学校の様子

学校の様子

平和と歴史を心に刻む。実り多き修学旅行

11月25日・26日に、6年生が鹿児島方面へ修学旅行に行きました。

【1日目】
バス・電車・路面電車を利用して、維新ふるさと館、鹿児島中央駅の観覧車、水族館などを巡り、学習と楽しい体験を重ねました。
ホテルでは、美味しい食事ときれいな部屋が子どもたちに大好評でした。
この日は観光バスを利用しなかったため移動が多く、就寝時間になるとぐっすり眠る子どもが多かったそうです。引率職員の歩数計は、なんと1万5千歩を超えていたとのことです。

 

【2日目】
朝からバスで知覧特攻平和会館に向かい、戦争を経験された語り部の方のお話を聞いたり、展示を見学したりしました。戦争の悲惨さや平和の大切さを深く感じ、「平和を守り、二度と戦争を起こさないようにしたい」という感想を抱く児童もいました。
その後、鹿児島市内からフェリーで桜島へ渡り、有村溶岩展望所で桜島の土地の様子について学びました。バスの中では、ガイドさんのお話やゲームを楽しみながら、無事に学校へ帰着しました。

【まとめ】
2日間の修学旅行では、予定通りにいかない場面もありましたが、子どもたちは「大丈夫ですよ!」「代わりに行けた公園、最高ですね!」と前向きに楽しむ姿を見せてくれました。
ホテルでの過ごし方や、知覧特攻平和会館での学習態度も大変立派で、施設の方々からお褒めの言葉をいただきました。

2日間を通して、多くの学びと経験を重ねた子どもたち。今回の貴重な体験をこれからの生活に活かし、さらなる成長へとつなげてくれることでしょう。

「すっごくきれい!」ピカピカトイレに笑顔満開

1学期から進められていたトイレの改修工事が昨日無事に完了し、本日14日から新しいトイレの使用が始まりました。
朝からトイレは大盛況!
利用した子どもたちは「すっっっごくきれいでした!」「さいこうです♪」と、目を輝かせながら教えてくれました。

また、いつも以上にスリッパをきれいにそろえる姿も見られ、「きれいに使おう」という気持ちが子どもたちから伝わってきました。

工事期間中は、特に夏の厳しい暑さの中でも、工期に間に合うよう丁寧に作業を進めていただきました。
桜ケ丘小学校の全員で、感謝の気持ちをもって新しいトイレを大切に使っていきたいと思います。

工事に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

読み聞かせに、みんなが夢中!

13日の昼休み、図書委員会が3・4年生に読み聞かせを行いました。


3人の図書委員が役割分担をし、声色を変えながら臨場感たっぷりに読み進めると、3・4年生は物語の世界にぐっと引き込まれていました。

本を借りに来ていた2年生も、本を探す手を止めてじっと聞き入り、図書室は静かなワクワク感に包まれていました。

見守りに来ていた5年生からは、「先生、読み聞かせ上手ですよね!」という声も聞かれ、読み聞かせは大好評でした。

聞けば、図書委員会のみなさんは、この日のためにたくさん練習を重ねてきたそうです。
その努力のおかげで、みんなが楽しめるすてきな読み聞かせになりました。

図書委員会のみなさん、本当によく頑張りました!

桜っ子の成長キラリ!11月全校集会

11月7日(木)に、全校集会を行いました。

 

まず初めに、校長先生のお話がありました。
校長先生からは、運動会で子どもたちが頑張ったことについてのお話がありました。

特に綱引きでは、どちらが勝つか分からないほどの大接戦でした。
本番までの練習では、「白が勝ち、赤が勝ち、次にまた白が勝ち…」と、両団が互いに競い合いながら力をつけていったそうです。
その裏では、高学年を中心に作戦を立て、仲間に伝え、団全体をレベルアップさせていく姿がありました。

最後まであきらめずに協力して成長した子どもたちの姿を称え、「これからの成長もとても楽しみにしています」と校長先生はお話しされました。
子どもたちは、運動会での自分の頑張りを思い出しながら、真剣に耳を傾けていました。

 

続いて、表彰が行われました。

・「税に関する絵はがき」
・「陸上競技」
・「南那珂地区読書感想画・読書感想文」
など、さまざまな分野で桜っ子の活躍が光りました。

 

最後に、図書委員会からのお知らせがありました。
11月12日から、お昼休みに読み聞かせを行うという連絡でした。
5・6年生による自主的で意欲的な活動がとても素晴らしいです!

 

早いもので、今年も残り2か月となりました。
新年に立てた目標は達成できそうでしょうか?
残りの日々も、さらに成長していく桜っ子の姿を楽しみにしています。

赤白勝敗を越えて。互いをたたえ合う姿に感動! 運動会、無事閉幕

10月26日(日)、前日までの雨模様を吹き飛ばすような青空の下、待ちに待った運動会が開催されました。
グラウンドには、子どもたちの元気な声と笑顔があふれ、保護者の皆様の温かい声援が響き渡りました。

徒競走では一人ひとりがゴールを目指して全力疾走!
団技では仲間と心を合わせ、息の合った動きを披露しました。
表現やリレーでも、これまでの練習の成果を存分に発揮し、観る人の心を動かす演技・走りを見せてくれました。

 

競技の部は最後まで手に汗握る大接戦――結果は赤団の優勝!
一方、応援の部は、なんとわずか1点差で白団の勝利!
勝敗を越えて、お互いをたたえ合う姿がとても印象的でした。 

団長を中心に、仲間のために声をからして応援し、力を合わせて挑む子どもたちの姿に、たくさんの感動が生まれました。
桜っ子のみなさん、本当によく頑張りました!

