学校の様子

2025年5月の記事一覧

高千穂牧場に行ったよ!

 5月30日(金)は春の遠足でした。1~4年生でバスに乗って、高千穂牧場に行きました。学校を出る時には雨が降っており、天気が心配でした。傘をさしてバスまで移動です。

  

 高千穂牧場に着くと思ったより小雨で、初めに小屋の中にいる動物たちを見て回りました。牛はもちろん、馬や羊、ヤギたちもいて子どもたちも興奮していました。

  

 次にバターづくり体験を行いました。蓋つきのカップに入った牛乳と生クリーム(動物性)をひたすら降ります。「明日は筋肉痛だ。」と言いながらも、がんばって振り続けました。そのうちに液体の音がなくなり塊ができた手ごたえに変わっていきました。指導者の先生に合格をもらったら振るのをやめます。それから残った低脂肪乳を取り出して飲み、カップに残ったバターを紙で漉しました。それを冷水で洗って丸めると出来上がりです。ぜひ子どもたちが作った無塩バターで何か料理を作ってあげてください。

   

 そしてお待ちかねのお弁当&おやつタイムです。かわいいキャラ弁やおいしそうな卵焼きや空揚げなどがずらりと並びました。みんなとてもおいしそうに食べていました。お弁当の時間は土砂降りでしたが、屋根のある所で気にせず食べることができました。

  

 お弁当&おやつの時間が終わるころに、何と雨があがりました。子どもたちは喜び勇んで広場に出ていきます。そして思い思いに遊び始めました。

  

   

 それからソフトクリームタイム。高千穂牧場で大人気のソフトクリームを味わいました。

   

 最後に、一番先の展望台にある「どこでもドア」までみんなで行って景色を堪能しました。

  

 楽しかった時間は、あっという間です。バスに乗って帰りました。

  

 みんな楽しい思い出ができた春の遠足だったと思います。

いってらっしゃい、修学旅行!

 5月29日(木)の朝、5・6年生は、高崎福祉保健センターに集合しています。江平小、高崎麓小、笛水小との4校合同で、鹿児島方面へ修学旅行へ行ってきます。たくさんの保護者の方が見送りに来てくださっていました。ちょっと雨が心配ですが、無事に出発しました。

 有意義な2日間を過ごしてください。

 

昼休みも元気いっぱいです!

 5月28日(水)の昼休みは、曇り予報でしたが少し太陽も顔を出すあたたかい天気となりました。まだ外で遊べないほど危険な状態ではありませんので、子どもたちは運動場で思い思いに遊んでいました。

 運動場の真ん中では、サッカーをしています。3年生は試合形式で遊んでいました。6年生はボールを高く蹴り上げたりパスを出したりしています。

  

 ブランコでは最初4人でしたが、しばらくすると7人に増えていました。優雅な感じでゆられています。

 

 1・2年生は、虫取り網をもってちょうちょを追いかけまわしています。

  

 中当てを楽しそうにしている3年生と6年生のグループもいます。

  

 学年の枠を超えて、思い思いに遊んでいるなわぜっこです。

 

初めて絵の具を使います

 5月27日(火)は、雲はやや多い者のさわやかな晴れの天気となっています。

 1・2年生は図工で、絵具の使い方を学習していました。特に1年生は絵の具を使うのは初めての挑戦となります。パレットや筆、水入れなどの置き方等をきちんとし、早速、パレットの小さな部屋に、赤、青、黄の絵具を入れました。赤を大きな部屋に入れ、水を足して書き味を確かめていきます。画用紙に赤い線をかくとかすれてしまったので少し水を足して調整していました。今後、いろんな絵にも挑戦します。

  

 3・4年生は体育で、先週体力テストの際にグランドのコンディションが悪くてできなかった50m走のタイムを測っていました。タイムを聞いて前回のタイムと比べ一喜一憂していました。

  

 5年生は算数で、小数のかけ算を使って花壇の面積を求めたり、計算の決まりが少数でも成り立つかを確かめたりしていました。整数と比べると実際の大きさが想像しにくいのか、やや苦戦している状況がうかがえました。それでも先生の助けを借りて自力解決を目指していました。

  

 6年生は算数で、分数×分数で面積や体積を求める問題にチャレンジしていました。分数×分数のかけ算の仕方はマスターしており、よく手が挙がっていました。でも体積では、直方体という名称が怪しかったり整数と違って多少の戸惑いも見られました。それでもがんばって問題を解いていました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

