日誌

日誌

一人一台端末の使用

 今週は5年生が一人一台のICT端末、自分のChromebook(クロムブック)を使用している教室をのぞいてみました。
 Chromebookにパスワードなどを入力してから使用します。


 3・4年生でアルファベットをしっかり学習したからでしょうか、どの子もスムーズに入力できました。Chromebookのカメラを使ったり、描画のアプリケーションを開いたりして、まずはいろいろさわってみていました。


 あっという間に1時間が過ぎました。「もう終わりですか。」「もっとやりたいです。」と子どもたちからの声が聞こえ、次の活用をとても楽しみにしているようでした。

小中一貫教育の進め方

 昨日、市教育委員会学校教育課の担当者に来校していただき、今年度の妻ケ丘中校区における小中一貫教育に関する進め方について協議、打ち合わせをしました。

 先日は、東小、本校、妻ケ丘中の担当者が集まって、今年度の計画等について話し合ったのですが、本日は予算的な面での内容も協議することができました。

 今後、3校で協力して小中一貫教育の推進を図っていきたいと思います。

教育実習生の研究授業

 先週の27日(木)の2時間目に、本校に教育実習に来ている大学生の算数の研究授業がありました。教職に就いた者は、みんな経験することですが、大学での座学の学びを実践につなげる貴重な機会です。

 実習生の緊張が伝わったのか、他の先生達が教室にいたからなのか、4年1組の子ども達も緊張しているようでした。授業では一生懸命発表したり、考えたりする姿が見られました。今週末までの実習ですが、多くのことを上小で学んで大学に帰ってほしいですね。

全国学力・学習状況調査

 27日(木)の2~3時間目に6年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。昨年度は新型コロナウイルス感染状況の影響から実施が見送られました。国語と算数の2教科で実施されました。

 6年生は一生懸命に問題に向かっていましたが、「難しかった」や「疲れた」という感想を抱いた子どもが多かったようです。昨年度から少なからず新型コロナウイルスの影響を受けた子ども達なので、力を発揮できているよう祈るばかりです。6年生、お疲れ様でした。

清掃指導週間

 本日は、登校時間帯に大雨の予報があり、児童の安全確保のために早朝に安心安全メールで注意喚起をさせていただきました。保護者の皆様の御協力のおかげで大きなけがや事故等もなく児童を学校にむかい入れることができました。ありがとうございました。

  先週一週間は清掃指導週間でした。上小の子ども達の清掃のよくできている所は、無言清掃とひざをついて雑巾がけをする児童が多いということだと思います。毎日の清掃がない分、一回一回の清掃が大切になります。みんなが気持ちよく生活や勉強をするためにも、きれいな学校にしていきましょう。

 先週の校長室の清掃の取組に対して、美化委員会から「おそうじがんばり賞」が届きました。それぞれの清掃場所でよくがんばった点を明記した賞状を配付してくれました。校長室掃除のみんなも嬉しそうでした。

今の昼休み時間は

 昨日は、久しぶりの梅雨の合間でした。下の写真は、その時の昼休みの様子です。上小にしては運動場で遊んでいる子どもが少なく感じませんか。実は、現在、都城市内の小・中学校では、「国レベル3」のとても高い感染対策を講じるよう指示が教育委員会から出されています。
 本校では、昼休みについて活動制限を行うようになりました。晴れた日には運動場を使用できる学年は2学年だけになります。遊具、ボール遊び、おにごっこ等、人や物に接触する活動はできません。また、室内で過ごす学年もカードゲームやオセロなど対面や集まってする遊びも禁止となります。学習面でも様々な制限がたくさんあります。
 昼休みぐらい、思い切り遊ばせたいという気持ちはありますが、今は感染防止のための対策が優先なので、みんなで我慢して乗り越えていかねばなりません。


市内での事件を受けて

 昨日は、早朝から安心安全メールにて市内で起こった事件についてお知らせし、注意喚起をしました。学校でも児童の登校時間に職員が見守りをするために地域を回りました。また、昼の放送でも生徒指導の島元先生から全校に下校時に注意することのお話もありました。さらに下校時も職員で手分けして、下校中の児童の見守りのため地域を回りました。事件が早く解決することを祈るばかりです。

