新着
令和6年度がスタートしました。 早速ですが、寄宿舎では、4月15日(月)に火災想定の避難訓練を行いました。 実際に非常ベルを鳴らし、厨房から離れた場所にある非常口から屋外へ出て、学校まで避難をし、避難後には反省会を行うという流れです。  寄宿舎では、年間を通して5回の訓練(地震、火災、不審者)と、防災講話を1回行っています。 4月は明るいうちに訓練を実施しましたが、次回以降は夜間の暗い時間帯に行います。 学校や寄宿舎での非常時の他、通学時や居住地での非常時にも対応できるように、情報発信を行っていけたらいいなと考えています。
 本校では月1回、『日向市障がい者センター あいとぴあ』をお借りして、 日向地区在住の方々の見え方に対する相談を行っています。  相談を希望される方は、事前に本校までお問い合わせください。  詳しくは、下記のチラシをご覧ください。  R6サテライト日向 .pdf  
 本校では月1回、県立延岡しろやま支援学校の地域教育支援センターをお借りして、 県北地区在住の方々の見え方に対する相談を行っています。  相談を希望される方は、事前に本校までお問い合わせください。  詳しくは、下記のチラシをご覧ください。  しろやまサテライト ちらし R6.pdf
令和6年度福祉機器展を4月27日(土)に明星視覚支援学校で行います。 午後1時から午後4時までは、一般の方が見学体験できます。 詳しい内容は添付ファイルにあります。 是非ご参加ください。 当日は、学校の正面玄関で受付します。 HP用案内文書(R6).pdf
☆ 最優秀賞 ☆ このイベントは、空手道を授業で実施している中学校・特別支援学校(中学部)の生徒を対象に、授業の成果を全国規模で発表する機会として新設されたものです。 空手道授業を実施している全国581校から19チームの応募があり、予選の動画審査を経て、10チームが決勝進出しました。 見えにくさのある生徒達が、はっきりと見たことのない運動姿勢や動きを言葉による情報等から実践していくことには難しさがあります。しかし、「空手道・形」の動きは身体接触が無く安全で、左右対称の動きが多く覚えやすさもありました。 「3人の力を合わせて、一つ一つの技を丁寧に、明星の絆で一致団結」 かけ声や息づかい、空手着の擦れる音、気合いの声で方向やタイミングを合わせた3人の挑戦は「最優秀賞」に輝きました。この結果は、生徒達の次なる「やってみたい、またやりたい」に繋がっていきます。
手や足を動かすことが難しい人でも用具などを工夫して行えるスポーツとして考案された種目「ボッチャ」 ボールが転がる音も静かで、方向や距離、複数のボールの位置を把握する必要があるため、見えにくさのある生徒達には難しいかなと思っていました。しかし、今年度、用具が学校に届き、体育の授業でやってみると・・・。 初めて見る・触れるランプ(勾配具)に「どうやって使う道具かな?」「ジャックボールの位置と方向、距離を教えて。」「この距離だと強めがいいかな。」等、お互いの会話や工夫がたくさん生まれて、笑顔いっぱい盛り上がりました。
中学部・普通科の体育の授業で、フランス発祥の「フェンシング」を宮崎県フェンシング協会 本假屋茜先生(本校寄宿舎指導員)に教えていただきました。 フェンシングは【フルーレ】【エペ】【サーブル】の3つの種目からなり、それぞれ使う剣、有効面、着用するユニフォームや防具も異なります。 フェンシング用語はフランス語。「マルシェ」は一歩前へ、「ロンペ」は一歩後ろへ、「ファンデヴ」は突くなど、見れば楽しい!知ればもっと楽しい!フェンシング体験になりました。
3月14日に退舎式とお別れ会を行いました。この春に3名が退舎し、それぞれの道に進みます。3年間、6年間それぞれ生活年数は違いますが、この寄宿舎でたくさんの事を学び、経験を積んできました。ここで生活してきたことを次のライフステージに生かしてください!新天地での活躍を願っています!!  お別れ会では学部ごとに出し物を計画し、中学部は寸劇と寄宿舎マスコットキャラクター作成、高等部は寸劇と独唱、理療科は漫才を披露してくれました。卒業生がそれぞれ特技を披露し楽しい会となりました。  
先日の2月1日(木)に節分行事を行いました。夕食には恵方巻きが提供され、「東北東」を向いて食べました。また、豆まきをする際には鬼役を生徒がしてくれました。参加人数は少なかったですが活気あふれる楽しい行事となりました!