 

がんばった体力テスト

 5月23日(金)2・3校時に全校で体力テストをしました。グランド状態が悪く50m走はできませんでしたが、できる種目を行いました。初めに熱中症対策として塩分チャージのタブレットを食べ水分補給をしました。そして体力テストの手順や諸注意を聞きました。

  

 それから4つの縦割り班に分かれ、各種目を回っていきました。体育館では、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈を測定しました。反復横跳びは、リズムよく線を意識しながら横に往復します。立ち幅跳びは体を持ち上げて飛ぶ角度などコツを要します。普段あまり行わない動きだと思いますが、真剣に取り組んでいました。

   

 運動場ではソフトボール投げを行いました。投げる経験には大きな差が感じられましたが、少しでも記録更新するように一球入魂でがんばりました。

 

 今後、体育や昼休みの遊び等を通して体力向上を図り、今日は行わなかった50m走、握力、20mシャトルランも含めて、11月の2度目の体力テストでの数値アップを図ります

植物の成長の条件は?

 5月22日(木)は体力テストをする予定でしたが、昨日の雨でグランドがぬかっており、50m走などができない状態でしたので、明日に延期しました。今日は午後晴れてきましたので、乾くといいなと思います。

 1・2年生は図画工作で、「チョッキンパッでかぞろう」という単元でした。折り紙を三角や四角に折り、それをはさみでいくつかくりぬいて、開いてみた形を楽しむものです。2人とも起用にはさみを使って切り、どんな形になったかワクワクしながら広げていました。

  

 3年生は国語で、新出漢字についてドリルで練習していました。そのドリルの中で出てくる意味の分からない言葉「世間話」「外界」「急速」等について国語辞典で意味を調べていました。4年生も国語で「アップとルーズで伝えよう」という単元で、初めに全文を読んで意味の分からない言葉を抜き出していました。「たれまく」「紙面」「こうふん」等が挙げられていました。どちらの学年も発達段階に照らし合わせると難しい言葉だなあとも思いますが、語彙が少ないと読み取りに苦労します。一つ一つの意味を捉えて読み進めていくことが大事だなあと思います。

  

 5・6年生は理科で、「植物の成長に必要なものは何だろう」という問題について追究しているところでした。予想として「日光」と「肥料」が出てきており、実際に条件をそろえて実験し、結果をまとめるところでした。日光を与える・与えない、肥料を与える・与えないについて比較実験を行っていました。植物の栽培実験は天候や期間にも左右されます。この結果をもとにうまく結論を導いてくれるといいなと思います。

  

 今日も頑張るなわぜっこです。

ら・ら・ラジオのインタビュー

 5月20日(火)の昼休みに、エフエム宮崎のアナウンサーの奥山真帆さんと山下マユミさんが来校されました。目的は、「ら・ら・ラジオ」の収録です。代表として6年の福井歩志さんと相良優舞さん、そして久場先生がインタビューに答えました。近距離でマイクを向けられる中、校歌のこと、学校での様子等について質問され答えていました。

    

 放映日は6月6日(金)で、8:40ごろ・9:30ごろに校歌が流れ、10:00からのJOY FM「ら・ら・ラジオ」中にインタビュー風景が流れるそうです。ぜひお聞きください!

楽しい読み聞かせ!

 5月20日(火)の昼の活動は、今年度第1回目の読み聞かせで、今年もおおむたこども園と縄瀬保育園の先生が来てくださいました。1~4年生と5・6年生に分かれて行いました。5・6年教室では、読み聞かせの前に、「あんたがたどこさ」のリズムに乗っての手遊びでリラックスさせてからの読み聞かせとなりました。「くじらが死んだら」とちょっとショッキングな題名の絵本でしたが、いろいろと考えさせられたのではないでしょうか?

 

これからも月1回ほどのペースで来ていただけることになっています。

1週間が始まりました。

 早くも梅雨に入り曇り空ですが、今週もはじまりました。

 子どもたちの1時間目の様子を見てみましょう。1・2年生は国語でした。1年生は「っ」について学習していました。「ねこ」と「ねっこ」など、「っ」が入るとどう読むか、どう書くかをしっかり理解していました。2年生は、「たんぽぽのちえ」について新出漢字を練習していました。「体」や「長」等、ドリルを使って筆順を調べ、なぞり書きなどで練習して繰り返し書いて覚えていました。

  

