みやこのじょうしりつかみながえしょうがっこう
都城市立上長飯小学校
日誌
算数の勉強で
本日の3時間目、教室を回っていると3年生が廊下を歩いて、タイムを計測していました。
算数の勉強で、100mを歩くのにどのぐらいの時間がかかるかを調べていたようです。実際に、100mを体感でき、人によって歩くのに要する時間も異なるので、算数でもこのように体験的な活動を取り入れることは大切です。子ども達も、役割分担しながら意欲的に調べていました。
1人1台端末の導入により、授業のスタイルも大きく変化していますが、これまで行ってきた様々な活動の良さも残しつつ、バランスが大切になってくるのだと感じました。
熱中症対策
1日の中でも天候が大きく変わり、どしゃぶりの雨が降ったかと思うと、強い日差しが戻ってきたりと不安定な日が続いています。新型コロナもまだまだ注意が必要ですが、これからは熱中症防止対策も大切になってきます。本校では、「暑さ指数」の実測を行い、体育(運動)の実施の可否、実施の場合の休息・水分補給の回数といったものを判断しています。インターネット上でも都城市の予測値が公表されていますが、体育館や運動場に行って、実測値を測り、その結果を基に判断しています。
新しい避難訓練
本日2時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。いつもなら、地震→放送→机の下に入る→揺れが収まったら運動場へ避難という流れです。
今回は、地震の後に何回か余震が来ることを想定し、外へは避難せず、校舎内にいる所までの一次避難の訓練としました。
また、地震により停電となることを想定し、児童の安否確認と情報の集約・報告を確実に行うこととしました。災害はいつ起こるか分かりません。子どもがトイレにいる時かもしれないし、体育館にいる時かもしれません。災害が起こった時に、特に先生がいない場面でも、危機を回避する力を付けるのは今後大切になってくると感じた訓練でした。
給食の準備
昨日から給食が始まりました。上小は、伝統的に給食準備の様子がとても素晴らしいです。
一度に多くの給食当番の人達が給食保管室に来るので、行きと帰りの順路を学年によって工夫し、混雑を避けるようにしています。また、学級担任の先生が引率しています。学級担任以外の先生は消毒や指導にあたってくれています。
このような光景が今後の上小で引き継がれていくといいですね。
HP新規アクセス数が6万人を突破!!
本日8月29日(火)の朝、本校のホームページを確認していると、本HPの4月からのアクセス数が6万人を突破していました。
学校がお休みの日を除いて、毎日、更新していますが、夏休みなど子ども達がいない長期休業期間はお休みさせてもらっています。昨日から2学期もスタートしたので、HPも再開したところです。
今後とも、学校や子ども達の様子を積極的に発信していきたいと思っています。いつも閲覧してくださる皆様に心より感謝申し上げます。
2学期のスタート
今日は始業式でした。朝、登校する時のお子さんの様子はどうでしたか。
新型コロナ対策、熱中症予防の観点から、今回もリモートで校長室と各教室を結んで行いました。最初に、2学期から上小に来ていただく新しい先生の紹介をしました。続いて、4年生が2学期に頑張りたいことを発表してくれました。
校長先生の話では、まず夏休みの宿題として出した「命を守る」ということが守れたこと、そして2学期は廊下歩行を頑張ってほしいという話がありました。
最後に島元先生から学校生活についてのお話がありました。2学期は大きな行事もあるので、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
PTA奉仕作業
8月20日(日)、7時半から、PTA奉仕作業が行われました。
運動場の草取り、側溝に溜まっている物の撤去など、日頃、職員や児童の力では作業が難しいところをきれいにしていただきました。おやじの会の方々は6時から草払機を使用して、敷地の草刈りを行っていただきました。熱中症の対策として、休息を入れたり、水分補給をしていただいたりしました。
改めて、多くの方のこのような協力のおかげで学校は成り立っているのだと感じました。本日参加いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。
HP新規アクセス数が5万を突破!!
