2023年2月の記事一覧
生活科の学習【1年生:『まるのキンダーガーデン・年長さん』とのオンライン交流】
今日1年生は、生活科の学習で、『幼保連携型認定こども園 まるのキンダーガーデン』の年長さんとオンライン交流会を行いました。1年生は、国語・算数・体育・生活のグループに分かれて、発表をしました。画面越しにはなりますが、国語の読み声、算数の足し算・引き算、体育のなわとび、生活科のおじゃみ、けん玉遊びと、園児のみなさんに喜んでもらうように、一生懸命発表をしていました。大変立派な発表でした。
4月に小学校に入学する『まるのキンダーガーデン』年長の皆さん、明るい笑顔と拍手で交流をしてくれてありがとうございます。皆さんの入学を小学校は楽しみに待っています。そして、『まるのキンダーガーデン』の職員の皆様、オンライン交流に伴う様々な御配慮、誠にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
国語の学習【4年生:生活調査隊】
今日4年生は、国語の学習がありました。「調べて探す生活調査隊」という内容で、アンケート調査をもとに、グラフをつくるなど、発表資料作成に取り組んでいました。興味深い調査が多く、例えば、「4年生の好きな花」について知ることができました。調査することを楽しんでいる4年生でした。
保護者の皆様、参観日ありがとうございました。
今日は、本年度最後の参観日でした。2学期の参観日が、新型コロナウイルス感染症予防対策のため実施できず、予定が変更となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。今回の【年度最後の参観日】が予定通り実施できたことを本当にうれしく思います。子どもたちも、久しぶりの参観日で、保護者の皆様に自分の発表をみせようと、大変張り切っていました。そして、一人ひとりがそれぞれの発表を立派にやり遂げていました。雨天の中、来校頂いた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。本年度も、残り1ヵ月となりました。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
第3回 学校運営協議会開催
本日、令和4年度第3回学校運営協議会を開催しました。参観日でもあったので、委員の皆様には子どもたちの学習の様子を参観して頂きました。会では、本年度の学校評価や来年度の教育課程について学校からの報告と全体協議を行いました。そして、本日の参観授業の感想では、「子どもたちの様子を参観していると、自分自身を振り返った堂々とした発表が見られ、成長が感じられました。」というお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。委員の皆様、丸野小学校のため、日々ご尽力下さり誠にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
学級活動の時間【3年生:けがをしたとき】
今日3年生は、学級活動の時間に、養護教諭の永山先生を講師に招いて、担任の先生と一緒に、けがをしたときの行動について学びました。「けがをした時に、保健室に行ったとき、保健の先生から何を聞かれる?」という発問から、学習がスタートし、3年生の丸野っ子は、今までの経験を思い出して、「いつ」「どこで」「症状」・・・等々、進んで手を挙げて発表していました。学習の後半では、けがをした側、それに気づいた友達側、保健の先生側という3者になって、役割演技を取り入れ、その時に感じたこと等から、この時間のまとめをしていました。「自分にできることをしようということ、そして優しい声掛けや手当で、助ける側、助けられ側どちらもうれし気持ちになる。」ことを学んだ3年生の丸野っ子でした。
家庭科の学習【6年生:調理実習】
今日6年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。教材園で育てた「大根」と「かぶ」を使った料理に取り組んでいました。それぞれの班が調べた大根・かぶ料理には、「大根ステーキ」「大根とかぶのマリネ」「きな粉と大根」「ポトフ」等々、様々な料理がありました。途中で、クロームブックを使って、レシピの確認もしていました。ちょっと前までは実践できなかった、クロームブックを使ったレシピの確認も、日常化してきています。すごいですね。 ※ おいしい匂いに包まれる今日の家庭科室でした。
2月 読み聞かせ!!
今日は、ボランティアの方々による『読み聞かせ』がありました。1年生から6年生まで、読み聞かせで読まれる「本の世界」を楽しんでいました。このような機会をつくってくださる読み聞かせボランティアの皆様に心より感謝いたします。来月もどうぞよろしくお願いいたします。
生活科の学習【1年生:たこあげ】
今日1年生は、図工の学習で作った「たこ」を使って、生活科の学習で「たこあげ」をしました。風はない状態でしたが、自分で走って「たこ」をあげていました。気球もその時偶然あがっていて、1年生は気球も見ながら、空に「たこ」をあげていました。自分がつくった「世界にひとつだけのたこ」を楽しそうにあげる1年生でした。
ウメの花とミツマタの花【地域の方からの贈り物】
先日16日(木)に、地域の方から「ウメ」の花と「ミツマタ」の花が届きました。学校正門の梅の木にも、「ウメ」の花が咲いています。2月も中旬となり、そのような季節になったのだなと感じたところでした。「春」がすぐ近くまで来ていますね。地域の方々の丸野小学校を大切に思い行動される丸野愛に今日も感謝です。誠にありがとうございます。
家庭科の学習【6年生:地域清掃活動】
2月15日(水)に、6年生が家庭科の学習で、地域清掃活動を行いました。丸野愛を拡げるために、自分たちにできることとして地域清掃活動に取り組んだそうです。体験することで、4R【リデュース(減らす)・リユース(再使用)・リフューズ(断る)・リサイクル(再生利用)】についても意識が高まった6年生でした。6年生の皆さん、丸野のために、丸野愛あふれる清掃活動ありがとう!!