 3年生は算数で、「1000ー368」を筆算で解くやり方を考えていました。十の位が0なので百の位から借りようと思ったらこれも0なので、、、といったふうに千の位まで行って借りてきて、解くやり方をみんなで押さえた上で練習問題にチャレンジしていました。

  

 4年生も算数で、「2桁×1桁の計算を暗算でしよう」にチャレンジしていました。具体的には、「25×3」といった問題を暗算で解きます。速く簡単に正確にする方法について考えていました。

  

 5年生は国語で「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、インタビューをするときに気を付けることを学習していまいた。聞く方も答える方も相手がどんなことを聞きたいか知りたいかを考えて話す「思いやり」が必要だと分かりました。今後、誰かにインタビューする実践があると思います。

 

 6年生は国語で「時計の時間、心の時間」の学習でした。文章構成を考えるために、形式段落ごとの主旨をまとめていました。

  

 今週もやる気いっぱいのなわぜっこです。

 

 

 

Qubenaに初挑戦

 5月16日(金)から雨の日だ続きそうな予報ですが、午前中は何とか雨が降らず、時折晴れ間ものぞいていました。

 1年生は算数で、Qubenaに初挑戦!といったところでしたが、初期設定がうまくいかずログイン画面にならず入れませんでした。そこで、2年生のタブレットを借りて少し挑戦しました。後で設定しなおして、どんどん使えるようにしていきます。2年生も算数で「長さ」について学習していました。cmやmmが出てきており、単位換算や計算、実際に定規で線の長さを測ったりしていました。

 

 3年生は国語で、新出漢字を漢字ドリルを使って学習していました。その漢字ばかりでなく、その漢字を使った熟語についても考え、難しくて意味の分からない単語については、国語辞典で調べていました。例えば「局」という漢字では、局面、局地といった例が載っていましたが、意味については分からないようでしたので、「よーい、どん!」で国語辞典を引いていました。 市外局番も???という感じでした。

 

 4年生は国語で「聞き取りメモのくふう」という単元でした。事前に先生方にインタビューしたメモをもとに、みんなに伝わるように文章化していました。メモを見ると急いで書いたので読みにくかったですが、自分の字は分かるようです。もちろん清書は丁寧に書いていて、すぐにでも発表できそうでした。

  

 5・6年生は道徳で「リレー選手になれなくて」という題材で学習していました。前日に夜遅くまでゲームをしていて、リレー選手を決める時に力が出せず選手になれなかった男の子の気持ちになって考えていました。自分を律することの難しさなどが感じられたのではないでしょうか?

 

 今日もがんばるなわぜっこです。

第1回学校運営協議会&人権研修

 5月14日(水)の午後、第1回目の学校運営協議会がありました。自己紹介の後、校長から学校経営ビジョンや子どもたちの様について話をしました。その後、授業参観をしていただきました。途中、児童玄関の上に巣を作り、子育て中のツバメも見てもらいました。校長室に戻り、子どもたちの様子や今年度の計画等について話し合いました。

   

 人権研修は、県人権同和対策課より田原様を講師として招いて、教職員・保護者対象に行いました。1枚の街の風景の絵や高齢者2人の会話を見て気になるところを探したり、バスセッションで「人権侵害の加害者にならないために」日頃からどんなことに気を付ければよいかについて話し合いました。

 今年度、学校経営ビジョン達成の手段の一つとして、「特別支援教育や人権教育の視点に立った教育に力を入れ互いを認め合う態度を育て~」を位置付けています。今後も人権尊重を大切にし、①知る・学ぶ(正しい知識)、②気付く(人権感覚)、③できる(身の回りで実践)を頭に入れて、日々の教育実践に取り組んでいきたいと思います。

  

学級園もきれいになりました。

 5月14日(水)に5・6年生が学級園の花の植え付けを行っていました。きれいに並べられた花の苗を、一列ずつ分担して、次々に植え付けていきました。うえつけた後、水をしっかりやり、ポットをきれいに洗っていました。

  

 1・2年瀬の学級園は、南側に花が、北側に生活科で使うさつまいもが植えてありました。東側に、昨年度のこぼれ種から芽が出た紫蘇がありました。3・4年生は、南側に花、北側に理科で学習するひまわりとほうせんかが植えてありました。

 

 学校園は2面あり、1面には、ピーマン、ミニトマト、ナス、ジャガイモといったナス科の夏野菜がすくすく育っていました。もう1面は、南側があおぞら学級が自立活動で育てている夏野菜があり、その北側に、さつまいも、きゅうり、おくら、スナップエンドウ、カボチャ、紫蘇、コンパニオンプランツとしてのマリーゴールドなどが所狭しと植えられています。スナップエンドウは収穫が始まり、たくさん取れています。

 

 今後もきれいな花が咲き誇ったり、野菜の収穫が始まるのがとっても楽しみですね。

調理実習

 5月13日(火)の家庭科の時間に、5・6年生がとって楽しみにしていた調理実習が行われました。宮内先生が自作された「野菜炒めの作り方」「スクランブルエッグの作り方」が黒板一面に貼られ、手順が一目でわかるように工夫されていました。初めに「野菜炒め」を作りました。よく手を洗って野菜も洗い、包丁で切っていきます。家庭での経験の差は出ますが、恐る恐るでも全員が野菜切りに挑戦していました。ニンジン、ピーマン、キャベツ、そしてベーコンを切って炒めます。味付けは塩コショウです。5つの班とも協力して手際よくできていました。スクランブルエッグは、牛乳の量、塩コショウの量、焼き具合が微妙に違ったのでしょうか、色味がいろいろでした。この2つを1枚の紙皿に盛り付け、実食でした。野菜があまり好きではない子も全部食べていました。私もいただきましたが、たいへんおいしかったです。

  

 手軽にできて栄養のあるメニュー、ぜひ早いうちに家庭でも作る機会を与えてみてください。子どもたちも喜んで作ると思います。

6人が欠席でも

 5月12日(月)です。昨日は、PTA奉仕作業にほとんどの子どもたちが参加して元気な姿を見せていたのですが、今日は何と6人も欠席がいました。欠席者が少ない縄瀬小としては珍しいことです。頭痛や腹痛、発熱等、気を付けていきたいですね。早く良くなれ!

 「イチニイサンシイ、ゴオロクシチハチ」と元気な声が運動場から聞こえたので見てみると、1・2年生が準備運動をしていました。運動場に駆けつけると、スタートの練習そして50m走をしていました。前回より1年生の追い上げが鋭くなったようです。

  

 3・4年生は外国語活動で、教頭先生、ペリー先生とゲームを楽しんでいました。様々な状況を表す言葉、例えば「sleepy」や「tired」等をペリー先生が言うので、その言われた言葉が書いてあるカードを取るものです。表情とカードの絵、発音をよく聞いて、かるたみたいにとっていきます。とても盛り上がっていました。

  

 5年生は算数で、「比」の学習でした。リボンの長さと代金の関係について考えていました。リボンの長さが2倍になると代金も2倍になります。この比を使って問題を解いていきました。

  

 6年生も算数で、分数×整数の計算の仕方を考えていました。具体的には、3/4×4の計算をどうすれば答えが出るかを考えていました。3/4が4つあるのでたし算で考える子、整数の4を4/1と考えて、分母同士、分子同士を掛け算で考える子など様々でした。単純にやり方だけを考えるのではなく、その意味をしっかりとらえて理解することが大切です。はかせ(早く簡単に正確に)をめざして、がんばれ!

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

PTA奉仕作業

 5月13日(日)6:00から、PTA奉仕作業が行われました。早朝から、児童、保護者、教職員、そして横谷地区の方に来ていただいて、総勢約100名での作業でした。普段、5・6年生の子どもたちが朝のボランティアで、草取りなどをがんばっていますが、なかなか手が回らないところです。奉仕作業では、草刈り機(ビーバー)の数もたくさんあり、乗用芝刈り機や重機もあり、黙々と作業してくださり、あっという間に校庭中がきれいになっていきました。

   

 子どもたちは、それぞれの学級園の花や雑草を抜き、肥料や石灰を入れて耕すところまでがんばりました。黒々とした地面になり、これから花や野菜を植えるのが楽しみです。

   

 早朝からの保護者の皆様や地域の皆様の作業に感謝です。きれいになった校庭で、子どもたちも益々、勉強に運動にがんばってくれることと思います。ご協力、ありがとうございました。

好きなもの作ってみよう

 5月9日(金)は、久しぶりに本降りの雨となりました。学校園の花や野菜にとっては、恵みの雨となりそうです。明後日は奉仕作業が計画されていますが、今のところ天気は大丈夫そうです。

 1・2年生は図画工作でした。粘土で好きなものを作っていました。アイスクリームや寿司、怪獣など、2人とも楽しんで作り、一つ一つ説明してくれました。タブレットで作品を写真に撮り記録として残していました。

 

 3・4年生は社会科で、先日学校の周りを探検したものをまとめていました。「蛇いちごがあった。」とか「ここは、ぼくんち。」など、地図に書きこみながらまとめていました。

  

 5年生は算数で、比例についての学習でした。レンガの数と全体の高さの関係から、比例の意味について考えていました。

 

 6年生も算数で、「文字と式」のテストでした。表を使ったり文字にある数を当てはめたりして、問題を解いていました。じっくり考える子もいました。さあ、満点がとれるでしょうか?

