学校のようす

学校の様子

グランウンドゴルフ交流会

今日(2月13日【金】)、地域の方を招いてのグラウンドゴルフ交流会を行いました。

交流会には、6年生が参加しました。

はじめの会では、参加していただいた7名の地域の方に自己紹介をしていただき、児童も自己紹介をしました。

はじめの会のあとは、2つのグループに分かれてスタートしました。

 

地域の方の中には日頃からプレーされている方もいて、とても上手でした。

ホールインワンも2回あり、そのうちの1回は6年生の児童が達成しました。

おわりの会では、地域の代表の方にお話をしていただきました。

中学校では、選択肢が広がるよう勉強をがんばってほしいという話をされました。

そのあと地域の方から記念品(図書カード)をいただきました。

次に児童が感想を述べました。

「地域の方と一緒にプレーして楽しかった」「練習の時よりも上手くできてよかった」などの感想が聞かれました。

最後に地域の方に記念品を贈りました。

参加していただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

市特別支援教育研究会第2回交流会(送別会)

今日(2月12日【木】)、市の特別支援教育研究会第2回交流会がオンラインで実施されました。

前半は、卒業と進級を祝いました。

はじめに小・中学校を卒業生する児童・生徒が自己紹介とこれからの抱負を述べました。

本校の2名の児童は、一人が「時間を大切に過ごしたい」もう一人が「友達をたくさんつくりたい」という抱負を述べました。

次に、在校生が卒業生に向けてお祝いのことばを送りました。

そのあとは、各校長(不在の場合は教頭)から記念品が贈られました。

最後は、進級する児童が来年度がんばることを発表しました。

本校の児童は、「カタカナをがんばりたい」と述べていました。

進級する児童にも記念品が贈られました。

後半は、連想ゲームとビンゴ大会をしました。

 

連想ゲームでは、惜しくも優勝はできませんでしたが、3人で協力して答えを考えていました。

ビンゴ大会では、なかなかビンゴが揃わずくやしそうにしていましたがとても楽しんでいる様子が見られました。

終わりの会では、代表の児童・生徒が感想を述べました。

感染症予防のために今年度もオンラインでの交流会になりましたが、全員に発表の機会があり、児童・生徒にはとてもよい経験になりました。

企画・準備・運営に携わっていただいた担当の先生方、各担任の先生方、ありがとうございました。

歩こう会

2月7日(土)にPTA主催の歩こう会を実施しました。

朝8時に福島今町駅に集合し、はじめの会を行いました。

はじめの会では、PTA会長と校長があいさつし、諸注意を伝えました。

 

はじめの会後に列車に乗って大隅夏井駅まで行き、そこから学校に向けて歩き出しました。

 

ゴミ拾いもしながら歩きました。

 

 

途中、高松キャンプ場で20分ほどトイレ休憩をとり、そこで全員で記念写真を撮りました。

歩いた距離は約7kmで約2時間後に参加者全員が学校に到着しました。

この歩こう会は、今回が35回目ということですので平成のはじめごろに始まったようです。

始まったころは、夕方5時半の列車に乗って志布志駅まで行き、約12km歩いて帰ってくるという行程だったそうです。

35年たって歩く時間帯、距離、行程も変わりましたが、有明小の伝統ある行事であるこの会が天候にも恵まれ、安全に実施できてよかったです。

企画・運営していただきましたPTA役員の皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

福島今町駅の清掃活動

2月2日(月)の2校時の5・6年生が家庭科の学習の一環として、地域貢献活動に取り組みました。

活動場所は、福島今町駅です。

児童の「地域をきれいにしたい。」という声をきっかけに、家庭科の授業の時間に清掃を行うことになりました。

子どもたちは、落ち葉を集めたり、ゴミを拾ったり、進んで活動していました。

活動後には、「地域の役に立ててうれしかった。」「思ったより汚れていた。」といった感想が聞かれました。

卒業式・入学式用の花植え活動

今日(1月14日【水】)の3校時に卒業式・入学式用の花植え活動を行いました。

例年は、子どもたちと職員で行っている活動ですが、今年度は、地域の方にご協力いただいて行うはずだったグリーン活動が2回とも当日に実施できなかったため、その代わりに来ていただきました。

はじめの会で地域の方へのあいさつや作業の手順を確認したあと、参加者全員で作業を行いました。

 

