学校の様子

学校の様子・お知らせ

8/1の登校日

夏休み10日目の8/1(木)は、登校日でした。
朝、教室に入ると、ちょっと日焼けした子ども達が「おはようございます。」と明るくあいさつをしてくれました。
元気な子ども達と久しぶりに会えて、嬉しい日でした。
残りの夏休みも元気に過ごして、2学期の始業式の日に全員がそろって登校してくれるといいです。


 ↑ 初めに、転校生が来てくれて、紹介がありました。

 ↑ 校長先生から、夏休みの過ごし方についての話がありました。

職員でペンキ塗りをしました。

7/26(金)の職員作業で、ペンキ塗りをしました。
2年前に塗った西門近くの駐車場や体育館周り、コンテナ室前など、薄くなってきた黄色や白のラインを塗りました。
2学期からも、子ども達が学校の中で安全に過ごせるといいです。


 ↑ まずは、駐車場から。ローラーやハケで塗り塗り。

 ↑ みんなで協力しながら、ローラーでコロコロ。

 ↑ 校舎の横の黄色いラインも塗りなおしました。

 ↑ 駐車場のラインの完成です。白のラインがくっきり。

 ↑ 次は、コンテナ室前。まずは、マスキングテープで枠取り。

 ↑ これが、塗る前です。ちょっとラインが薄くなっていました。

 ↑ こちらが、塗った後です。食器取りや返却がよりスムーズになりそうです。

プログラミング学習の研修

7/25(木)の職員研修で、プログラミング学習の研修を行いました。
来年度から始まるプログラミング学習について、まずは先生たちが勉強をしました。
説明を聞きながら、自分たちでプログラムを組み立てて、多角形をかいたり、模型の車を障害物の手前で止めたり、豆電球をつけたりしました。
あれこれと考える楽しさを感じた研修でした。
来年から、子ども達が学習の中でプログラミング的思考の良さを感じられるように、少しずつ取り組んでいきたいです。


 ↑ ペアで、プログラムをあれこれと組み立てました。

 ↑ さあ、車がうまく止められるかな。

 ↑ 次は、ランプをつけるプログラム作り!

 ↑ うまく豆電球がつきました。

学校の花や木の様子を。

1学期を終えて、子ども達からちょっと離れる分、学校内の花や実などの様子に目を向けてみました。
春に花を咲かせていた木々たちには、既に実がつき始めていました。
つい見逃しがちな木々の変化に、季節を感じることができるひとときでした。


 ↑ 花壇の花々が育ってきました。

 ↑ マリーゴールドが黄色い花をたくさん咲かせています。

 ↑ ブルーサルビアも綺麗な青紫の花を。

 ↑ センニチコウはかわいらしい花を。

 ↑ 花壇に植えているニガウリも葉を広げています。

 ↑ ホウセンカが綺麗な花を咲かせています。

 ↑ ひまわりの花たちが太陽を向いてすくすくと。

 ↑ トマトが大きく実り出しました。

 ↑ ひょうたんの蔓が、2階まで伸びていました。

 ↑ ひょうたんの実が実り始めていました。

 ↑ 学校の木の銀杏は、緑が濃くなっています。

 ↑ 銀杏の木には、既にぎんなんも実っています。

 ↑ サツマイモの蔓が、大きな葉をつけて広がっていました。

 ↑ 学校園には、可憐なユリの花が咲いていました。

 ↑ ヒゴタイの花が、もうすぐ咲きそうでした。 

 ↑ カリンの実が、青々としていました。

 ↑ こちらは、柿です。まだまだ大きくなりそうです。

 ↑ カンナはすっかり大きくなって、黄色い花を咲かせていました。

1学期が終わりました。

7/22(月)で、1学期が終わりました。
終業式では、5年生の代表が1学期を振り返って作文発表をしました。
校長先生からは、夏休みをどう過ごすと良いか、校長先生自身の小学生の夏休みの様子を交えて話してもらいました。
最後に、全員で校歌を斉唱し、終業式を終わりました。
終業式後は、表彰と生徒指導主事の先生からの話がありました。
この日は、給食後、地区別集団下校で子ども達は帰りました。
夏休み、みんな元気で楽しい思い出をたくさん作ってくれるといいです。


 ↑ まずは、終業式の始まりのを教頭先生が。

 ↑ 5年生の2人が、1学期を振り返って作文発表!

 ↑ 校長先生のお話は、「夏休みを『楽しむ』ためには?」

 ↑ 「『先に』宿題をすませましょう!」でした。

 ↑ 全校みんなで、元気よく校歌を歌いました。

 ↑ 優秀な成績をとったチームの表彰がありました。

 ↑ 生徒指導主事の先生から、夏休みの過ごし方の話が。

 ↑ 帰りは、集団下校をしました。

 ↑ 暑い中でしたが、並んで下校しました。

 ↑ 通知表や夏休みの宿題などをカバンに入れて、家へと向かいました。