学校のようす

学校の様子

地域の方と協力し、学校を花いっぱいに

 11月4日(水)、グリーンタイムを行いました。タイトル通りの有明小ならではの活動です。
 例年ならば1年に2回の活動なのですが、1回目は残念ながら新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となり、今年度初めてのグリーンタイムとなりました。
 おいでいただいた地域の方にお話を伺うと、「子どもたちの笑顔に癒されます。」「たくさんの子どもたちの名前を覚えました。」というような感想をいただき、前向きで協力的な姿に感激しました。
 子どもたちも進んで交流を図り、きれいに花も植え終わり、ほのぼのとした時間となりました。
 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。









霜月とは

 11月に入り朝晩冷えるようになってきました。
 11月の異名は霜月です。11月4日(水)の全校朝会では、校長先生が霜月の話をしてくださいました。「霜月とは」と聞かれてぴんと来た子もいて、感心しました。


 校長先生からの宿題は、「12月の別の言い方は何でしょう。」というものでした。
 さて何人の子が報告に来るのか、楽しみです。
 図書担当の切通先生からは、読書の秋にぴったりの読書カルタ作りについてのお話でした。
 この取り組みも、先生や委員会の子どもたちが困るくらいの、たくさんの応募があることを期待しています。

安全に使うために

 10月28日(水)に法務局と人権擁護委員会をお招きし、(株)NTTの遠隔操作の講師による、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 学校保健委員会としての開催でしたが、子どもたちにも考えてもらおうと、4~6年生児童も参加する形での実施となりました。
 子どもたちは、「思いやりをもった使い方」を、上手なお話や興味を引く動画などで学び、困ったことがあったら「相談する」ということも学ぶことができました。
 ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。






税の大切さ

 10月29日(木)、市役所の税務課の方においでいただき、6年生が租税教室を行いました。
 動画を使ったり1億円の模型を使ったりするなど、子どもたちの興味を引きながら税金の大切さについて教えていただきました。

体力向上の取り組み

 10月28日(水)、朝の時間に全校児童が体力向上の取り組みを行いました。
 いつも通り体育委員会の指導により、体力向上班2班で1チームを作り、チーム対抗戦でじゃんけん陣取りに挑戦しました。










  コロナ禍においてもできる体力向上の取り組みとして紹介されたじゃんけん陣取り。これからもいろいろな場面で楽しみながらやってほしいと思いました。