作業の手順としては、大きな鉢に土を入れ、小さなポットに植えられている花(パンジー、ビオラ、ペチュニア)を大きな鉢に移植して、土を入れるといった作業です。

それを運ぶ作業も含めて4つの作業を分担して行いました。

その結果、例年1時間近くかかっていた作業が30分程度で終了し、余った時間に花壇の草抜きまで行うことができました。

最後におわりの会を行いました。

おわりの会では、参加してくださった16名の地区民の方に感想を述べてもらいました。

 

元気な子どもたちと作業ができて元気をもらいましたなどの感想をいっていただきました。

次に子どもたちが感想を発表しました。

地域の方と一緒に作業ができて、楽しかった、うれしかった、よかったなどの感想が聞かれました。

これから卒業式、入学式に向けて学校で花を育てていきます。

たくさんの花に囲まれた会場で卒業生を送り出し、入学児童を迎えたいと思います。

参加していただいた地区民の皆様ありがとうございました。

3学期始業の日

1月7日(水)は3学期始業の日でした。

2校時に始業式を実施しました。

はじめに5年生全員が書初め(新年の抱負)を発表しました。

欠席の子どもについては、担任が代わりに発表しました。

次に校長が話をしました。

3学期の行事について確認したあと、①コミュニケーション②命を大切にする③チャレンジするの3つのことをがんばるようにという話をしました。

始業式後は、生徒指導主事と保健主事が安全できまりよい生活や健康に過ごすことについての話をしました。

3学期も職員一丸となって子どもたちの指導に当たっていきます。

保護者の皆様、地域の皆様、そして関係機関の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

2学期終業の日

今日(12月23日)は、2学期終業の日です。

2校時に終業式を実施しました。

終業式には、33名の児童全員が出席しました。

はじめに3年生が作文を発表しました。

2学期は、体育(跳び箱遊び)と音楽(市音楽会に向けての練習)をがんばったということでした。

その体験を通して、がんばればうまくなれる、できるということを学んだということで充実した2学期だったことが伺えました。

学校長の話では、月ごとに2学期を振り返った上で、それぞれが成長したこと、その成長を促してくれた方々に感謝の気持ちをもつこと、そして、3学期もそんな周りの方々の期待に応えられるようがんばることを話しました。

式終了後は、表彰を行いました。

市の陸上教室(個人種目6位以内入賞、リレー3位内入賞)体力賞(体力テストA判定)、持久走大会(各学級3位まで)神戸雄一詩碑祭作品展、税に関する絵はがきコンクール、スポーツ少年団の大会(優勝)の児童の表彰を行いました。

運動会を1学期に実施したことでいつもよりも落ち着いて学習や文化的・体育的行事等に取り組めた2学期でした。

ご理解とご協力をいただいた保護者、地域、そして関係機関の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

 

 

火災想定避難訓練

12月17日(水)の3校時に火災想定の避難訓練を行いました。

今回は、外部講師として串間市消防署から2名、消防設備会社から1名の方を招聘して実施しました。

避難を呼びかける放送が流れた後、子どもたちは、ハンカチ等で口を押さえながら運動場に避難しました。

避難後、校長があいさつをし、串間市消防署の方からの話を聞きました。

消防署の方からは、避難の様子について、火事の原因やその予防・対応について詳しく話をしていただきました。

避難の様子については、おはしもち(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、近寄らない)を守って避難できていたとほめていただきました。

また、職員の対応についても迅速に対応できていたとほめていただきました。

その後は、消防設備の方から消火器の使い方を教えていただき、代表の児童と職員が体験しました。

 

おわりの会では、代表の児童がお礼のことばを述べ、最後に全員でお礼をいいました。

今年度の避難訓練は、今回が最後になりました。

今までの学習をとおして、自分の命は自分で守る、大切な人の命を守る人になってほしいと思っています。

志布志市立有明小学校との交流

串間市教育委員会と志布志市教育委員会が連携協定を結んだことを受けて、昨年度から同じ校名である志布志市の有明小との交流を検討してきました。

今年度は、まずは、教師間交流ということで11月13日に本校の校長と職員(2名)が志布志市を訪問しました。

昨日(12月16日)は志布志市の有明小の教頭先生と教務主任、5年と6年の担任の先生に来校いただき、学校見学や学校の説明、そして、これからの児童間の交流についての打合せを行いました。

今年度は、1月28日(水)にリモートによる交流を行い、来年度からは、年1回(11月予定)、本校の5・6年生が志布志市の有明小を訪問して交流学習を行うことになりました。