そして運動会の後は、保護者の皆様や卒業生の皆さんが片付けを手伝ってくださり、最後まで温かい雰囲気に包まれた一日となりました。
ご来場・ご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

 

ひなたのチカラで踊る!学ぶ! ~国スポ・障スポ出前授業で最高の思い出ができました~

宮崎県では、県民の皆さんが「宮崎 国スポ・障スポ」に親しみを感じてもらえるよう、大会イメージソング「ひなたのチカラ」のダンス出前授業を実施しています。
このたび、本校の5・6年生がその対象校に選ばれ、10月2日(木)に実行委員会事務局から講師の先生をお迎えして出前授業を行いました。

はじめに、国スポ・障スポについてお話をしていただきました。
日南市が「セーリング」という競技の会場になることを知った子どもたちは、「セーリングとはどんな競技だろう?」と興味をもって調べ学習に取り組みました。

調べ学習のあとは、いよいよダンスの練習です。
講師の先生の明るくわかりやすい指導で、子どもたちは音楽に合わせて楽しく体を動かし、どんどん振り付けを覚えていきました。


途中からは、調べた「セーリング」をテーマにした創作ダンスにも挑戦。
漕ぐ姿や波のうねりを表現したオリジナルの動きを考え、みんなで力を合わせてダンスを完成させました。

そして最後には、スペシャルゲストとして「みやざき犬」のむぅちゃんが登場!
体育館中に歓声が響き、子どもたちはむぅちゃんと一緒に元気いっぱいダンスを踊りました。

出前授業は大盛り上がりで終了。完成したダンスは、運動会でも披露する予定です。
また、12月放送予定の「のびよ みやざきっこ」のエンディングで、今回の様子が一部紹介される予定です。

来校してくださった実行委員会事務局の皆さま、そしてむぅちゃん、本当にありがとうございました!

開店!2年生の「おもちゃランド」へ、1年生をご招待!

9日(木)、2年生の教室の前を通ると、楽しそうなポスターがはっていました。


教室の中からは、ワクワクした笑い声が聞こえてきます。

2年生が生活科の学習で、身の回りの物を使っておもちゃを作り、「おもちゃランド」を開いて、1年生を招待していました。

2年生は元気いっぱいに、自分たちが作ったおもちゃの遊び方を説明します。


説明の後はいよいよお楽しみの時間!
「いらっしゃい!いらっしゃい!」と、かわいいおもちゃ屋さんの声が響きます。
1年生は「どれにしようかな?」と迷いながらも、2年生の声に引き寄せられて、次々とおもちゃで遊び始めます。

「おっと!1000点です!」
「すごいね!じょうずにとんだね!」
と、2年生が上手に声をかけるたびに、1年生の笑顔が広がっていきました。

中でも印象的だったのは、ある2年生が
「せんせい、1年生が“たのしい!”っていってました♩」
と、うれしそうに話してくれたことです。
きっと、1年生が喜んでくれるようにと、一生懸命準備してきたのでしょう。

1年生も2年生も笑顔いっぱいの、すてきな「おもちゃランド」となりました^^

小さな議員、誕生!ふるさと日南市への想いを言葉に

日南市では、8月に「未来へつなぐ子ども議会」というイベントを開催しています。
この事業は、子どもの視点から自由な発想で市の施策を提案することを通して、「ふるさと日南市」への誇りと愛情を育むことを目的としています。

本校からは、6年生の横山ことねさんが代表として、市議会議場で市政について質問する予定でした。
しかし、当日の8月8日は日南市に線状降水帯が発生したため、残念ながら中止となりました。

その後、日南市より代表児童の質問への回答と記念品が届いたため、3日(金)に校長室で模擬子ども議会と贈呈式を行いました。

校長先生の「横山議員、質問をお願いします」という呼びかけに、ことねさんは元気よく返事をして質問を読み上げました。
校長室で校長先生を前に話すのは緊張する場面でしたが、時折校長先生の目を見ながら、落ち着いて堂々と発表することができました。

質問の後には、校長先生が市からの回答を代読しました。
ことねさんはうなずきながら真剣に聞いており、その姿から、このイベントの目的である「誇りと愛情を育むこと」がしっかりと達成されたと感じました。

最後に記念品が授与され、記念撮影を行いました。


イベントは中止となってしまいましたが、この機会に挑戦したことが、ことねさんの大きな成長につながりました。
高学年らしい堂々とした姿に、参加した職員一同の胸が熱くなる時間となりました。

避難訓練

3日(金)に津波・地震の避難訓練を行いました。

有事の際に子どもたちの命を守るため、適切な行動が取れるようにすることを目的としています。

今年度からこの避難訓練は、日南市教育委員会の指揮のもと、日南市内の公立小・中学校が同時刻に一斉に実施することとなりました。

今回桜ヶ丘小学校では、授業中に地震がきたという想定で訓練を実施しました。

子ども達は机の下に素早く頭を隠して、命を守る行動をとることができました。

先生の指示に従って、すぐに3階に避難します。

(本校は海抜10mに位置するため、3階に避難すれば海抜約20mとなります。)

実際の地震を想定して、避難場所に向かう途中にも「大きな地震です」と放送が入りました。

子ども達は事前指導で学んでいたとおり

「おちてこない」

「たおれてこない」

「いどうしてこない」

の3つのポイントを意識し、周囲の安全を確かめながら、その場に応じて自分の命を守る行動をとることができました。

避難場所に移動した後は、訓練の振り返りや本当に起きた時にどうするか、ということを学習しました。

真剣に訓練に取り組み、自分の命を守る行動について考えることができた子ども達でした。

今回の訓練をきっかけに、ご家庭でも「有事の際にどのように行動するか」ということを話し合ってみてください。

全校集会 ~「続ける力」についてのお話~

 

2日(木)、全校集会を行いました。
校長先生のお話では、初めに「あと何か月で今年が終わるかな?」という問いかけがありました。
「あと約3か月(90日)」と知った子どもたちは驚いた様子でした。

校長先生は限られたこの90日で、
「1日に漢字を1つ覚えたら、90日で90個覚えられるね」
「1日に計算問題を1問解いたら、計算の力がぐんと伸びるよ」
と話され、子どもたちは「一日1つならできそう!」という表情でうなずいていました。

一方で、「一日1個を続けることは簡単ではない」という継続の難しさについても話されました。
しかし、「続けることは“無理”なのではなく“難しい”だけ。だから、できるんだよ!」と力強い言葉をかけられました。
また、「途中でできなくなってしまうこともあるけれど、そのときは気持ちを切り替えてリトライすればいい」と、続けることにチャレンジする大切さを伝えてくださいました。

子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

今年残り約90日。子どもたちが何かに挑戦し、続ける力を育てながらさらに成長していく姿が楽しみです。

勝利を目指して結団式!

