日誌

2017年10月の記事一覧

10月30日(月)



○麦ご飯
○牛乳
○ポトフ
○まめまめかぼちゃサラダ

今日は寒い時期に体の温まるポトフでした。じゃがいもやたまねぎ、にんじんの他にカリフラワーやブロッコリーも入って冬を感じさせるメニューでしたね。まだまだ季節は秋ですが、ここ椎葉は特に朝晩の冷え込みがあるので冬のように寒いですね。ポトフのように野菜や肉を煮込んで食べると、たくさんの量でも食べやすいですね。鍋が恋しくなる季節です。しっかりと野菜を食べて風邪を引かないように気をつけましょう。

10月27日の給食



○ビビンバ
○牛乳
○わかめスープ

小学校1,2年生の集合学習2日目でした。昨日は2年生と、今日は1年生と一緒に給食を食べましたが、おいしそうに食べる子、苦手なものでもがんばって食べている子、見ていてとてもほほえましかったですね。暑かったり寒かったり1日の気温差が激しいですので、体調管理しっかりして欲しいですね。

10月25日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○ポークビーンズ
○野菜の味噌アーモンド和え

今日の和え物はいつもとちょっと味が違う、「味噌アーモンド和え」でしたね。みそとアーモンドとお砂糖の甘さ加減がちょうど良くマッチしていたのではなかったでしょうか。ポークビーンズも甘めに味付けしているので食べやすかったのではないかと思います。いつも言っておりますが、「大豆」をご家庭で食べる機会が減っていると思いますので、給食でしっかり食べて欲しいです。また、苦手な子供でも食べられるよう味付けも工夫してますので、給食の献立表を見ながら大豆料理を真似して作ってくださるとありがたいなあと思います。

10月24日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○ジャガイモのそぼろ煮
○ごまじゃこ和え

じゃがいものそぼろ煮はじゃがいもがほくほくしており、おいしかったですね。ここ、椎葉村学校給食共同調理場では煮物を作るときは、「ティルティングパン」という器具を使います。これは私たちがよく給食室で使うと想像する底の深い釜ではなく、浅い横長の四角い形をしており、炒める、煮る、焼く、蒸すなど様々な調理ができる器具です。この浅くて広い器具で煮物を作るのでじゃがいもを混ぜすぎることなく、均一に調味料も行き渡り味も良くしみておいしくできあがるのです。いつも煮物がおいしくできあがるのは、調理員さんの腕と、この器具のおかげだと思っています。

10月20日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○煮込みハンバーグ
○添えブロッコリー
コーンスープ

今日は子供たちがとても喜びそうなメニューでしたね。ハンバーグのソースにはしめじやタマネギなどの野菜が入っており、味付けもご飯に合っていたのでおかずにぴったりでした。麦ご飯(または白ご飯)は和食だけでなく今日のようなハンバーグなどの洋食にも合いますね。日本人としてお米の文化をつくづくありがたく思うことがあります。私たちはきれいに精米された白米を食べることが多いのですが、玄米を食べるとより栄養価が高いと言われています。給食ではあまり出ることはありませんが、ご家庭でたまには玄米の入ったご飯を食べるのもいいかもしれませんね。

10月18日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○厚揚げの中華炒め
○春雨の酢の物

今日は五,六年生集合学習2日目でした。陸上大会も雨が心配でしたが何とか開催されてよかったですね。今日のような炒め物になると汁がないのでたくさんの具材が入っているのですがどうしてもかさが減ってしまい量が少なく感じます。ですが実際は、野菜やお肉、厚揚げもたっぷり入っています。ごはんのおかずに合うおいしい炒め物でしたね。

10月16日(月)



○親子丼
○牛乳
○魚そうめん汁
○ブドウゼリー

今日は村内の小学生が集まる集合学習でしたね。今日は5年生の皆さんと一緒に食べさせてもらったので小学校の食器での写真となります。このように毎年行われる集合学習でみなさん仲良くなり中学校に上がるので中学生になってもそれほど不安はないでしょう。親子丼は卵がふわふわでとてもおいしかったですね。

10月16日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○鶏の唐揚げ
○添えキュウリ
○県産野菜の五目スープ

今日は16日でしたので、「地産地消ひむかの日」でした。今日の県内産の食品は米、牛乳、鶏肉、きゅうり、ごぼう、小松菜、にんじんでした。16日ではなくてもできるだけ県内産、椎葉産の食材を使うように努力しています。特に椎葉で作っておられる野菜は比較的安く仕入れることができるため、とてもありがたいです。これからも地域の食材、県内産の食材をできるだけ多く取り入れていきたいです。

10月12日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○鶏肉と大豆の煮物
○小松菜あのごま和え

鶏肉と大豆の煮物は味がしっかりとしみていて、おいしかったですね。昆布がたっぷり入っていました。ごはんにとても合うおかずになったのではないでしょうか。野菜たっぷりの和食メニューでしたね。今日のような食事は歯ごたえのあるものだったので、歯にもよいメニューでしたね。

10月10日の給食



○パン
○牛乳
○鶏肉のトマト煮込み
○ブルーベリーヨーグルト

10月10日は「目の愛護デー」ということで、今日は目によいとされるブルーベリージャムを使ったフルーツヨーグルトでした。ブルーベリーが目によい、とよく言われますが、なぜでしょう?それはブルーベリーに含まれる「アントシアニン」という成分が目の疲れを回復してくれる効果があるようです。いつものフルーツヨーグルトがちょっと甘くてブルーベリーの紫色がきれいでしたね。

10月6日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○里芋と魚の揚げ煮
○和風和え

今日は里芋と魚の揚げ煮という少し珍しい感じの給食でした。里芋は素揚げして、粉付きの魚も揚げます。火を通した野菜と揚げた里芋、魚に甘辛い調味料を混ぜ合わせてできあがりです。お味はいかがでしたか?
和風和えはわかめたっぷりでしっかりとした味付けでおいしく頂きましたね。今週もお疲れ様でした。来週からもまたがんばりましょう。

10月5日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○秋味シチュー
○千切り大根のサラダ
○お月見ゼリー

今日は秋味シチューということで、サツマイモ、栗、しめじの入ったシチューでした。栗があまりたくさん入っていなくて申し訳ありませんでした。椎葉村内で栗を作っておられる方が事前に剥いてくださいました。このように椎葉では旬の食材が地産地消として手に入りやすいので、とてもありがたいです。甘みがあっておいしいシチューでしたね。

10月4日の給食



○萩ご飯
○牛乳
○月見汁
○魚の味噌マヨネーズ焼き
○添えブロッコリー

今日の給食はお月見ということで、お月見&秋らしいメニューでした。ちょっと手が込んでいたので調理員さん方には感謝×2です。萩ご飯は萩の花をイメージしたご飯で赤飯ほどに色はつきませんでしたが、ほんのりピンク色に仕上がって味も良くとてもおいしかったですね。月見汁はさといもとうずらの卵を入れて、お月見をイメージしました。写真に写っておらず申し訳ありません。夜はきれいな月が見られて良かったですね。

10月2日の給食



○麦ご飯
○牛乳
○いわし生姜煮
○添えキュウリ
○キムチ汁

10月がスタートしました。4月からすると、ちょうど半年が過ぎましたね。すっかり秋の涼しさを感じながらも、暑かったり寒かったりするので体調を崩しやすい季節ですね。10月からは秋の食材を多く使った献立を取り入れています。よく味わいながら給食を食べて欲しいですね。