トップページ

学校の様子

小雨 6月20日(木)

今日は昨日とは打って変わってとても冷たい雨の日になりました。朝から昼にかけて急に寒くなりました。

今日の子どもたちの様子です。雨の日、子どもたちは運動場では遊べないので,体育館割り当ての学年以外は教室で静かに遊んでいます.今日の体育館は4年生の割り当てでした。

他の学年の子どもたちは教室で過ごしていました。

花〇タイムは今日は登校班会がありました。雨の季節に入り,傘の使い方や登下校の注意などの話しが各地区の担当の先生からありました。

雨の日の安全には十分気を付けてほしいと思います。

0

晴れ 6月19日(水)

今日は梅雨にもかかわらずとっても良い天気でした。

おかげさまでプールも昼休みも子どもたちは大喜びでした。

清掃もみんな頑張っています。準備や静かな清掃素晴らしいですよ。

明日もみんな元気にがんばりましょう。

0

曇り 6月18日(火)

今日は明け方に豪雨で子どもたちの登校を心配していましたが、登校時刻になると雨が上がって穏やかな天気になりホッとしたところです。それでも、風や雨の影響で、学校のいろいろな小物が飛んだり倒れたりしていました。大きな被害がなくよかったです。

今日は2年生が朝、郵便局など町探検に出かけていきました。先生の説明をしっかり聞いて、楽しく出かけていきました。

 

4年生は歯磨き指導を受けていました。うえくぼ歯科の歯科衛生士さんが2名来校されて、染色による歯の磨き残し指導を行ってくださいました。歯が生え替わる大切な時期にこの学習をすることはとても大切なことだと思います。歯科衛生士さん、ありがとうございました。

 

1年生は4時間目と5時間目にプール開きがありました。初めての大きなプールで授業、ドキドキ、ワクワクしながらも、先生方の指示をしっかりと聞いて楽しく水遊びに興じていました。上手になると良いですね。

初めての小学校でのプール決まりを守ってしっかりと取り組んでいました。

6年生はタブレットを使ったタイピング練習や検索学習を頑張っていました。

梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。明日も元気にがんばりましょう。

0

大雨 6月17日(月)

梅雨まっただ中。朝から雨が降りました。午後は激しい雨になるとの予報で、子どもたちの下校を心配していましたが天気が変わって小雨だったのでホッとしました。今日の子どもたちの様子です。

6年1組には久しぶりに担任の先生が出張から帰ってこられました。6年2組は担任の先生が健康診断のため今日はお休みでしたが、しっかり学習に取り組んでいました。

2の2は音楽の授業、2の1は図工素敵な作品を作っていました。

こちらは1年生。1組も2組もお勉強をしっかり頑張っていました。

こちらは給食時間。みんなもりもり食べていました。特に6年生の食べる量はすごい!大きくなるに決まっています。

明日も雨の予報です。送迎時の交通安全には十分気を付けてください。

0

晴れ 6月16日(日)

日曜日にPTA主催のAED講習会と子ども球技大会が行われました。

救急救命法の指導を消防士の保護者の方にしていただきました。みんなで人工呼吸の仕方を体験しました。とても貴重な体験となりました。その後の室内ゲーム大会でも班ごとに楽しく活動することができました。頭をけがしてしまった子がいてとても心配しましたが、病院で治療してもらったとのこと、早く全快することを願っています。

ご協力、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

晴れのち曇り 6月14日(金)

昨日の夜はPTA常任委員会が行われました。本年度のPTA役員の方々が集まって、今後の活動について話合いを行いました。学校のいろいろな行事や活動をスムーズに進めるためにご尽力いただいています。ありがとうございます。

今日は朝1年生が、学校下のハス畑に蓮の花の見学に行きました。たくさんの蓮の花が咲いていました。1年生の国語の教科書で蓮のつぼみが出てくるそうなので、とてもよい勉強になったことと思います。みんな、気持ちよさそうにハス畑の周りを歩き回っていました。

午後はプール清掃がありました。6年生、先生方、親父の会の方々に参加していただいてプール清掃をしたので、すっかりきれいになりました。別の会議が入っていたので、途中、見に行くことはできませんでしたが、みんなの協力のおかげでとてもきれいになっていました。月曜日からの水泳の授業が楽しみです。

来週も元気にがんばりましょう。

 

0

晴れ 6月13日(木)

今日は勝岡小学校の第1回学校運営協議会がありました。委員の皆さんは、委員長 穝所 信博様   委員 福島 雅彦様 福永 譲二様 樋渡 美子様 松村 秀樹様 上田 裕一様の6名の方々です。学校の運営についてご意見をいただいたり、地域や保護者との梯となっていただいたりとご尽力いただく方々です。今日もたくさんのご意見やアイデアを出していただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

今日は梅雨の合間の晴れの日。子どもたちは大喜びで昼休み元気の外で遊び回っていました。ただ、みどりが丘は朽ちた木の落木等が心配されるため閉鎖しています。早く使えるようにしてあげたいなぁと思っています。

2年生のミニトマトや野菜が大きくなってきました。子どもたちも喜んでいます。

美味しく大きくなると良いですね。

0

曇り 6月12日(水)

今日は1日曇りの天気でした。今日もみんな元気にがんばっていました。今日の学級の様子です。

6年生です。1組はプリント学習の後、読書。2組は国語の授業でした。

4年生です。学年体育でドッチボールで盛り上がっていました。

2年生です。国語の授業中でした。前での発表も上手にできていましたよ。

明日は1年生と3年生と5年生を中心に撮影します。

今日は学校のハウスの横に不審物を発見してビックリ。昨日から置いてあったとのこと!調べてもらったところ消毒液だと言うことが分かり安心しましたが…。誰がもってきたのでしょう?

梅雨のこの季節はO157やノロウイルスも含め、感染症のリスクが高まります。帰ったら必ず、手洗いうがいをしましょう。

0

晴れのち曇り 6月11日(火)

今日も子どもたちは元気に登校しました。大木の撤去も無事終わり、運動場で遊べることがうれしいようで、今日もたくさんの児童が運動場に出て遊んでいました。

授業もいろいろなおもしろい授業が行われていました。一部紹介します。

梅雨に入りましたが、今日も雨が降りませんでした。子どもたちにはうれしい天気ですが農家の方は心配なのでは?

明日も元気にがんばりましょう。

0

曇り 6月10日(月)

今日は、朝、地域の読み聞かせボランティア「よんみろ会」の方々においでいただき、子どもたちへの読み聞かせを行ってもらいました。各学年学級にお一人ずつ入っていただきました。どの学級でも工夫されていて、おもしろい話や仕掛けに子どもたちも夢中になって聞く姿が見られました。終わると、どの学級からも拍手がわき起こっていました。読み聞かせをきっかけに本をたくさん読む子に育ってほしいです。「よんみろ会」の皆様、本日はありがとうございました。

その他、英語の授業もありました。これは5年生の会話の試験の様子です。上手に話せていました。

明日から少し天気が良くなるとの予報。今日は運動場の木が撤去されて子どもたちは、外で遊べることをとても喜んでいました。撤去の関係の皆様、ありがとうございました。

0