学校の様子

2026年2月の記事一覧

都城市プレゼンコンテスト

本校の6年生が、この度行われた「都城市プレゼンコンテスト」の予選を見事に突破し、本選出場を果たしました!

市内から多くの力作が集まる非常にレベルの高い大会でしたが、その中での本選出場は、まさに日頃の学習の積み重ねが実を結んだ結果と言えます。

子どもたちは、先生と一緒に昼休みを返上して練習に励んできました。本番では、これまでの学校生活(運動会や朝の「お口の体操」、日々のあいさつ)で磨いてきた「力強い声の出し方」や「人前で話す度胸」を武器に、堂々とした素晴らしい発表を見せてくれました。

本校の誇りの6年生たち。卒業までさらに成長していくことを期待しています。

栄養教諭とのコラボ授業

本校には、専門的な知見を持つ栄養教諭がいます。 先日、5年生の教室で「担任×栄養教諭」のコラボ授業が行われました。

テーマは、みんなが大好きなおやつ。

お菓子に含まれる砂糖の量を視覚的に確認。予想以上の量に、教室からは「えーっ!」と驚きの声が上がりました。
そして、食べてはダメ」ではなく、時間や量、質を考えて食べる「賢いおやつのとり方」をみんなで考えました。
担任が子どもたちの普段の生活に寄り添い、栄養教諭が専門的なアドバイスをおくっていました。子どもたちは自分自身の食生活を真剣に振り返っていました。

校長室にかわいいおばけ??

校長室で仕事をしていると ドアをノックする音とともに現れたのは、1年生の「かわいいおばけ??」たち!

図工の時間に一生懸命作った手作りのおめんをかぶって、見せに来てくれたのです。

 どのおめんも色使いや形に工夫がいっぱいです「。
「わぉ〜!」と言いながらも、隠しきれない可愛らしさに思わず校長もびっくり(&にっこり)ニヒヒです。
一生懸命作った作品を「見て!見て!」と伝えに来てくれる1年生の姿に、心があたたまるひとときでした。明るいパワーで満たされました。

人権教育実践月間です

大王小学校の2月は「人権教育実践月間」です。大王小学校では、一人一人が安心安全で、笑顔で過ごせる学校を目指して、次の取組を行っています。
人権宣言の唱和: 大王小学校人権宣言を唱和し、意識を高めています。
心がぽかぽかことば集め: 言われてうれしい言葉を学級で4つ選び、その言葉が増えたと感じたらシールを貼っていきます。校内に「ぽかぽか」な気持ちのシールが増えていきます。
命の集会:今日は「命の集会」が各学年で開かれました。 6年生の教室では、担任が自らの体験を交えながら、命の尊さについて話をしました。子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。

「わたしたちは、友だちが嫌がることを絶対にしません」「私たちは思いやりの心を大切にします」「私たちは友だちを大切にし、笑顔いっぱいの学校にします」

言葉だけでなく、行動で示せる大王小の子どもたちであってほしいと願っています。