隣の市とはいえ、他の県の児童と交流できる貴重な機会ですので、子どもたちにとって有意義な交流にしたいと考えています。

持久走大会

12月10日の2・3校時に持久走大会を実施しました。大会では、1・2年生が運動場3周、3・4年生が5周、5・6年生が7周走りました。

 

 

インフルエンザの流行で体調が万全でなかったり、練習が十分できなかったりした子どもたちもいましたが、出場した全員が決められた距離を完走しました。

当日は、平日にもかかわらず、たくさんの保護者や地域の方に応援に来ていただきました。

そんな後押しもあり、子どもたちはいつも以上に張り切って走っていました。

応援ありがとうございました。

もちつき会

11月29日の3・4校時にもちつき会を行いました。

もちつき会には、保護者そして地域のみなさんも参加していただきました。

体育館前に臼を3つ用意し、保護者や地域の方に協力していただきながら低・中・高学年に分かれて、もちをつきました。

 

 

つき上がったもちは、体育館の中に運び、みんなで丸めました。

普通の丸もちとあんこもちを作りました。

 

丸めたもちをみんなで試食し、お礼に歌(市の音楽会で披露した曲)のプレゼントをしました。 

参加、ご協力いただいた保護者、地域のみなさんありがとうございました。

市陸上記録会の結果について

雨のため記録会当日最後まで実施できなかった女子走り高跳びの結果が出ましたのでお知らせします。

本校の児童は、1位と6位に入賞しました。

これで入賞者(リレーは3位、その他の個人種目は6位まで)は、15人中9名(のべ人数では14名、3種目入賞者が1名、2種目入賞者が3名)になりました。

惜しくも入賞を逃した児童も含めて、力の限り最後までがんばった結果だと思います。

本当によくがんばりました。

杉山亮さんの「ものがたりライブ」

11月21日(金)に金谷小で杉山亮さんの「ものがたりライブ」がありました。

杉山亮さんは、「名探偵シリーズ」など数々の児童書を手がけられ、語りや言葉遊びを通して、子どもたちが想像の世界を楽しめるような活動を全国で行っていらっしゃる方です。

前・後半に分かれており、前半は下学年、後半は上学年の子どもたちが参加しました。

手遊びや言葉遊びを間に入れながら杉山さんがつくられたものがたり(天国と地獄の話、山梨県の八ヶ岳の近くにある小学校の話、昆虫に乗って宇宙に行く話など)を話してくださいました。

子どもたちは、目を輝かせながら杉山さんの物語の世界に浸っていました。

今回、杉山さんは、次の日に市立図書館で行われるイベントのために串間に来られました。

市立図書館の方が杉山さんにお願いして金谷小でライブを行うことになり、金谷小からお誘いを受けて、本校の児童も参加させてもらいました。

最後には、杉山先生のサイン色紙もいただきました。

このような貴重な機会をつくってくださった杉山さん、市立図書館、そして金谷小の先生方ありがとうございました。

 

 

土木の日出前講座

11月19日(水)の2・3校時に土木の日における出前講座を実施しました。

串間市建設業協会の青年部の方には朝早くから来ていただき、屋外掲示板の下をコンクリートで固めていただきました。

はじめの会では、はじめに校長が話をしたあとに串間土木事務所の方に土木の日や仕事についてスライドを使って説明をしていただきました。

 

その後、屋外に出て、屋外掲示板の下のコンクリートに手形をとるという活動をしました。

児童の手形の左上には、それぞれの名前が記されたプレートを置きました。

その後は、体験活動ということでバックホーやドローンを操作したり、高所作業車に乗せてもらったりしました。

   

終わりの会では、代表で6年生がお礼のことばを述べました。

 今回の出前講座では、串間土木事務所と串間市建設業協会(青年部)から合わせて12名の方にお越しいただき、土木の仕事について教えていただいたり、体験したりすることができました。

串間土木事務所と串間市建設業協会(青年部)の皆様、ありがとうございました。

 

令和7年度第53回串間市小・中学校音楽会

11月14日(金)に串間市民文化会館の大ホールで串間市小・中学校音楽会が開催されました。

本校からは、全児童が出場し、合唱を披露しました。

披露した曲は、「ぼくらの日々」という6年生の教科書に掲載されている曲です。

本校では、音楽担当の職員が1年~6年までのすべての音楽の授業を担当し、学年当初から毎時間授業のはじめに発声練習をしています。

そんな繰り返しと積み重ねの成果を発揮して、1年から6年までの児童が声と心を一つにしてすばらしい合唱を披露しました(写真は、本校体育館でのリハーサルの様子です)。

 