1/28(日)宮崎中央眼科において、視能訓練士会の講習会と合同で第6回目となる愛(EYE)ひなた講習かいが開催されました。「宮崎市3歳6か月児健康診査視覚検査に関する報告」や「日南こみぞ眼科の肢節紹介」、「視覚障害者センターと愛ひなたの紹介」の後、(株)メガネのヨネザワ 甲斐 秀一 氏による講演①「日常生活用具の種類と申請の流れについて」 、本校職員による講演② 「支援者に知って欲しいiPhone活用法」 が行われました。  「支援者に知ってほしいiPhone活用法」では、視覚障がい者がどのようにiPhoneを活用しているのか、ロービジョン者に向けたアクセシビリティ設定のポイント、視覚支援アプリの紹介、体験等を行いました。 ロービジョン者に向けたアクセシビリティ設定についてでは、文字の大きさの変更、ショートカットによる色反転について説明をしました。iPhone、iPadをお持ちの方であればどなたでも実践できる機能です。ぜひ下の動画を参考にチャレンジしてみてください。 ・ロービジョン者に向けた設定1.文字の大きさ【Step1】表示される文字を大きくする①【設定】をひらく②【画面表示と明るさ】をひらく③【テキストサイズを変更】をひらいて、...
12月21日の夜に寄宿舎でお楽しみ会を行いました。 サンタクロースの登場やクリスマスツリー点灯式、ゲームなどを計画しました。サンタクロースからはクリスマスプレゼントをもらいました。ゲームでは5W1H改め4W+感想という形にアレンジしそれぞれの答えを各自が考え、それをつなげて文章にしました。想定外な文章になりとても面白いゲームになりました!! 小中高部会が中心になり準備や当日の進行まで頑張ってくれました。お疲れ様でした。
12月20日に寄宿舎で学期末清掃を行いました。 学期末清掃は自室の棚や押し入れ、窓を各自が丁寧に感謝の気持ちを込めて清掃しました。 すみずみまで時間いっぱい取り組めていました!お疲れ様でした。      
今回は県庁で校外臨床実習を行いました。2名の方に施術し、あん摩の心地よさや効果を体験していただくとともに、理療科の取組みを伝えられたのではないかと感じています。また、ヘルスキーパーとしてあはき師を雇用する意義や必要性も説明でき、理解啓発活動にもなったと思っております。2名の方からは、働きやすい職場づくりとしてもヘルスキーパー雇用を促進していきたいと感想をいただきました。今年度の校外臨床実習は、高齢者施設とデイサービス2回ずつ、県庁1回の計5回を実施ることができました。実習にご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。3年生の臨床実習も残りわずかとなってきましたが、最後まで誠心誠意取り組んでまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。    
囲碁の「日本棋院宮崎支部」の席亭でいらっしゃいます杉山聡子様から、 視覚障がい者用囲碁セット「アイゴツー」を寄贈していただきました。 この視覚障害者用の碁石と碁盤のセットというのは、 黒い碁石の表面には突起があり、白い碁石の表面には突起がありません。 このため、突起物の有無で黒か白か分かるようになっています。 さらに裏側には溝があって、立体的になっている碁盤の目に碁石の溝をはめると、 しっかりと固定できるようになっています。視覚に障がいがある人が囲碁を楽しめるようになっています。 明星視覚支援学校でも利用していきたいと考えています。 日本棋院宮崎支部 席亭 杉山聡子様、このたびはありがとうございました。
11月13日(月)、今年度最後の避難訓練(地震、津波)を実施しました。 19時過ぎの真っ暗闇の中、昼間の歩行のようにはいかず、緊張しながらの訓練でしたが、無事に終えることができ、ほっとしたところです。 今回を含め火災2回、地震2回と計4回避難訓練を実施してきました。回数を重ねるごと生徒たちは勿論、職員にも防災意識、避難意識の向上が見られ経験を積むことの大切さをひしひしと感じました。  これまでの訓練で培ってきた危機対応のノウハウが、いざという時に生かされることを願いたいものです。
10月17日に自治会役員選挙が行われ、3名の役員が選出されました。 また、10月31日には委嘱状授与式が行われ、校長先生から委嘱状を授与していただきました。 任期は令和5年11月1日~令和6年10月31日の1年間です。 3名の新役員のみなさん、一緒に寄宿舎を盛り上げていきましょう。1年間よろしくお願いします。 最後に2名の旧役員のみなさん、1年間お疲れ様でした。    
10月30日、寄宿舎にてハロウィンナイトを行いました。 今回は「トリックオアトリート!!」を合い言葉にお菓子を配り、映画鑑賞を行いました。 生徒それぞれの見え方がある為、タブレットを使って拡大したり、光の量を調節したりして工夫して鑑賞しました。
幼稚部は、日々いろいろな活動を行っています。 造形あそびや運動あそび、音楽あそびなどなど、元気いっぱいの活動の様子をご覧ください。 7月の様子→9月通信.pdf 9月の様子→10月通信.pdf 10月の様子→11月通信.pdf
10月18日に「星空の都さどわら」で、校外臨床実習をさせていただきました。今回は4名の利用者様に按摩を受けていただき、気持ちよかったと言っていただけたので地域貢献もできたのではと思っています。生徒も授業で習った疾患や症状などを診ることができて、勉強になったと感想を述べていました。これからも技術力向上を目標に、取り組んでいきたいと思います。
9月28日(木)に観月会を行いました。 中普生で飾り付けをし、クイズを出し合いお団子を食べて楽しく過ごしました。 その後は、天気も良かったので外へ出て、双眼鏡やスマホ、タブレットを使ってお月見をしました。  双眼鏡で月を見ることが初めての生徒も多く、「思っていた以上に月はまぶしい!」「月の模様は思っていたよりうさぎっぽくない」「いや、うさぎだ!」と、新発見があった生徒も多く見られました。 それぞれのスマホやタブレットを使い月を眺め、綺麗に写真を撮る方法を試したり撮影した物を見せ合ったり、盛り上がる夜になりました。              
 9/15(金)に敬老奉仕活動を行いました。  これは、いつも臨床実習に来て下さっている患者さんに、日頃の感謝を込めてあん摩施術を行うという物です。 今回は2名の患者さんに来て頂きました。臨床実習を行う3年生が少ないため多くの患者さんへの恩返しは難しいですが、施術を終えた患者さんと生徒との会話を聞いていて、感謝の思いは届けられたのではと感じています。 日々の実習が地域の方々に支えられて行えていると言うことを忘れず、これからも技術力向上ならびに地域貢献を目指して行きたいと思います。                                                        
   8月31日(木)火災避難訓練を実施しました。午後8時の学習時間を想定し、出火場所はこれまでにない場所に設 定にしてみました。避難経路も初めてのコースでしたが、職員の指示をしっかり聞いて落ち着いて行動できました。 訓練を通して防災意識を高め、将来社会参加の中でいざという時に生かしてもらいたいと思います。  
