トップページ

2021年8月の記事一覧

2学期始業の日


 2学期が始まり、学校に子どもたちの元気な声が響きわたりました。始業式はZOOMによるリモートで行いました。4年生の「2学期にがんばりたいこと」の作文発表の後、校長からは「コロナウイルスで人を傷つけないように」という話をしました。また、駐在所の警察署員の方に「落書きなどいたずらをしないように」「交通事故にあわないように」という話をしていただきました。
0

父親塾の奉仕作業


 夏休みの日曜日早朝に、本校の父親塾(親父の会)の方々による奉仕作業が行われました。運動場周辺の草刈り、みどりが丘(林間教室)の高木の剪定、カブトムシ飼育小屋の補修をしていただきました。学校の環境が整い、気もちのよい2学期が迎えられそうです。父親塾の皆様、ありがとうございました。
0

夏休みの登校日


 この日は夏休み中の登校日でした。休み中に日焼けした様子の子どもが見られました。各学級では、学級担任の指導で、子どもたちが夏休みの宿題の確認、家庭や地域での生活の様子の確認をしました。また、栽培園の野菜の収穫、草取りなどのお世話をしました。これから夏休み後半、生活のリズムを守って、健康・安全に気を付け、充実した休みを過ごしてほしいと思います。
0

子どもトライアスロン大会


 夏休みの日曜日に、PTA元気塾(元気の出る催し担当)の企画・運営による「子どもトライアスロン大会」が開催されました。参加した子どもたち25名は、学年別に、①プールで水泳、②森林教室でクイズ問題解答、③運動場中距離走の順で競技を行いました。競技に参加した子どもたちは、オリンピックのアスリートの気分を少しだけ味わうことができたようです。
0