日誌

日誌

新しい年度のスタート!!!

 今日は、新任式と始業式が行われました。朝の登校の様子を見ると、子どもたちも何となくソワソワして、「何組になるかな」「誰と一緒のクラスかな」「新しい先生はどんな先生だろう」などと考えていたことでしょう。

 まず、新しく上小に来られた先生方の挨拶がありました。一人一人の挨拶に対してしっかり拍手をしてくれる姿が微笑ましく感じました。児童代表歓迎の言葉では、上小のいいところを三つ紹介してくれました。

 そして始業式となり、二人の子どもが児童代表として新しい学年の抱負や目標を話してくれました。校長先生からは、笑顔でいっぱいの学校にするために「ありがとう」「ごめんね」「大丈夫」の三つの言葉をみんなでたくさん使いましょうというお話がありました。

 その後、ドキドキの担任発表となりました。子どもたちから詳しくはお聞きください。無事、新しい年度がスタートできました。新型コロナウィルス感染防止対策もしっかり継続してまいります。

散る桜 残る桜も 散る桜 令和2年度最終回

17名の異動。

あいさつだけでも大変でした。



子どもたちは、最後の一人まで神妙に、私達の声に耳を傾けていました。

ありがとうございました。

全員が、上長飯小、大好きだったと言います。



新天地でも、上長飯の発展と活躍を祈りながら、新しい子どもたちに接していくことでしょう。

ありがとうございました。

また、お会いしましょう!

上っ子、きばんやんせ!

by 校長

【再掲】桜よ つぼみのままで3

| by 学校管理者
いよいよ、学校が、再開に向けて、動き始めました。

3密を避ける、究極の形態、分散登校

そんな上長飯小学校へ、大野勇太さんから、ラストメッセージです。

好評の、「桜よ つぼみのままで」。

これまでで、最長の、5分間超えの、フルコーラスバージョンです。

勇太さん、社会が元気になったら、是非、学校でコンサート、見せてくださいね。

上長飯小学校、頑張りましょう!

by 校長

【再掲】桜よ つぼみのままで2


桜よ つぼみのままで。

こんなことやってたのですね。休校時代の出来事です。
忘れかけていました。(^^;;

初期掲載日 2020年3月22日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜よ つぼみのままで

大野勇太さんの新曲
歌詞が素晴らしく、歴史に残る名曲になると、校長は「確信」しております。

しかも、少しだけアレンジして、上長飯小学校バージョンに仕上げております。

では、卒業生へ、捧げます。〜心を込めて〜


〜 桜よ つぼみのままで
  時間よ このままでいて
  こぼれる 涙の願い
  あなたと 離れたくないよ 〜