みやこのじょうしりつかみながえしょうがっこう
都城市立上長飯小学校
日誌
2020年10月の記事一覧
1年生 ワクワク運動会
1年生。運動会まで10日。仕上がり万全!
見て!華麗な走り。
一年でこんなに成長したか、と驚かれることでしょう。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/881/big)
待つ態度も、すばらしい。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/882/big)
さあ、ダンス、仕上がり具合は?
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/883/big)
お!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/884/big)
おお、すごい!
ちょいアップ!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/885/big)
そして、隊形転換。
すごい、すごい!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/886/big)
さあ、15日がワクワク楽しみになってきましたね。
がんばってるね、一年生。
by 校長
見て!華麗な走り。
一年でこんなに成長したか、と驚かれることでしょう。
待つ態度も、すばらしい。
さあ、ダンス、仕上がり具合は?
お!
おお、すごい!
ちょいアップ!
そして、隊形転換。
すごい、すごい!
さあ、15日がワクワク楽しみになってきましたね。
がんばってるね、一年生。
by 校長
キター!応援開始!
運動会モード、全開!
応援団、練習開始。なんか、子どもたちの応援の声を聞くだけで、ワクワクしてくる。
これが、日本人魂というやつなんでしょうね。
さあ、4団の初応援風景、ご覧ください。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/877/big)
嬉しいねえ。仲間、力、団結、これぞ、運動会!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/878/big)
青空に向かって、応援の歌が響きます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/879/big)
時間や、応援のチャンスは短いだろうけど、みんな、精一杯がんばろう!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/880/big)
みんなの、最後の小学校の思い出、力を出しつくせ!
応援団のために、マウスシールドも、人数分、確保しました。
さあ、6年、いよいよ、11月がやってきたよ!
by 校長
応援団、練習開始。なんか、子どもたちの応援の声を聞くだけで、ワクワクしてくる。
これが、日本人魂というやつなんでしょうね。
さあ、4団の初応援風景、ご覧ください。
嬉しいねえ。仲間、力、団結、これぞ、運動会!
青空に向かって、応援の歌が響きます。
時間や、応援のチャンスは短いだろうけど、みんな、精一杯がんばろう!
みんなの、最後の小学校の思い出、力を出しつくせ!
応援団のために、マウスシールドも、人数分、確保しました。
さあ、6年、いよいよ、11月がやってきたよ!
by 校長
上長飯のブックトークはすごいのです1
今日は、5年生のブックトークの日。
ブックトークとは、特定のテーマを立てて、そのテーマについて、何冊かの本を、紹介したり、読み聞かせしたりして、紹介する「読み聞かせ活動」です。
本校の、読み聞かせグループ様は、テーマについて話し合い、テーマについて本を収集し、資料を作成し、時には変装して、ブックトークに臨まれます。
多くの学校で読み聞かせやブックトークを見てきましたが、上長飯小学校のブックトークは、すごい!!
5年生は、偉人についてのブックトークでした。
聞き入る5年生。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/875/big)
資料がすごいでしょ!圧巻です。
新しいお札に入る偉人さん、紹介。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/876/big)
その後、宮崎の偉人さんの紹介に入りました。
サラダ記念日、知ってる人?
はーい!!担任先生と校長のみ。・・・・・・。
さすがに、俵万智、知らないよね。
○「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日
流行ったよな・・・。短歌がファッション化した瞬間でしたね。
何才の頃だったかなあ。
今、俵万智さん、宮崎に住んでおられるんですよ。
へー、と、子どもたち。
次、上杉鷹山、知ってる人?
はーい!!担任先生と校長のみ・・・・・。
ところが。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」を紹介された途端、手を挙げる子、複数。
さすが、読書大好き学級。
そうそう。
成せばできるんだよ。なにごとも。
できないとしたら、きっとそれは、あなたが、やってみようという、努力を尽くしてないからだよ、最初から、できない、と、あきらめているからだよ。
・・・校長も大好きな鷹山さんの格言。
ブックトークをしていただいた皆さま、ありがとうございました。
とても、心に残るブックトークでした。
そうそう、今年は、密を避けるために、1学級ずつ、ていねいに行っていただいていますので、4校時間、ぶっ続けのブックトークなのです。
本当に、ありがとうございます。
by 校長
ブックトークとは、特定のテーマを立てて、そのテーマについて、何冊かの本を、紹介したり、読み聞かせしたりして、紹介する「読み聞かせ活動」です。
本校の、読み聞かせグループ様は、テーマについて話し合い、テーマについて本を収集し、資料を作成し、時には変装して、ブックトークに臨まれます。
多くの学校で読み聞かせやブックトークを見てきましたが、上長飯小学校のブックトークは、すごい!!
5年生は、偉人についてのブックトークでした。
聞き入る5年生。
資料がすごいでしょ!圧巻です。
新しいお札に入る偉人さん、紹介。
その後、宮崎の偉人さんの紹介に入りました。
サラダ記念日、知ってる人?
はーい!!担任先生と校長のみ。・・・・・・。
さすがに、俵万智、知らないよね。
○「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日
流行ったよな・・・。短歌がファッション化した瞬間でしたね。
何才の頃だったかなあ。
今、俵万智さん、宮崎に住んでおられるんですよ。
へー、と、子どもたち。
次、上杉鷹山、知ってる人?
