学校日誌(令和2年度まで)
2020年5月の記事一覧
いいながめだなあ
晴天に恵まれ、3年生は「町たんけん」(校外学習)に出かけました。まず、津の峯に登り、頂上から雄大な太平洋を眺め、油津小学校やそれぞれの自宅がどの辺りにあるのかを確認しました。下山後は、堀川運河の方へ行き、職員からの説明を聞きました。
みんなが住んでいる油津や日南市のことをこれからたくさん調べてくださいね。
みんなが住んでいる油津や日南市のことをこれからたくさん調べてくださいね。
新しい本
図書司書の先生は、児童のみなさんが本が大好きになるようにいろいろと工夫をされています。「新しい本」コーナーには、新型コロナウイルス感染症に関連する「感染症の本」シリーズが並んでいます。3冊あって、「インフルエンザ編」「学校感染症編」「食中毒編」です。
インフルエンザ編をちょっと開いてみると、予防法として、
①マスクをする。②手を洗う。③うがいをする。
また、マスクをする効果やしなかったときにウイルスが3m以上飛び散ることもあることなどが、イラスト入りでわかりやすく説明してありました。
みなさんも、この機会にぜひ読んでみてください。
インフルエンザ編をちょっと開いてみると、予防法として、
①マスクをする。②手を洗う。③うがいをする。
また、マスクをする効果やしなかったときにウイルスが3m以上飛び散ることもあることなどが、イラスト入りでわかりやすく説明してありました。
みなさんも、この機会にぜひ読んでみてください。
どこの国かな?
5・6年生の外国語は、となりの桜ヶ丘小学校の先生に来ていただいて、教えてもらっています。今日の6年生の授業では、5年生までの学習を復習したり、外国の旗を見て、どこの国かを英語で答えたりしていました。これからも、よろしくお願いします!
給食の時間は?
2年生は、時計を使って学習しています。1年生でも学習しましたが、2年生では、例えば、「給食の始まりから終わりまでの時間」とか「午前」「午後」を使えるようにします。また、1年生と2年生では、ノートも違うので、書き方についても、一つ一つ丁寧に指導しています。
気を付けてください
体育館とコンテナ室の前にある西門には、ロープを張っています。ロープが細く、わかりづらかったので、昨日目立つように、「注意」(黄)と「立入禁止」(赤)と書いてあるカードを取り付けました。特に、スポーツ少年団や夜間に体育館を使われる団体の方々は、お気を付けください。また、最後に帰られる方は、ロープを張っていただけると、ありがたいです。すみませんが、よろしくお願いいたします。
間をとって
4年生が運動場で縄跳びをしていました。間隔を開けて、いろいろな跳び方に挑戦していました。
芽が出てきたよ
1年生が分散登校日に種をまいていたアサガオの様子を観察していました。もう芽が何本か出てきている子もいましたし、まだ出ていない子もいました。アサガオも人間と同じように、それぞれ成長の早さが違うんですね。これから、ゆっくり、じっくりお世話と観察を続けてください。
給食も再開!
学校再開に合わせ、給食も再開しました。やはり温かい給食はおいしく、ありがたいものです。まだみんな前を向いて食べていますが、グループでおしゃべりをしながら、食べられるように、早くなるといいですね。
学校再開、アジサイも満開!
いよいよ本日5月25日(月)から、学校が再開しました。今までの登校日とは違って、本日は欠席も少なく、ほとんどの児童が登校してきました。
1年生は、「生活科」でいろいろな季節の花の絵を描き、きれいに色を塗っていました。みんな上手に描けていました。
また、国語では、いよいよ『五十音』の読み方や書き方の勉強を始めました。しっかり覚えてくださいね。
2年生は、図書室で図書司書の先生から『図書室の利用の仕方』について、教えてもらっていました。きまりを守って、たくさん本を読んでください。
アジサイも学校再開を祝うかのように、満開に咲き誇っています。
1年生は、「生活科」でいろいろな季節の花の絵を描き、きれいに色を塗っていました。みんな上手に描けていました。
また、国語では、いよいよ『五十音』の読み方や書き方の勉強を始めました。しっかり覚えてくださいね。
2年生は、図書室で図書司書の先生から『図書室の利用の仕方』について、教えてもらっていました。きまりを守って、たくさん本を読んでください。
アジサイも学校再開を祝うかのように、満開に咲き誇っています。
1年生下校について
最後の簡易給食
5月22日(金)の最後の簡易給食は、救給コーンポタージュとナンと牛乳でした。子どもたちは、コーンポタージュにナンをつけて食べたり、ナンにコーンポタージュをのせて食べたりと、いろいろと工夫していました。
25日(月)からは、いよいよ学校再開です。温かい給食も始まります。楽しみです。
25日(月)からは、いよいよ学校再開です。温かい給食も始まります。楽しみです。
ぜひご覧ください!