2学期に入り、本当に嬉しいお知らせです。 本日8月31日の宮崎日日新聞のエイブルアートの欄に本校小学部4年生、新原千讃(かずとき)さんの作品が紹介されました。6月に掲載された渡部叶夢(かなむ)さんの時もそうですが、今回のかずときさんの作品も素敵です。 このことは、彼らだけでなく、職員全員が温かい気持ちになりました。 元気を与えてくれる彼らの取組に「ありがとう」と言いたいです。 なお、宮崎県赤い羽根共同募金の、イラストコンクールにおいて、佳作 小学5年生磯貝頼杜さん 中学3年生高橋祈愛さん努力賞 中学2年生永野敦大さんが選ばれました。 9月19日~10月31日宮崎県福祉総合センター本館1階ふれあい広場にて展示されるそうです。 また、後日宮崎県赤い羽根共同募金のホームページにて紹介されるそうですので、 是非ご覧ください。     新原千讃さんの作品 ↓     永野敦大さんの作品 ↓      磯貝頼杜さんの作品 ↓       高橋祈愛さんの作品 ↓     渡辺叶夢さんの作品 ↓
 令和5年10月20日(金)10時から 本校で「第14回 あいあい教室」を開催します。 本校の紹介、授業見学・校内見学、補助具・生活学習支援用具・情報機器などの情報提供を行います。 相談コーナーも設けますので、是非お気軽にご参加ください。詳細は下記の添付ファイルをご覧ください。  ※参加をご希望の方は、添付ファイルの「参加申込書」をご確認いただき、10月18日(水)までに   お申し込みください。なお、お電話での申し込み、当日の参加も受け付けております。   第14回あいあい教室 案内チラシ HP用.pdf
幼稚部の6月、7月の活動の様子です。 暑い中でも、元気に活動しました。今年は大きなプールに挑戦しました。 ALTの先生と楽しい時間を過ごしました。   6月の様子 → 7月通信.pdf 7月の様子 → 8月 なつやすみ号.pdf  
令和5年8月23日(水)に「理療科体験入学」を行います。 興味のある方はぜひ、ご参加ください。詳細は下記のPDFファイルにありますのでご覧ください。   ※参加につきましては、電話でも受け付けております。 令和5年度 理療科体験入学実施計画.pdf
7月20日(木)に寄宿舎夏祭りを開催しました。 今回は第1部と2部に分けて行いました。 第1部は謎解き、油分け算、マッチ棒クイズを中心としたスタンプラリーを行いました。その他にもヨーヨーすくい、水風船の的当てなどの4つのブースを設け、ペアを組み回りました。 第2部は花火を行い、楽しい夏祭りになりました。                
令和5年8月21日(月)13時より、都城市総合社会福祉センター2F(研修室1・研修室2)にて、あいあい教室都城を開催します。詳細は下記の添付資料をご覧ください。  ※参加をご希望される方は下記の申し込み書を確認していただき、8月16日(水)までにお申し込みください。   なお、16日以降でもお電話等でお申し込みをすることも可能です。                                 R5 あいあい教室都城 チラシ.pdf       R5 あいあい教室都城 申込書.pdf
雨が気になりましたが、7月5日(水)午後、佐賀県で行われる九盲体に出発しました。 競技は、STT(サウンド・テーブル・テニス)とFVB(フロアバレーボール)です。 マイクロバスに乗り、本校を13時に出発。結局17時30分くらいにホテル到着でした。 途中熊本などで雨もありながら、初めてのバスでの長旅、やはり佐賀は遠かったですね。 ただ、生徒たちは元気そうでしたので明日に備え何よりでした。 到着後、しばらくして夕食は皆で歩いて移動しファミレスで済ませました。 色々とメニューから選んで、生徒はデザートも食べていたようでした。 7月6日(木)午前中は、ウォーミングアップで、公式練習を行いました。 FVBチームは、北九州との合同チームでしたので、初顔合わせ。 緊張もあったかもしれませんが、北九州の方々が明るく、のりがよく、すぐに打ち解けたようでした。 まさにワンチーム。数時間で溶け込んでいるように見えました。実は、行く前に全校集会で、 伝えていただいたのですが、一期一会、これが最後かもしれないと思って出会いを 大切にしよう。1日目にして、そんな一期一会を感じる笑顔あふれるチームとなりました。 12時か...