はーい!!担任先生と校長のみ・・・・・。
ところが。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」を紹介された途端、手を挙げる子、複数。
さすが、読書大好き学級。
そうそう。
成せばできるんだよ。なにごとも。
できないとしたら、きっとそれは、あなたが、やってみようという、努力を尽くしてないからだよ、最初から、できない、と、あきらめているからだよ。
・・・校長も大好きな鷹山さんの格言。
ブックトークをしていただいた皆さま、ありがとうございました。
とても、心に残るブックトークでした。
そうそう、今年は、密を避けるために、1学級ずつ、ていねいに行っていただいていますので、4校時間、ぶっ続けのブックトークなのです。
本当に、ありがとうございます。
by 校長
秋深し、隣は何をする人ぞ(1年編)
隣は何をする人ぞ。
お子さんの学習状況、知りたいでしょ?
私の孫のお勉強状況、分かりませんが、1年生を見ていると、ああ、孫もこんなすごい勉強しているんだ、と驚いたり、感動したりします。
1年生。こんなに漢字をたくさん、覚えましたよ。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/870/big)
教科書もすらすらです。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/871/big)
1年生、算数。
和が2けたの足し算、すらすらですよ。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/872/big)
机の上に、カードを並べます。意味分かります?
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/873/big)
そう、答えが同じになるグルーピングです。すごいですね。一年生!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/874/big)
この前まで、ひらがなも書けなかった子どもたちが、今では、漢字、計算、すらすら!
やっぱ、学校って、すごいんですね。
みんな、分かっていくことが楽しくて仕方ない様子。
がんばれ、一年生!
by 校長
お子さんの学習状況、知りたいでしょ?
私の孫のお勉強状況、分かりませんが、1年生を見ていると、ああ、孫もこんなすごい勉強しているんだ、と驚いたり、感動したりします。
1年生。こんなに漢字をたくさん、覚えましたよ。
教科書もすらすらです。
1年生、算数。
和が2けたの足し算、すらすらですよ。
机の上に、カードを並べます。意味分かります?
そう、答えが同じになるグルーピングです。すごいですね。一年生!
この前まで、ひらがなも書けなかった子どもたちが、今では、漢字、計算、すらすら!
やっぱ、学校って、すごいんですね。
みんな、分かっていくことが楽しくて仕方ない様子。
がんばれ、一年生!
by 校長
5年生、絶好調!
運動会モードです。
どの時間にも、どの学年かの、ダンス練習が入るようになり、学校は、季節外れの運動会モード、全開!
いくつかの学校の運動会を見せていただき、やはり、この特殊な運動会に「ダンス」は必要だ!と痛感しています。
ダンス:見ごたえがある。集団としての活動成就感がある。長時間子どもがさらされるので、写真がたくさんとれる。
特殊な状況だからこそ、ダンスは大切なアイテムだと感じています。
学年体育も、学年毎に、とても楽しくやっています。
1学期に、水泳も少なく、防疫のために、体育時間を減らしていたので、今、各学年がたいくさん体育を取り入れ、子どもたちもメリハリのある体育時間を過ごしているのです。
さあ、5年生、ダンス名人みっけ!!
曲は、校長も大好きな、「ゆず」の「( )」内緒!
みんな、腰が入ってるわ!すごい!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/866/big)
動きがダイナミック!すごい!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/867/big)
ジャンプ!こりゃすごい!エグザイル顔負け!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/868/big)
すごい仕上がりですね。これは、皆様の感動、必至です!
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1306/wysiwyg/image/download/1/869/big)
宿泊学習が終わり、次のゴールは、運動会!
みんな、盛り上がっていますよ、5年生!ファイト!
ふむふむ。この運動会、メリハリ感から言ったら、とてもいい時期に設定されたのかもしれませんね。
by 校長
どの時間にも、どの学年かの、ダンス練習が入るようになり、学校は、季節外れの運動会モード、全開!
いくつかの学校の運動会を見せていただき、やはり、この特殊な運動会に「ダンス」は必要だ!と痛感しています。
ダンス:見ごたえがある。集団としての活動成就感がある。長時間子どもがさらされるので、写真がたくさんとれる。
特殊な状況だからこそ、ダンスは大切なアイテムだと感じています。
学年体育も、学年毎に、とても楽しくやっています。
1学期に、水泳も少なく、防疫のために、体育時間を減らしていたので、今、各学年がたいくさん体育を取り入れ、子どもたちもメリハリのある体育時間を過ごしているのです。
さあ、5年生、ダンス名人みっけ!!
曲は、校長も大好きな、「ゆず」の「( )」内緒!
みんな、腰が入ってるわ!すごい!
動きがダイナミック!すごい!
ジャンプ!こりゃすごい!エグザイル顔負け!
すごい仕上がりですね。これは、皆様の感動、必至です!
宿泊学習が終わり、次のゴールは、運動会!
みんな、盛り上がっていますよ、5年生!ファイト!
ふむふむ。この運動会、メリハリ感から言ったら、とてもいい時期に設定されたのかもしれませんね。
by 校長
お知らせ
今日から7月になりました。
子どもたちの学習は、これから1学期の学習内容の復習が中心になってきます。
分からないことをそのままにしないで、先生に聞いて少しでも分かるようになって夏休みを迎えてほしいものです。
これからも引き続き、褒めて伸ばす教育を大切にしながら、子どもたちが「今日も学校に来てよかった」と思える学校づくりを推進していきます。
新着情報
ブログ
訪問者カウンタ
5
9
7
1
4
9
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |