西岳小学校のようす

学校のようす

授業研究会を開催しました

 11月12日(水) 西岳・夏尾中学校区小中一貫教育の一環として、授業研究会を開催いたしました。当日は、吉之元小、西岳中、夏尾中、夏尾小の先生方、ならびに市内の他6校から多くの先生方にご来校いただき、本校の授業をご参観いただきました。

 参観後には、宮崎県が推進する「ひなたの学び」と、都城市の授業スタイル「わさび」の視点から、子どもたちが主役の授業のあり方について熱心な協議を行いました。西岳小学校は児童数17名の小規模校という環境の中で、いかにして子どもを主役とする授業を具現化していくかについて、日頃の試行錯誤を交えながら研究を深めることができました。

 今回の研究会で得られた貴重な学びを今後の西岳小学校の教育活動に活かしてまいります。

 西岳小学校では、これからも「笑顔の子どもたちの育成」と、「授業力および学力の向上」に全教職員で努めてまいります。

 

忠霊塔慰霊祭に参加しました

 11月7日(金) 西岳地区の忠霊塔慰霊祭に、西岳小学校、西岳中学校、吉之元小学校の3校合同で参列しました。

 本校からは5・6年生の児童5名が参加しました。西岳地区の忠霊塔には、これまでの戦いで尊い命を落とされた約400名の英霊が祀られています。

 当日は献花ののち、参列者全員で黙祷を捧げ、恒久平和への祈りを新たにしました。

 戦後80年という節目の年にあたり、参加した子どもたちが平和の尊さを深く心に刻み、その思いを未来へつなげていくことを願っています。

長遊園で芋ほり体験を行いました!

 10月27日(月)、地域の高齢者施設「長遊園」で芋ほり体験を行いました。秋晴れの中、大きな芋を掘り出すたびに子供たちは大喜びでした。また、車いすを押したり会話を楽しんだりと、高齢者とのふれあいを通して、心温まる時間を過ごしました。

 

モーモー教室を行いました!

 10月22日(火)、より良き宮崎牛づくり対策協議会のご協力で「モーモー教室」を開催しました。宮崎牛の育て方やおいしさのひみつを学び、ロースとモモの食べ比べも体験。部位による味や食感の違いに、子どもたちは驚きと感動の声を上げていました。「やわらかくてびっくり!」「感謝して食べたい」といった感想もあり、食への関心が高まる貴重な時間となりました。

親子レクレーションを開催しました!

10月18日(土)、体育館で親子レクリエーションを行いました。今年の種目は「スカットボール」と「風船バレー」!親子で力を合わせて挑戦し、体育館には歓声と拍手が響き渡りました。笑顔いっぱいの楽しい時間となり、子どもたちも保護者の方も大満足の様子でした。レクリエーションの後は、中庭にレジャーシートを広げて、みんなでお弁当タイム!秋の心地よい風を感じながら、家族や友だちと楽しく食事をし、交流を深めることができました。