6月16日(金)進路体験学習5日目は学校の最寄り駅からJRを利用して電車で延岡に行き、南延岡駅からタクシーに乗ってグッドライフパートナー延岡に行きました。 グッドライフパートナーでは、午前中は手話サークルの見学をしました。 午後からはグッドライフパートナーの方々と一緒にグループワークを体験しました。 グループワークの体験をとおして情報共有と整理の方法や、コミュニケーションの大切さについて知ることができました。 グッドラフパートナーには本校の先輩がいて、久しぶりに会うことができました。先輩は積極的に取り組んでおり、頼もしく感じました。   この1週間の進路体験学習をとおして、普通科生一人一人、様々な発見や学びがありました。 この体験をいかして、今後の進路についても積極的に考えていこうと思います。
6月15日(木)進路体験学習4日目は宮崎県立北高等学校の文化祭で北高の生徒と交流をしました。 交流ではお互いの学校紹介や自己紹介、北高生からの質問に明星の生徒が答える時間やステージ発表見学をする時間、美術部の作品を鑑賞する時間、茶道部のお茶会を体験する時間などもりだくさんの1日でした。 その中でも、明星の紹介ブースでたくさんの北高生と会話ができたことがとても楽しかったです。 点字の説明や拡大読書器・白杖の使い方、UDブラウザや点字教科書の説明、オセロで対戦などをとおして本校のことを知ってもらえる貴重な機会となりました。 北高の生徒さんはみなさんとても優しく接してくれました。ありがとうございました。
6月14日(水) 進路体験学習3日目は、1時間目はボランティア活動について話し合いをしました。 2時間目~3時間目、お隣の学校、みやざき中央支援学校の高等部のみなさんの現場実習に参加させてもらいました。 作業内容は熊手で草集め、道具を使って草抜きの二つで、それぞれやりたい作業を体験しました。 初めは草抜きも草集めもコツが必要でしたが、慣れてくると一人でできるようになりました。 会話をしながら作業をすることができて楽しかったです。 午後は調理活動をしました。 作業を分担してどら焼きをつくりました。 卵を割るのが初めてですこし難しかったです。 焼くときに生地をフライ返しで返す作業も難しかったです。 みんなで力を合わせてふんわりとした生地のどら焼き(りんごジャム添え)が完成しました。    
6月13日(火) 進路体験学習2日目は本校の理療科の学習を体験しました。(普通科1年生は午前中、普通科3年生は1日目と2日目の終日理療科体験を実施) 授業は難しく、理療科生の人はこんな難しい授業をやっているんだなあと思いました。 按摩実技の授業ではまず、按摩施術を体験しました。寝てしまいそうになるぐらい気持ちよかったです。また、普通科生も肩の按摩のやり方を習って、実際に先生を相手に実技をしました。先生には「上手い」と言ってもらうことができました。 同じ校内にある理療科ですが、授業を体験することで知らなかったことがたくさんあることに気づきましたし、授業の内容に興味を持つことができました。 普通科1年生は午後、買い物学習で翌日の調理活動の材料買いにアタックス住吉店に行きました。 事前に下見をしていたので商品をすぐに見つけることができましたが、下見の時は商品を見つけることに苦労しました。その時に店員さんに聞くとすぐに場所が分かることや聞くことには勇気がいることが分かりました。 買い物中は親切に声をかけてくださる人もいました。
6月12日(月)進路体験学習1日目、普通科1年生は住吉牧場に行きました。 家畜(牛・豚)に触れたり、ミルクをあげたりといった、普段できないことを体験することができました。 初めて触った牛ははじめは怖く感じてしまいましたが、慣れてくるととてもかわいく、どんどん触れるようになりました。 豚は人の動きに合わせてついてくる様子がとてもかわいく感じました。 最後には、おいしい牛乳もいただきました。    
7月3日(月)地震津波避難訓練を行いました。訓練当日は県内に大雨が降りましたが、訓練の時間には雨も上がり、予定通り訓練開始。避難所の学校まで慌てず声を掛け合って協力して歩きました。 終了後にはみんなで反省会。「自分の身は自分で守る」「災害時の備え」の必要性について考える良い機会となりました。  
6月も終盤に入り、一年の半分が終わろうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 寄宿舎では、自治会行事として、定例会(目標の設定、反省、その他連絡等)、清掃活動、夏祭り等を行っています。 今月は、一斉清掃(舎内外の清掃)を行いましたので、その様子を写真でお伝えします。 通常は、通学路清掃や敷地内の除草や花壇整備等も行っていますが、この日は、梅雨らしく雨天が続いていたため、舎内の清掃を行いました。  
