学校日誌(令和2年度まで)

学校の様子;令和2年度まで

対称オバケ

 「対称オバケ」って、何でしょう?それは、6年生が図工の時間に作成した作品名です。6年生は、算数で「対称な図形」を学習しましたが、それと関連づけて作成したものです。また、「コロナをやっつけろ」という副題もついていますので、保健学習とも関連しています。6年生の願いがかなって、1日でも早くコロナが終息してほしいです。

レポートを書こう

 3年生は、国語で「調べて書こう、わたしのレポート」という単元を学習しています。今日は、来週火曜日に行く木山公園を取り上げて、具体的にレポートの書き方を学んでいました。どんなレポートができ上がるか読んでみたいです。

まぼろしの花

 4年生が図工で、「まぼろしの花」という絵に取り組んでいました。誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を想像して描くのですが、花びらが一枚一枚違った色の花があったり、虫を食べる花があったりと、想像豊かに描いていました。



プール清掃

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、油津小学校では、今のところ水泳指導ができていませんが、プールの濾過機点検のため、きれいな水に入れ替えなければなりません。そこで、今日の昼休み、職員と5・6年生のボランティアでプール清掃をしてくれました。きれいになったプールを見ると、本当に気持ちいいものです。ボランティアをがんばってくれたみなさん、ありがとうございました。


カンナの花

 3号棟の北側にカンナの花が咲いています。
 カンナは熱帯原産の植物で暑さに強く、日本の夏の暑さにもびくともせずに生育するそうです。そして、暑ければ暑いほど生育がよくなり、色鮮やかで大輪の花を次々と咲かせるそうです。
 まだまだこれから夏本番。暑さがますます厳しくなっていくので、どのように咲いていくか楽しみです。もし、お近くを通られた際には、ぜひご覧ください。