8月1日(火)の朝、本校のホームページを確認していると、本HPの4月からのアクセス数が5万人を突破していました。
学校がお休みの日を除いて、毎日、更新しているので、順調にアクセス数が増えています。
今後とも、学校や子ども達の様子を積極的に発信していきたいと思っています。いつも閲覧してくださる皆様に心より感謝申し上げます。
小中一貫教育を推進するために
8月1日(火)には、妻ケ丘地区小中一貫教育の推進に係る会議が本校を会場に行われました。
知、徳、体、ふるさと教育の4つの部会を開催し、各学校の部長の先生が話合いを行い、今後、それぞれの部で小中一貫教育をどのように進めていくのかについて協議をしました。今年度は、上長飯小が担当校となり、次年度は東小が研究成果の発表を行う予定です。
初めての合同学校運営協議会の開催
8月1日(火)の午後に、妻ケ丘中、東小、上長飯小の3校合同での学校運営協議会が本校を会場に実施されました。
自己紹介、それぞれの学校における昨年度の学校運営協議会としての取組、それぞれの学校の児童・生徒の様子などを情報交換しました。妻ケ丘地区としてどのような児童生徒像を目指すのかについても意見交換をしました。「自分の学校や地域のことを理解するような学校でのしかけがあってもいいのではないか。」、「あいさつ運動では、妻ケ丘中の生徒が出身小学校に行ってあいさつ運動に参加するのもいいのではないか。」など、いろいろな意見や提案もいただきました。今後の3校での教育や取組に生かしていけるのではないかと思っています。
今日は登校日
8月1日(火)は、登校日でした。朝の全校朝会は校長室と各教室を結んでオンラインで行われました。
校長先生からは、8月という月は、改めて平和について考える月で、過去に日本が戦争を経験したことなどをお話されました。また、広島の原爆資料館の館長さんが「平和は待っていれば来るものではなく、平和の原点は、人間の痛みが分かる心をもつことが大切です。」という言葉を紹介してくださいました。
最後に生徒指導の島元先生から、夏休みの過ごし方で指導がありました。残りの26日間を安全で楽しい休みにしてください。
1学期の終業式
今日は1学期最後の日でした。朝の活動の時間に終業式を行いました。
オンラインによる終業式となりました。始めに児童代表の作文発表がありました。1学期を振り返って良くなった事やできるようになった事を3つ紹介してくれました。そして2学期の目標も発表してくれました。反省と目標は人が成長していくためには必要なことです。
校長先生の話では、あいさつが良くなってきたことや命を守ることについてお話がありました。
終業式の後には、島元先生から夏休みを楽しく、安全に過ごすために守るべきルールやポイントについてお話がありました。
楽しい夏休みになるといいですね。
今年度最後のプール
今年度最後の水泳となりました。感染対策も注意しながら、暑さ指数を基に学校独自で設定したマニュアルに沿って水泳指導を実施してきました。やむを得ず中止の判断となることもありましたが、各学年ともに昨年までのコロナ禍の水泳指導よりは充実したものになりました。子ども達の笑顔も印象的でした。
来年度も、今年度同様の水泳指導が実施できるといいですね。大きなけがや事故もなく水泳が実施できたのは、先生方が高い危機意識をもち、安全を第一に考えて指導にあたってくれた結果だと思っています。
お祭り
今日の2、3時間目に、たんぽぽ1・2組、ひまわり1・2組合同でお祭りを実施しました。
お祭りの案内、カード、景品など全てを自分達で準備をしていました。お店やブースを運営するグループ、お祭りの出店に行くお客さんのグループに分かれて、時間になったら交代をして、みんなで楽しい夏祭りをしていました。先生達にも招待状やチケットを配ってくれていたので、校長先生達も楽しそうに参加していました。
いも畑の草取り
今日は、2年生が芋づくりをしている畑の草取りを行いました。暑さ指数はオレンジの厳重警戒となっていたので、草取りの時間を予定より短くし、水分補給をこまめにすることで、熱中症への対応をしました。
思ったよりたくさんの草があったので、子ども達もびっくりしていました。収穫する時に大きな芋がたくさん採れるといいですね。
創立150周年記念行事②
本日、朝の時間から、創立150周年記念誌に掲載する写真を全校及び各学級で撮影しました。
全校の写真は、体育館の2階にカメラを固定し、子ども達は体育館前の運動場に学級毎に並んで撮影をしました。各学級の写真は、カメラマンの方が各学級を回って、黒板前に集合し撮影をしました。撮影に来られた方はみんなの移動や準備の様子から、「とても規律のある学校ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。先生方と子ども達がいろんな場面で積み重ねてきたことが、こんな所で態度や行動として現れるのですね。
今後もスローガンを募集するなど、創立150周年記念行事が計画されています。みんなで協力して成功させましょう。
創立150周年記念行事
本日、創立150周年記念行事として、航空写真の撮影がありました。当初の計画では12日に行う予定でしたが、11日に運動場に書いた人文字のラインが大雨で消えてしまい、撮影ができませんでした。
昨日も時折、大雨が降り、人文字のラインが書けなかったので、計画を変更し、運動場のトラックに児童を並ばせて、2つの大きな楕円を作り、航空写真を撮りました。熱中症の対策もしながらでしたが、出来上がりが楽しみですね。
地域の方々によるあいさつ運動
12日(月)の朝、東門と西門において、地域の方々による挨拶運動が実施されました。
今回は、上小あいさつがんばり隊の児童も一緒にあいさつ運動を行いました。コロナ禍の影響でまだまだみんなが元気なあいさつができている訳ではありませんが、いつもよりも大きな声が出ていました。
地域の方々の御協力に感謝です。あいさつでみんなを元気にできるようになるといいですね。
ホームページアクセスが4万人超え
昨日の朝、本ホームページの今年度のアクセス数を確認すると、4月から本ホームページを閲覧してくださった方々の延べ人数が4万人を超えました。4月スタート時に訪問者カウンタは「302584」人でした。昨日の朝確認すると、「343495」人となっており、差し引きすると「40911」人となります。
土日、祝日、長期休業(春休みなど)を除いて、毎日更新しています。本ホームページを閲覧していただいている方々に感謝申し上げます。
スポーツ少年団の活躍②
6月25日に行われた「第37回宮崎県会長杯ミニバスケットボール交歓大会 男子の部」で、都城東ミニバスケットボールクラブが第1位となりました。
校長室で校長先生から表彰を受け、記念の写真を撮りました。今回の優勝で、他のチームが目標とするチームになったので、今まで以上に練習に励みますと笑顔で話してくれました。次の大会も頑張ってください。
〇 令和8年度も子どもたちが「今日も学校に来てよかった。」と思える学校を職員とともに創っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
〇 明日20日は振替休業日で、学校が休みです。子どもたちが家庭や地域で過ごすことになりますので、ご家庭でも休みの日の安全な過ごし方等について声かけをしていただきますようよろしくお願いします。
ブログ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |