日記

2024年11月の記事一覧

花いっぱい活動(全校)

 全校で花いっぱい活動(花の苗植え)をしました。

 担当の美原先生が苗屋さんに連絡して準備された花の苗を、全校児童で運動場に集まって植えました。黒い大きなポットにもみ殻、土の順に入れて、花の苗を穴に埋めて作業しました。お花の種類は、パンジーで、黒いポット6個をひとまとめにしたトレイを6年生が校舎の軒下まで運んでくれました。1時間程度で作業が終わりました。これからお世話をして大きく育て、3月の卒業式、4月の入学式の会場に飾ります。

  

  

みやざき学習状況調査(4年生)

 富吉小では、みやざき学習状況調査(4年生)を、27日と28日に実施しました。27日は国語、28日は算数とアンケートをおこないました。今年度から小学校の内容もCBT方式(Computer Based Testing)で行われることになりました。4年生は10月下旬までにプレ調査に取り組んで、操作になれるように準備しました。そして当日を迎えました。

 紙に書いて解く問題に比べると、少し勝手が違うかも知れませんが4年生児童は、次々に問題を解答していました。タッチペンを使用して画面を動かしたり、回答を選んだり、入力したりしていました。

 CBT方式で実施することのメリットは、採点や結果発表に時間がかからず、その後の学び直しにすぐに活用できることです。

  

                              

フッ化物洗口(全校)

 本校では、毎週水曜日の朝の時間が、フッ化物洗口の時間になっています。登校して朝の健康観察が終わったら、1校時の授業の前に朝の活動の時間があります。

 席に着いた児童は、先生から配られた紙コップに入った洗口液を、口に含みCDの音楽に合わせてぶくぶくうがいをします。時間になったら液を紙コップにもどし、ティッシュで口を拭いて、先生が集めるのを待ちます。終了したら、紙コップなどの道具一式を保健室の下之薗先生が回収をして、完了になります。

  

  

朝のボランティア

 いつもより寒い朝になりました。登校した児童が熊手や竹ぼうきを使って校庭の落ち葉を集めていました。朝のわずかな時間でしたが、協力して校庭をきれいにしてくれました。朝夕の気温がもっと低くなると、イチョウの木も色づき、いっきに落ち葉が増えます。朝のボランティア ありがとうございます!!

これからもお願いしますね。

 

山之口地区ふれあい民俗芸能祭

山之口地区のふれあい民俗芸能祭が行われました。

 地区内の民俗芸能の踊りや神楽、舞(まい)が発表されます。全部で13団体が集まりました。本校児童は、午後からの出番でしたので、会場に13時に集まって準備して、自分達の出番を待ちました。ステージに入って練習どおりの立派な踊りを発表することができました。 保護者の皆様、送迎等お世話になりました。

  

  

俵踊りの練習

 11月24日は、山之口地区ふれあい民俗芸能祭が開催されます。それに向けて、3年生以上の児童が体育館で練習をおこないました。児童は踊り慣れているので、かけ声を出すところもみんなで大きな声を出してそろえて言うことができました。本番に向けての最終練習が上手にできました。

  

         

お芋の販売(1.2年生)

 生活科で栽培・収穫したさつまいもをもとにした活動の第2弾「お芋の販売活動」が行われました。事前に届いたイラスト入りのお知らせには、昼休み時間に、職員室事務室付近の廊下でお芋の販売をすることが書いてありました。

 おいも販売の当日には、エプロン姿の1.2年生がさつまいもの入った箱を抱えてやってきました。先生方でそれぞれの児童へ声をかけて、注文をしました。買ってもらったさつまいもを袋に入れて渡したり、お金のやりとりをしたりと楽しそうにしていました。たくさんあったお芋は、すべて売れて、児童は大満足でした。

  

社会科学習のまとめ(発表)

 社会科学習で学んだことを、Googleスライドにまとめて、3.4年生が発表会をしていました。社会科の「くらしを守る」の学習内容について、それぞれの児童が、自分のテーマを決めてPCを使って、まとめました。決められた時間の中で、どのように友達に伝えるかを考えながら発表していました。担任からは、声の大きさ、発表者の動きや説明の仕方の工夫(説明中の言葉、説明の軽重)について称賛やアドバイスがありました。発表が終わった後で、友達の作ったスライドを読み返している児童もいました。

  

          

持久走練習(予行)

 今日の練習は、本番の開会式からスタートする流れにそって進めました。開会式では、委員会の担当児童が式の進行を行い、準備運動、競技上の注意を聞いて、競技に入りました。走るのは1.2年生、3.4年生、5.6年生の順です。それぞれ距離は異なりますが、最後まで完走することを目標に、がんばることができました。道路のそばで応援をしてくれる他の学年からの応援の声が力になっていました。

   

  

山之口地区三校合同修学旅行(14日、15日)

 14日、15日に山之口地区の3つの小学校の6年生が合同の修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、予定していた内容も順調に見学、学習、体験することができました。時間を守って、決まりよく行動する6年生の姿に感心しました。旅行に向けて準備していただいた保護者の方、先生方、旅行業者の方に感謝です。心に残る思い出ができました。

   

  

  

  

  

第3回学校運営協議会

 富吉小学校運営協議会を開催しました。今回は、学校の現状の報告と令和6年度の学校評価についての説明、授業参観、協議・意見交換を行いました。学校の現状については、学校ホームページの記事の内容を紹介しながら説明をしました。また授業参観は、子ども達の日頃の学習の様子について見ていただきました。

 意見交換では、学校の授業の様子でだんだんICT活用の割合が増えてきていること、読み書き暗唱するなど学習内容を確実に定着させることの大切さ、児童数が減少していくことへの対策の必要性、学校の教育活動への協力・・・が話題になり、学校や地域についての貴重なご意見をいただきました。

    

おいもパーティー(1.2年生)

 1.2年生が、生活科の学習で「おいもパーティー」をしました。栽培園で収穫したさつまいもを使ってケーキやクッキーを作り、おいしくいただきました。ケーキは上級生や先生方の分まで準備されていました。校長室にも、エプロン姿が似合っている2年生が来て、おいしいプレゼントを届けてくれました。1.2年生の皆さん、ありがとうございます。とてもおいしかったですよ。

  

  

     

持久走練習(本コースでの練習)

 持久走の練習場所が、運動場から本番のコースへと変わりました。持久走大会本番は、学校のそばの的野正八幡宮の大鳥居から的野神社へ向かう直線道路を往復する形で実施します。距離は、低学年が1往復、中学年が1往復半、高学年が2往復と学年が上がるにつれ距離が長くなっています。

 外のコースでの練習は初めてでしたので、児童はコースの距離を確認するように少しペースをおさえて走り続けていました。最後まで完走した児童は、満足そうにしていました。

  

   

全校朝会(11月)

 11月の全校朝会を実施しました。校長先生、美原先生、納田先生の話と表彰の時間がありました。

 校長先生からは、学校の応援団がたくさんいらっしゃって、見守りや協力をしていただいていることの話がありました。美原先生からは11月の生活目標「言葉づかいに気を付けよう」について、ふわふわ言葉とちくちく言葉のお話、そして納田先生からは、読書のヒミツと11月の図書イベントについてのお話がありました。体の栄養だけでなく心の栄養もしっかりとって、思いやりのある学校生活になるように心がけていきたいと思いました。最後に、入賞者の表彰をおこない、その頑張りに拍手をおくりました。

   

  

持久走練習

 校時程を調整して2校時と3校時の間の時間に、全校で持久走練習をおこなっています。低・中・高学年に分かれて準備運動をして、練習がスタートします。運動場のトラックに白線が引いてあって、内側を1~3年生、外側を4~6年生が走ります。音楽を流しながら自分のペースで走ります。途中に歩く時間をとって、また走ります。いわゆるインターバルトレーニングのようなかたちです。本番の大会は、11月29日(金)の参観日に行われます。がんばっていきましょう。

     

          

 

朝のあいさつ運動

 山之口まちづくり協議会との連携で実施されている「あいさつ運動」がおこなわれました。この取組は、まちづくり協議会の教育文化部会の事業で地区内の小中学校4校で、年2回実施しているものです。今回も朝早くからまちづくり協議会の方や山之口駐在所の警察官の方が参加しての運動となりました。中学生や登校してきた児童もあいさつの列に加わっていくので、最後の方はあいさつをする人の数がたくさんになりました。肌寒い朝でしたが、みんなであいさつを交わして元気をもらいました。

   

        

 

山之口ブロック小中一貫合同研修会(授業研究会)

 山之口地区内4校の小中学校の先生方が集まっての研修会が行われました。会場の山之口小学校に集まった先生方は、1年生算数(くり下がりのある引き算)と4年生算数(面積~L字型の面積)の授業参観をして、その後テーマにそって授業づくりについての協議(意見交換)を行いました。参加された先生方は、付箋にメモを取りながら成果や課題について、積極的に発言されていました。授業に参加している1年生と4年生の一生懸命考えている姿が印象に残りました。

  

  

山之口弥五郎どん祭り(11月3日)

 令和6年度の山之口弥五郎どん祭りが素晴らしい秋晴れの天候のもと行われました。富吉小学校の児童もお祭りに参加して、御神幸行列(浜殿下り)で弥五郎どんを引いたり、郷土芸能奉納の場面で棒踊りや俵踊りの奉納をしました。また、神輿の周りに付く稚児の役目で6年生女子4名、お賽銭箱の担ぎ手として2年生男子4名が衣装を身に着けて、行列のお手伝いをしました。

 山之口、上富吉地域の方もいろいろな役割をもって、このお祭りに参加、協力されていました。祭りに参加して、子ども達もいろいろな経験をして地域に対する思いをもってくれたのではないかと思います。祭りの関係者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

  

  

鑑賞教室(観劇)

 鑑賞教室がありました。今年度は、観劇(おしばい)で、劇団こふく座の方々に来ていただきました。

前半は、ワークショップを行いました。友達とのコミュニケーションについて、話し言葉について考えたり、友達と一緒に話したり答えたりして体験して楽しく学びました。

 その後「どんぐりと山ねこ」のお芝居に入りました。児童もどんぐり役を担当してお芝居に参加しました。台詞は決まっているのですが、ストーリーの関係で、同じ場面が何回も繰り返されるので、参加した児童は観るだけでなく参加するので楽しさが倍増した感じでした。あっという間に鑑賞教室の時間が過ぎました。劇団こふく座の皆さん、ありがとうございました。