26日(金)に、運動会の結団式を行いました。

まず、6年生の計画環境委員会から、スローガンの発表がありました。

今年度のスローガンは

「勝利を目指し 最後まで! みんなが主役の運動会」

に決まりました!

 

次に団色を決めました。

団長、副団長によるジェスチャーゲームを行い、団色が決定しました。

校長先生から団長に、団旗を授与していただきました。

団長の二人は、気合いの入った姿で団旗を受け取りました。

最後に各団で集まり、団長やリーダーからメッセージを伝え、結団式を終えました。

結団式を終えた団長に、どんな思いかインタビューしました。

 白団団長 河野あすかさん

「いつも以上に大きな声を出して、運動会を盛り上げられるように頑張りたいです!」

赤団団長 木村りんたろうさん

「赤団になりたかったから、とても嬉しいです。運動会ではW優勝を絶対にとります!」

 

団長を中心に、素晴らしい運動会になるのが楽しみですね!

読み聞かせ

25日(木)に、保護者の方による読み聞かせがありました。

2学期に入って初めての読み聞かせで、子ども達は朝から楽しみにしている様子でした。

各教室で、楽しい読み聞かせの時間がスタートです!

読み聞かせが終わった後に、ニコニコした表情のお子さんとすれちがいました。

何かいいことがあったのか尋ねると

「読み聞かせのおならのお話がおもしろかったんです^^」

と嬉しそうに教えてくれました。

本の楽しさに触れ、充実した時間になりましたね!

読み聞かせをしてくださった6名の皆様、ありがとうございました!

参観日

12日は参観日でした。

 

多くの保護者の方々が来校し、授業参観や学級懇談会に参加されました。

 

お子さんの成長を感じたり、今後の計画を学級担任と確認するよい機会となったのではないでしょうか。

暑い中でしたが、ご来校ありがとうございました。

今年は 来月に運動会、11月には参観日と、お子さんの様子を見ていただける機会がありますので、こちらも楽しみにされていてください。

ワクワクがふくらむ!中学校説明会

9月5日に、油津中学校から校長先生と教務主任の先生に来校いただき、中学校説明会を実施しました。

中学校進学が近づく子ども達が、残りの小学校生活でどんな事を意識しながら生活すればよいか、気づくことがねらいです。

教務主任の先生からは「中学校生活全般について」「部活動について」等のお話がありました。

入学するまでに頑張ってほしいことについて

 ①小学校で学習したことの復習

 ②上手な時間の使い方

 ③明るく元気なあいさつ

 ④気持ちのよい返事

というお話がありました。

子ども達はうんうんとうなずきながら、時に元気の良い返事をしながら、真剣に聞いていました。

 

校長先生からは、中学校から始まる「数学」についてのお話がありました。

小学校の算数と似ているところがありますが、中学校ではより数学的な見方をすることが大切であることを、具体的な問題を提示しながら話してくださいました。

数学の面白さを感じながら、多くの児童が発表し、校長先生のお話をワクワクしながら楽しい雰囲気で聞くことができました。

今回の説明会を通して、中学校生活に向けてのイメージや目標をふくらませることができました。残りの小学校生活、一日一日を大切にしながら過ごしてくださいね。
そして、春からの中学校生活に向けて、自信をもってスタートできるように、みんなで頑張っていきましょう!

 

にゃんとも深い学び!絵で伝える『漁夫の利』

廊下を歩いていると、とあるお子さんが「先生見てください!」

と一枚の紙を見せてくれました。

国語の授業で『漁夫の利』という言葉を学習したようです。

「この絵はどういう意味なの?」と尋ねると

「2ひきのねこが 魚のとりあいをしていて・・・そこにもう一ぴきのねこがきて・・・」

と、『漁夫の利』の意味にあったストーリーを教えてくれました。

得意の絵で意味を表現しており、素晴らしい学びをしていることが感じ取れます。 

 

これから故事成語カルタを作ることを、嬉しそうに教えてくれました。

楽しいカルタができそうですね^^頑張ってください!

ぐんぐん伸びろ!目指せ、黄金の稲穂!

2日の朝に、5年生が米の成長具合を確かめに、田んぼに行きました。

成長の様子をタブレットに記録していきます。

継続して長さを図っているようで「80cmになってる!!!」

と、成長の様子に驚いていました。

「実がついてるけど、まだ緑だよ!」と、成長の様子を感じながらも、今後の成長の様子をイメージする姿も見られました。

今回も順調に成長していることが分かり、一安心^^

黄金の稲穂が実り、食べることに期待を膨らませながら帰路に就く5年生でした。

継続は力なり!計算力のトレーニング!

3年生の教室に行くと、コツコツコツ・・・

鉛筆を走らせる音が響いています。

クラスのみんなで100マス計算(足し算)のトレーニングをしていました。

3年生は基本的に毎日、宿題等で100マス計算にチャレンジしているようです。

毎日継続することで、計算のスピードと正確性が少しずつ高まっていると担任の先生が教えてくれました。

早いお子さんはなんと1分台で全て終わって全問正解しているそうです!!すごい!

一日たったの数分ですが、全力で取り組むと、力がついていきますね。

まさに「継続は力なり!」3年生、この調子で頑張ってくださいね^^

 

100マス計算の枠を添付しましたので、ご家庭でもぜひご活用ください。

保護者の皆様と取り組むと、お子さんもやる気になってチャレンジすると思います!

100マス計算.pdf

夏休み明けの給食

「先生!!今日の給食はカレーですよ!!!」

午前中にすれ違ったあるお子さんが、嬉しそうに、半ば興奮気味に教えてくれました^^

2学期最初の給食はカレーでした。

低学年のクラスでは、みんなおいしくカレーを食べていました。

カレールーをご飯にかけますが、かけかたにも個性があります。

そのまま食べる子、カレーとご飯を混ぜて食べる子、様々でしたが、おいしそうに口に頬張る姿はみんな同じでした。

「先生おかず残っていますかー!?!?」

と、今日はおかわりへの意欲がとても高かったようです!

 

2学期最初の給食、みんなおいしく食べて、いいスタートになりました^^

2学期スタート!

8月25日に、大きな怪我や事故なく、桜っ子が元気に登校してきました!

朝の時間にオンラインでの始業式を行いました。

児童代表の話では、5年生の後藤そらさんが、2学期に頑張りたいことについて話をしました。

給食をがんばって食べること、桜ケ丘小学校の伝統「桜エイサー」への挑戦、お米学習の取組、宿泊学習と、高学年ならではの目標を、立派に発表することができました。

校長先生からは、夏に行われた甲子園の選手についてのお話がありました。

お話のテーマは「できないことも、あきらめずに取り組むことの大切さ」でした。

特に、できないことを、できることで補うという視点も大切だというお話があり、2学期に行事(運動会、修学旅行、宿泊学習・・・)をたくさんひかえた子ども達の心に火が付いたことと思います。

最後に、2学期から桜ケ丘小学校に転校してきた山本まみさんの紹介を行いました。

同じクラスの女子がみんなでお迎えに来て、まみさんを歓迎しました。

まみさん、これからよろしくお願いします^^

始業式後は、2学期から桜ケ丘小学校に戻ってきた先生を紹介しました。

クラスの子ども達は、にこにこ笑顔で新しい先生をお迎えしていました。

学級活動の時間には、各学級で夏休みの宿題を提出したり、2学期の目標を考えたりしました。

タブレットで夏休みの新聞を作ったお子さんがいました。とても上手にできていました!

2学期も、桜っ子の活躍を楽しみにされてください!

 

1学期終業式

7月22日に、1学期の終業式を行いました。

児童代表の話では、2年生の田中かなたさんが、1学期に頑張ったことについて、大変立派に発表しました。

校長先生の話では、「なつやすみ」のあいうえお作文で、子ども達に気をつけてほしい事をお話されました。

な なんでも食べて元気な体

つ つづけよう早寝早起き

や やってみよう苦手な勉強

す すすんでやろうお手伝い

み みんな笑顔でまた会おう

 

式の最後には、みんなで元気よく校歌を歌いました。

ピアノを弾くお子さんの演奏もどんどんレベルアップしています。

生徒指導の先生からは「いのちを守るためには、きまりを守ることが大切」というお話がありました。

児童の皆さん、充実した夏休みを過ごして、一回り大きく成長して2学期会いましょう!

 

最後に、2学期から新しい学校に行くお子さん、先生の紹介がありました。

新しい学校でも、頑張ってくださいね!

桜ヶ丘小のみんな応援しています!

エイサー練習開始!

桜ヶ丘小学校では、運動会で毎年5,6年生がエイサーを披露します。

7月17日に講師の分衛先生が来校してくださり、指導してくださいました。

沖縄の文化であるエイサーが、なぜ日南に伝わっているのか等、歴史を教えてくださった後は、いよいよ練習です。

 

6年生は昨年も踊っているので、すでに上手に踊っていました。

5年生の中には、幼稚園でやったことのあるお子さんもいましたが、昔踊ったものよりも難しかったようです。

「あー!むずかしい!」「つかれたー!」

と、曲が終わると悔しい表情を浮かべ、天を仰いでいる様子もありました。

 

それでも回数を重ねる毎に、どんどん上手になっていくのが子ども達のすごいところです。

5年生も6年生も、最初よりもレベルアップして練習を終えることができました。

分衛先生は「上級生が下級生に教えて、自分たちでレベルアップしてほしい」という指導方針をもたれており、エイサーを楽しみながら子ども達の自主性を伸ばす機会を与えてくださっています。

これから運動会に向けて、5,6年生協力してエイサーの練習を頑張っていくことと思います。

少し先ですが、運動会を楽しみにされていてください。

○○を作るぞ!~その②~

7月16日に、少人数学級のクラスのみんなが家庭科室に集まっていました。

先日の記事で紹介した、畑で育てた野菜と、スーパーで買った材料で調理をしています。

野菜を切って・・・

ぎょうざの皮に、ソースをぬって・・・

具材をのせて、フライパンで焼いたら・・・

じゃん!おいしいピザができました^^(先日のクイズの答えはピザでした!)

 

毎朝水やりをしたり、草抜きをしたりして、自分たちで育てた野菜

暑い中スーパーに行って、よく考えて選んで、自分たちで買った材料

指を切らないように気をつけて切った材料を楽しく盛り付けた、自分たちで調理したピザ

自分たちの頑張りがつまったピザは格別においしかったようで、3枚ペロリとたいらげていました!

