学校のようす

学校の様子

授業改善リーダー公開授業

本日(10月9日〔木〕)に本校で授業改善リーダー公開授業を実施しました。

今回、授業を公開したのは、本校の1・2年担任の永野教諭です。

串間市には、まなび改善研修会という研修会があり、そのメンバーの授業力向上のためにくしま授業改善リーダーが講義や公開授業を行っています。

くしま授業改善リーダーは市に3名おり、その中の一人である永野教諭が本日、公開授業を実施しました。

公開した授業は、国語科の説明文の授業で、複式指導の様子を見ていただきました。

授業前は、1・2年生ともに緊張をしているようでしたが、たくさんの先生方が参観に来られるということでやる気に満ち溢れていました。

45分間、その気持ちを持続させ、集中して一生懸命学習に取り組みました。

 

    

普段、たくさんの方から観られる経験の少ない子どもたちにとっては、とてもよい経験になったのではないかと思います。

授業後は、授業研究会も行われ、ワークショップ形式で活発なグループ協議が行われたようです。

今日は、本校の先生や子どもたちががんばっている様子をたくさんの先生方に観ていただいてよかったです。

食に関する授業

今日(10月9日〔木〕)、串間中学校の栄養教諭の先生を招聘して食に関する授業を行いました。

本日指導を受けたのは、3・4年生11名です。

 「朝ごはんの内容を考えよう」というめあてのもと学習を行いました。

 

朝ごはんの3つの役割(「脳のスイッチを入れる食べ物」「体のスイッチを入れる食べ物」「おなかのスイッチを入れる(排便を促す)食べ物」)について教えていただき、朝よく食べるものにはどんな役割があるのかを考えました。 

今日の学習を生かして、毎朝、元気に登校してほしいです。

食に関する授業

今日(10月6日〔月〕)、串間中学校の栄養教諭の先生を招聘して食に関する授業を行いました。

本日指導を受けたのは、1・2年生6名です。

 「すききらいをなくそう」という題材で「体にいい食べ方を考えよう」というめあてのもと学習を行いました。

私たちがよく口にする食べ物を3つ(「体を動かす食べ物」「体をつくる食べ物」「体を守る食べ物」)に分けて、3つの食べ物をバランスよく食べることが大切であるということ教えたいただきました。

栄養教諭の先生には、今週の木曜日にも来ていただき、3・4年生に指導をしていただきます。

交通少年団による交通安全の呼びかけ

9月21日(日)から9月30日(火)は、秋の交通安全期間です。

本校の6年生が交通少年団活動の一環として、今日の朝の活動の時間にパトカーに乗って交通安全の呼びかけを行いました。

串間警察署の方3名が2台のパトカーで来校され、児童が3名ずつ乗り、2つのコースに分かれて呼びかけをしました。

 

 

はじめは、緊張していたようですが、徐々に慣れて上手にアナウンスができたようです。

あとの5名は、26日(金)に行う予定です。

パトカーに乗る機会はなかなかないので子どもたちにとっては貴重な経験になったようです。

子どもたちの呼びかけがみなさんの耳と心に届いて、交通事故0につながればと思います。

 

 

 

読書活動の推進

9月16日(火)の朝の活動は、読み聞かせでした。

本校では、月1回、地域の方に来ていただいて読み聞かせをしていただいています。

今日は、読み聞かせの様子を見るために地域の自治会長さんも来校されました。

 

本校では、学力向上の取組の一環として読書活動(本に多くふれる活動)の推進に取り組んでいます。

今年度は、朝の活動の読書や読み聞かせに加えて、定期的に読書をする時間を設けたり、各担任がそれそれ工夫したりして児童が本にふれる機会を設けるようにしています。

昨日、交流学習等を行っている金谷小からうれしいお誘いがありました。

それは、11月21日(金)に金谷小で行われる行事へのお誘いでした。

金谷小に絵本作家の杉山亮さんをお招きして、「お話ライブ」をしてもらうので、有明小の児童もどうですかというお誘いでした。

担任に伝えたところ全員が、いい機会なのでぜひ参加させたいということでしたので、参加させてもらうことにしました。

このような機会をとおして、本好きの児童が増えてほしいと思っています。