 今回の連絡で使用しました安心安全メールですが、本校の安心安全メールの登録状況はまだ完全ではなく、登録が確認できていない方は学校から登録の案内を文書にてさせていただいておりますので、登録をぜひお願いします。今後も緊急な連絡等か必要な場合は、安心安全メールが確実ですので、よろしくお願いいたします。


委員会活動

 本校では、5、6年生が委員会に所属して、全校のみんなが気持ちよく、落ち着いた生活が送れるように、いろいろな仕事や役割を担ってくれています。

 本校には、体育、保健、図書、放送、美化、園芸、新聞・掲示、給食、計画、生活の全部で10の委員会があります。これまでも保健委員会による「手洗いの呼びかけ」や、放送委員会による「朝の気持ちの良い放送」などもホームページで紹介してきましたが、この委員会の人たちの日ごろの活動に上小は支えられています。高学年の責任の一つかもしれませんね。いつもありがとう。

6年生によるクリーン大作戦

 今、6年生が家庭科の学習で「クリーン大作戦」に挑戦しています。学校内の汚れている場所を調査して、実際にグループ毎に汚れている所をきれいにしてくれます。

 下の写真は、管理棟前の渡り廊下をきれいにしてくれている様子です。廊下の上にあるものも取って掃除してくれていますが、かなり汚れていました。自分たちで汚れている場所を事前に調べて行うので、掃除のやり方も工夫してやってくれていました。

 6年生、ありがとうございます。

職員の研修

 昨日の放課後は職員研修の時間でした。一人一台のパソコン環境を充実させるためにも、指導する私達教職員が研修により、指導力を高めることは大切です。そこで、今年度4回目となりますが、パソコンの活用についての研修会を実施しました。

 昨日は、実際に教師用のパソコンを持ち込んで、子ども達が使用するソフトを実際に体験することを目的に取り組みました。これからも、このような研修を進めながら、子ども達の学習に役立てていきたいと思っています。

2年生のさつまいもの苗植え

 今日は午前中に2年生が、さつまいもの苗植えをする予定でした。しかし、朝から雨が降り続き、延期しないといけないと思っていると、お昼過ぎから雨もやみ、太陽が出てきました。2年生の想いが届いたのでしょうね。

 早速、給食終了後に準備をして畑に向かいました。肥後様が土地の提供や苗の準備をしていいただき、2年生が自分たちの手で苗を植えることができました。肥後様の御協力に感謝申し上げます。明日からも雨の予報なので、今日苗植えがてきたのは本当に良かったです。これから観察をしながら、お世話をしてたくさんのさつまいもを収穫できるといいですね。


妻ケ丘地区小中一貫教育担当者会

 昨日、15時30分から妻ケ丘地区の小中一貫教育を進めていくための第1回担当者会が本校で行われました。妻ケ丘中、東小そして上長飯小の3校の担当者が集まり、今年度の計画や内容について協議しました。新型コロナウイルス感染防止対策として、換気、マスク着用、3密を防ぐための図書室利用、短時間開催とできる限りの対応をしながらの開催でした。

 今後、3校で連携しながら、義務教育9年間を見通した小中一貫教育の取組を一歩でも前に進めていければと考えています。

3年生の社会科見学

 先週の金曜日は、朝から少し雨が降っていましたが、2時間目くらいから曇りとなり、3年生の社会科見学が実施されました。3年生は、これから地図の勉強もしていくので、実際に学校のまわりを探検して、様々な発見をしていきます。地図記号や方位などを学んでいくために大切な探検になります。

 4つのグループに分かれて、学校の東西南北にどんなものがあるのかを協力して調べに行きました。校外の学習は、子どもたちも楽しみにしているようです。多くの発見があったことでしょう。



朝の気持ちのよい放送

 本校では7時55分になると、素敵な音楽が流れ、「みなさん、おはようございます。今日は、5月14日金曜日です。今日の放送担当は、〇〇です。」というメッセージで一日がスタートします。

 そして、後半は「Good morning everyone,‥」と英語のアナウンスも入ります。この放送で上小の気持ちのよい朝のスタートがきれます。しかし、この放送が始まる前には、放送室で原稿を読む練習をする委員会の人の姿があります。

 放送委員会の人、これからも素敵な放送をお願いしますね。




梅雨の合間の体育

 今日は、朝から曇りで雨も降っていませんでした。運動場で元気な声が聞こえたので行ってみると、6年生が体育でリレーをやっていました。雨が降ると、なかなか運動ができなくなるので、今日は梅雨の合間で、暑くもなく元気に体育の授業ができました。

 バトンパスやコースどりなど、子どもたちは話し合って競い合っていました。この成果は延期になった運動会で発揮させましょう。

図書室の様子

 上小っ子は、本が好きな子が多く、昼休み時間の図書の返却と貸し出しには多くの児童が図書室を訪れます。学校の規模に対して図書室が狭いので、混雑してしまいますが、先生達も協力してスムーズな流れになるように取り組んてくれています。

 昨年度、一年間の図書の貸し出し冊数は、なんと57481冊になります。児童一人あたり79冊の本を読んでいることになります。今日の給食時間には、図書館サポーターの先生が放送で読み聞かせもしてくれました。

 たくさんの本を読みましょう。


昼休み後の手洗い

 本校では、昼休み後の手洗いを推奨しています。保健委員会の子どもたちも輪番で水道前に立って、校舎に帰ってくる人たちに「手洗いをしてください。」という呼びかけもしてくれています。

 写真に写っている水道設備は、本校のPTAの皆さんのご厚意とご協力により、手作りで増設していただいたものです。今でも、大活躍です。これで手軽に手洗いができ、何より手洗い場の密を緩和するのに大変役立っています。

 手洗いの習慣化が新型コロナウイルス感染防止には効果があるようです。こまめな手洗いを心がけましょう。


運動場のテント撤収

 先週、文書にてお知らせしましたが、今月末開催予定の運動会が2学期以降に延期となりました。市内一斉の対応となり、残念ではありますが、まずは子どもの命を守るため、しっかりと感染防止対策に取り組んでいきたいと思っています。

 本日は、運動場に設置していたテントの骨組みも撤収しました。運動場にテントがあると運動会に向けた気持ちも高まりますが、一度撤収となります。何となく、運動場が広くなったような気もします。


放送での全校朝会

 現在、都城・三股圏域は、感染警戒区域(オレンジ圏域)に指定されており、「国レベル2」の感染レベルであるため、大人数が集うような集会は控えています。本日は全校朝会がありましたが、放送での実施となりました。

 校長先生の話では、まず新型コロナウイルスの感染防止のための上小の4つのきまりについて確認がありました。「マスクをつけます」「小声でしか話しません」「片手をのばしてお友だちに当たらないくらい、はなれます」「友だちをさわりません」の4つでした。次に、新型コロナウイルスに自分が感染したり、症状があったりしたときに友達にどうしてほしいかということを考えて行動できるように、うわさ話や人から聞いた話を友達に話さないしようというお話もありました。

 放送での全校朝会ではありましたが、改めて学校があるという当たり前のことに幸せを感じました。この先も、教育活動へのいろいろな制限や延期等の対応が出てくるとは思いますが、職員、保護者、子どもたち、そして地域の方々と力を合わせて乗り越えていきたいと思っています。

今後の感染防止について

 五日間のお休みを経て、久しぶりの学校でした。

 GW中も、宮崎県内の新型コロナウイルス感染症の確認者数が増加しており、警戒を高める毎日です。学校としても、都城・三股圏域がオレンジ圏域に指定され、心配をしています。先月末に文部科学省も「学校における新しい生活様式」を改訂したため、主な変更点や確認事項を臨時の学年主任会で確認しました。

 今後も、高い感染意識をもち、学校における感染防止対策に取り組んでいきたいと思っています。