学校の様子

2024年2月の記事一覧

2月29日 給食

~今日の献立~

五目すし・ちぐさ焼き・魚そうめん汁・ひなあられ・牛乳

はこの形(2年算数)

 2年生の教室では、算数で箱の形について学習をしていました。箱にはいくつ、どんな形の面があるのかを紙に写し取っての学習です。同じ面を写し取ったり、写し忘れがないように、写し終わった面にはシールを貼って確認していました。みんな丁寧に作業をして、しっかり形や数等について調べることができました。

2月28日 給食

~今日の献立~~

減量マヨネーズパン・皿うどん・ツナサラダ・牛乳

学習の成果を発表(参観日)

 昨日、本年度最後の参観日があり、1年間の学習の成果を発表していました。作文や歌、縄跳びなど、ふだんの学習の成果を発表したり、将来の夢や目標をプレゼン形式で発表する姿も多くの学年で見られました。御家族に1年間の頑張りや夢をしっかり伝えることができました。きっとこれからの学びや成長の力の源になるでしょう。

 

2月27日 給食

~今日の献立~(高崎江平学校リクエスト献立)

ごはん・から揚げ・なめこのみそ汁・海藻サラダ・クレープ・牛乳

 

 

走り高跳び(4,5,6年体育)

 体育館で4,5,6年生が走り高跳びを学習しています。まだまだ、練習を始めたばかりなので、今回はバーのかわりにゴムひもを使ったり、助走をサポートするためにカップを並べたり場の工夫がされていました。何度もトライし、跳べなかった高さを跳べたときには、周りから温かな拍手が起こり、笑顔がたくさんの授業風景でした。

しっかり話し合っています

 学習の場では話合い活動が積極的に取り入れられています。役割の分担を決めたり、課題に対する自分の考えを出し合い、考えを深めたりしています。わからないことが出たときは、机上のタブレットを使って自分たちで調べることも当たり前のようになりました。「わからなかったら先生に聞く」という姿も以前と比べると減少し、質問の内容も変わってきたように感じます。

完成 創立150周年記念誌

 創立150周年の記念式典は11月19日に開催され、式典当日の様子も掲載された記念誌がついにできあがりました。現在、保護者や地域の皆様にお届けする活動を進めています。御家庭や地域の方が記念誌をもとに、それぞれの世代での学校の様子に思いをはせ、当時を懐かしんだり、また、家族や地域の団らんの輪が広がったりすることにつながると幸いです。記念誌作成に関わっていただいたプロジェクト委員会の皆様、写真や資料の提供に協力していただい皆様に感謝いたします。

2月21日 給食

~今日の献立~

バーガーパン・さけチーズフライ・添えキャベツ・マロニースープ・牛乳

学校の樹木さっぱりしました

 春は、学校にとって卒業式や修了式、入学式と大きな節目を迎える時期になります。学校では月に1,2回、市の環境美化作業員の方々に来ていただき、校内の整備を進めていただいています。この日は小雨のぱらつく日でしたが、校内の樹木を一つ一つきれいに刈りそろえていただき、さっぱりとした装いになりました。ありがとうございました。

2月20日 給食

~今日の献立~

梅菜ごはん・蓮根のきんぴら・かぼちゃ団子汁・牛乳

本の紹介を作ろう(5年生)

 5年生が国語の学習で本の紹介文を作っています。文を読んでくれた人が、その本を読みたくなるようにドキドキ、わくわくするポイント等を書いているようです。個人作業をしていますが、友達が作っている文を自分のタブレットで確認できるので、それを参考にして進んでいるようです。教師は、児童の間を回って、個別に文の構成や読み手を意識した書き方になっているか、児童と確認をしていました。

2月19日 給食

~今日の献立~

コッペパン・白菜のクリーム煮・日向夏ドレッシングサラダ・牛乳

理科の学習(4年生)

 4年生が理科室で学習しています。児童が集まっている場所に近ずくと、ある班の一人がタブレットを持っています。視線の先には実験道具がセットしてあり、説明を受けています。どうやら今回の実験は水の温度による変化についての学習するため、加熱器具やフラスコなど使用する実験道具が多いようです。実験に向けて方法や注意事項について大切なことを漏らさないようにタブレットで録画していたようです。自分の判断で道具としてタブレットを使えていますね。

2月16日 給食

~今日の献立~

ごはん・さばのゆずみそ煮・やさいのこんぶ和え・豆腐の味噌汁・牛乳

やる気満々、算数の学習(2年生)

 2年生の教室に入ると黙々と問題に取り組む姿。見てみると大きな数のたし算をしています。学習の基礎となる問題をみんな正解していました。先生の「次は難しいかも、できるかな。」の一言に一瞬緊張が走るものの、やる気倍増、先生が3つ問題を板書すると2年生は一斉にノートに式を書いて解き始めます。「できた。」「わかった。」子どもたちのつぶやきが聞こえます。答え合わせも勢いよく挙手をして発表していました。子どもたちのやる気、いいですね。

2月15日 給食

~今日の献立~

キムタクごはん・肉うどん・ほうれん草のごまあえ・牛乳