました。スタンプラリーの受付や各チェックポイントなど、地域の催しに自分たちから積極的に参加して、地域に貢献できるすばらしい子ども達です。

  

 

  

   

0

後期の学校評価アンケート結果について

 1月24日~2月3日にかけて実施した学校評価アンケートの結果がまとまりましたので、ご報告いたします。アンケートの結果をもとに、次年度の学校行事等がより良いものとなるように計画していきます。保護者の皆様方のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

後期学校評価アンケート結果.pdf

後期学校評価アンケート結果(記述).pdf

 

0