 

少人数学級のみなさん、将来の生活につながるとてもいい経験ができましたね^^

ロングクラブ

7月15日に、4~6年生のロングクラブ(70分)がありました。

いろいろ体験クラブは氷と塩を使ってシャーベット作り。

スポーツクラブはフラフープとゴムボールを使った水球。

脳トレクラブは将棋やオセロ。

いつもよりゆったり時間があったので、子ども達は思う存分活動を楽しむことができました。

 

「オセロでぎりぎり負けてしまって、くやしかったです!次は優勝したいです!」

「ロングシュートが決まって、うれしかったです!」

「シャリシャリ~じゃなくて、なめらか~なアイスができて、うれしかった~♩」

と、楽しかったことが伝わる感想を教えてくれました。

2学期のロングクラブも楽しみですね^^

 

○○を作るぞ!~その①~

少人数学級では、1学期の終わりにあるものを調理して作るそうです。

そのために、1学期の初めから畑でトマトやおくらを育てていました。

学校に来たら、毎朝欠かさず水をあげるお子さんがいて、野菜はスクスクと育っていました。

先日クラスのみんなで収穫を行いました。

昨日は、調理に必要な材料を買うために、近くのスーパーに行きました。

『だれが、何を、何円以内で買う』

という課題を設定し、それぞれスーパー内に散らばります。

担任の先生は「迷うだろう」と予想し、子ども達が試行錯誤できる時間を十分に確保して待っていたそうです。

冷凍食品やお菓子コーナーに心奪われそうになった子もいたそうですが、全てのお子さんが設定していた時間よりも早く、課題をクリアできたそうです。

ぎょうざの皮、チーズ、○○ソース等、必要な物を買って、無事に帰ってくることができました。

収穫した物と、今回買った材料とを使って、○○作りを楽しみにしている子ども達。

一体何ができあがるのでしょうか?

(答えは後日アップする記事で明らかになります!)

外国語の読み聞かせ

7月9日の昼休みに、ALTのダニエル先生が外国語で読み聞かせをしてくれました。

『Hap-pea all YEAR』

という、外国語の文化を楽しく教えてくれる本です。

(題名の「Hap-pea」は「Happy」と登場人物の豆「peas」をかけただじゃれだそうです)

ダニエル先生は英語と日本語を織り交ぜながら

「3月には、緑色の服を着て、緑色の物を食べる日があるんだよ」

「6月末から9月が夏休みなんだよ」

と、外国の文化を教えてくれました。

その度に子ども達は

「へー!」「いいなぁー!」「おもしろそう!」

と読み聞かせを楽しんでいました。

普段は日本の本を読んでいますが、今回は外国の本に触れて、充実した時間を過ごすことができた子ども達でした。

ダニエル先生、楽しい時間をありがとうございました。

福祉教育

7月4日に3年生が、目の不自由な方をお招きして福祉学習を行いました。

講師の河野さんは花や虫がお好きなようで、子ども達は花壇にどんな花が咲いているか教えたり、バッタを捕まえて河野さんの手に渡したりして交流しました。

 

質問コーナーでは子ども達から

「時間をどのように知るのですか?」という質問がありました。

なんと、音で時刻を知らせてくれる特別な時計があるようで、子ども達は興味津々でその様子を教えてもらっていました。

また、「目が不自由な方に出会ったら、どうしたらよいですか?」

という質問には

「たくさん話しかけてほしい」

という回答があり、子ども達は真剣な目で聞いていました。

最後には、みんなで花道を作ってお見送りをしました。

(3年生が手を合わせると低すぎて河野さんが通れないので、考えてバンザイのポーズになったようです)

学習後、子ども達は

「目が不自由な方に出会ったら、たくさん話しかけたい。」

「これから点字の学習をがんばりたい。」

という感想を抱いていました。

今回の学習を通して、困っている人に目を向け、自分にできることを考える心が育まれました。

来校してくださった河野さん、ありがとうございました。

 

七夕

7月7日は七夕です。

桜ケ丘小学校では、各クラスで子ども達が短冊に願いを書き、教室に飾っています。

子ども達が書いた願い事をいくつか紹介します。

「さかあがりが できるように なりますように」

「かぞくがいつも元気に いつもそれがいいです」

「このせかいから じしんがなくなるように」

「お父さんとおじいちゃんと つりにいけますように」

「せかいが へいわになりますように」

「りょうりがうまく なりますように」

「けいさつ官になれますように」

「授業の時間にたくさん発表できますように」

「スイッチ2があたりますように」

「なおちゃんラーメンに行って チャーハンとラーメンとぎょうざを食べたい」

子ども達らしい願い事がたくさん書かれていました。

 

その中でも、目についたのが次の短冊です。

「今年ゴールを45ゴール決める」

これは、願い事というよりも具体的な目標で、書いたお子さんの強い意志を感じました。

強い思いをもって行動すれば、きっと目標は叶いますよ!

 

みんなの願い事や目標が叶いますように^^

租税教室

7月4日に県税事務所の職員の方に来ていただき、6年生が税について学びました。

まず、現在約50種類のいろいろな税金があることを知りました。

「みんなは今税金を払っていますか?」と尋ねられると

「払っていません!」「払ってるんじゃない?」子ども達からいろいろな声が聞かれました。

子ども達にも身近な税として、消費税があることを教えてもらうと

「あー!確かに払ってる!」と、自分たちも納税者であることを認識することができました。

 

次に、税金の使い道の例として「税金で負担した公立の小学生一人当たりの年間教育費はいくら?」というクイズがありました。

答えが約90万円であることを知ると

「高ーい!!!」「6年間だと・・・・540万円!?」

と、自分たちの生活も税金によって支えられていることに気づけました。

今日の授業で今まであまり知らなかった税金について、詳しくなることができた子ども達でした。

県税事務所の職員の皆様、ありがとうございました。

1,2年生の外国語の授業

7月2日に、1,2年生の外国語の授業がありました。

外国語専科の先生と、ALTのダニエル先生との授業です。

 

1年生は色の言い方の学習です。

「この色は何?」という問いかけに

「オレンジ!」と答える子ども達。

ダニエル先生の発音を真似していくと

「Orange!」とダニエル先生の発音そっくりに成長していきます。

ゲーム活動もしながら、色の言い方がどんどん上手になっていった1年生でした。

 

2年生は、動物の名前の学習です。

動物の言い方に慣れると、キーワードゲームです。

ダニエル先生がキーワードの動物を言ったら、机上の消しゴムをとるルールです。

「・・・・・」集中してダニエル先生の言葉を聞く子ども達。

キーワードの動物が言われると、一斉に消しゴムに手が伸びます!

