学校の様子

カテゴリ:学校の様子

運動会 開催

10月27日(日)

直前の一週間はずっと天候がすぐれず、当日の天気が心配された運動会でしたが、なんと雨予報が曇り予報に変わり、開催することができました。

 

準備から片付けまで、多くの保護者の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。

インフルエンザ流行で一部種目が実施できなかったり、参加できなかった児童の皆さんがいました。大変残念な思いをされたと思います。3年生については、11月21日の参観日で実施できなかった種目を参観授業として実施予定です。今回の対応については、いろいろとお考えもあるかと思いますが、前後の行事等による児童の負担も考慮しての対応でした。御理解いただけましたら幸いです。

現役消防士による社会科学習

10月22日(火)

3年生の社会科では、地域学習をします。
今日は本校副会長である谷山さんはじめ、計3名の消防士の皆さんが来校し、防災についてのお話と演習をしていただきました。

あいにくの雨でしたが、渡り廊下を使って消化器訓練も実施。座学だけでなく火事のときにどう行動すべきかを演習で学習しました。

自動車工場見学

10月21日(月)

便利な時代になりました。
遠く離れた大分ダイハツ自動車工場の見学をオンラインで行いました。

5年生の社会科学習では工業の学習で自動車工場について学びます。実際の組み立ての様子をオンラインで解説してもらいながら学習しました。

小松原地区まつり

10月19日(土)

10月19日・20日は小松原地区まつりです。
大王小児童の作品展示をしています。
20日は大王小の輪がわた飴販売で出店します。

ひなたの学びミーティング

10月17日(水)

職員研修を行いました。
今回は、県内一斉にオンラインで実施されたひなたの学びミーティングという研修です。全職員参加で全国学力調査結果をもとに学力向上のための研修を行いました。

運動会予行練習

10月17日(木)

運動会の予行練習を実施しました。
全体練習の回数は少ないながら、子どもたちはしっかりがんばってくれました。
応援リーダーもやる気あふれる動きや声でがんばっていました。

運動会・全校体育

10月9日(水)

1校時に全校体育を実施しました。
1回目は、開閉開式やラジオ体操、応援リーダーの動き確認などをしました。晴天でしたが、気温はさほど暑くならずよかったです。
団長児童はじめ応援リーダーの気合いの入った表情が印象的でした。

茶道クラブ

10月3日(木)

本校のクラブ活動では、地域の方の御協力により茶道クラブがあります。
日本の伝統である茶道を学ぶ貴重な機会になっています。

御指導ありがとうございます。

今回も素敵なお花をいただきました。

朝のあいさつ運動

10月3日(木)

今朝は、子どもたちが児童用下足室前であいさつ運動をしていました。

委員会活動の運営委員会の子どもたちでした。
定期的にあいさつの声かけをしてくれています。

委員の子どもたちのがんばりが、ほかの子どもたちにも広がるといいなと思います。

1・2・4年生 バス遠足でした

10月2日(水)

今日は1・2・4年生はバス遠足に行きました。
1年生は給食センターを見学し、くまそ公園でお昼・・・の予定でしたが天候がすぐれず、お弁当は体育館で。

お友達と食べるお弁当タイム、楽しそうでした。

2年生は、観音池公園と三股町立図書館の見学でした。

なんだかかっこいい図書館です。

4年生は科学技術館に行きました。
楽しく遊びながら学べる施設です。

学校の外でもしっかり学んだ子どもたちでした。