日誌

日誌

AI型教材「Qubena(キュビナ)」についての研修

 1人1台端末(児童用パソコン)の活用が本格化しています。各教科の調べ学習や、発表用のプレゼン作成、学習のまとめの新聞作りなど、様々な場面で活用されています。また、家庭学習でも使えるように、パソコンの持ち帰りも行われています。

 先日の放課後、AI型教材「Qubena(キュビナ)」についての研修を行い、課題作成の仕方について確認、協議をしました。学年に応じた課題内容、学習時間の設定を行い、パソコンを持ち帰っての家庭学習を充実させていきます。

 

 

結団式

 14日(水)の朝の活動で運動会の結団式を行いました。新型コロナウイルス感染防止の観点から、体育館(5、6年生)と各教室をオンラインで結んで実施したところです。

 1、2年生は4学級あり、今年度は3団編成なので、1クラスを3つに分けて、団の色が決まりました。これから、団長・副団長を中心にスクラムを組んで頑張ってくれると思います。

 校長先生からは「力の限り」「協力」「拍手」の3つのキーワードについてお話がありました。今年度も感染防止対策により、制限のある運動会となりますが、応援よろしくお願いします。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非行防止教室の開催

 13日(火)に都城警察署生活安全課の方を講師にお呼びし、非行防止教室を実施しました。昨日は2年生でしたが、4年生、6年生も今後行っていく予定です。

 県内の小学生が巻き込まれる事件も多発しており、特にスマホ関連の事案も多数発生しています。子どもたちも実際に起こった事案を聞きながら、安心・安全な生活について考えるいい機会となりました。生活安全課の方々にこの場をかりてお礼申し上げます。

  

 

交通安全教室

 12日(月)は、1学期に新型コロナウイルス感染対策のため、延期していた2年生の交通安全教室を実施しました。感染防止対策として、体育館で1学級ずつ行いました。

 市の交通安全協会の皆様にご協力いただき、分かりやすく教えてもらいました。命に関わることなので、2年生も真剣に聞いてましたよ。今日の学びを今後、実践できるようになるといいですね。

  

 

異校種間交流で妻ケ丘中の先生が来校

 9日(金)は、妻ケ丘中学校の先生が異校種間交流の研修として本校に来校しました。5年3組で授業参観をしたり、実際に国語の授業をしたりしました。子ども達も笑顔いっぱいでした。宮崎県の教職員で採用された人達は、節目節目て様々な研修が課されており、指導力向上を図っていきます。校長室での講義の際には、「実際に小学校の営みを参観でき、とても勉強になりました」と話しておられました。今日の経験を妻ケ丘中での指導に生かしていってほしいものです。

  

 

 

規模縮小して学校運営協議会

 昨日、13時半から第2回学校運営協議会を開催しました。コロナ禍により、少人数で短時間の開催となりました。「学校における感染予防対策の現状」「学習支援ボランティアのニーズ」「学校評価の進め方」について説明しました。特に、本校で実施している感染予防対策については、大変高い評価をしていただきました。2学期に予定されている学校の行事等の進め方についても、御意見をいただくことができました。

 

生活科の学習でもタブレットが活躍

 昨日の5時間目、運動場から元気な声が聞こえてきたので、行ってみると、タブレットをもった1年生が運動場に出ていました。生活科の学習で、外にいる生き物を探して、タブレットで写真を撮っていました。「校長先生、なかなか上手く撮れません。」と言ってくる子もいましたが、みんなタブレットを片手に、見つけた生き物を写真におさめていました。

 台風も過ぎ、天気も良く、少し暑いくらいでしたが、1年生は元気に生き物を追いかけていました。1人1台タブレットのおかげで、授業もずいぶん変化してきたように思います。

 

スポーツ少年団での子どもたちの活躍

 9月3日(土)に開催された「第44回県南選手権大会」の男子1部で東小ファイターズが準優勝しました。昨日、校長先生から準優勝のトロフィーを授与していただきました。

 コロナ禍で制約がある中での練習や試合だったと思いますが、個々の力を結集し、チームワークでつかんだ勝利ではないでしょうか。次の大会でも頑張りたいと5人とも元気に話してくれました。

 

 

1年生が給食の片付け

 今週から、1年生が給食の片付けを始めました。これまでは、6年生が、準備から後片付けまで手伝ってくれていましたが、少しずつ自分達で行うようにしています。

 4月の入学当初は先生や高学年の助けを必要としていましたが、成長の跡をいろんな場面で見ることができるようになってきました。小さな体で、友だちと協力して食器かごや食缶を運んでいました。これから少しずつ自立に向けた活動が多くなってくると思います。

  

朝のあいさつボランティア

 新型コロナウイルスの感染防止の観点から、「大きな声を出さない」「間隔がとれない場合はマスク着用」という取組を進めてきた一方で、相手に届くあいさつができなくなっている様子も見られてきました。全校朝会などでも校長先生からも度々お話をされてきました。

 2学期に入り、6年生があいさつボランティアをしてくれるようになりました。早く来た人から玄関に出て、間隔をとり、相手に届くようなあいさつを登校してくる子ども達に呼び掛け、率先してあいさつをしてくれています。最上級生としての責任感をとても感じる風景です。コロナ禍でも、子ども達が課題意識をもち、よりよい学校にするために取り組んでくれている事に感謝です。

 

1人1台端末の持ち帰りと接続確認(2回目)

 本日、全校一斉に1人1台端末を持ち帰ります。前回は7月に一度実施しましが、家庭での接続ができなかった児童も報告されたことから、再度、接続確認を行います。各学年、持ち帰った1人1台端末を使用しての課題もあります。

 今後は、学年の学習の進捗状況に併せて1人1台端末の持ち帰りを学年で行っていく予定です。子ども達も2回目の持ち帰りなので、慣れている様子でした。学校の授業でも毎日活用しているので、接続がうまくできれば、家庭学習での活用も今後進んでいくと思います。月曜日には、持ち帰った端末等は忘れないように学校に持たせるようにお願いします。

 

交通安全教室の実施

 今日は、交通安全協会の方々が来校され、交通安全教室を開催しました。例年、学年単位での実施をしておりましたが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、1学級ずつ体育館で行うこととしました。講師となる交通安全協会の皆さんには、来校回数が大幅に増えるのですが、子ども達の命に関わる大切な活動なので、御理解をいただき実施することができました。

 昨年度から現在に至るまで、地域の方々の見守り、保護者の協力、子ども達の努力のおかげで、大きな交通事故もなく安全に過ごすことができています。

 

コロナ禍の避難訓練

 本日、地震を想定した避難訓練が実施されました。子ども達の命に関わる大切な訓練のため、避難経路の確認は、全校を二つのグループに分けて、できるだけ接触を減らすように工夫しながら、実施しました。訓練ではありましたが、真剣に取り組む姿が見られました。

 これを機会に、自宅に居た時の対応や避難の仕方についても、各家庭で確認していただくと助かります。災害は、いつ起こるか分からないので、日頃の準備が大切になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館での職員朝会

 2学期がスタートし、今日で3日目となります。毎週火曜日の朝は、職員朝会を実施しています。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、本市が赤圏域の場合、3密を防ぐ目的で職員室ではなく、体育館にて職員朝会を行ってきています。先週までと比較すると少しピークを越えたようにも見えますが、まだまだ感染者数が多く、学校としても感染対策を緩めることのないように努めてまいります。

 御家庭でも感染対策の徹底をお願いいたします。

  

トイレの改修工事完了

 夏休みに入り、子ども達の声が学校で聞こえなくなった一方、工事の音が響いていました。

 今回のトイレ改修により、1、5、6年が主に使用するトイレの改修がなされ、使いやすくなりました。子ども達も何となくトイレに行く子が増えたような気もします。

 多くの学校を抱える市教委は、限られた予算の中で対応していただき、子ども達のよりよい教育環境の提供に努めていただき、この場をかりて感謝申し上げます。

 

 

2学期のスタート

 本日の朝、学校に子ども達の元気の良い挨拶や笑顔が戻ってきました。

 1時間目は、始業式でした。新型コロナウイルス感染防止の観点から、校長室と全教室をオンラインで結び、実施しました。はじめに4年生、6年生の代表が2学期に頑張りたい事をテーマに作文発表をしてくれました。

 続いて、校長先生の話でした。夏休み中に事故等の連絡が無かったので、「自分の命は自分で守る」ことが実行できていたのだと思います。2学期に努力してほしい事は、相手に届く挨拶を心がけてほしいという話もありました。特に、学校外での地域の方への挨拶を頑張りましょう。

 式が終わり、島元先生からあいさつや落ち着きについて、桑畑先生からは新型コロナウイルスの感染防止対策についてそれぞれお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奉仕作業の中止の裏で

 8月21日(日)は、PTAの奉仕作業が予定されていました。新型コロナウイルス感染拡大により、残念ながら中止とさせていただきました。運動会の練習が始まるため、運動場の整備が目的で行われるはずでした。実は、PTA執行部とおやじの会の中の有志の方々が2時間かけて、できる範囲の整備を早朝からやっていたただきました。子ども達のことを想い、学校を支えるためとはいえ、本当に頭の下がる思いです。

 おかげで、草がたくんさん生えていた運動場が見事に整備されました。当日、作業に参加していただきました有志の皆様にこの場をかりて心よりお礼を申し上げます。

  

 

宮崎県いじめ問題子供サミットに上小が参加

 ニュース等の報道もなされ、御存知の方も多いとは思いますが、8月19日(金)に宮崎県いじめ問題子供サミットがオンラインで開催され、本校を代表して2人の6年生が参加してくれました。

 いじめの未然防止のための本校の取組を堂々と発表してくれました。後半は、「いじめを防ぐために私たち個人ができること」をテーマに意見交換が行われました。県内の他の小学校や中学校との交流もでき、貴重な機会となりました。代表の2人も緊張の中、よく頑張って意見を発表してくりました。

  

 

今年度のアクセス数が4万人を突破!!

 夏休みに入り、本ホームページの更新を一休みしておりましたが、本日から再開したいと思います。早速、訪問者カウンターを確認すると、なんと夏休み中に4万人を突破していました。

 4月から学校がある日は毎日更新してきました。4月1日のスタート時のカウンター数は「178950人」でした。本日が「221568人」ですので、差し引き「42618人」です。今週末には、2学期もスタートし、子ども達の声が学校に戻ってきます。新型コロナの感染状況はなかなか改善していないので不安も大きいですが、感染対策を取り進めていきたいと思います。

 

駐車場の白線がきれいに

 学校北側には、職員駐車場がありますが、長年の使用により、間の白線が消えていたり、見えにくかったりしていました。昨日は学校でペンキとローラーを買って、職員が暑い中、作業をしてくれました。研修もですが、このような作業も夏休みなどの長期休業中でないとなかなか時間をとることができないのが実情です。

 来週の1日(月)は既に文書にてお知らせしていますが、新型コロナの感染状況の急激な悪化により、登校日は実施しません。子ども達に会えないのは辛いですが、感染を広げないための判断となります。御家庭でも感染拡大防止の取組を重ねてお願いいたします。来週からしばらく記事の更新はお休みいたします。