トップページ

2023年1月の記事一覧

地域の力

 先日、3年生の総合的な学習の時間に「いろいろなお仕事の話をよーく聞こう。」というめあてで、三股町内で仕事していらっしゃる4名の地域の皆様に、お仕事の話しをしていただき、質問を受けるという時間を設定しました。

 4名の講師の方々は、バイオ茶を作っていらっしゃる方や公文学習教室を開いておられる方、美容室経営の方、派出所勤務の警察官の方でした。どのお話も子どもたちには新鮮で、たくさんの質問が出ていました。私は以前からダイレクトなキャリア教育ということで、職業講話の人選を行ってきた経験をもっていますが、子どもたちに将来の夢の種を蒔く活動は、本当に意義深いと感じています。ですから、今回のこの企画は大変すばらしかったと思います。

 実は、この講師の選定は、本年度から本格的に動き始めた、学校運営協議会の中の学習支援部会の皆様に音頭を取っていただきました。本当にありがとうございました<(_ _)>講話を行っていただいた皆様にも心から感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。今回改めて地域の皆様の底力を感じました。次年度はもっともっと地域との連携を図りながら活動を充実させていきたいと思います。

0

おいしい給食(1/30)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 豆乳みそ汁 ● サケの野菜あんかけ ● 牛乳   でした。

 豆乳みそ汁は具だくさんで、美味しかったです。特に、カボチャが際立っていましたね(*^▽^*)豆乳みそ汁ということは、後で献立表を見て、分かりました。豆乳に気づけませんでした。すみません<(_ _)>サケの野菜あんかけは南蛮風の味付けが大変美味しかったです。サイコロ状のサケが食べやすくて良かったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

調理実習

 6年生が1食分の献立を考えて調理を行いました。コロナ禍での実習となりましたが、最近は少し落ち着いてきている状態でしたので、制限はいくらかかかりましたが、予定通り、調理実習を行うことができました(*^▽^*)

 家庭科室を覗いてみますと、何とも嬉しそうな表情で調理をしているではありませんか。こちらも嬉しくなりましたよ。今まで当たり前にやれていたことがなかなかできなくなりましたからね~。実施できて、本当に良かったです。

 メニューはグループで相談して決めたのでしょうか?みんな同じではありませんでした。でも、オムライスを作っている班が多かったように思います。副菜も様々でした。ナムルを作っている班もありましたよ(O_O)デザートもフルーツカクテルやフルーツヨーグルトなど、美味しそうな一品が出来上がっていました。

 試食として、校長室へ持ってきてくれたグループがありました(*^▽^*)ヘルシーバーグがとても美味しかったです。ありがとうございました<(_ _)>準備も作業も片付けもとてもスムーズでした。無事に終えて良かったです。6年生の皆さん!また1つ思い出が増えましたね。良かった、良かった。

 ※ 2組さんの実習は、他の行事と重なり見ることができませんでした。でも、行事を終えて、校長室に戻ると、オムライスとみそ汁が置いてありました。ありがとうございました<(_ _)>そんなわけで、写真掲載が1組さんだけになっています。ご了承ください。

 

0

おいしい給食(1/27)

 本日の給食のメニューは、

● ポークカレー ● 枝豆とコーンのサラダ ● 牛乳   でした。

 今日は、みんなの大好きなカレーです。本校HPの給食紹介で「いいね」が毎回たくさん付くメニューです(*^▽^*)本当にカレーの好きな人が多いですよね~。今日のポークカレーも抜群に美味しかったです。枝豆とコーンのサラダも最高でした。今日は残菜ZEROかも(*^▽^*)

 

0

おいしい給食(1/26)

 本日の給食のメニューは、

● コッペパン ● 冬野菜のクリーム煮 ● ハムのマリネ ● 豆乳プリンタルト ● 牛乳   でした。

 今週は給食感謝週間です。子どもたちが給食センターの方々に書いたお礼の手紙が給食時間の放送で流れています(*^▽^*)みんな、給食が好きなんだな~、そして、感謝しながら食べているんだな~ということがよく分かりました。今日の給食もとっても美味しかったです。冬野菜のクリーム煮もいい味でした。白菜がたっぷりでした。ハムのマリネは、ハム、きゅうり、コーンのベストコラボでした。デザートの豆乳プリンタルトも言うことなしでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