「やったー!」「あー!とられたー!」

とてもハイレベルな勝負に、子ども達が動物の名前を聞き分けることができていることが見て取れました。

 

外国語の授業に大満足の子ども達でした。これからも、外国語に慣れ親しんでいってくださいね。

全校集会

7月1日に全校集会がありました。

今回は、教頭先生から2つのランキングのお話がありました。

1つ目は、不審者対策についてです。

教頭先生には警察の知り合いの方がいるそうで、警察の方に聞いた子ども達が普段からできる「不審者対策ベスト3」について教えてくれました。

「第3位は、よく寝ることです!」

「第2位は、よく食べることです!」

ここで高学年がざわざわし始めます。「・・・これ、不審者対策のランキングだよね?」

「第1位は、よく寝ることです!」

警察の方曰く、いざという時に助けを求めたり、逃げたりするのに元気な体でいることが、大切とのことでした。

子ども達は「そういうことか!」と納得した様子でした。

次のランキングは、「どんな友達が好かれるか」です。

「第3位 元気な人」

「第2位 明るい人」

「第1位 〇〇〇い人」(1位は何だったか、お子さんに聞いてみてください!)

子ども達は、どれもうんうんとうなずきながら聞いていました。

最後に、返事が上手な6年生の紹介がありました。

先生の呼びかけに「明るく、元気よく、一人でも」返事をするのがとても上手なお子さんでした。

立派な姿を見て、真似をする子、ライバル心を燃やす子等、様々な反応が見られました。

 

今回の全校集会も、子ども達の心に残る有意義な時間となりました^^

参観日

6月27日は参観日でした。

今回は、高学年の様子をお伝えします。

5年生は、家庭科の裁縫の授業でした。

お子さんの技能を見てもらったり、時には手伝ってもらったりしながら、和気あいあいと参観していただきました。

6年生は、総合的な学習の時間で、先日行われた職場体験の発表会を行いました。

体験して分かったこと、感じたことをタブレットでまとめ、分かりやすく発表することができました。

学校保健委員会では、保護者の方々が熱中症対策についての勉強会を行いました。

今年は梅雨明けが早く、タイムリーな内容となりました。

来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

次回の参観日は9月12日を予定しています。

職場体験

6月19、20日に6年生が職場体験学習を行いました。

19日は、東浜興業さんに、工事現場の案内をしていただきました。

実際の業務の内容を聞いたり、重機が動く様子を見たりと、子ども達は興味深く工事の様子を学習していました。

約1トンあるというブロックに力勝負を挑んだ6年生でしたが、1ミリも動かせず、完敗だったそうです。

暑い中、みんなの暮らしを守る工事をする東浜興業の皆さんの姿に、尊敬の念を抱いた子ども達でした。

 

20日には、学校の近くにある3つの会社に学習に行きました。

学校で使う教材を扱う「学優社」様では、子ども達の元にどのように教材が届くのかを学びました。

「ABURATSU COFFEE」様では、ドリンク作り体験をしたり、業務の内容を説明してもらったりしました。

「京屋酒造」様では、焼酎造りの工程や設備について学びました。

今回の学習は、日南で働く大人の魅力を知ったり、自分の将来を考えるきっかけになったことと思います。

協力していただいた企業の皆様、ご多用の中ありがとうございました。

 

読み聞かせ

24日の朝の時間に読み聞かせを行いました。

本校では、保護者、地域の方々にご協力いただき、1年に6回の読み聞かせ活動を実施しています。

学校職員が授業等で読み聞かせをする場面もありますが、先生以外に読み聞かせをしてもらえるのも子ども達にとって、とても嬉しいようです。

食い入るように真剣な目で見たり、

「おー!!わははは!!」と声をあげたり

「えー!?~~じゃないのー!?」とつっこみを入れたり

それぞれの楽しみ方で読み聞かせの時間を過ごしていました。

読んでもらった本が気に入ったらしく、読み聞かせの時間が終わっても、本の詳細を知るべく、読み手の方の周りに集まる学年もありました。

朝から本の楽しさにふれ、充実した時間を過ごすことができた子ども達でした。

早朝から読み聞かせのために来校してくださった皆様、ありがとうございました。

ぺろりん だいさくせん

19日に、栄養教諭の先生をお招きして、1年生に栄養についての指導をしていただきました。

”ぺろりん だいさくせん”と名付けて

「嫌いなものも、少しずつ食べることができるようになるにはどうしたらよいか」を考える授業でした。

食べ物にはそれぞれ必要な栄養が含まれていることを学び「きらいなものも たべないと!」という気持ちになった子ども達。

自分で、嫌いなものも食べられる手立てを考えました。

「すきなあじにする」

「きらいなものをさきにたべる」

「すきなものといっしょにたべる」

等の方法を考えて発表することができました。

今回考えたことを実践して、少しずつ好き嫌いがなくなるとよいですね。

学んだ内容を共有できるように、黒板の写真を張り付けます。保護者の皆様も、ご家庭での食育の参考にされてください。

ご多用の中ご指導いただいた栄養教諭の宮田先生、ありがとうございました。

 

町探検

18日に、2年生が町探検に行きました。

町探検を通して、町にどんな場所があるかを知ったり、そこで生活している人の思いを感じ取ったりすることがねらいです。

今回は、学校の近くにある原金物さん、日南ヤマト防災さん、中平野公民館を見学させていただきました。

それぞれの場所にどんな物が置いているのか、どのように使うか等、丁寧に教えていただきました。

子ども達は、どの場所でもきょろきょろ目を動かして、初めて見る物にわくわくしながら探検していました。

日南ヤマト防災さんでは、水消火器の体験活動を全員させていただき、初めての体験に子ども達は夢中になって取り組みました。

町探検を通して、身の回りの場所や住んでいる人々の様子について、詳しくなることができた2年生でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

プール開き

17日にプール開きがありました。

まずは1,2年生。

低学年の最初の難関はシャワーです。(桜ケ丘小の子ども達の間では通称「地獄のシャワー」)

怖がるお子さんもいましたが「キャー!」という悲鳴をあげながらも、多くのお子さんがクリアすることができました。

1年生にとっては小学校の広いプールに入るのは初めてでしたが、2年生と楽しく活動することができました。

3,4年生は大プールでの学習です。

一番盛り上がったのは宝探しゲームでした。

水中に巧みに潜り、沈んだ宝を集めます。

3年生対4年生で、どれだけ宝を集められるかという勝負では、1対1という大接戦。

決勝戦では4年生が貫録を見せて勝利しました!3年生はリベンジに燃えています。

最後の自由時間では、3,4年生みんなで楽しく遊んでいました。

最後に5,6年生です。

5,6年生は水慣れが終わると、潜る、浮く動きの復習です。

さすが5,6年生。久しぶりの水泳でも体が覚えているようで、上手に沈んだり浮いたりしていました。

今どれだけ泳げるか、泳力チェックも行いました。

思うように泳げず、「去年はもっと泳げたのに!!」と悔しさを表す場面もありました。

真剣に泳いだ後は、全力で自由時間を楽しんでいました。

水泳が大好きな桜ケ丘小の子ども達。去年よりも泳力を伸ばせるように頑張ってくださいね^^

ご家庭でも、十分な睡眠と朝ごはんで子ども達をサポートしていただければと思います。

ご協力よろしくお願いします。

田植え

13日に、5年生が田植えをしました。

「総合的な学習の時間」の探究活動として毎年取り組んでいます。

まず、地域の池田さんに田植えの仕方について教えてもらいました。

説明を聞いた後は、いよいよ本番です。

いざ、田んぼの中に入ってみると、泥の感触と普段見ない生き物とに、子ども達の楽しい悲鳴が響きました。

 

「向きを変えてー!」という指導者の号令に、子ども達は

「・・・あれ!? 足がぬけない!!」

「足が抜けませーーん!!」

と、泥に足を取られて苦戦しているようでした。

 

しかし、すぐに順応するのが5年生のすごいところ。

慣れてくると、スムーズに苗を植えることができました。

指導者の方々のおかげで、田植えは無事に終わりました。

子ども達の体に光る汗と泥から、よく体験して学べたことが感じ取れました。

子ども達のために集まってくださった10名の地域の皆様、ご指導ありがとうございました。

「あいうえお」の練習

今日は1年生が国語で「あいうえお」の音読練習をしていました。

 

あひるの あくびは あいうえお

かえるが かけっこ かきくけこ

・・・

 

と、五十音の音読に慣れる学習です。

先生の手本の後に、子ども達は続けて上手に音読します。

自主練習の時間になると

「か、け、つ、こ・・・なんだこれ?」

と戸惑う子がいました。

しかし、数秒考え「・・・・あー!かけっこか!」

と、自分で気づくことができました。

これから、手拍子に合わせてリズムよく音読できるように練習していくそうです。

上手に音読できるように頑張ってくださいね!

 

クラブ活動開始!

10日に、4~6年生が今年度最初のクラブ活動を行いました。

 

クラブ活動は、子ども達の自主的な活動を重視して実施しています。

第1回目の活動では、まず委員長を決めました。

スポーツクラブでは、なんと6年生の7人中6人がクラブ長を希望し、やる気の高さが見られました。

クラブ長を決める方法も、子ども達に委ねます。

「じゃんけん」「多数決」の方法が出ましたが、子ども達は「多数決」で決める方法を選んだそうです。

 

委員長が決まると、何をしたいか子ども達で話し合いました。

子ども達が活発に意見を出し合い、年間を通して何をするか決めることができました。

 

計画作成が終わったクラブは、早速活動に取りかかります。

ドッジボールをしたり、カードゲームをしたりと、各クラブで子ども達は楽しく活動することができました。

 

今年度はロングクラブ(70分の活動)を設定し、子ども達がより充実した時間を過ごせるようにしています。

6年生を中心に楽しく活動してくださいね!

小さな命の勉強

理科の学習では、生き物についての学習をしています。

3年生は、チョウの成長についてです。

先日、家のミカンの木にアゲハチョウの幼虫がいることを発見した先生が、3年生のために幼虫を学校につれてきてくれました。

理科の授業で毎回成長を見守り、記録して・・・

先日ついにアゲハチョウが羽化しました!

3年生全員で「バイバーイ!」「元気でねー!」と、小さな命が旅立つのを見送りました。

5年生は、メダカの卵についての学習をしています。

保護者の方にご協力をいただき、6匹のメダカをお借りしました。

メダカがたくさんの卵を産み、子ども達は顕微鏡でメダカの卵の観察をして、成長の様子を学んでいます。

最初は顕微鏡で卵を上手に見るのに苦戦していましたが、何度も挑戦するうちに、すぐに卵を見つけて、タブレットで巧みに写真を撮ることもできるようになりました。

(↑この写真は、実際に5年生が撮影したものです。)

卵の中で血液が流れたり、時にぐるんと体を動かしたりする姿を子ども達は興味深く観察しています。

 

身近な生物の学習をとおして、命の尊さを感じている子ども達です!

プール清掃

3日に、4~6年生でプール清掃を行いました。

4年生は小プールをたわしでゴシゴシ磨きました。

5,6年生は大プールの汚れを落としながら、排水口に流す作業を行いました。

プールのトイレも綺麗にしていきます。

子ども達は水着を体操服の下に着て、濡れるのを楽しみながら掃除に取り組みました。

最後には全員で仕上げ磨きをして、ピカピカのプールになりました。

6月17日にプール開きを行う予定です。

子ども達はピカピカのプールで泳ぐことを楽しみにしています。

クリーンセンター見学

2日に、4年生が社会科の学習の一環で日南市のクリーンセンターの見学に行きました。

家庭から出たゴミが、どのように処理されるのかを学ぶことがねらいです。

職員の方の話を聞いたり、

ごみの分別の様子を見たりしました。

中でも子ども達の心に残ったのが、クレーンを動かす体験です。

「UFOキャッターみたい!」と話しながらも、ごみの多さ、職員の方のすごさを感じていました。

クリーンセンターの見学をとおして、たくさんのごみの処理の仕方や生活を支える職員の方々がいることを学んだ子ども達でした。

 

全校集会

今日は、月に一度の全校集会でした。

校長先生から、2つのお話がありました。

1つ目は「あいさつや返事」についてです。

桜っ子が元気よくあいさつしてくれて嬉しかったことを例に挙げ「大きな声で、元気よく」あいさつすることの大切さをお話されました。

2つ目は「友達と仲良くする秘訣」についてです。

校長先生には40年来のお友達がいるそうです。

「今隣にいる友達と、40年後も友達かな?」と校長先生が問いかけると

「40ねんごっていうことは、、、48さいやね!」とニコニコしながら隣の子と話していました。

校長先生が教えてくださった「友達とずっと仲良くいる秘訣」は、けんかをした時に

「ごめんね」と「いいよ」をしっかりと伝えることでした。

 

この秘訣を忘れず、今の友達とも、これから出会う新しい友達とも、よい関係を築ける桜っ子でいてくださいね。

 

引き渡し避難訓練

28日(水)に「大雨等により児童のみで下校することが困難になった場面」を想定して、引き渡しの避難訓練を行いました。

来校された保護者の方にスムーズにお子さんを引き渡せるよう、今年度は職員がトランシーバーを活用して実施しました。

保護者の皆様のご協力により、訓練を無事に終えることができました。

訓練にあたり、長時間車の中で待機していただいた保護者の皆様、通行しづらかった地域の皆様もいらっしゃったかと思います。

ご協力いただき、ありがとうございました。

今回訓練したこと、反省点をもしもの時にしっかりと活かしていきます!

初めての裁縫

5年生が、初めて裁縫の授業に取り組んでいます。

手縫いで、玉留め、並ぬい等の練習中です。

細かい作業に苦戦しながらも、先生の手本を見ながら取り組んでいます。

子ども達は、特に玉どめに苦戦しているようです。

しかし、失敗を繰り返しながら、何度もチャレンジします。

少しずつ技能を高め、自分でできるようになった子ども達が出てきました!

先生の力を借りる子どももいます。先生の手本を見て、これからさらに練習あるのみですね!

今学んでいる技能を活かして、これから作品作りにも取り組みます。

しっかり練習して、さらに力をつけられるように頑張ってくださいね!

地域清掃

22日(木)に、桜ヶ丘校区内、学校内の清掃を行いました。

 

1~3年生は学校敷地内の草抜きやゴミ拾いをしました。

子ども達、担当の先生方で協力して、一生懸命に取り組みました!

(一生懸命に活動したので、先生方は写真を撮る暇も無かったそうです!)

 

4~6年生は学校外の道路を歩きながら、ゴミ拾いをしました。

特に多かったゴミは、空き缶でした。

学校に帰ってきて、拾ったゴミを集めると、ゴミ袋およそ4袋分になりました。

汗ばむ陽気の中美化活動に努め、大変よく頑張った子ども達でした。

ゴミをよく見てみると、その多くは大人が捨てたであろうゴミでした。

大人の私たちが、子ども達のお手本になれるよう、気を引き締めて行動しようと感じた時間となりました。

いも植え

23日(金)に、1,2年生がサツマイモの苗を植えました。

地域ボランティアの方3名が、特別講師として苗の植え方を教えてくださいました。

講師の先生方のご指導のおかげで、子ども達は上手に植えることができました。

植え終わった子ども達は、秋に焼き芋をすることを楽しみにしていました。

サツマイモが立派に育つとよいですね!

地域ボランティアで来校された皆様、ありがとうございました。

 

6年生の調理実習

20日に6年生が調理実習をしました。

いためる調理の技能を高めることをねらいとして、スクランブルエッグと野菜炒めを作っていました。

「炒める順番は火の通りにくい物から」と学んだとのことで、炒める順番をよく考えて調理することができていました。

意外と苦戦していたのが味付けです。

スクランブルエッグを作っていた児童が

「味見していい!?」と友達に声をかけると

「いいけど、全部食べないでよ!」と話しながら味見をしていました。

味付けは難しかったようで、塩こしょうの量が多かったり少なかったりしたようです。

 

「次スクランブルエッグを作るときは、もう少し塩こしょうの量を増やします!」

「○○さんのキャベツの炒め方が上手でした!」

等、子ども達の中でもたくさんの気付きがあったようです。

次は家の人とチャレンジしてみてくださいね!

 

4年生の習字

今日は4年生が習字で「日記」という字を書きました。

線と線との接し方や間隔を意識して書くことがねらいです。

先生のアドバイスを聞きながら、一生懸命に書いています。

書き終わった字をじっと見ている子がいました。

話を聞いてみると「次はここのはねるところをじょうずに書きたいです!」

と、次に気をつけるところを考えていました。

改善点を意識しながら練習することで、少しずつ字が上手になっていった子ども達でした!

5年生の調理実習

16日の午前中に5年生が小学校で初めての調理実習をしました。
包丁で切る、茹でる技能を身につける事がねらいです。
メニューはほうれん草のおひたしとゆでじゃがいもでした。
包丁でほうれん草を切っている児童に気をつけるポイントを聞くと
「指を切らないようにすることです!」と教えてくれました。

他の班では、ラーメン屋よろしくお湯の火加減を真剣な眼差しで見つめる児童もいました。

怪我なく安全に作ることができ、完成した料理は大変おいしくできあがったそうです。

午前中においしい料理を食べた5年生。給食の時間はさぞかし食べるのに苦労しているだろうと心配になり、5年教室に行ってみました。

子ども達は「全部食べました!」と爽やかな笑顔で答えてくれました!

調理だけでなく、食べることも得意な5年生です!