日誌

日誌

1人1台端末の使い方は

 今日の朝の活動は、ひこばえタイムでした。1人1台端末の使い方や使う時のルールについて、担当の先生から全校児童に説明がありました。

 校長室と各教室をオンラインで結んで行いました。学校の授業はもちろん、家庭に持ち帰っての活用もあります。ルールを守って上手に活用できるといいですね。

靴箱の靴がきれいに

 学校内を回って、いつも感心するのが、靴箱です。みんなが靴のかかとをそろえて入れているので、いつ見てもきれいに並んでいます。このことは、私が上長飯小に来た時から変わりません。

 先生方の指導のおかげもあるとは思いますが、子ども達にしてみれば当たり前のことなのかもしれません。東井義雄さんの言葉に「本物は続く 続ければ本物になる」というものがありますが、正しく上小の靴箱は本物なのだと思います。これを靴箱だけに留めず、他の事にも波及していくようになるといいですね。

ひこばえタイム

 本日の朝の活動は「ひこばえタイム」でした。この時間は、学力向上を目指すための取組を行う時間となっています。

 5年生の教室をのぞいてみると、黙々と1人1台端末を使っていました。「キーボー島」というソフトを使ってタイピングの練習をしていました。これまでの端末活用の成果の一つになりますが、タイピングスピードがとても速く、子どもの可能性を改めて感じました。

ICT支援員の派遣

 都城市内の小・中学校には1人1台端末がすでに行きわたっています。様々な学習活動で活用を進めてていますが、端末の不具合など先生達の力ではどうにもならない場面も多々あります。

 市教委は、ICT支援員を各学校に巡回配置してくれており、支援員が来校した時にアドバイスをもらったり、直接解決に向けた捜査をお願いしたりしています。

 本日は、1年生の端末に氏名等の登録作業を行ってもらいました。1年生はまだひらがなも習っていないし、ましてやアルファベットも知らないので、こういう所でのサポートは大変ありがたいです。

 

3年ぶりの参観日とPTA総会の開催

 本日は、参観授業、学級懇談会、PTA総会が3年ぶりに開催されました。新型コロナウイルスの感染状況を根拠に計画はしていたのですが、中止という判断をしてまいりました。

 天気にも恵まれ、新しい学年、新しい先生との出会いから約3週間がたちました。お子さんの様子はいかがだったでしょう。子どもが帰ってきたら、1つは褒めてあげてくださいね。

 また、PTA総会も開催されました。この3年間は書面決議で対応してきましたが、それで問題なくできていることなので、今年からも書面決議で対応できるものは対応し、少しでも会議時間を減らすようにPTA会長も工夫していただきました。本日はお疲れさまでした。

   

 

 

 

 

 

 

 

  

避難経路の確認

 本日から朝の活動の時間を使って、避難経路の確認を学年ごとに行っています。これとは別に避難訓練も年間を通して計画しています。

 災害はいつ起こるか分かりません。教室にいない時に起こるかもしれないし、下校中に起こるかもしれません。子どもそれぞれの危機管理能力を高めなければいけないと常々思っているところです。

 本日は2年生と6年生が何か起こった時の避難場所、避難経路をクラスごとに確認し、実際にその経路を歩いて確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度最初の外国語科の学習(6年生)

 20日(木)4校時、本年度初めての外国語科の学習がありました。6年生の外国語科は、本校の外国語担当と外国語指導TT、ALTの最大3名で指導していきます。外国語指導TTは東小の先生ですが、上小の6年生の授業がある時には来てくれています。歌やゲームなど活動を通して、外国語を楽しく学んでいってほしいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学力・学習状況調査が実施されました

 18日(火)に6年生を対象に、全国学力・学習状況調査(国語・算数)が実施されました。

 6年生の様子を見に行くと、真剣な態度で一生懸命に取り組んでいました。教室の空気が張りつめているようにも感じました。これまでの学習の成果が発揮されるといいですね。

 休み時間に感想を聞くと「難しかった」や「時間が足りなかった」、「思っていたよりできたかもしれない」など、様々な感想がありました。6年生、お疲れさまでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての給食、美味しいよ

 17日(月)から1年生の給食が始まりました。6年生が準備してくれるのてすが、待っている間も緊張している1年生が多かったです。

 しかし、いざ食べ始めると、笑顔で美味しそうに食べていました。入学式からちょうど一週間が過ぎようとしています。幼稚園や保育園とは環境もリズムも異なるので、慣れるまで時間はかかりますが、みんなそこを乗り越えて進級していくので、心配はいりません。

 明日の給食は何でしょうね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の挨拶運動

 本日、朝、子ども達の登校に合わせて、東門、西門にて民生児童委員さんや地域の方が挨拶運動をしていただきました。

 マスク生活、新しい生活様式が続いたため、元気よく挨拶をする機会が激減していました。そんな中、

本日の朝は、大きな声で「おはようございます」という声がいつもより多かったと思います。地域に支えられて、本校の教育活動もできているのだと再認識しました。本日、挨拶運動に参加していただきました皆様に心より感謝申し上げます。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

委員会活動、スタート!

