学校の様子

2026年1月の記事一覧

授業の様子(6年生)

 算数科で「見方・考え方を深めよう『ようい、スタート!』」の学習をしていました。これまでに学習した割合の考え方を使って、問題を整理して考える学習です。自分なりに図を書いて説き方を表現できることを目指します。

授業の様子(5年生)

 国語科で「事例と意見の関係を押さえて読み、考えたことを伝え合おう『想像力のスイッチを入れよう』」の学習をしていました。「想像力のスイッチ」についての理解を深め、メディアとのかかわりについて、友だちと考えを伝え合う学習を進めていきます。

授業の様子(4年生)

国語科で「きょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう『風船でうちゅうへ』」の学習をしていました。初めて読んだ教材文の初発の感想を発表し合っていました。この後、興味をもったことを中心に要約して、しょうかいする文章を書く学習を進めていきます。

 算数科で「分数」の学習をしていました。分数同士を足したり引いたりするときは、分母は足さずに分子同士で足したり引いたりすることを確認していました。

 

授業の様子(3年生)

 国語科で「読んで考えたことをつたえあおう『アリの行列』」の学習をしていました。初めて読んで、分かったことや思ったことを発表していました。この後、文書を読んで考えたことをまとめ、友だちと伝え合う学習をしていきます。

 算数科で「三角形」の学習の振り返りの問題に取り組んでいました。それぞれのペースで、教科書、プリント、スキルなどに取り組んでいました。

授業の様子(2年生)

 国語科で「大事な言葉に気を付けて読み、分かったことを知らせよう『ロボット』」の学習をしていました。いろいろなロボットについて紹介してある文を読み、初発の感想を発表していました。この後、大事な言葉は何かを考えながら読み、分かったことや思ったことを友だちに伝える学習をしていきます。

 書写で硬筆の「書初め」をしていました。これまでに学んだこと(文字の形や大きさを整える、中心をそろえる等)に気を付けて、丁寧に書く練習をしていました。