学校のようす

学校の様子

2学期終業の日

今日(12月23日)は、2学期終業の日です。

2校時に終業式を実施しました。

終業式には、33名の児童全員が出席しました。

はじめに3年生が作文を発表しました。

2学期は、体育(跳び箱遊び)と音楽(市音楽会に向けての練習)をがんばったということでした。

その体験を通して、がんばればうまくなれる、できるということを学んだということで充実した2学期だったことが伺えました。

学校長の話では、月ごとに2学期を振り返った上で、それぞれが成長したこと、その成長を促してくれた方々に感謝の気持ちをもつこと、そして、3学期もそんな周りの方々の期待に応えられるようがんばることを話しました。

式終了後は、表彰を行いました。

市の陸上教室(個人種目6位以内入賞、リレー3位内入賞)体力賞(体力テストA判定)、持久走大会(各学級3位まで)神戸雄一詩碑祭作品展、税に関する絵はがきコンクール、スポーツ少年団の大会(優勝)の児童の表彰を行いました。

運動会を1学期に実施したことでいつもよりも落ち着いて学習や文化的・体育的行事等に取り組めた2学期でした。

ご理解とご協力をいただいた保護者、地域、そして関係機関の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

 

 

火災想定避難訓練

12月17日(水)の3校時に火災想定の避難訓練を行いました。

今回は、外部講師として串間市消防署から2名、消防設備会社から1名の方を招聘して実施しました。

避難を呼びかける放送が流れた後、子どもたちは、ハンカチ等で口を押さえながら運動場に避難しました。

避難後、校長があいさつをし、串間市消防署の方からの話を聞きました。

消防署の方からは、避難の様子について、火事の原因やその予防・対応について詳しく話をしていただきました。

避難の様子については、おはしもち(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、近寄らない)を守って避難できていたとほめていただきました。

また、職員の対応についても迅速に対応できていたとほめていただきました。

その後は、消防設備の方から消火器の使い方を教えていただき、代表の児童と職員が体験しました。

 

おわりの会では、代表の児童がお礼のことばを述べ、最後に全員でお礼をいいました。

今年度の避難訓練は、今回が最後になりました。

今までの学習をとおして、自分の命は自分で守る、大切な人の命を守る人になってほしいと思っています。

志布志市立有明小学校との交流

串間市教育委員会と志布志市教育委員会が連携協定を結んだことを受けて、昨年度から同じ校名である志布志市の有明小との交流を検討してきました。

今年度は、まずは、教師間交流ということで11月13日に本校の校長と職員(2名)が志布志市を訪問しました。

昨日(12月16日)は志布志市の有明小の教頭先生と教務主任、5年と6年の担任の先生に来校いただき、学校見学や学校の説明、そして、これからの児童間の交流についての打合せを行いました。

今年度は、1月28日(水)にリモートによる交流を行い、来年度からは、年1回(11月予定)、本校の5・6年生が志布志市の有明小を訪問して交流学習を行うことになりました。

隣の市とはいえ、他の県の児童と交流できる貴重な機会ですので、子どもたちにとって有意義な交流にしたいと考えています。

持久走大会

12月10日の2・3校時に持久走大会を実施しました。大会では、1・2年生が運動場3周、3・4年生が5周、5・6年生が7周走りました。

 

 

インフルエンザの流行で体調が万全でなかったり、練習が十分できなかったりした子どもたちもいましたが、出場した全員が決められた距離を完走しました。

当日は、平日にもかかわらず、たくさんの保護者や地域の方に応援に来ていただきました。

そんな後押しもあり、子どもたちはいつも以上に張り切って走っていました。

応援ありがとうございました。

もちつき会

11月29日の3・4校時にもちつき会を行いました。

もちつき会には、保護者そして地域のみなさんも参加していただきました。

体育館前に臼を3つ用意し、保護者や地域の方に協力していただきながら低・中・高学年に分かれて、もちをつきました。

 

 

つき上がったもちは、体育館の中に運び、みんなで丸めました。

普通の丸もちとあんこもちを作りました。

 

丸めたもちをみんなで試食し、お礼に歌(市の音楽会で披露した曲)のプレゼントをしました。 

参加、ご協力いただいた保護者、地域のみなさんありがとうございました。