トップページ

2023年5月の記事一覧

おいしい給食(5/24)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 中華うま煮 ● アーモンド和え ● 牛乳   でした。

 中華うま煮は具材が豊富で、良い塩梅についたとろみがくせになる美味しさでした(*^▽^*)アーモンド和えも食感が良くて美味しくて、箸が止まりませんでした。今日の給食もGOODでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

投稿作品5

 またまた載りましたね~作品ナンバー5です(*^▽^*)子どもたちの頑張りと担当者の先生の継続的な投稿が功を奏しているのだと思います。令和5年度が始まって2か月の間に、こんなにもたくさんの作品が宮日新聞に載ることはあまりないことだと思います。これからも継続していきます<(_ _)>

 それでは作品を紹介します。タイトル「どうぶつえん」2年・・・鈴木 悠生さんです。掲載、おめでとうございます。

0

みどりの少年団結団式

 緑に親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛する心豊かな人間を育成する目的で結成されたみどりの少年団ですが、本校は昭和52年に発足し、現在まで活動を継続しているようです。46年間ですね。すごいですね~(O_O)

 昨日(21日)、みどりの少年団の結団式を行いました。昨年は、コロナ禍でもありましたので、活動に制限がありましたが、本年度は、活動の幅も広がるのではないかと思います。ボランティア活動やレクリエーション活動など、年間の大まかな計画が立ちました。キャンプやサシバの見学、植栽活動等々、充実した1年になりそうです。

 みどりの少年団のみなさん!目的を達成するような、充実の1年にしてくださいね<(_ _)>保護者の皆様!休みの中での結団式出席、ありがとうございました<(_ _)>

 

0

おいしい給食(5/22)

 本日の給食のメニューは、

● ゆかりごはん ● にしめ ● カルシウムたっぷりサラダ ●  牛乳   でした。

 ゆかりごはんは暑い日には本当にありがたいごはんですよね~(*^▽^*)食べやすいです。その上、美味しいです。しその風味が食欲をかき立てます。にしめもいい味でしたよ~。具材に味がしっかりと染み込んでいて、これまた美味しかったです。カルシウムたっぷりサラダも言うことなしです。ちりめんやサイコロ状のミニチーズがいいですね。ワカメも最高でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

校内遠足

 今朝、教頭先生や6年主任の先生、私で町内の公園の様子を確かめに行きました。今日は、春の遠足の日なんです。たこ公園、前目児童公園、新馬場公園、早馬神社、植木公園の地面の様子を見ました。朝方まで降った雨のため、草がぬれていました。地面は大丈夫そうな公園もありましたが、まだぬかるみや水たまりがある公園もありました(>_<)天気予報では、午後に向けて降水確率があがるということであったので、残念ではありましたが、総合的に判断して、校内遠足としました。

 子どもたちの様子を見回ってみましたが、公園まで行きたかった子や校内での遊びの方がおもしろいと思っている子など様々でした。私が把握した情報では、校内遠足賛成派が多かったように思います。というわけで、子どもたちはみんな、教室でゲームをしたり、体育館で運動したりしながら校内遠足を大いに楽しんでいました(*^▽^*)

 そんな中、5年生だけは、宿泊学習を控えているために授業を行いました。本日の学習教科は、午前中が図画工作と家庭科でした。みんな意欲的に取り組んでいました(*^▽^*)

 結果的に、天候が崩れることはありませんでしたので、運動場等を使ってお昼のお弁当を食べることもできました。良かったです。5年生は給食!私も給食でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 春の遠足終了です。子どもたち!先生方!お疲れ様でした。

 

0

ちゃんと待てます(*^▽^*)

 本日の耳鼻科検診での1コマです。1年生が保健室前廊下で検診待ちをしていました。各組1列にきちんと並んで、体育座りをして静かに待っていました。すごいぞ1年生!おしゃべりをせずにちゃんと自分の順番が待てますね(*^▽^*)入学してまだ1か月少々ですが子どもたちの成長は著しいですね。スポンジが水を吸い取るように、吸収率抜群の1年生です。新しい学びをいっぱいして、どんどん日々成長していってほしいですね。安心してください。ちゃんと待てますよ<(_ _)>

0

交通安全教室

 ホームページへのアップが遅れましたが、5月10日(水)に低・中・高学年に分けて、交通教室を実施しました。中学年以上は自転車の安全な乗り方について学びました。低学年は横断歩道の渡り方など歩行の仕方を学びました。どの学年の子どもたちも真剣に学習に取り組みましたので、学びが深くなったことと思います。

 歩行については、縦一列で、車から離れたところを歩くことやグリーンベルトは、その上を歩行すること、横断歩道では、縦から横一列になり渡ることなどを具体的に教えていただきました。

 自転車の乗り方についても具体的に教えていただきました。今回の教えをしっかり守って、油断せずに気を引き締めて運転しましょう。さらには、車や人は「来ないだろう」という気持ちより「来るかもしれない」という気持ちで運転することが事故を減らすことにつながります。常に意識しておきましょう<(_ _)>

 今回の交通安全教室が子どもたちにとって、安全で、安心な生活につながっていくことを期待しています。今回の学びをいつまでも胸に刻んでおけるように、ご家庭でも食卓の話題にしてくださいね~<(_ _)>

 

0

投稿作品4

 今日の宮日新聞のみんなの作品のコーナーに掲載されていた作品を紹介します。とっても素敵な作品でしたので、新聞に載ってくれるといいなと思っていました。思いが叶って掲載の運びとなりました(*^▽^*)良かったです。おめでとうございます<(_ _)>

 それではどうぞ。題名・・・いろいろなはなび! 3年・・・古川 凜翔さん  です。

0

おいしい給食(5/17)

 本日の給食のメニューは、

● むぎごはん ● ポークカレー ● フルーツヨーグルト ● 牛乳   でした。

 暑い日のカレーもいいですよね~(*^▽^*)美味しかったです。みんな大好き、ポークカレーとフルーツヨーグルトです。みんなの笑顔が花開くことでしょう。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

0

おいしい給食(5/11)

 本日の給食のメニューは、

● コッペパン ● カボチャポタージュ ● コーンサラダ ● 牛乳   でした。

 今日のイチオシは、暑かったので牛乳ですね(*^▽^*)いつもよりも冷たく感じて美味しかったです。それを一口飲んで、カボチャポタージュやコーンサラダの味を楽しみました。どちらも大変美味しくて、大満足でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0