  

 雨にも負けず、今日もがんばるなわぜっこです。

朝顔の種をまいたよ

 5月8日(木)の3校時の子どもたちの様子です。
 1・2年生は生活科で、これからお世話をして観察を続けていく植物のスタートでした。1年生は「あさがお」の種、2年生は「ミニトマト」の苗を観察して植えました。

  

 3・4年生は外国語活動で、世界の国旗やあいさつについて学習していました。「ナマステ」や「ニーハオ」など、動画を見ながらあいさつを返していました。とっても楽しそうです。

  

 5年生は算数でしたが、女子2人が欠席のため、男子2人でがんばっていました。立体の体積の問題を自力で解いているところでした。単位換算の表も手にしており、考えるヒントとしていました。

 

 6年生も算数で、三角形の面積や文字を使った式の復習でした。各自問題にチャレンジし、一人一人丸付けをしてもらい、間違ったの所はヒントをもらってやり直していました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

あいさつ運動5月(横谷地区)

 5月7日(水)の朝、横谷地区から9名の方に来校していただき、校門付近であいさつ運動をしていただきました。連休明けで疲れを心配していましたが、子どもたちは元気に登校して、見守ってくださる方にあいさつを返していました。横谷地区の方からは、子どもが減って心配する声や昔の縄瀬小の様子などの話が聞けました。子どもたちのことに詳しい方もいて地域で温かく見守られているんだなあと実感しました。

  

 早朝からありがとうございました。

ゴールデンウィーク明けの授業は、国語!

 昨日までゴールデンウィークでした。家族でお出かけしたり家でゆっくりしたり、子どもたちはそれぞれお休みを満喫したようです。気分もリフレッシュして、今日からまた学校生活をがんばってくれそうです。

 そんな連休明けの1時間目は、どの学年も「国語」の授業でした。1年生は、ひらがなの練習をしていました。入学当初、平仮名は読めるものの、書くのはこれからでしたが、1か月間の練習で、どんどん書けるようになってきました。2年生は、「たんぽぽのちえ」という単元を読んで、考えていました。たんぽぽにはどんなちえ(知恵という言葉が難しいようでした)があるのか、初めて知ったことは何かなど、一つ一つ書き出していました。

  

 3年生は、新出漢字の練習でした。まずは漢字ドリルを使って読みを練習していました。読むのも一つ一つ慎重にしないと間違いそうです。

   

 4年生は、「白いぼうし」のテストでした。読み取りはもちろん、言葉の意味や新出漢字の読み・書きもありました。早めに見直しまで終わった人は、タブレットで「キーボー島」のソフトでタイピングの練習をしていました。

  

 5年生は、「漢字の成り立ち」について学習していました。偏と旁に分けて、音を表す、意味を表すなど、一つ一つの漢字について考えていました。コツをつかむと、これから新出漢字を学習上での大きなヒントとなる内容です。

  

 6年生は「漢字の広場」で、これまでに学習した漢字の熟語がたくさん載っていました。「水質」「調査」ということばから、「水生生物調査」の話になり、それをタブレットで調べていました。それから派生して「宮崎県でとれる魚」について調べ始めました。教科書の漢字だけではなく関連するものについてすぐに調べられるタブレットを活用できていました。

  

 連休明けでもがんばるなわぜっこです。

交通安全教室

 5月1日(木)に、都城地区交通安全協会の指導員の方5名を講師に招き、交通安全教室が行われました。2校時は1~4年生で、正しい道路の歩き方、横断の仕方等を、3校時は5・6年生で、正しい自転車の乗り方・点検の仕方等を中心に、学習と実際の練習とを組み合わせて指導していただきました。

  

 学んだことや交通ルールをしっかり守って、「自分の命は自分で守る」を忘れずに、安全に登下校等ができるように、一人一人が気を付けてほしいです。家庭や地域での見守りも今後ともよろしくお願いします。