日誌

日誌

オンラインでのテスト

 今日は6年生が市独自のオンライン上の学習状況調査によるテスト(算数)を受けました。20分程度の問題ではありましたが、主たる目的は、オンライン上の学習状況調査の効果や実施上の課題を検証することとなっています。市内全ての小学校の6年生がこの調査に参加しています。

 本校の6年生もこれまでの学習の成果を発揮するように精一杯の取組をしてくれました。今後、アンケート調査のみならず、評価テストなどもオンライン対応となる時代もそう遠くないのかもしれませんね。

南九州大学生の来校

 16日(金)に3名の南九州大学生が来校しました。この3名は11月に本校で3週間の教育実習を行う予定で、児童の様子や授業の様子などを把握するために来られました。

 先生になるためには通らなければならない道です。現在、本校に勤務するすべての教員が経験したことです。本校での実習で多くのことを学んでいってほしいと思います。今後も月に1回のペースで来校する予定です。実習生が入る学級の皆さん、よろしくお願いします。

熱中症対策

 下の写真は、15日(木)の昼休み時間の様子です。

 「暑さ指数」で「厳重警戒」となっていたため、昼休みの途中で「休息・水分補給タイム」が5分間入ります。そのため、外で遊ぶ子どもは、必ず自分の水筒をもってきて、低・中・高学年ごとに決められた場所に水筒を置いてから遊んでいます。

 元気な上小っ子は、暑さにも負けず元気よく遊んでいます。来週で1学期が終わります。最後まで頑張ってほしいです。

今年の水泳指導が無事終わり

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、今年の水泳指導が今日で無事最終日を迎えました。

 感染対策を講じた上での安全な水泳指導とするため、「着替える際の3密防止」「小プールは1学級、大プールは2学級の使用制限」「学級担任以外の監視体制の確保」など一昨年までの水泳指導とは大きく異なる対応となりました。

 しかし、プールに入っている子ども達からは笑顔があふれ、「あと10分泳ぎたい」「またやりたい」という声も多く聞こえました。水遊びや水泳を経験できたということ自体が大きな意味をもつと思っています。保護者の皆様のご理解とご協力にも感謝です。

6年生の調理実習

 9日(金)に6年生が調理実習を実施しました。スクランブルエッグと3色野菜炒めでした。本来なら、この調理実習はもっと早い時期に予定していたのですが、新型コロナウイルス感染状況により、計画を変更して対応しました。

 現在の状況でも、手洗い・消毒・マスク・換気をしっかりと行いながら、安全対策をしっかりした上で実施しています。実習や体験活動など、新型コロナウイルスの影響を受けたものもありますが、当たり前に感謝の毎日です。楽しそうな授業でしたよ。