学校の様子

学校の様子

福祉体験~3

・ アイマスク体験です。介助者もつけながら、体育館から管理棟までを歩いてみました。

福祉体験~1

・ 昨日は、社会福祉協議会から3名の方に来ていただき、3年生が体験活動を行いました。写真は、高齢者疑似体験です。肘、膝関節=曲がりにくいように、腰=前屈みになるように、目=視野が狭くなるように、手と足=重たく動かしにくいようになど、器具をつけて疑似体験を行いました。

なわとび

・ 朝の時間はなわとびが続いています。写真は昨日の長縄飛びの様子です。1年生も少しずつ回数がつながるようになってきています。寒さに負けないで、みんな元気よく跳んでいます。インフルエンザの流行は、本校ではまだありません。

尺八・琴の鑑賞教室

  3・6年生対象に琴と尺八の鑑賞教室を行いました。
尺八は、谷口清風先生 琴は井上粋葉先生に来ていただきました。
 3年生は演奏を聴くだけでしたが、6年生は、尺八と琴の演奏体験を経験することができました。
 今日の鑑賞教室は、宮崎日日新聞から取材を受けましたので、新聞に掲載されるかもしれません。