学校の様子

2023年1月の記事一覧

集会活動

1月23日(月)6校時に体育館において集会活動を行いました。まず、新全校専門委員長による今月の活動反省と翌月の具体的取組について報告がありました。続いて、生徒会長の話、野球部の日向地区選抜選手に選ばれた松岡海児さんと河野優正さんの大会準優勝の報告、日向地区選抜選手に選ばれた女子ソフトテニス部6名の紹介および熊本県で行われる全九州選抜大会に出場する谷岡杏々さんと野別楓梨さんの紹介がありました。最後に、橋口 愛先生からの「命の大切さ」についての講話がありました。

 

 

 

0

令和4年度「凧揚げ教室」

美々津公民館主催の「凧揚げ教室」が本校運動場で行われました。美々津地区は「神武天皇お舟出の地」であることに加え、お舟出の際に風向きを調べる為に凧をあげたと言われていることから「凧揚げ発祥の地」ともされています。本日は曇り空だったものの、風が吹いており空高く凧が揚がりました。また凧揚げ大会の審査員として、日向ライオンズクラブの方々にお越しいただきました。「よく描けたで賞」(デザイン賞)には大田百華さんと吉川仁心さんの2名が、「よく揚がったで賞」には黒木優那さんが選ばれました。

  

 

0

第3学期始業式

令和5年1月6日(金)第3学期がスタートしました。体育館にて各学年代表による新学期の抱負が発表されました。校長先生の話の後、学習面を小田純子先生、健康面を黒木由美先生、生活面を木村千穂先生から話していただきました。

 

 

 

 

0

明けましておめでとうございます。

 2023年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中、インフルエンザの流行の兆しも叫ばれています。

 学校では「できること」を創意工夫し、「子どもたちのために」を第一に考え、職員一同がんばってまいりますので、皆様方のご支援とご協力をお願い申し上げます。

0