学校の様子

学校の様子

コミュニケーションスキルを学ぶ!

 5年生では、学級活動の時間に「日南コミュニケーションスキル」の学習を行いました。「友だちに遊べないと言われたとき」「ドッジボールに負けたとき」等、いろいろなケースでどのように対応していけばいいかを全員で考えていきました。子どもたちは、相手の人がいやな気持ちにならないように、「理由を付けて断る」「言葉が足りないといけない」ということを学びました。


クリス先生と一緒の授業は楽しい!

 今学期になってALT訪問の紹介は3回目です。今回は初めて授業の様子を紹介します。授業の流れが十分に分かっている5・6年生ばかりでなく、3・4年生もクリス先生に慣れて来て生き生きと活動できています。桜ケ丘小学校の子どもたちは英語も大好きです。


3年生の成長にびっくり!

 先週、担任の先生が出張で不在の日に、体育の授業を一緒にさせていただきました。
学習内容は、「器具用具を使っての運動:跳び箱運動」でした。1学期に「マット運動」をしていますが、その時とくらべて、子どもたちの準備する動きも運動に臨む姿勢も見違えるほど進歩していました。主体性が育まれていると感じます。



本が大好きになりました!

 図書司書の田村佳代子先生の来校が、本日で最後となりました。本校の子どもたちに多種多様な本を紹介し、本の世界に導き、図書館教育推進に力を注いでいただいたことに感謝します。本日は、6学年の教室で「読み聞かせ」をしていただきました。子どもたちの心に残ったことでしょう。先生、ありがとうございました。


参観ありがとうございました!

 二学期最初の参観日に、沢山の参観ありがとうございました。今日は1週間の中でも、とても過ごしやすい環境の中で、授業参観や学級懇談会が実施できて本当に良かったです。懇談会において、学級担任と保護者の皆さんで確認したことを拠り所として、子どもたちの成長のためにご協力をお願い致します。



案山子ができました!

 米作りも終盤、収穫まで後わずかとなりました。夏休みの間も管理していただいている池田自治会長をはじめ桜ケ丘地区のみなさまに感謝します。田圃の稲穂を守るための案山子を子どもたちが完成させました。

6年生の主体的な行動が見られました!

 今日は不審者対応の避難訓練を行いました。2階の教室まで不審者か侵入したという想定で、実際に非常ベルを鳴らした中での実施でした。6年生は担任の先生が不審者対応に向かう間に、自分たちでスムーズに体育館まで避難することができました。その落ち着いた行動でできたことを、今後はどの時間帯で何が起こっても下学年の児童の先頭に立って行動できる力が身に付いていると感じました。
【体育館での学習:不審者による事件に巻き込まれないために】

【6年児童の自画像】

点字についても学んだよ!

 3年生は1学期から福祉学習を継続しています。今日は、点字ボランティアの3名の方から目の不自由な方が沢山いらっしゃることと「点字」がとても大切なことを詳しく学ぶことができました。暑い教室の中で子どもたちとともに汗を流しながら熱心に教えていただき、本当にありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃんに届くといいな!

 1年生が、昨日、敬老の日に合わせて、おじいちゃんおばあちゃんにあてた手紙を出しました。一学期から育てた朝顔の種も添えて、最高のプレゼントになることでしょう。写真は郵便ポストに手紙を出した後の、油津駅での集合写真です。

暑さに負けないで学習しています!

 今日も暑い一日でした。5年教室からは国語科の授業で音読する声が響いてきました。
 先生の話をしっかりと聞く態度はいつ足を運んでも変わりません。素晴らしい学びの態度を2学期も継続させて、4つの学ぶ力を高めてほしいと思います。
【国語科の授業】

【夏休みの作品】

【2学期のめあて】

消防署見学に行ってきました!

 4年生は3年生と一緒に、消防署見学に行って来ました。消防車の種類、消防隊員の仕事など詳しく学び、これからのそれぞれの学年での学習に生かします。3年生は新学習指導要領移行に伴う措置で、今後は3年生で学習していきます。
【消防署見学の様子】





【夏休みの思い出】

【2学期のめあて】

校外学習に行きました!

 3年生の理科の学習で「海田公園」に行きました。バッタやカマキリ、コオロギ等をつかまえて、観察をしました。昆虫の体のつくりを学習しました。その様子は明日アップします。
【観察の様子】




【夏休みの思い出】

【2学期のめあて】

十分に気を付けてください!

 台風は宮崎からは離れたところを通過しています。台風が接近している地域のみなさま、十分な警戒をしてください。
 昨夜の大雨も上がり、とてもいい天気になりました。今日も暑くなりそうです。
 昨日一日でも、熱中症や海や川での悲しい死亡事故が多数報道されています。子どもたちの命を守るために地域のみなさまの声かけをよろしくお願い致します。 

おもちゃ祭りに向けて!

 2年生の教室には沢山の段ボールが置かれ、子どもたちの「おもちゃづくり」の準備がされていました。グループに分かれて、目を輝かせておもちゃづくりに没頭していました。
【おもちゃ祭り①】



【夏休みの思い出】


【2学期のめあて】

ALTのクリスさんが歌声披露!

 今日はALT訪問の日でした。クリスさんが4年生の前で「エーデルワイス」や「アメージンググレイス」を歌っていただきました。4年生にとってはサブライズで心に残る時間だったと思います。

身長も伸びたよ!

  今日から身体計測が始まりました。1年生のみなさんも4月から4ヶ月で身長も伸び、体重も増えてきました。

グランド整備ありがとうございます!

  環境整備員さんが来校されて、軽トラックを走らせて、グランドの整備をして頂きました。明日から体育で徒走の計画を立てていた学年もあったので、感謝したいと思います。暑い中、本当にありがとうございました。

最高学年としての自覚をもって!

 6年生の第2学期が始まりました。道徳の授業では「泣き虫」という教材から「公正・公平」という価値に迫る授業でした。集中して授業に取り組み、自分の考えを発表する姿が印象的でした。休み時間はとても明るい子どもたちですが、委員会や当番の仕事など6年生としての責任感を感じる幸先の良いスタートになっています。