2月 志和池見守りの日
2月15日(水)は、『志和池見守りの日』でした。登校時、下校時と地域・保護者の方々があいさつ運動や見守り活動をしてくださいました。朝のまだ寒い中での「あいさつ」や、児童と「共に歩いて」見守りをしてくだる地域・保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。御支援・御協力、本当にいつもありがとうございます。
令和5年新入児保護者説明会
2月14日(火)に、令和5年度入学児童の保護者説明会を実施しました。本校入学に関すること・保健に関すること・特別支援教育に関すること・PTA活動に関すること・その他について説明を行いました。皆さん熱心に説明を聞かれていました。その後、体育館で物品販売も行いました。説明会に参加の皆様、お忙しい中時間を都合下さりありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。4月の入学を、職員・在校生一同楽しみに待っております。
国語の学習【1年生:カンガルーの赤ちゃん】
今日1年生は、国語の学習がありました。「カンガルーの赤ちゃん」について書かれた教科書の文章を、表にまとめる活動に取り組んでました。「ひらがな」「カタカナ」からスタートした1年生でしたが、黒板の文章をワークシートに視写していました。スクスク着実に成長している1年生でした。
総合的な学習の時間【5年生:わたしたちの丸野愛】
昨日13日(月)、5年生が総合的な学習の時間に、参観日で発表するプレゼン資料を作成していました。「わたしたちの丸野愛」をテーマにしたプレゼンで、自分たちの想いが、聞いている人に届くためには、どうすればよいか考え、原稿を修正したり、原稿を覚えたりする活動に取り組んでいました。参観日での発表が、とても楽しみです。
総合的な学習の時間【3年生:丸野を語る準備】
昨日13日(月)3年生は、総合的な学習の時間がありました。『ふるさと丸野』ついて、自分たちで調べたこと、実際に見学して感じたことなどを、クロームブックを使ってプレゼン資料にまとめていました。「丸野を語る」準備をしている3年生です。24日(金)参観日が楽しみです。
くれよん号来校!!【1年生:返却~貸出】
本日は、『移動図書館車くれよん号』の来校日でした。借りていた本を返して、ワクワクした様子で本を探し、「あと3冊借りれます。!!」と喜んで袋の中を見せてくれる1年生でした。袋いっぱいの本を楽しそうに抱える1年生でもありました。『くれよん号』関係者の皆様、毎月のワクワクする体験を提供頂き、心より感謝いたします。ありがとうございました。来月もどうぞよろしくお願いいたします。
算数の学習【4年生:展開図】
今日4年生は、算数の学習がありました。直方体の展開図を書いて、実際に『箱』をつくる活動に取り組んでいました。長さの決まっている展開図を、工作用紙にどのように書いていくか、自分たちで考えながら、鉛筆で線をひいていました。『展開図』とできあがる直方体の『箱』、『算数』と『日常』が結びつくと楽しいですね。集中して取り組む4年生でした。
理科の学習【3年生:音のせいしつ】
今日3年生は、理科の学習がありました。理科室から音楽室へ移動し、音について調べていました。シンバルや大太鼓・小太鼓・カスタネット・木琴・鉄琴など、実際に音をだして、その後に、出した場所の反対側をゆっくりさわっていました。大太鼓の音調べでは、「おーっ」と音の振動に驚いていました。また一つ、新しい発見をした3年生でした。
今日の図書室【読書月旅行:7468冊】
今日の図書室の様子です。読書月旅行では、目標である9000冊【月】に、また近づきました。3月に、【月】に到着する日が楽しみです。『読書福袋』は、まだまだ好評で、『福袋』の本に挟めてある「くじ」の景品を見せてもらいました。いろいろなタイプの「本のしおり」です。読書と共に景品も楽しみですね。図書館サポーターの先生に今日も感謝の図書室でした。
図工の学習【2年生:ステンシルはんがをしよう】
今日2年生は、図工の学習で『ステンシル版画』に取り組んでいました。型紙をつくって、その型紙を画用紙の上に載せ、周りを絵の具をつけたスポンジで色付けして、形を出します。たくさんの2年生が、嬉しそうに作品を見せてくれました。きれいな色使いのステンシル版画、完成がとても楽しみです。