学校日誌(令和2年度まで)

2020年5月の記事一覧

B地区の子どもたちも元気です!

5月15日(金)は、2回目の分散登校日で、B地区の子どもたちが登校して来ました。今回は、上学年の子どもたちの写真を掲載します。








4年生から6年生まで、それぞれの学年に応じて、「新型コロナウイルス感染症」や「新しい生活様式」について、学習しました。
5月14日(木)に、本県をはじめ、39県に「緊急事態宣言の解除」が決定されましたが、まだまだ油断はできません。「新しい生活様式」を実践し、自分の身を守る行動をしていきましょう。


1年生がアサガオの種をまいた植木鉢です。どんな芽が出てくるかな?


2年生が植えたミニトマトの苗です。おいしい実ができるように、お世話をがんばってね。

【変更】登校日は毎日8:00から

14日の緊急事態宣言解除を受け、5月18日~22日の市内の学校の対応が以下のように決定しました。これを受け、来週は毎日8:00登校、簡易給食ありの午前中登校日に変更いたします。
詳細な時間については追って連絡します。
 * 参考資料を載せていますのでご確認ください。


5/18~学校再開
5/15保護者向けお知らせ.pdf



県民の皆さまへ.pdf


新しい生活様式.pdf

ちょっとさびしいけど!

 5月13日(水)から、1学級がだいたい半数になるように、地区ごとの分散登校を始めました。半分ぐらいしかいないので少し寂しいけど、子どもたちは元気いっぱいで、それぞれの活動を行っていました。今週は、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための『新しい生活様式』」についても、学習していきます。


1年生は、真新しい植木鉢に、アサガオの種をまいていました。




2年生は、ミニトマトの苗を植えたり、手の洗い方をテレビを見ながら学習しました。


3年生は、漢字の書き取りをしていました。


各地区ごとに「登校班会」をして、登校班員・集合時間・場所の確認をしたり、下校時の1年生のお世話係を決めたりしました。

おすすめサイト

 宮崎市教育情報研修センターが「小中学生向け学習支援コンテンツ」を出しています。学年別や教科別、教科書にそった内容もありますので、ぜひご覧ください。
 URLは次のとおりです。

 宮崎市教育情報研修センター・・・http://www.mcnet.ed.jp/nc/htdocs/?page_id=246

5月11日登校日

 今日は、5回目の登校日でした。子どもたちは、今日も明るく元気でした。学校全体がぱあ~っと明るくなりました。今週から分散登校が始まります。今日子どもたちに配布しましたお知らせのプリント(このホームページでも見られます)をよく見ていただき、地区や登校時間を間違えないように、子どもたちを登校させてください。また、登校や下校の見守り等も、「・・・しながら」(例えば、散歩をしながらとか、洗濯物を干しながらとか、庭の植物に水をやりながらとか・・・など)でかまいませんので、よろしくお願いいたします。地域の皆様も、ご協力をよろしくお願いいたします。





いつもありがとうございます!

 日南市には、環境整備員さんがいらっしゃって、何名かで各学校を回り、きれいにしてくださっています。今回、油津小学校には、5月7日(木)・8日(金)に来ていただき、鉄棒のペンキ塗装や除草作業などをしていただきました。鉄棒もぴっかぴっかになり、子どもたちが早く遊んでくれるのを待っているかのようでした。
 環境整備員のみなさん、いつも学校をきれいにしていただき、ありがとうございます。



登校日

 4月9日午後から臨時休業に入り、4回目の登校日となりました。ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、今年はいつもと違ってほとんど外に出ることもできず、退屈な休日を過ごした子どもたちも多かったことと思います。
 しかし、登校して来た子どもたちはみんな元気いっぱいでした。来週からは、学校再開に向けて、登校日を少しずつ増やしていきます。詳しいことは、本日子どもたちに配布した市教育委員会からのプリント(このホームページでも見られます)をご覧ください。





理科通信3

 4年生「春の生き物」
 昨年度末に種をまいたヘチマが育っています。学校が再開したら、観察カードにまとめたいと思います。
 
 
 5年生「植物の成長と発芽」
 インゲン豆の種をまきました。
 
 
 5/4の時点で、こんなに大きく育っています。
 

笑顔がいっぱい!

 今日は、登校日でした。朝登校して来た子どもたちのあいさつは、いつもより大きく響いていました。新型コロナウイルス感染症が終息し、早く学校に来たいという思いが大きなあいさつの声にも表れているようでした。
 さて、今日は5月1日、令和が始まって、ちょうど1年です。令和という名前には、「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」との願いが込められています。今まさに、日本や世界が、新型コロナウイルス感染症のために、厳しさに耐えていますが、一日でも早くみんなの元気な笑顔が戻ってくることを願っています。







理科通信2


 3年生 「たねをまこう」
 
 4月16日にたねをまきました。





 

5月1日のめのようすです。
ア 





ウ 


どのめかわかるかな?

理科通信1


臨時休業で理科の授業ができません。理科の初めの勉強は、種をまいたり、生き物を育てたりしながら観察するというものがあります。本当は、子どもたちと種をまき、育っていく様子を観察したいのですが、できそうもありません。以下の勉強にかかわる栽培、飼育の様子を可能な限りホームページにてお知らせいたします。

 3年生 たねをまこう   ホウセンカ、マリーゴールド、ひまわり
      チョウを育てよう

 4年生 春の自然     ヘチマ

 5年生 植物の発芽と成長 インゲンマメ 
      メダカのたんじょう  メダカ

 6年生 植物のつくりとはたらき ジャガイモ
 
理科専科