学校だより「油津健児」5月号をアップしました。
左の「学校メニュー」の「学校だより」をクリックして、ぜひご覧ください!!
左の「学校メニュー」の「学校だより」をクリックして、ぜひご覧ください!!
たくさん調べるぞ!
4年生は、漢字辞典を使って、漢字を調べる学習をしていました。今日は、「部首さくいん」と「音訓さくいん」を使って、調べていました。最初は、時間がかかっている人もいましたが、後の方では慣れてきて、ずいぶん早く調べられるようになっていました。たくさん調べて、『漢字博士』を目指してください!
リズムに乗って!
2年生が体育館で、体育をしていました。担任の先生がたたくタンブリンの音に合わせて、前を向いたり、後ろを向いたり、楽しそうに動いていました。
学校って楽しい!
5月20日(水)、1年生は1校時に「学校探検」、2校時には「日南キューブ」に取り組んでいました。学校探検では、いろいろな教室を回って、どんな教室に、どんな先生たちがいて、どんな仕事をしているのかなどを担任の先生から聞いていました。校長室に来た1年生は、歴代の校長先生の写真を見て、たくさんの写真にびっくりしていました。
日南市では、日南市の名産である「飫肥杉」で作った積み木の「日南キューブ」を使って、積み木遊びに取り組んでいます。そのねらいは、次の3つです。
① 積み木遊びをとおして、学校生活を送るために必要な学習習慣を身に付ける。
② 立体を操作する積み木遊びをとおして、算数・数学、理科などの教科の基礎を学ぶ。
③ 郷土の資源である飫肥杉を材料とした積み木で遊ぶことをとおして、「木育」を推進する。
1年生は、真新しい「日南キューブ」の飫肥杉のいい香りが漂う中で、高く積んだり、横に広く並べたりして、楽しんでいました。
日南市では、日南市の名産である「飫肥杉」で作った積み木の「日南キューブ」を使って、積み木遊びに取り組んでいます。そのねらいは、次の3つです。
① 積み木遊びをとおして、学校生活を送るために必要な学習習慣を身に付ける。
② 立体を操作する積み木遊びをとおして、算数・数学、理科などの教科の基礎を学ぶ。
③ 郷土の資源である飫肥杉を材料とした積み木で遊ぶことをとおして、「木育」を推進する。
1年生は、真新しい「日南キューブ」の飫肥杉のいい香りが漂う中で、高く積んだり、横に広く並べたりして、楽しんでいました。
自分の顔、友達の顔
4年生はとなりの友達の顔を、5年生は鏡を見ながら自分の顔をかいていました。どの子も顔の特徴をよくとらえて、上手にかけていました。
4年生~友達の顔をちらちらと見ながら
5年生~鏡の中の自分の顔をじ~っと見ながら
4年生~友達の顔をちらちらと見ながら
5年生~鏡の中の自分の顔をじ~っと見ながら
大きくなあれ!
1年生は、芋の苗を植えました。ボランティアの方々が耕してくださったうねに1本1本丁寧に植えていきました。大きなおいもができるように、大事に育てたいと思います。
雨に誘われ!
先週の土曜日からの梅雨を思わせるような雨に誘われ、学校のアジサイも色づき始めました。
救給カレー
一斉登校に伴って、配膳を伴わない簡易な給食も始まりました。今日は、非常食の「救給カレー」と牛乳でした。初めての給食だった1年生も「おいしい、おいしい。」と言いながら、食べていました。もちろん他の学年の子どもたちもおいしそうに食べていました。
一斉登校が始まりました!
今週5月18日(月)から22日(金)の5日間は、一斉登校日です。子どもたちは、それぞれの学級で元気いっぱいに活動していました。
1年生は、学習中の約束などをきちんとした姿勢で聞いていました。
6年生は、5年生でするはずだった国語「大造じいさんとがん」を学習していました。
1年生は、学習中の約束などをきちんとした姿勢で聞いていました。
6年生は、5年生でするはずだった国語「大造じいさんとがん」を学習していました。
訪問者カウンタ
1
2
6
6
5
0
5
日南市立油津小学校
本Webページの著作権は、日南市立油津小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載することを禁じます。
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |