日誌

日誌

運動会練習と熱中症の対策

 現在、どの学年も運動会に向けての準備を進めています。しかし、運動場で実測した暑さ指数が31℃を超えると、原則運動場での運動は停止となります。教室から問い合わせしなくてもいいように、保健室の廊下の窓には、運動場の暑さ指数を色紙で表示しています。

 運動場が使用できなければ運動会の練習ができなくなります。そこで、体育館は毎朝7時に窓を開け、全ての換気扇を回し、送風機5台をずっと回しています。すると、外が暑さ指数31℃を越えていても、体育館内は27℃ぐらいに抑えられています。つまり、体育館で運動会の練習を進めることができるのです。熱中症を防止しながらも運動会の練習は進めなければなりません。この暑さが早く収まってくれることを願っています。

                       

教師用端末の研修

 これまで都城市内の小、中学校では、子ども達の端末は配置されていましたが、子ども達が使用するものと同じ教師用の端末は未配置でした。しかし、2学期からは子ども達が使用しているものと同じ端末が配置されました。教師用のchrome bookです。また、同時に画像転送装置も配置され、本校では昨日の放課後、活用に向けた研修会を行いました。

 今後、様々なチャレンジを行い、よりよい端末の活用を研究していきます。

 

                      

ホームページのアクセスが7万人超え

 本日の朝、HPを確認すると、訪問者カウンターの数字が372962人となっていました。

 4月1日の数は302584人でとたので、差し引きすると、70378人となり、4月から本HPを閲覧していただいた延べ人数が7万人を突破しました。

 学校の児童や先生方の営みを少しでも伝えたく、これまでの2年半は、土日・祝日、長期休業中(夏休み)など学校を閉じている日は除いて、毎日内容を更新してきました。時々、保護者の方から「ホームページ楽しみにしてます」という声もいただくようになってきました。今後も、積極的な情報発信に努めてまいります。

運動会に向けて

 昨日の6時間目は、5、6年生が運動会の係打ち合わせを行いました。運動会を安全に、時間どおりに進めていくためには、先生だけではなく、子ども達が任された係の仕事をしっかりとやり遂げることが大切です。できるだけ先生の出番を減らして、子ども達が協力して進めていく姿が本番で見れるように。これから何回も打ち合わせやリハーサルを行っていきます。

 競技に出る姿だけでなく、係として一生懸命に運動会の成功に向けて努力する姿も見てもらいたいです。5、6年生、それぞれの係としての仕事をしっかり頼みます。

                      

 

スクールトライアル事業

 18日(火)から本日まで、スクールトライアル事業というものが本校で実施されています。

 この事業は、県教委が計画したもので、将来、教師を目指す大学生が職場体験を行い、現場での様子を把握し、自分のキャリアプランに役立てるというものです。本校は3名の学生を受け入れています。大学での単位認定となる教育実習とは異なり、観察中心の職場体験となっています。

 1日目が高学年、2日目が中学年、3日目が低学年の教室に入ります。少しでも参加した学生にとって意味のある機会になることを願います。