先日、デイサービスやはたで実習をさせて頂きました。利用者の皆さんも訓練に励まれている方や楽しそうにお話しされている方もいらっしゃったりと、とても活気のある雰囲気でした。やはたさんでの実習も久々で、今回も貴重な経験をすることができました。  
日に日に暑さが増してくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 寄宿舎では、定期的に、避難訓練、不審者対応訓練、衛生講話等を行っていますが、6月には、不審者対応訓練、梅雨期の衛生講話(歯磨き、食中毒等)を実施し、啓発を行っています。 写真では、不審者対応訓練および反省会の様子を載せています。 このようなことが起きないことが理想ですが、避難訓練同様、万が一に備えて、日頃から準備をしておくことの大切さを共有できたらいいなと思います。   
幼稚部です。 今年度は、2名が入学し、年少1名、年中2名、年長1名の計4名が在籍しています。 日々の活動の様子を毎月発行している幼稚部便り「きらきら」でご紹介していきます。 4月通信.pdf 5月通信.pdf 6月通信.pdf    
 今年度2回、都城市点字図書館をお借りして、県西地区在住の方々の 見え方に対する相談を行います。  相談を希望される方は、事前に本校までお問い合わせください。  詳しくは、下記のチラシをご覧ください。  R5サテライト都城(チラシ).pdf  
 本校では月1回、『日向市障がい者センター あいとぴあ』をお借りして、 日向地区在住の方々の見え方に対する相談を行っています。  相談を希望される方は、事前に本校までお問い合わせください。  詳しくは、下記のチラシをご覧ください。  R5サテライト日向(チラシ).pdf  
新年度も一ヶ月半が過ぎ、新しい環境にも慣れてきた頃かと思います。 今回は、生活の様子をお伝えします。 (1)写真は、洗濯場の設備と、洗濯物を干している様子です。 自分のものは自分で洗濯をし、自分で干し、自分で取り込んで、収納しています。    (2)写真は浴室掃除の様子です。 起床後に生活スペースの掃除を、夜は浴室掃除をしています。 共有スペースについては、当番制で行っています。 (3)写真は、夕食配膳の様子です。 新型コロナの対応に変化が出てきたため、感染対策を継続しながらも、少しずつ、自分たちで配膳をするスタイルに戻しつつあります。 長机には、お盆やお箸などの他、配膳済みのおかずやご飯などが並べられており、一方通行で順に移動しながら、自分の分を取り、決められた座席に持っていくスタイルです。
 本校では月1回、県立延岡しろやま支援学校の地域教育支援センターをお借りして、県北地区在住の 方々の見え方に対する相談を行っています。  相談を希望される方は、事前に本校までお問い合わせください。  詳しくは、下記のチラシをご覧ください。しろやまサテライト ちらし R5.pdf
5月14日、天気に恵まれ、生徒の生き生きした姿に元気をもらいました。 地道に練習してきたメンバーたち、皆が輝いていました。 明星(本校)で行われたSTT(サウンド・テーブル・テニス)では、粘り強い戦いで 素晴らしい結果でした。(本校の理療科職員川野先生も大活躍でした) 県総合運動公園ではフライングディスク競技、生目の杜運動公園では陸上と、それぞれ 以下の写真のように結果を残しました。笑顔が本当に良かったです。 練習期間は短いながらも、放課後の時間を有効に使って練習を重ねてきた結果が 本番でも出たのだろうと思います。やはり積み重ねですね。 色んな競技にチャレンジして、たくさんの人と交流ができて生徒たちにとっても よい経験になりました。 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。      
先日、特別養護老人ホーム 星空の都 さどわらで実習をさせて頂きました。これまではコロナ禍で実習に行くことが難しい状況でしたが、今年度は実習を快く引き受けて下さいました。当日は4名の利用者さんを各30分ずつ施術させて頂き、お話などしながら充実した実習を送ることができました。
5月2日、歓迎遠足でした。天気に恵まれて本当に良かったです。 午前中は校内で各学部ごとに自己紹介や発表、ゲームなどが行われました。 その後、徒歩で久峰運動公園まで向かいました。先生方も元気に歩みを揃え、頑張ってくれました。 新学期が始まって約1ヶ月、疲れもあるかもしれませんが、みんな元気な 笑顔を見せてくれていました。太陽の下、いっぱい遊んで、お菓子を食べて 良い交流ができましたし、思い出に1つ加えることができたと思います。 個人的には、お菓子の交換もできて嬉しかったです。 明日から連休ですが、保護者の皆さんといっぱいお話をして、また元気に登校してくれる ことを待ちたいと思います。  
5月1日(月)に定期総会を開き、年間目標の発表を行いました。 一人ひとりがしっかりと取り組み3月の反省時には全員が「目標達成できました」という反省になるように、頑張っていきましょう。