0

おいしい給食(1/25)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 中華スープ ● 春巻き ● もやしとニンジンのレモン和え ● 牛乳   でした。

  中華スープ、春巻きということで、中華定食でした(*^▽^*)とても美味しかったです。春巻きはパリパリで、食感が最高でした。今日のイチオシは、もやしとニンジンのレモン和えです。さっぱりとしていて、いくらでも食べられる一品でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

避難訓練(火災想定)

 本日の3校時に火災を想定した避難訓練を行いました。家庭科室から出火した想定で、消防署への連絡を始め、非常ベルを押すことや校内緊急放送の実施、児童の安全な避難、初期消火の試み等々について訓練し、その後、北消防署の方からご指導をいただきました。

 子どもたちの避難の仕方はと言いますと、「おはしもち」(さない、しらない、ゃべらない、どらない、かづかない)の合い言葉に則った避難ができ、とても良かったと思います。先生方の役割もしっかりとできていました(*^▽^*)トランシーバーの効果的な活用が良かったです。

 消火器を使った消火体験も6年生の代表児童2名と本校職員が行いましたが、的確にできていました。寒い中の避難訓練でしたがしっかりと目的を果たすことができました<(_ _)>

 都城管内では、1月に入って、もう8件もの火災が発生しているそうです。これは非常に良くないペースですよね。命や財産を一瞬にして失ってしまう可能性のある火災の怖さを十分に理解し、防火に努めていきたいですね。

※ 蛇足ながら、今日の訓練で、消火器の使い方や消火の仕方をレクチャーしてくれた消防士がいたのですが、何かと目が合うなあと思っていたら、教え子でした(*^▽^*)ビックリビックリ(O_O)しかし、すばらしい若者に成長していて、うれしかったです。やっぱり教師の仕事はいいもんです。

 

0

おいしい給食(1/24)

 本日の給食のメニューは、

● ひじきごはん ● 寄せ鍋 ● 春雨の酢の物 ● 牛乳   でした。

 今日は寒いです。今からもっと冷えてきます。10年来の強烈寒波だそうです(>_<)こんな日は、温かい一品が嬉しいですよね~(*^▽^*)寄せ鍋、最高でした。味付けもバッチリです。うどんを入れたくなりました。春雨の酢の物も美味しかったです。春雨、きゅうり、ハム、最高の組み合わせでした。最後にひじきごはんですが、これが今日のイチオシかもですね~。抜群に美味しかったです<(_ _)>

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

0

冬を楽しもう

 1年生の生活科「冬を楽しもう」で、子どもたちがたこを作って、たこあげを楽しみました(*^▽^*)お正月の風物詩でもある「たこあげ」ですが、最近はあまり見なくなりましたね(>_<)自分たちが小さい頃はよくたこあげをして遊んでいました。その当時、ゲイラカイトなる物も発売されて、めちゃくちゃ流行っていましたよ。すごくよく飛ぶたこで、かなり高く、かなり遠くまで飛んでいましたね。おっと、昔話はここらでストップしまして、本題に戻しますね。

 1年生が生活科で作ったたこを飛ばして遊ぶ時間を覗いてみました。運動場を走りながらたこあげをしている子どもたちを見て、とっても懐かしく、そして、何となく心温かくなりました(*^▽^*)楽しそうで何よりでした。みんなの笑顔がはじけていました。

 今後は地域の方々からいろいろな昔の遊びを習いながら、交流していきたいですね~。というのも、1年生で予定しておりました昔の遊び交流がコロナウイルス関係で中止になってしまいましたからね~(>_<)次年度はぜひやりたいと思います<(_ _)>

 

0

給食感謝集会

 本日、給食感謝集会を行いました。コロナ禍、そして、インフルエンザの流行に配慮し、各学級で給食に関わるプレゼンテーションを見ながら、給食に関わる全ての方々に感謝の気持ちをもってもらえるような形で設定されました。子どもたちは、学校給食が始まった頃の給食や現在の給食との違いをプレゼンを見ながら考えたり、給食を作ってくださる方々への感謝の気持ちを表すためにもできる限り残菜を減らしたりすることなども確認しました。

 そして、本日は手渡すことができませんでしたが、給食センターの皆様への感謝のメッセージを準備しました。担当がお届けします<(_ _)>ぜひお読みください。本当に、いつもいつもおいしい給食をありがとうございます<(_ _)>

0