日誌

2022年4月の記事一覧

地域・保護者の見守りの中で

 新学期が始まり、児童の登下校の通路には、多くの方が立ち番をしていただき、安全な登校を支援してくれています。見守りたい(隊)の方、ボランティアの方、保護者、PTA役員、交通指導員、そして本校職員です。

 朝のお忙しい時間帯に、交通量の多い場所に立っていただき、たくさんの挨拶をかけてくれます。マスクをしての挨拶なので、子ども達の挨拶は届かなかったかもしれませんが、子ども達はきっと心の中で「おはようございます。ありがとうございます。」と言っていると思います。

 今後も、地域・保護者の方のご支援、ご協力をお願いいたします。

 

1年生が初めての登下校

 昨日は、1年生が初めての登下校でした。登校時は、登校班や送迎のため心配も少ないのですが、下校は無事に帰宅できるまでとても心配です。1年生の先生達や教頭先生、主幹教諭、生徒指導主事が帰宅方面別に1年生と一緒に下校し、見守りを行いました。しばらくの間、このよう付き添い指導を続け、安全な下校ができるようにサポートしていきます。

 1年生は初めての事ばかりなので、慣れるまで時間もかかると思いますが、少しずつの成長を見届けていきたいものです。

 

入学式の裏で

 昨日は、小雨の中、入学式が無事に挙行できました。

 その裏には、6年生と5年生の協力がありました。事前の準備を6年生、当日の後片付けを5年生が協力してくれていました。職員だけでは、この式場設営はできなかったです。高学年の自覚のもと、本当にみんなが黙々と手伝ってくれてから、立派な入学式ができたのです。

 見えない所での努力、本当に大切ですね。立派な高学年としてのスタートでした。

 ありがとう、5・6年生!!

 

入学式

 小雨の降る中ではありましたが、本年度の入学式を無事に挙行することができました。

 感染防止対策のため、座席間の距離を確保し、ぎりぎりの設営となりましたが、式自体の短縮、体育館での全体説明と内容を工夫し、感染防止を第一に行いました。

 110名の新入生を迎い入れ、本日から全ての学年が揃っての上長飯小のスタートとなりました。

 御入学のお子様、保護者様、本日は誠におめでとうございました。

 いよいよ明日から、ピカピカの1年生が学校生活をスタートさせます。

朝の検温もしっかりと

 都城市でも新型コロナウイルス感染者数が増加しており、赤圏域のままです。学校としても最大限の警戒、対策を講じており、東門・西門で職員が交代でサーモグラフィによる体温測定で発熱等がないことを確認して、教室に上がるようにしています。

 

 学校でも4つのきまり(マスク・小声・片手距離・友達を触らない)を意識して生活をするよう指導し、換気や手洗い、消毒の徹底を行っています。一日も早い終息を願うばかりです。