第60回串間市小学校陸上記録会

11月11日(火)に串間市運動公園陸上競技場で、第60回串間市小学校陸上記録会が実施され、本校からは5・6年生15名が出場しました。

開会式では、本校の6年生が選手宣誓をしました。

主な結果(個人種目は6位、リレーは3位まで入賞)は、次の通りです。

〇 男子

 ・100m走 6位(6年) ・1000m走 1位(6年)

 ・走り幅跳び 3位(6年) ・ソフトボール投げ 2・6位(6年)

〇 女子

 ・走り幅跳び 1位(6年)、6位(5年)

 ・ソフトボール投げ 2位(6年)・400mリレー 3位(6年)

女子の走り高跳びは、雨の影響で途中で競技が中止になりました(最後まで競技ができなかった児童は、後日各学校で行うことになりました)。

 

 

 

 

陸上記録会に向けて、約1カ月間体育の授業で練習を積み重ねてきました。

リレーについては、昼休みに練習する姿も見られました。

その成果を発揮し、15名中9名が入賞するというすばらしい結果を残しました。

雨の影響で、少し肌寒いぐらいの気候でしたが、全員が入賞や自己新記録を目指して最後まであきらめずにがんばりました。

応援に来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。  

 

第59回串間市民秋祭り

11月4日(月)に第59回串間市民秋祭りが開催され、本校の3・4年生がパレードに参加しました。

福島小を出発し、ニシムタ前交差点前まで、ダンスを披露しました。

 

例年は、運動会で披露した「花笠音頭」をそのまま披露していました。

今年度は、5月に別のダンスを披露したので、そのダンスを披露するかと思っていましたが、「花笠音頭」を踊りたいという子どもたちのリクエストに応えて、10月に入ってから練習を始めました。

「花笠音頭」はもちろんMrs. GREEN APPLEの「ライラック」も花笠を使って踊りました。

4回ずつ計8回踊りました。

たくさんのみなさんに子どもたちの踊る姿を見ていただいてよかったです。

神戸雄一詩碑祭

11月2日(日)の午後に第42回神戸雄一詩碑祭が串間市文化会館でありました。

本校からは2名の児童(3年男児と5年男児)が入賞しました。   

3年男児は、短歌の部で優秀賞を受賞しました。

受賞作品は、「夏休み いじょうなあつさ くるしいぞ これがつづけば ちきゅうが心ぱい」という作品でした。

5年男児は、短歌の部で佳作でした。

 受賞作品は、「スイカわり スイカはどこだ 友のこえ 右に左に さまようぼく」という作品でした。

隣の中央公民館では、作品展も開催されており、すばらしい作品にふれることができた1日になりました。

 

ビブリオバトル

みなさんは、ビブリオバトルをご存じでしょうか。

ビブリオバトルとは、本の紹介をするという戦いです。

審査する人は、それぞれが選んだ本の紹介を聞いて、一番読みたくなった本を選びます。

選ばれた人ではなく、選ばれた本が「チャンプ本」の称号を与えられるというものです。

今日(10月30日〔木〕)の5校時に3・4年生がビブリオバトルの決勝戦を行いました。

予選を勝ち抜いた7名が発表しました。

5・6年生と惜しくも決勝に進めなかった3・4年生が審査をしました。

 

結果は、「放課後ミステリークラブ第1巻」が「チャンプ本」に選ばれました。

さすが決勝に進んだだけあり、どの児童も緊張しながらも、その本を選んだ理由や一番心に残った場面などを紹介していました。

この活動は、読書活動の推進の一環として、3・4年の担任が取り組んでいる活動です。

これを機会に3・4年生だけでなく、審査した5・6年生もこれまで以上に本に親しんでほしいと思っています。

 

食に関する授業

今日(10月16日〔木〕)、串間中学校の栄養教諭の先生を招聘して食に関する授業を行いました。

本日指導を受けたのは、6年生9名です。

 

 「健康でいるためには、どんなこんだてが良いだろうか」というめあてのもと学習を行いました。

主食、主菜、副菜という視点から、2つの献立の栄養バランスについて考える活動を通して、主食、主菜、副菜がそろっていると栄養バランスがよい献立になることを学びました。 

今日の学習を生かして、健康に過ごしてほしいです。