学校の様子

学校の様子

本に親しもう!

 今日の朝の活動は、先生による読み聞かせでした。担任の先生以外から読んでもらうので、どの学年の子どもたちもとても楽しみにしている時間です。
    給食の時間に、学校図書館司書の田村先生から校内放送で、日南市の「旅する読書」についての紹介がありました。市内4箇所の市立図書館に置かれている本を読んだ冊数によって表彰を行います。100冊達成時に表彰状が贈られます。読書は一生の消えない財産となります。ぜひ、親子で市立図書館も利用してください。


 

毎日の歯磨きをしっかり!

 今日は歯科検診の日でした。学校歯科医の川﨑先生に一人ひとりの歯の状態を診察していただきました。同時に、歯科衛生士の2名の方には各学級での染め出し液を使った歯磨き指導をしていただきました。磨き残しのない歯磨きを毎日続けていきましょう。


福祉って何?

 本校の3年生のチアフルタイム(総合的な学習の時間)は「助け合い体験をしよう」をテーマに福祉についての学習を年間50時間実施していきます。今日は社会福祉協議会から内田貴明さんに講師としてきて頂き、子どもたちも「福祉って何?」という学習に熱心に取り組んでいました。




プール清掃

今日は3,4、5、6年生で6月20日(予定)のプール開きに向けて、プールの清掃を行いました。自分たちで使うプールをみんな一生懸命みがいてきれいにしてくれました。早くプールに入りたいね。


野菜畑のお手入れ

1年生は栽培園のお手入れを行いました。雑草を抜いたり、お水をあげたりして野菜を大切に育てています。トマト、ピーマン、なす、おくら・・・。おいしく育つといいですね。