学校のようす

学校の様子

卒業式を行いました

 有明小学校第111回の卒業式は、昨日、無事終了しました。一時は開催も危ぶまれたのですが、来賓出席の縮小、在校生の出席見合わせ、式次第の大幅な短縮等の感染拡大防止策を講じた上で、実施できました。
 卒業生には、いつも通りのきちんとした形で送り出してやることができず、大変心苦しかったのですが、それでも子どもたちは、それぞれの6年間の思いを胸に、堂々と式に参加してくれました。
 式に参加できなかった人たちの分まで、はなむけの言葉を贈ります。
「卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。」


久しぶりににぎやかな登校日でした

 新型コロナウィルス感染拡大防止の影響により休校が続いている中、昨日は久しぶりに登校日でした。
 最近は、児童預かりはあるものの、静かな有明小学校だったので、学校らしい明るい声が響き、うれしい一日となりました。
 来てくれた子ども達は皆元気で、何よりでした。
 まだまだ気の抜けない日々が続きますが、このまま感染拡大が終息することを願っています。






(6年生は、卒業式の練習もしました。)

家庭学習に活用を

 宮崎県教育委員会から、「学力向上みやざきWeb学びのシステム」の活用について案内がありましたので、紹介いたします。
 子ども達の家庭学習に(電子メディアが必要ですので保護者の監督の下)、どうぞご活用ください。
3 ちらし(ルビなし).pdf

ふんばる子ども達~家庭学習でも学校預かりでも

 臨時休校が始まって3日目になりました。この間の学習は、通常授業とは異なり、自分でできる内容を自分の力でやる「自習」となっています。子ども達はそろそろ3日目となり、できる内容も限られているので、疲れたり飽きたりする頃ですね。
 保護者の方も勉強や遊びやお昼ご飯など、心配なことが山ほどあると思います。
 それでも、みんなの命を守るための措置ですので、お互いに力や知恵を出し合って、ふんばりましょう。
 それでは、学校に来て預かっている子ども達の様子を写真でお伝えします。家で過ごしている子ども達も、元気かなあ、元気でいてほしいなあ。
(写真は理科の時間でしょうか。花の手入れをしています。)



(昼休みの気晴らしの時間。運動場を一人ずつ散歩です。)