2022年11月の記事一覧

認知症サポーター養成講座を行いました(5年)

社会福祉協議会と5年生の各教室をオンラインで接続して、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

まずは、認知症とはどのようなものかを、プレゼンテーション画面を使って教えていただきました。

次に、認知症サポーターの「オレンジ劇団」の方々の演劇を通して、実際の場面でどうすればいいのかを考えました。

子ども達は、真剣なまなざしで画面を見つめたり、話や問いかけに積極的に反応したりしながら学んでいました。

0

手洗い指導を行いました(1年)

21日・22日にかけて、都城地区食品衛生協会の皆様を講師にお招きし、1年生の手洗い教室を行いました。

始めに、手を洗うことの大切さを教えていただいてから、映像を使って手の洗い方を指導していただきました。

それから、手洗いチェッカーのローションを付けてから、手を洗いました。しっかり洗ってから手洗いチェッカーで調べてみると、手の甲や指などに洗い残しが見つかり、子ども達は繰り返し手を洗っていました。

今日の学習を通して、手洗いの大切さや、正しい手の洗い方を学んでくれたことと思います。

 

【手洗いの大切さについて教えていただきました。】

【ローションを塗り手洗いチェッカーでみると白く見えます。】

【念入りに手を洗っています。】

【洗った後にチェッカーで確認をしました。】

【最後は、洗い残しなく合格することができました。】

0

三股町教育研究会がありました。

11月9日(水)は、三股町教育研究会が三股西小でありました。4年生、5年生、6年生のクラスで授業研究会があり、「子ども達が創る授業」「NINOを生かした授業改善」という二つの視点で、三股町内の先生方に授業を見ていただきました。子ども達は、たくさんの参観者がいるなかで、自分の意見を堂々と述べ、がんばることができました。授業の後の研究会においても活発な意見交換がなされました。これからも、よりよい授業づくりをめざしていきます。

【4年生の授業の様子】

【5年生の授業の様子】

【6年生の授業の様子】

【事後研究会の様子】

0