 13日(木)の6校時に初めての委員会活動がありました。担当の先生から活動内容についての説明を聞いた後、委員会をまとめる委員長、副委員長、書記の3名を決めました。うれしかったのは、どの委員会も進んで立候補する姿が見られたことです。5年生からは高学年になっでみんなのために頑張りたいという気持ち、6年生からは小学校最後の1年間なので精一杯がんばりたいという気持ちが伝わってきました。

 この気持ちをしっかりともって、1年間がんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1年生初めての下校

 12日(水)は、11時15分から、1年生が初めて学校から下校しました。帰る方向が同じお友達とまとまって帰ります。担任等が途中まで付き添いますが、無事に帰って来るか、お家の方も心配されたのではないかと思います。

 そんな大人の気持ちの一方で、帰っていく子ども達は笑顔いっぱいでした。少しずつ新しい経験を積み、成長していくのだと後ろ姿を見送りながら感じました。

登校班編成

 本日2時間目に、登校班編成を行いました。新1年生が入学したり、班長・副班長が卒業したりしたので、登校班のメンバーや集合時刻・場所を確認するとともに安全な登校について指導を行いました。

 新班長さんが1年生を迎えにいってから、担当の先生の学級に移動してくれました。朝、夕の見守りたいの皆さんのサポートもあり、ここまで大きな事故もなく来ています。安全で楽しい登校になるように、みんなで協力していきましょう。

 

入学式

 天気にも恵まれ、本日、入学式を実施しました。新型コロナ、天気のことを心配しながらの毎日でしたが、89名の新1年生を迎えて、式典を行うことができました。当たり前のことではあるのですが、実施できたことに感謝です。

 会場については、式典の運営に影響がない範囲で、座席の間隔もあけて準備しました。常時換気もしっかりできるように窓を開けたまま式典を行いました。

 明日から、新1年生の小学校生活が始まります。笑顔いっぱいの上小を一緒に作っていきましょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

入学式の準備

 いよいよ明日が入学式です。6年生が最上級生として最初に行うのが、入学式前日準備です。

 重いシートやパイプ椅子を運んだり、プランターの花を運んだり、1年生の教室を飾り付けたりするなど、みんなで協力しないと時間内に終わりません。一生懸命に働く6年生には、最上級生としての自覚や責任が感じられました。

 6年生が頑張って作ってくれた素敵な会場と教室で、明日1年生を温かく迎い入れることができます。

ありがとう、6年生。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

新しい年度のスタート

 久しぶりに学校に子ども達の声が戻ってきました。ホームページの更新も今年度初となります。

 まず、新任式を行いました。3月に18名の先生方とお別れをして寂しい気持ちでしたが、新たに16名の先生方をお迎えしました。新しい上長飯小のスタートです。

 次に1学期の始業式を行いました。担任発表もあり、子ども達もソワソワしていました。新しい仲間との学校生活が始まります。校長先生の話では、笑顔いっぱいの学校にするために、魔法の言葉を増やしていきましょうと言われました。「ありがとう」「ごめんね」「大丈夫」の3つの言葉が魔法の言葉です。

 来週から授業も始まり、新1年生も入学してきます。明日もまたこの学校に来たいと思える学校をみんなで作っていきましょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

離任式

 今年も別れの時期がやってきました。新聞報道で公表されていますが、臨時的任用の先生方や会計年度任用職員の先生方は公表されていません。今年度は18名の先生方が異動や退職をされます。

 リモートとなりましたが、一人一人最後となる挨拶をしていただきました。子ども達も真剣に聞いていました。桜もきれいに咲いており、新たな出発を応援しているようでした。本校を去られる先生方のこれからの幸せと御活躍をみんなで願いましょう。

 これまで上小のために力を注いでいただき、ありがとうございました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度のアクセス数が12万人を突破!!

 本日、画面左下の「訪問者カウンタ」を確認すると、299951人となっていました。

 4月スタート時は178950人でしたので、本ホームページの閲覧者数が延べ人数で12万人を超えています。これまで、土・日・祝日、長期休業中(夏休み等)を除いて、毎日更新してまいりました。

 本ホームページを見ていただいている皆様に感謝申し上げます。

修了式

 令和4年度の修了式をリモートで行いました。

 児童代表発表では、1、3、5年生の代表が作文の発表をしました。今年頑張ったこと、来年に向けての目標などをはきはきとした声で発表してくれました。代表の3名は、これまでに何度も練習したことでしょうね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 修了証授与では、各学年の代表に校長先生から修了証が授与されました。教室では、自分たちの学年代表と一緒に、起立、礼を合わせました。

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長先生のお話では、昨日行われた卒業式で6年生がとても素晴らしい姿を見せてくれたことを話されました。実際に、卒業式の写真をスライドで見せてくださったので、卒業式の様子がみんなに伝わったようです。続けて、今年1年間に話されてきたこと、来年に向けてがんばることなどのお話がありました。

 生徒指導の島元先生は、春休みの過ごし方について話されました。きまりを守り、楽しい春休みにしてほしいですね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 最後に表彰をしました。西日本読書感想画コンクールで、県の代表となり、全国の部で入選した4年生の表彰でした。おめでとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第113回 卒業式

 第113回卒業式が行われ、114名の卒業生が上長飯小学校を巣立ちました。

 今年の卒業生は約3年間、コロナ禍の中で制限の多い学校生活を送ってきました。楽しみにしていた行事などが中止になったり、休み時間に外で思いっきり遊べなかったりと、がまんの日々だったことと思います。そんな中、当たり前と思っていたことがどれだけありがたかったかを学ぶこともできました。卒業生が築いてくれた伝統は、在校生に受け継がれることでしょう。みなさんの今後の活躍を心から願っています。御卒業おめでとうございます。