学校日誌(令和2年度まで)

学校の様子;令和2年度まで

世界に一つだけ!!

 11日(木)に家庭教育学級を開催しました。
 今回は、フラワーフレームづくりでした。
 フォトフレームにドライフラワーを貼り、飾っていきます。
 今回は、講師の先生がドライフラワーを用意してくださいました。
 その中には、本校の花壇の花も含まれおり、参加した保護者も児童も大喜びでした。
 講師の先生方の的確なアドバイスで、それぞれすばらしいフラワーフレームができあがりました。
 皆さんの素晴らしい感性にびっくりしました。
 講師の先生方、準備からご指導までありがとうございました。
 世界に一つだけの貴重なフラワーフレームができました!!




いつまでも!!


 3年生の掲示板を見ると、子どもたちの粘土の作品を写真に撮り、掲示していました。
 粘土の作品は、しばらく立つと片付けなければなりません。
 せっかくの子どもたちの傑作も見ることができなくなります。
 しかし、このように写真に撮っておくと、ずっと見ることができます。
 いつまでも残すことができます。
 この写真は、3年生のいい思い出になるでしょうね。

雨にも負けず!!

 今日は小雨でした。
 その中で4年生が水泳をしていました。
 (水泳の授業は、水温・気温が適温で、雷が鳴らなければ実施します。)
 小雨の中を頑張る姿だけでも素晴らしいのですが、よく見ると平泳ぎをしていました。
 平泳ぎは手のかき方、足のけり方が難しい上に、そのタイミングがさらに難しいのです。
 難しい平泳ぎに挑戦する4年生に、「頑張れ!!」と心の中でエールを送りました。

輝く日が楽しみ!!

 油津小学校では、毎年、夏祭りを開催しています。
 今年は、7月27日(土)です。
 この夏祭りでは、子どもたちがペットボトルで作った手づくり灯籠が会場に飾られます。
 この写真は、昨年の様子です。

 今年も夏祭りに向けて、子どもたちが灯籠を作って持ってきています。

 
 今年も灯籠が夜空に輝くのが楽しみです。

全校みんなで遊ぶ日

本日は、計画委員会が中心となって、「全校みんなで遊ぶ日」をしました。1年生から6年生まで、そして先生たちも一緒になって、「オクトパス」というゲームをしました。久しぶりに晴れた運動場で、みんな一生懸命走り回っていました。1学期に1回というペースで計画をするそうなので、2学期も楽しみです。



体育委員会の活躍!!

 2日(火)の昼休みから、体育委員会が体育館で「あぶリンピック」を行っています。
 テーマは「元気に動いて体力アップ!! スタンプいっぱいゲットだ!」です。
 子どもたちが6つのコーナーを回り、スタンプをもらっていきます。
 コーナーは、「ケンケン クロカン」「カエルのさか立ち」「ボールでポン」「フリースロー」「はんぷくマグロとび」「ぞうきんレース」です。
 2日(火)に1年生、3日(水)に2年生が挑戦しました。
 これからも続きます。
 体育委員会の楽しい計画に感心しています!!





ご協力ありがとうございました!

 月曜日と本日、大雨のため下校時に子どもの引き渡しを行いました。
 急なお願いにもかかわらず、皆様がルールを守ってご協力くださいました。
 おかげをもちまして、大きな混雑もなく無事に引き渡すことができました。
 保護者の皆様、ご理解・ご協力をありがとうございました。
 明日は臨時休業です。
 ご家庭でも十分お気をつけください。

おいしいですよ!!

 今日は、1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。
 1年生の給食の様子を見ていただいた後、実際に食べていただきました。
 今日の献立は、麦ご飯、けんちん汁、枝豆と豆腐のミンチカツ、牛乳でした。
 栄養満点で、しかも、とてもおいしかった思います。
 おいしい給食を毎日食べる子どもたちが、うらやましくなられたかもしれませんね。

授業力向上を目指して!!

 本校の本年度の研究主題は
 『基礎的な学力の向上をめざした学習指導の在り方 ~「子どもが意欲的に取り組む授業づくり」を通して~』です。
 本年度も1人二回の研究授業を行い、授業力の向上を図ります。
 早速、1回目の研究授業を次のように行いました。
 6年1組 国語「人物と人物の関係を考えよう『風切るつばさ』」
 3年1組 算数「かくれ数はいくつ」
 5年1組 理科「植物の発芽と成長」
 3年2組 国語「物語のしかけをさがそう『ゆうすげ村の小さな旅館』」 
 4年1組 算数「小数」
 なかよし学級 算数「たし算とひき算の筆算」
 6年2組 算数「円の面積」
 6年1組少人数 算数「円の面積」 
 5年2組 国語「書き手の意図を考えながら新聞を読もう」
 教師の授業力を向上させ、「分かる」「できる」授業を展開し、児童の学習意欲を更に高め、学力を一層向上させていきます!!